1: 2020/07/28(火) 22:57:08.43 _USER9
来年3月の開始を予定しているサッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選で、日本代表の試合の地上波テレビ中継が暗礁に乗り上げている。これまで放映権を持っていた、テレビ朝日は契約満了で撤退。アジアサッカー連盟(AFC)が来年から8年間の放映権契約を、香港が本社の代理店と2000億円超という途方もない金額で結んだため、日本のテレビ各局は二の足を踏まざるを得ない状況だ。日本協会も4年に1度のドル箱を失う危機に、焦りの色を濃くしている。(編集委員・久保武司)

新型コロナウイルスに続いて、日本サッカー協会にダブルパンチの非常事態だ。4年に1度、日本列島を大いに沸かせてきたW杯切符を懸けた最終決戦が、最悪の場合、地上波で放送できない可能性が浮上している。

コロナ禍で中断中の2次予選F組で、首位につける日本の突破は確実な情勢。ただ、最終予選は来年の話だからといって、のんびり構えている関係者などいない。半年前の段階で地上波の放送予定が未定というのは、明らかに異常な状況だ。

これまでテレビ朝日が視聴率アップの柱として、「絶対に負けられない戦い」を大々的に放送してきたが、契約満了に伴い撤退。AFCの契約更新の時期には毎回、テレ朝と他局の激しい放映権争いが繰り広げられてきたというのに、せっかく空いた席にどこも名乗りを上げないのだ。

この無風状態を引き起こした原因は、AFCが提示した新たな放映権契約にある。今回は「中東圏を除く全世界でAFC主催試合を放映できる」ことが売り文句。推定総額20億ドル(約2100億円)という超大型の8年契約で、スイスと中国の合弁企業「DDMCフォルティス」と合意した。日本のテレビ局が放送するには、同社との交渉が必要になる。

民放関係者は「サッカーW杯の最終予選となれば、20%以上の視聴率も期待できる。これまでとほぼ同じ放映権料なら、手を挙げるところはあると思う。しかし、とても太刀打ちできる金額ではない」と苦虫をつぶす。

テレ朝がAFCと結んできた放映権契約は、最高でも4年総額で170億円台。あまりのケタ違いで、契約更新を見送らざるを得なかった。この余波で、2002年から18年間続いてきた同局の長寿サッカー番組「やべっちF.C.~日本サッカー応援宣言~」も、「8月いっぱいで打ち切りが決定的」(テレ朝関係者)。AFCの映像を「PR素材」として放映できなくなったのが、致命傷となった。

日本協会も懸念を強めている。今や国民的行事のW杯最終予選が、テレビ地上波で流れないとなると、告知やPRが弱まる問題にとどまらない。協会に入る億単位の放映権料も大幅減額となる。代表戦は人気も手伝い、親善試合でも1試合1億円が最低価格。最終予選はさらに高値だったが、ビジネスモデルが根底から崩壊しかねない。

日本の代理店は窮余の策で、AFCが主張する8年契約の半分となる4年契約の妥協案を打診も、AFC側は「8年契約は譲れない」と強気一辺倒。日本協会は最終予選を含む代表戦の配信契約の検討にも入ったが、民放関係者は「配信になったら地上波で代表戦は一切、放送できなくなる。代表人気は確実に低下すると思います」と警鐘を鳴らす。地上波から消えたコンテンツは、国民的な人気を維持できない。日本サッカー界の未来が危機に瀕している。

ヤフーニュース 配信元は夕刊フジ 2020.7.28
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3446c33a15dce0b656845ae00f35ae3d2273be

前スレ
【サッカー】日本代表、コロナに続き大ピンチ! 「22年W杯最終予選」地上波で見られない!? AFCの法外な放映権料にテレ朝が撤退 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595937471/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595944628/

12: 2020/07/28(火) 23:00:49.30
>>1
2000億円は全世界に対する放映権料で、日本国内での放映権が何円かは不明
このことを理解してから、レスしましょう
16: 2020/07/28(火) 23:01:43.90
>>1
別にいい。
23: 2020/07/28(火) 23:03:05.47
>>1
普通に見れなくても不便はないだろ
30: 2020/07/28(火) 23:03:39.16
>>1
むこうが提示してる放映権料は一体いくらなんだよ
4年で170億よりは上なんだろうけど、どんなけ法外な額なんだよ
そこをちゃんと記事にしろって
2: 2020/07/28(火) 22:57:51.75
アナルファック倶楽部?
3: 2020/07/28(火) 22:58:04.51
やきぶー大はしゃぎ
4: 2020/07/28(火) 22:58:21.71
もともとTV朝日は映らないから全く影響ないな
5: 2020/07/28(火) 22:59:35.41
>>4
どんな田舎?
14: 2020/07/28(火) 23:01:32.23
>>5
民放チャンネルが2つしかない田舎です
17: 2020/07/28(火) 23:02:14.98
>>5
一部の地域って
6: 2020/07/28(火) 22:59:38.71
地上波で見られなくてもいいじゃない
これを機に衛生契約増えたらNHKウハウハ
19: 2020/07/28(火) 23:02:31.95
>>6
小学生かな?地上波テレ朝より人集まんの?w
28: 2020/07/28(火) 23:03:31.75
>>6
代表のスポンサー料も激減するぞ
72: 2020/07/28(火) 23:10:19.61
>>6
俺BS繋いでるけどNHK払ってないよ
集金人も来ないし
7: 2020/07/28(火) 22:59:44.22
予選盛り上がらないよなぁ、、、
8: 2020/07/28(火) 22:59:46.80
韓国放送局は親切でネット同時もあるからな
せどり試聴すれば万事OK
ついでに韓国語も勉強できて一石二鳥だね!
9: 2020/07/28(火) 22:59:52.73
まぁしょうがないでしょ。
他の競技を放映すればいいだけ。

サッカー、野球の二競技にはしばらくおとなしくしといてもらいたいね。

他の競技を積極的に地上波で放送してほしいよ。

ジャニーズ絡みのバレーとかは勘弁だけど。

10: 2020/07/28(火) 23:00:30.73
誰も買わなきゃ値下げするかも知れんぞ
11: 2020/07/28(火) 23:00:42.38
日本って足元を見られてる感じがあるよね。ワールドカップにしろオリンピックにしろね。
一回くらい観なくても良いかもね。そしたら次から結構安くなるんじゃね?
13: 2020/07/28(火) 23:01:11.74
ま、テレ朝GJだな
日本を舐めるなよ
15: 2020/07/28(火) 23:01:38.32
こんなのいいからまたラグビーやってくれよ
18: 2020/07/28(火) 23:02:25.32
採算あわないなら買いませんっていう行動をしないといつまでたっても相手の言いなりだぞ
20: 2020/07/28(火) 23:02:44.15
AFCの収入2000億円は何に使われるの?
21: 2020/07/28(火) 23:02:51.03

韓国、世界一の対米ロビー資金~国益のためならいくらでも使うべきだが・・・
韓国の駐日大使館の「対日世論工作予算」が、2020年は前年の3・3倍にも急増した


上のニュース記事からすると韓国は対日世論工作費も相当な金額を使っている(世界一の対米ロビー資金らしいので、対日も非公開のものを含めると世界一と考えておくべき)
五毛が活動していないというつもりはまったくないが、少なくとも5ちゃんねるでは韓国工作員も活発に活動しているであろうのは見て取れる

なお、学者やマスコミ関係者の中には日本の民主主義がどうあるべきかを説きながら、韓国の工作資金を受け取っている連中がいる模様
外国政府の依頼で世論工作なんていうのは民主主義を脅かす行為以外の何物でもないはずなのだが

22: 2020/07/28(火) 23:03:00.91
サッカーのぼったくりシステムは胸糞悪いからこの大不況で世界的な崩壊していいよな。特に欧州サッカー
24: 2020/07/28(火) 23:03:07.56
NHKが買うんじゃないのか?
年間7000億円の受信料収入があるからこれくらい余裕だろ
25: 2020/07/28(火) 23:03:12.15
日本は野球の国なので問題ないです
元々サッカー人気落ちて来てたし丁度潮時じゃないの
22年くらい楽しませてくれたけどここまでだね
26: 2020/07/28(火) 23:03:13.50
放映権ビジネスがこのまま行けるとはとても思えん
27: 2020/07/28(火) 23:03:14.38
ここで1000億くらい出してしまうのが犬HK
29: 2020/07/28(火) 23:03:34.30
見れなくても不自由しないな
31: 2020/07/28(火) 23:03:41.11
金づる扱いされてんな
32: 2020/07/28(火) 23:03:45.08
AFCは勘違いしてる。代表戦に巨額払うほどの需要があった訳じゃない
代理店に足元を見られてテレビ局側はぎりぎりの収益の中で渋々放映していただけ
苦労する割に大して数字も良くなく実入りも良くないからやる気は、無い
33: 2020/07/28(火) 23:04:06.94
コレを期にテレビ捨てよう
テレビなんか見たら馬鹿になる
36: 2020/07/28(火) 23:04:43.81
>>33
一日中スマホいじってる方がバカになるけどな
50: 2020/07/28(火) 23:07:29.47
>>36
ソレは馬鹿な情報にばかりアクセスするから
もっと知的な情報にアクセスしなさい
58: 2020/07/28(火) 23:08:09.81
>>50
5ちゃん来てるお前が言うな
71: 2020/07/28(火) 23:10:15.48
>>58
お前のように一日中5chで遊んでるわけじゃない
34: 2020/07/28(火) 23:04:10.87
前澤が金払えばよくね
35: 2020/07/28(火) 23:04:12.73
もうサッカーみたい奴はDAZNとか別個に契約して観ればええやん
41: 2020/07/28(火) 23:05:34.22
>>35
DAZNも金が無いらしいw
37: 2020/07/28(火) 23:04:51.28
香港の会社から日本戦だけ買えば良いんじゃないの?
今までの10倍の価格になるだろうけど
本戦出場が決まる試合なら視聴率取れるでしょ。
38: 2020/07/28(火) 23:04:56.53
ニワカ連中の代表選手や森保叩きがウザいから打ちきりならそれでいいけどな

代表よりもJリーグに本腰を入れて強化すべきだわ

44: 2020/07/28(火) 23:06:28.82
>>38
何と戦ってんの
見なくていいお前がにわかじゃんw
49: 2020/07/28(火) 23:07:29.31
>>38
タダ見乞食が駆逐された去年のコパアメリカは快適に見れたわ 一昨年のW杯は焼き豚がウザすぎた

もうPPV方式でいいよ タダ見乞食居ないほうがいい

53: 2020/07/28(火) 23:07:35.90
>>38
代表が人気なくなったらJリーグなんて報道されませんw
39: 2020/07/28(火) 23:05:14.02
そもそも本戦のTV中継もヤバいって話あるくらいだったからな
(さすがに日本戦はやるだろうけど)

それくらいマネーゲームになってて無料の放送局じゃもはやどうにもならん

68: 2020/07/28(火) 23:09:48.11
>>39
日本戦だけとか無理なんじゃね
40: 2020/07/28(火) 23:05:19.84
メシウマ
42: 2020/07/28(火) 23:06:09.65
仕方ない
43: 2020/07/28(火) 23:06:22.68
別にいいよ、観てないから
次は枠広がって緊張感のない超イージーな予選なんでしょ
45: 2020/07/28(火) 23:06:52.65
子供も見るんだけどな。
46: 2020/07/28(火) 23:06:53.30
犬しか無理ゲーだな~
犬も受信料激減らしいしもう見れなくていっかw
47: 2020/07/28(火) 23:07:10.43
最近は代表戦ですら人気無いもんな
それでいて放映権料バカ高いんならいずれはそうなるわ
48: 2020/07/28(火) 23:07:26.53
玉蹴りは衰退してるからいいよ
61: 2020/07/28(火) 23:08:56.98
>>48
頭皮と脳が衰退してますよ?貴方
51: 2020/07/28(火) 23:07:34.45
なんでこんなに高く設定してるのかね
みたいけどNHKも民放もどこも買わなくていいよぼったくられるだけ
52: 2020/07/28(火) 23:07:34.53
サッカー終わった
全員死亡
54: 2020/07/28(火) 23:07:40.35
コロナ禍でスポーツ観戦なきゃないで問題なかったしな、平時の娯楽だし安くなったらまた放送してくれ
55: 2020/07/28(火) 23:07:47.63
いらねえし
それに一度買うのやめれば次から安くするだろ
高くても買うから舐められるんだ
66: 2020/07/28(火) 23:09:28.14
>>55
出場国激増で予選ゆるゆるになる予定だから
これが最後のまともな最終予選
56: 2020/07/28(火) 23:07:57.37
野球の放映権料の安さは武器やな!
マイナーだ何だとサカ豚は抜かすが
無視してバンバン海外へ売って行け!
日本のアニメもそうやって広まっていった
まずは知られる事や!
62: 2020/07/28(火) 23:08:57.38
>>56
野球は流石に売れないだろ
そもそも需要がない
57: 2020/07/28(火) 23:08:08.86
次回からアジア枠拡大だったろ?今更アジア予選で盛り上がんないだろ…
59: 2020/07/28(火) 23:08:39.19
しょうもない煽り最優先の番組無くなるのは何よりだわ
60: 2020/07/28(火) 23:08:50.20
つーかこのままだとW杯も無理だろ
63: 2020/07/28(火) 23:09:08.04
円安だし日本の凋落を実感するな
他のアジア諸国は経済成長してるからそこまで高く無いんだろうけど
64: 2020/07/28(火) 23:09:12.82
中国ほんと迷惑だわウイルスもなにもかも
キィーーー
65: 2020/07/28(火) 23:09:16.19
皆様のnhkが500億円くらいポンとだすから平気やろ
まー、その代わりメジャー中継がなくなるかもしれんけど
67: 2020/07/28(火) 23:09:30.98
Googleが金だしてyoutubeで放送しろよ
69: 2020/07/28(火) 23:10:01.83
契約料10倍って なめてるなあ。
どうなるんだろう
70: 2020/07/28(火) 23:10:10.07
サッカーのF1化
代表戦のJリーグ化

地上波を追い出されたスポーツコンテンツはマニアのレッテルを貼られる地獄だ

73: 2020/07/28(火) 23:10:20.28
ピッチもスタンドもコロナウィルスだらけ
74: 2020/07/28(火) 23:10:20.55
馬鹿NHKがポンと払いそうwww
75: 2020/07/28(火) 23:10:21.72
良いんじゃないの、二回分飛ばしてやれよ

この値段だとペイ出来ないならスルーすればいいんだよ。