1: 2020/07/28(火) 14:13:52.37 _USER
 ソニーが「CES 2020」で披露して話題をさらった電気自動車(EV)の試作車。その実車がついに日本へ上陸した。同社はメディア向けに体験会を実施し、同社敷地内で走行デモを公開。その様子を動画と写真で紹介していく。

no title

ソニーが開発した「VISION-S」のEV試作車と 同プロジェクトを担当する同社 執行役員 AIロボティクスビジネス担当の川西泉氏
(撮影:日経クロステック)

今回の体験会はソニーの本社ビル(東京・港)で実施された。デモに使用された試作車は、同社が「VISION-S(ビジョン エス)」と名付けて推進しているモビリティー関連の取り組みを具現化した第1号のEVだ。デモは私道のみだが、「今年度内には公道で走行試験ができるよう、(日本の安全規制に適合させた)別の試作車を開発している」(同社 執行役員 AIロボティクスビジネス担当の川西泉氏)。

□ソニー本社敷地内で走行デモ
待機中のメディアの前に、1台の銀色の車がバックしながら登場した。ナンバープレートは付いていない。これが「ソニーのクルマ」だ。川西氏は「空輸して日本へ運んできた」と話す。日本で走行中の様子を見せるのは今回が初めてとみられる。

no title

バック走行で登場したソニーのクルマ「VISION-S」EV試作車
(撮影:日経クロステック)
no title

左ハンドルの運転席から降りてきたソニー社員
(撮影:日経クロステック)
https://youtu.be/ieWIiSA9ySA

まず、車の鍵を開けるところからデモが始まった。車の鍵はスマートフォン用のアプリと、シェアリング時などに使用しやすいカードタイプの2種類がある。スマートフォンを持って車体に近づくと自動で鍵が開く仕組みだ。アプリ内で操作することでも鍵を開けられる。

no title

車の鍵になるスマホアプリ
(撮影:日経クロステック)
no title

カードタイプの鍵
(撮影:日経クロステック)

開錠時に車体を包み込むように光が点灯する。EV試作車のデザインテーマ「OVAL」(卵形、楕円形)に合わせてデザインしたという。具体的には、車体前方のエンブレムにもなっている白いライン部分が光り、その白い光が側面を回ってドアノブのライトを光らせ、ドアノブを開錠する。ドアノブは開錠すると飛び出し、ドアを開けられるようになる。光はさらに後方へと順に回っていき、最後に室内灯が光るデザインである。

no title

ドアノブの施錠時(写真左)と開錠時(写真右)
(撮影:日経クロステック)
https://youtu.be/cWGwsIMhio0

□実際に試乗してみた
EV試作車のデモ走行では、ビル1階の車止め敷地内をグルッと1周して見せた。EVらしく、走行音はほとんど聞こえなかった。今回の体験会で記者が運転することはかなわなかったが、走行中に助手席に乗る機会を得た。

no title

デモ走行中の様子
(撮影:日経クロステック)
no title

デモ走行中の様子
(撮影:日経クロステック)
no title

助手席の様子
(撮影:日経クロステック)
https://youtu.be/2cxotILCYgM

https://youtu.be/xoMWleS-vMI

さらに、ソニーがうたう「疾走するエンタテイメント空間」の創出を実現するためにフロントシート前方に搭載した大型ディスプレーの操作デモや、同社の立体音響技術「360 Reality Audio」の再生デモを体験できたほか、車内外の33個のセンサーやカメラを間近で見ることができた。こちらも複数の動画と写真を用いて紹介していこう。

この記事は有料会員限定です。次ページでログインまたはお申し込みください。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04373/?P=2

2020.07.28
日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04373/

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1595913232/

23: 2020/07/28(火) 14:46:09.63
>>1
appleの真似を車でするのか
30: 2020/07/28(火) 14:51:09.80
>>1
脚が無いし尻尾も無いよ?
32: 2020/07/28(火) 14:52:49.07
>>1
でも標準でソニータイマーが付いているんでしょ?
36: 2020/07/28(火) 14:56:59.33
>>32
ソニータイマーを止めるボタンがオプション設定されておりますw
49: 2020/07/28(火) 15:05:42.16
>>1
思ったより良かった
いや、そこそこカッコいい
63: 2020/07/28(火) 15:17:13.87
>>1
んー外観がイモくさい
67: 2020/07/28(火) 15:20:08.75
>>1
勿論タイマー付いてるんだよな?
2: 2020/07/28(火) 14:15:08.82
EVは基本平べったいな
まあこんもりしてるよりはいいが
3: 2020/07/28(火) 14:15:28.13
車も家電になる時代来るわな
4: 2020/07/28(火) 14:16:19.31
おっさん邪魔だ
5: 2020/07/28(火) 14:16:55.11
ソニーのEVか。

クルマって誰でも作れるんだな。

10: 2020/07/28(火) 14:31:10.79
>>5
ガソリン車より部品点数が少なくって作りやすい
56: 2020/07/28(火) 15:12:17.36
>>5
ゴルフ場で走り回ってるから。
6: 2020/07/28(火) 14:17:35.83
時間によっては運転席眩しそう
7: 2020/07/28(火) 14:24:23.90
ここかの大手会社の醜いデザインより
いいな
8: 2020/07/28(火) 14:29:54.14
panasonicは?
9: 2020/07/28(火) 14:31:08.85
日本は災害大国だから、いざとなったらEVは鉄の塊になる。
既に台風15号で実証済みだ。
15: 2020/07/28(火) 14:35:39.21
>>9
ガソリン車でもマフラーに水入れたら同じだぞ
47: 2020/07/28(火) 15:04:06.54
>>9
鉄の塊はガソリン車だ
11: 2020/07/28(火) 14:31:55.55
ソニータイマーが怖すぎて絶対乗れない
12: 2020/07/28(火) 14:33:40.62
車のガラス面が全面モニターで
グランツーリスモをプレイできるといいな
わざわざハンコンやシートを買わずにすむ
13: 2020/07/28(火) 14:34:36.60
ハンドルのロゴがオペルっつーか国鉄
16: 2020/07/28(火) 14:36:35.80
EVはユニット組だから大規模な工場が必要ない。プラモデル組み上げるようなものだから。
これから自動車産業部品メーカーは窮地に追い込まれる。
17: 2020/07/28(火) 14:38:55.64
内装は国内メーカーのどこよりもカッコいいし未来的なデザイン
18: 2020/07/28(火) 14:40:23.65
ボディの一部分をヘアライン仕上げにしろ
話はそれからだ
19: 2020/07/28(火) 14:41:03.60
トヨタ正直ビビってるだろ
21: 2020/07/28(火) 14:42:33.77
>>19
カローラを買う客がこれを買うか?
20: 2020/07/28(火) 14:42:05.71
でも今車作るならSUVだけどなコンセプトカーだとしても
22: 2020/07/28(火) 14:43:11.96
デザインがパッとしない。。
24: 2020/07/28(火) 14:48:03.78
思ってたよりかっこいいじゃん
ボディーのフィニッシュがMacBookProみたいでITメーカーらしさがあって面白い
テスラや既存の車メーカーとは少しデザインセンスが違う
25: 2020/07/28(火) 14:48:14.53
反射でメーター見えないだろ
26: 2020/07/28(火) 14:48:18.24
どうせ出すなら、ポルシェのパクリ丸出しはやめときゃいいのに。
なんで似せにいったのか理解に苦しむ。チョンダイも裸足で逃げ出すわ。
これ出された直後のYoutubeのコメント欄ボロカスで情けなくなったわ。
27: 2020/07/28(火) 14:49:21.51
保証期間1年?
28: 2020/07/28(火) 14:50:12.70
ボディはシビックを使わせてもらってください
横から見た感じは同じだから・・・
29: 2020/07/28(火) 14:50:37.76
ソニータイカン?
33: 2020/07/28(火) 14:54:37.52
テスラの丸パクりっぽいな
34: 2020/07/28(火) 14:56:41.16
車体そのものはソニーが作ってないだろ
どこに作らせたのかな?
37: 2020/07/28(火) 14:59:05.15
パナソニック、日立、三菱辺りはSONYに対抗して条件が揃えばいつでもEVを作りそうだ
42: 2020/07/28(火) 15:01:41.02
>>37
売れないのだからやめたほうがいい。ソニーもevそのものは作らんと思うし
51: 2020/07/28(火) 15:09:06.09
>>42
まぁ日本は自動車メーカーが多いんだから常識的に考えて
部品やシステムの提供を考えるよなぁ
60: 2020/07/28(火) 15:15:21.67
>>37
上層部が反対するんだよ。
家電と違って車は命が掛かるからとか言って。
東芝の役員にテレビ生産やめるときに、今なら間に合う電気自動車造れって言ってやったのに。
38: 2020/07/28(火) 14:59:05.23
悪い意味で無難すぎるかなー
カッケーEVバイクも作ってくれ
39: 2020/07/28(火) 14:59:58.43
SONYなのに外車ww
40: 2020/07/28(火) 15:01:12.85
ソニーは日本メーカーのはずなのに
>ついに日本上陸
とか書いてるし
運転席は左ハンドルだし

日本はおまけですか?

41: 2020/07/28(火) 15:01:35.07
鍛冶屋は大人しく鉄でも作ってろww
これからはエレクトロニクスが車を作る
43: 2020/07/28(火) 15:01:41.39
いちゃん最初に出たi-Mievで十分な気がするなぁ
航続距離は問題だけど
44: 2020/07/28(火) 15:02:13.85
SONYはクルマメーカーになるの?
45: 2020/07/28(火) 15:02:55.71
車利権のクズ政治家に潰される
未来が見える
46: 2020/07/28(火) 15:03:46.07
車の保証って一年?
48: 2020/07/28(火) 15:05:41.41
なんだ車の形してるんだな
もっと奇抜であってほしい
50: 2020/07/28(火) 15:07:39.15
うちの自動車は、まえから98NOTEに車輪つけてました

各社、バイオに車輪つけてえ、レッツノートに車輪つけてえやってるだけっすな

ほかになんかないんすか

52: 2020/07/28(火) 15:09:20.94
試作車ならもっとカッコよくしろよ。
実際に走っているテスラの方が良いじゃねえか。
53: 2020/07/28(火) 15:10:20.10
テスラの時代だと確信できてよかった。テスラ最高!
54: 2020/07/28(火) 15:11:05.82
足回りの調整とか専門ノウハウ領域の気がしてたけど、最適ジオメトリーを理論値で組めば
実は簡単だったりするのかしらん
55: 2020/07/28(火) 15:11:15.01
出先でうっかりスマホのバッテリーが切れたら困るな。
人里離れてたら、どうにもならん。
57: 2020/07/28(火) 15:13:24.58
もう造ってないけど、日立製作所のフローラパソコンだと

ソープに車輪つけてえなのかな、あそこなんでも風呂だからな

58: 2020/07/28(火) 15:14:19.52
なんだか結局は既存の車の延長上にあるデザインだよね 全く車を作ったことない会社なんだからもっと思い切ったデザイン期待したから残念
59: 2020/07/28(火) 15:14:37.69
ソニータイマーは何年でセットされてるのかなw
71: 2020/07/28(火) 15:22:11.52
>>59
普通は5年は保証があるから6年くらいじゃね?
61: 2020/07/28(火) 15:16:03.82
アイリスオーヤマかニトリが車作るまで我慢や
62: 2020/07/28(火) 15:16:21.34
これ製造どこなんだろ
実はテスラだったりして
64: 2020/07/28(火) 15:18:19.37
悪くは無いデザインだけど特徴も無いな。
65: 2020/07/28(火) 15:19:00.38
2~3でソニータイマー発動しそう
66: 2020/07/28(火) 15:19:35.81
ソニータイマー付き
68: 2020/07/28(火) 15:20:52.52
保証期間が過ぎたらすぐに電池が壊れて高額なボッタクリ専用バッテリー買わせるのかな?
69: 2020/07/28(火) 15:21:24.13
ボテッとしたメリハリの無いデザインだなァ
70: 2020/07/28(火) 15:21:36.07
ペーパードライバーだから全自動で動く車はよ( ・∇・)
72: 2020/07/28(火) 15:23:02.03
ちょっとやそっとのデザインじゃ映えないな
他のEVメーカーも同じだけど
73: 2020/07/28(火) 15:23:50.33
5年で廃車
74: 2020/07/28(火) 15:25:19.38
このエクステリアのダサさは仮ボディだろうけど市販車性能を期待するわ
75: 2020/07/28(火) 15:25:52.69
車メーカーに対してソニーになにができるか、自動車の進化についてソニーがどう貢献できるのかを狙ったものです。

車屋に対して自社技術の何か使ってくれへん?とアピールで車を販売とかが目的じゃない