1: 2020/08/09(日) 20:06:31.87 _USER9
今、若者を中心に大ヒットしているシンガーソングライター・瑛人の『香水』が、
Billboard JAPANストリーミング・ソング・チャート〝Streaming Songs〟で894万1927回再生を記録し、
総再生回数1億回を突破したことが分かった。

同曲は昨年4月21日にリリースされたファーストEP『香水』の表題曲。
発売当初は大きな話題にならなかったが、今年春ごろから動画再生アプリ『TikTok』で、
同曲を使った演奏動画が投稿され始めると、一気にブレーク。

7月24日には音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)3時間半スペシャルに初出演し、
視聴者から「初めて生で聞いた! やっぱりいい曲!」「香水キター!」などと大反響を呼んだ。

「チャートイン15週目での1億回突破は、『Official髭男dism』の『I LOVE…』と並び、歴代1位タイの速さ。
Mステに出演したことで、ネットを見ない中高年層にも知名度が広がったのでしょう。
しかし一方で、あまりにも単純な楽曲と若者が共感したという『君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ♪』
というフレーズにピンとこない人も多く、ここに来て『何がいいのか分からない』という声が急速に広がっています」(音楽誌ライター)

実際に、ネット上では、

《高校生の子どもがハマっていたから聴いてみたけど、正直、どこがいいのかさっぱり分からなかった》

《瑛人自身も驚いてるんじゃないかな。自分でこの歌、ダサいって認めてたじゃん》

《2、3回聴いたらもういらない。飽きるよね》

《何か、歌詞にLINEとか入ってて、アラサーの私にはどうしてもインスタントな曲に聞こえるんだよなぁ》

《ロバート秋山が即興で作りそうな歌だと思った。サビも全然キャッチーじゃないし、まずリズムが最悪》

など、今時の軽い曲調が気になってしまうようだ。

「音楽好きな人からの評価は低いですね。まるで中学生が書いたような歌詞だとビックリする人も多いようです。
やはり『TikTok』から流行した曲なだけに、若者以外にはあまり響かなかったのかもしれません。
現在、同アプリは情報流出の懸念から、日本でも禁止される可能性が高まっています。
もしそうなれば関連動画も視聴することができず、ブームも一気にしぼむでしょうね」(前出の音楽誌ライター)

果たして瑛人は一発屋で終わってしまうのか。次の楽曲が生き残りの試金石になりそうだ。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-754922/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596971191/

49: 2020/08/09(日) 20:13:02.60
>>1
>《何か、歌詞にLINEとか入ってて、アラサーの私にはどうしてもインスタントな曲に聞こえるんだよなぁ》

歌詞にLINEって入ってんの?LINE社には許諾を得ているんだろうか?

63: 2020/08/09(日) 20:15:19.27
ごめんやけど…何や分からへんわ…>>1
2: 2020/08/09(日) 20:07:07.14
夜窓開けたらこの曲歌ってる奴の多さよ
うるせえよ
12: 2020/08/09(日) 20:08:48.83
>>2
どんなスラム街だよw
16: 2020/08/09(日) 20:09:47.00
>>12
ボロアパートやクソマンションまみれの田舎だよ!
3: 2020/08/09(日) 20:07:07.45
単調だからすぐ飽きるって思ったけど同じこと思って人結構いるみたいだな
5: 2020/08/09(日) 20:07:57.75
そもそも知らん
6: 2020/08/09(日) 20:07:58.98
ポルノグラフィティのミュージック・アワーに似てる
7: 2020/08/09(日) 20:08:12.95
一生一緒にガッバーナ
8: 2020/08/09(日) 20:08:17.27
キングヌー、ひげだんはわかるけど米津玄師の良さがわからん
64: 2020/08/09(日) 20:15:30.92
>>8
キングヌーとひげだんと米津はわかるけど
あいみょんとこいつの良さはわからん
9: 2020/08/09(日) 20:08:22.01
本家は飽きるがチョコプラのは飽きない
11: 2020/08/09(日) 20:08:42.37
ドルチェ&ガッパーナを聞くだけの曲だから
13: 2020/08/09(日) 20:09:14.72
>>11
それな
14: 2020/08/09(日) 20:09:33.24
能力じゃなくて属性の問題でポスト槇原敬之
15: 2020/08/09(日) 20:09:42.44
顔も無理
17: 2020/08/09(日) 20:09:55.51
若い子がいいならいいじゃない
おっさんおばさんが理解できなくても
そんなことどうでもいい
18: 2020/08/09(日) 20:10:14.97
スレタイ修正
【音楽】大ヒット曲『香水』“良さが分からない人”続出!? 漂う一発屋の香り… #さくら
19: 2020/08/09(日) 20:10:15.17

令和の三木道山

20: 2020/08/09(日) 20:10:16.17
狩人は関係ないやろ!
21: 2020/08/09(日) 20:10:18.35
DOLCE&GABBANA言いたいだけだよな
22: 2020/08/09(日) 20:10:34.53
喉で歌ってる感じが、聞いてて疲れる
23: 2020/08/09(日) 20:10:35.92
ドルチェ&ガッバーナって何かね?
24: 2020/08/09(日) 20:10:38.51
三木道三
トイレの神様の人
25: 2020/08/09(日) 20:10:42.23
チョコプラの方はリピートできる
26: 2020/08/09(日) 20:10:43.29
受け付けない
何もかも

母曰く

27: 2020/08/09(日) 20:11:04.26
三木道山再び
28: 2020/08/09(日) 20:11:08.14
そもそもドルガバって今流行ってんの?
39: 2020/08/09(日) 20:12:28.32
>>28
ハンバーガー屋だかのおっさんがドルガバつけてたから歌詞に入れたってどっかで言うてた
29: 2020/08/09(日) 20:11:12.49
アポロに似てた
31: 2020/08/09(日) 20:11:14.63
今時ドルガバ?みたいなインパクトが強かっただけで
良い曲ってわけではないからなぁ
1~2回聴いたらもういいわって感じ
32: 2020/08/09(日) 20:11:15.01
なんかムカついてくるんだよなこの曲
46: 2020/08/09(日) 20:12:55.83
>>32
それな
なんでだろ初めて聞いた時怒りに震えたわ
33: 2020/08/09(日) 20:11:31.11
聴いたことないんだが本当に流行ってるの?
34: 2020/08/09(日) 20:11:47.87
全く響かない唄
35: 2020/08/09(日) 20:11:53.97
童貞臭が
36: 2020/08/09(日) 20:12:01.51
ガバガバな香水のせいだよおおおお~~~
37: 2020/08/09(日) 20:12:03.32
髭ダンの良さもさっぱり分からない

君は綺麗だとか言われても怖くて背筋ゾクゾクしちゃう
キモいとしか思えない

38: 2020/08/09(日) 20:12:27.10
歌詞もクソだよな
40: 2020/08/09(日) 20:12:34.44
そもそもなんの話かわからない
41: 2020/08/09(日) 20:12:35.25
並んで立っている三杯酢(ガッガッガッガッ)
42: 2020/08/09(日) 20:12:38.81
聞いた
70年代フォークじゃん
43: 2020/08/09(日) 20:12:45.59
香西?
44: 2020/08/09(日) 20:12:49.13
音頭っぽい
45: 2020/08/09(日) 20:12:49.75
糞曲

邦楽は昭和

47: 2020/08/09(日) 20:12:59.78
演歌
48: 2020/08/09(日) 20:13:02.56
ドールチェアーンドガッパーナーの所が最高にむかつく
50: 2020/08/09(日) 20:13:20.82
最近の曲はどれもこれも物凄くレベルが低く感じる
51: 2020/08/09(日) 20:13:33.80
子供が聞く曲でしょ?そんなやいやい言うなよ
52: 2020/08/09(日) 20:13:41.57
ドルチェアー↑ンドガッバー↑ナ↑君のせいだよー
キモい歌だと思う
53: 2020/08/09(日) 20:14:02.41
ガッパーナ言いたいだけ
54: 2020/08/09(日) 20:14:06.97
別にどうでもよくね
聴かなきゃいいだけだし
55: 2020/08/09(日) 20:14:22.66
マジでヒットしてる意味が分からない
歌詞の内容も本当にどうでも良い

髭ダンの方が音楽として作り込まれていて価値を価値を感じる

キングヌーとか歌い方変過ぎて歌詞が聞き取れない

56: 2020/08/09(日) 20:14:31.16
この曲ダサイと思う
そのダサさが良いのかもしれんが
ドルチェ・アーンド・ガッバーナの香水のせいだょ~
とか本当に無理
58: 2020/08/09(日) 20:14:55.84
どうみても一発屋タイプやろ  令和の三木道三
59: 2020/08/09(日) 20:14:59.00
「美味しいパスタ作ったお前」に匹敵するくらい
良いフレーズだと思うよ
生歌も上手だったし、あのせつないギター一本というのも素晴らしい
60: 2020/08/09(日) 20:15:02.44
本人がテレビのトークコーナーとかに出て、
センスはあるんだろうけど不思議系のバカかもしれないって言うのがバレたから、
恋愛ソングの本曲の価値もつられて下がってないかは懸念されるね
61: 2020/08/09(日) 20:15:06.77
ガキには人気なんだろ
理解する必要ないじゃ
62: 2020/08/09(日) 20:15:09.71
ホモの歌って聞いてああなるほどと思った
65: 2020/08/09(日) 20:15:31.71
チョコレートプラネットのモノマネで知ったわ

瑛太と兄弟って言われても信じるくらい似てて笑った

66: 2020/08/09(日) 20:15:36.85
ゴリ押し
三木道三と同じ
67: 2020/08/09(日) 20:15:50.17
オナドルNo.1
68: 2020/08/09(日) 20:15:51.73
ドルチェ&ガッパーナは紅白NGだろ?
無理だな
69: 2020/08/09(日) 20:15:51.83
香水というとメロン記念日一択やろ
70: 2020/08/09(日) 20:15:58.06
これドルチェ&ガッバーナのとこで笑う歌だろ
71: 2020/08/09(日) 20:16:04.39

  _ノ乙(、ン、)_ヤング向けの曲なんだから、ネラーと関係ない話なのよ…
売れた曲=良い曲ってわけでも無いことは今更なわけで…

72: 2020/08/09(日) 20:16:05.28
途中から踊り子乱入するの何なん?
73: 2020/08/09(日) 20:16:06.24
そもそもネタで作ったコミックソングだろ
74: 2020/08/09(日) 20:16:18.64
万人受けしなくて良いじゃん
75: 2020/08/09(日) 20:16:20.04
三木道三レベルになれたらいいな