1: 2020/08/18(火) 11:19:06.09
今年4~6月期の国内総生産(GDP)成長率が戦後最悪の落ち込みとなったことが、17日発表され、ツイッターで「最悪の落ち込み」が一時トレンド入りした。新型コロナウイルス感染拡大による打撃の甚大さが改めて浮き彫りとなった形で、ネット上では「つらいな」「共存の道を探さないとコロナの前に経済で死ぬ」と深刻に受け止める人が相次いだ。一方、お盆休み明けの発表となったことから、「お盆が明けたので気分が過去最悪の落ち込みです」「私も最悪の落ち込みなう」と自分自身の状況と重ねてツイートする人もみられ、ネットユーザーのさまざま思いが交錯するトレンドワードとなった。

内閣府が発表した4~6月期のGDP(季節調整値)速報値は、物価変動を除く実質で前期比7.8%減、このペースが1年間続くと仮定した年率換算は27.8%減。悪化は3四半期連続となった。減少幅がリーマン・ショック後の平成21年1~3月期(年率17.8%減)を上回ったことに衝撃を受けた人も多く、「これやばいよなあ」「リーマンショックも!消費税増税も!バブル崩壊も!飲み込みました」といったツイートが目立った。17日は浜松市中区で国内史上最高気温に並ぶ41.1度を観測したことから「<気温上がって、経済下がる>」と表現した人もいた。

これに対し、「“最悪の落ち込み”がトレンド入りしてるからお盆明けの仕事するの嫌ぁ~ってツイートしてる人が多いのかと思ったらこっちね」「最悪の落ち込みってトレンド みんな出勤したくなさすぎかと思ったら経済のやつだった」と別の意味で受け取った人も。「お盆もフルでは休めずに夏休み終了。次のまとまった休みが年末年始までないと思うと気分は戦後最悪の落ち込み」と苦境を打ち明けるツイートもあり、トレンドワード「最悪の落ち込み」の解釈は人それぞれだったようだ。

一方、足元で感染が再び増加傾向にある中、今回の数字を「今さら次郎でしょ」「わかりきってた結果で別に騒ぐほどでもないけど」「まぁ、当然の結果だわな。それでも他国に比べれば、ずいぶんマシだよな。それなりに経済対策の効果があったんじゃね?」と冷静に受け止める人もいた。「リーマンショック以上の落ち込みなら消費税減税しないとダメじゃないの???」と減税を訴える人もいたほか、「コレでも消費税下げないもんなぁ。怖いなぁ」「経済より命を優先したかったんでしょ?まっ、失業者続出で別な意味で命終わるかもだけど」と、経済状況の落ち込みなどによって生活困窮者が増えるのではないかと危惧する声もあった。

国民に一律10万円を支給する特別定額給付金などの押し上げ効果も加わって6月には回復基調となったが、依然として先行きは不透明。こうした現状に、「緊急事態宣言をせずにうまくコロナとともに生きてくしかない。でなければ経済とともに日本が死んでしまう」と危機感を抱く人もいた。

2020年8月17日 15時55分 iza(イザ!)
https://news.livedoor.com/article/detail/18747294/

関連スレ
【速報】4-6月期GDP、年率-27.8% リーマンを超え 戦後最大の落ち込み ★10 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597664761/

★1が立った時間 2020/08/17(月) 22:57:36.80
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597711034/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597717146/

2: 2020/08/18(火) 11:19:26.57
>>1
経済を回せ厨がいちばんカネ持ってないんだからどうしようもない。経済を回せ厨が日本の癌
23: 2020/08/18(火) 11:23:54.75
>>2
そうですね…困りました。
そうだ!今、外出がなかなかできない方がGoToの残り半分を負担するなんてどうでしょう?

コロナ前は旅行三昧でしたが今中々お金を使えない方が沢山いるじゃないですか?
年金を半減してGotoの残り50%を負担して貰えば若者は無料で旅行に行けるので経済効果は抜群なのでは?
旅費が無料なら現地で色々買い物したり豪勢に遊ぶこともできます!

15: 2020/08/18(火) 11:23:09.05
>>1
落ち込みの主原因輸出と個人消費なんだろ?
コロナ解決しないとどうにもならないじゃん
29: 2020/08/18(火) 11:24:39.53
>>1
> コロナとともに生きてくしかない

↑カネを刷ることすら思いつかない低知能B層のセリフ

31: 2020/08/18(火) 11:24:58.92
>>1
もう駄目だな
外国語話せる奴は早めに脱出した方がいいぞ
3: 2020/08/18(火) 11:19:28.04
せーのっ!!

サイレントテロ継続!!

48: 2020/08/18(火) 11:26:40.57
>>3
サイレントやってじわじわ楽しんでたのに
展開が早すぎて
5: 2020/08/18(火) 11:19:52.83
海洋大、農工大、畜産大が勝ち組
他の大学も学部選ばないと死ぬ
6: 2020/08/18(火) 11:20:16.16
旅行も既に回復してきてるのにまだ自粛厨やってるのがここの無職です
11: 2020/08/18(火) 11:21:58.56
>>6
回復って夢でも見てんの?
20: 2020/08/18(火) 11:23:39.58
>>11
今朝のテレビでやってたけど
46: 2020/08/18(火) 11:26:28.29
>>20
地べたから少しでも上がれば回復だからな。つまりステマ
7: 2020/08/18(火) 11:20:28.03
まだ日経平均23000あるからかなり余裕
15000円切ってから騒げばいい
12: 2020/08/18(火) 11:22:48.69
>>7
株価と経済はリンクせんからなw
まだ分かってないのか
13: 2020/08/18(火) 11:22:53.13
官僚に殺される
14: 2020/08/18(火) 11:22:56.32
需要が落ち込んでるとこに金をぶっこむのがそもそもまちがえてるだろ。生き残れるところに金をぶっ込んで成長させるべき。
GOTO風俗GOTO飛行機GOTO電車とかやるんか?アホだろ。
16: 2020/08/18(火) 11:23:21.01
この国はコロナ関係なく先進国でも何でもなくなってたよ
キャリアのスマホは高い割に質の悪いカメラやレスポンスで他国の機種より使い勝手も悪い。
政府肝いりのキャッシュレス決済なんてどれだけ伸びたの?スマホをかざすだけで支払い完了したいのに未だにスーパーはおばちゃんにカード渡したり、サインしないとだめだったり。
遅れ過ぎてるんだよ
そんな国の癖に、コロナのせいにしてんじゃねーよ安倍がだらしないからだろ
よくもこんなにキャッシュレス勧めてたから慌てて契約したのに使える場所も少ないめんどくさい事やらせたよなあ
、アホ安倍
52: 2020/08/18(火) 11:27:16.60
>>16
使いたくても対応自販機が全然ないのよ
うちの地域なんて二台しかないのよ?
バカにしてるわ、そのくせに古い自販機は溢れてるのよ
変な国
45: 2020/08/18(火) 11:26:26.83
>>17
あれ、個人消費の落ち込みにコロナあんまり関係なくね?w経済回せマンどう反論すんだよw
65: 2020/08/18(火) 11:29:14.59
>>45
反論も糞もない
経済回さないとどんどんダメになるだけww
72: 2020/08/18(火) 11:30:23.20
>>65
で、どこに輸出すんの?w
18: 2020/08/18(火) 11:23:26.13
「衣」「食」「住」基本に戻るしかない。
旅行などしなくても 温泉旅館に泊まらなくても
飲み会しなくても カラオケで歌わなくても
人間 死にゃせんわ。最低限 田畑でコメ・イモ・野菜作って
食ってりゃ 日本人は子孫存続できる。
28: 2020/08/18(火) 11:24:35.49
>>18
パソナが農奴を募集してる
外鍵の住居つき
35: 2020/08/18(火) 11:25:26.71
>>18 ネトウヨは黙ってろ
43: 2020/08/18(火) 11:26:12.39
>>35
ネトサヨって本当仕事してない無職なんだな。
60: 2020/08/18(火) 11:28:29.80
>>18
それできる人限られますよ
水呑みとか農奴は勤め人以下だよ
19: 2020/08/18(火) 11:23:31.25
消費税増税と、コロナを煽ったマスゴミと行政が原因です。

完全に人災です!!!いい加減にして欲しい!

21: 2020/08/18(火) 11:23:42.61
Go To トラベルは実施して正解だったよな
33: 2020/08/18(火) 11:25:10.68
>>21
期待ほどの効果が出てないのが問題ではあるけどね
まあマスゴミや知事どもが自粛連呼してたからな
あと東京外したのはバカすぎる
71: 2020/08/18(火) 11:30:22.43
>>33
実は井の中の蛙や
灯台下暗しに陥るのが東京という土地。

俺はもっと地元中心視点でやってこなかった事を後悔してる。

22: 2020/08/18(火) 11:23:50.86
そろそろ限界かなこの国も
24: 2020/08/18(火) 11:23:58.60
二期連続マイナスで不況判断やったっけ?
38: 2020/08/18(火) 11:25:45.40
>>24
イギリスは後退局面入りしたね。
53: 2020/08/18(火) 11:27:42.01
>>24
そうなんだけど、去年の消費税10%の前で
既に景気後退してたって国がゲロった。
62: 2020/08/18(火) 11:28:40.11
>>24
2018年10月にすでにリセッション入りしていることは政府も認めただろ。
消費税増税1年前から景気は後退してたんですよ。
25: 2020/08/18(火) 11:24:02.33
緊急事態宣言が出て
日本中の百貨店やショッピングモールが休業して(食料品以外)
ゴールデンウイークなのにディズニーもUSJもハウステンボスも休園
仲見世商店街も清水坂もおかげ横丁も商店は締まっている

GDPが下がるのは想定の範囲のこと

26: 2020/08/18(火) 11:24:04.36
日本人は自分で事象をエビデンスを示しても正しく判断する事ができない。

末期的な症状である。

さてドイツで行われた反コロナデモ 主催者発表では130万人!

そしてスペインでも始まる。

https://www.afpbb.com/articles/amp/3299467?__twitter_impression=true

「ウイルスは存在しない」 スペイン首都でコロナ抗議デモ

27: 2020/08/18(火) 11:24:11.62
コロナで落ちこぼれたニワカ農業従事者がかなり違法なことやってるな
30: 2020/08/18(火) 11:24:57.34
日本医師会、自民盗や、視聴率取れるからってコロナ煽ってるテレビ局をどうにかしないと…
32: 2020/08/18(火) 11:25:06.80
コロナ自体はワクチン出来れば落ち着く
経済の回復は時間が掛かる

ブラジルが大正義だったってこった

34: 2020/08/18(火) 11:25:23.17
コロナより何の役にも立たない政治家と生きていく方がやばい
36: 2020/08/18(火) 11:25:32.50
戦争なんか起こさなくても、ウイルスで弱った国の
企業を乗っ取ればいいんだから時代が変わったな。

これから、弱った日本がどんどん中国に買われるよ。

37: 2020/08/18(火) 11:25:35.80
なお諸外国の落ち込みぶりはさらに上回る模様
40: 2020/08/18(火) 11:25:47.48
消費税で社会保障強化ってことは気軽にナマポ受けていいってことだよね?
67: 2020/08/18(火) 11:29:45.18
>>40
社会保障にはほとんど使われてない
毎年鬼のように暴騰してる保険料見ればわかるだろ
41: 2020/08/18(火) 11:25:49.93
世界の景気

米国:底
欧州:底が抜けつつある
中国:絶好調
韓国:好調
日本:下落中

設備メーカーの売上から見るとこんな感じ

49: 2020/08/18(火) 11:26:49.04
>>41
まじか
54: 2020/08/18(火) 11:27:44.00
>>49
マジだよ
で、年内のうちの予測

米国:底→回復
欧州:底が抜けつつある→底をうつ
中国:絶好調→平年並みに戻る
韓国:好調→平年並みに戻る
日本:下落中→下落継続

ピークカット戦略を取った日本は、
だらだらと落ち続けそう

74: 2020/08/18(火) 11:30:41.63
>>54
日本はこの三十年ゼロ成長だったしなあ
42: 2020/08/18(火) 11:26:03.76
本気でコロナと共に生きていくつもりならそれこそ旅行なんてしちゃダメだわな
44: 2020/08/18(火) 11:26:18.90
コロナ脳やってる場合じゃなかった
47: 2020/08/18(火) 11:26:32.66
一方、このコロナで儲けている業種・業界・団体・会社もある。
みなそこに就職・転職だ!!
50: 2020/08/18(火) 11:26:55.93
二階「支那の権力に根を下ろし コロナと共に生きよう コロナと共に冬を越え 支那人と共に春を歌おう 」
51: 2020/08/18(火) 11:27:15.56
ただの風邪の感染リスクを恐れる腰抜けが多い
55: 2020/08/18(火) 11:27:48.64
経済は新規国債発行+減税で解決

国民は反緊縮派を弾圧すればみんな裕福になる

56: 2020/08/18(火) 11:27:50.17
世界恐慌じゃん
全く報道しないけど
57: 2020/08/18(火) 11:28:04.63
増税で長年経済殺しといて何を今更w
58: 2020/08/18(火) 11:28:09.31
殆どの国民は感染予防に気を遣いながら経済活動はやってる
それでもGDP上向かない 何故か?
金を持ってない20.30代が経済を回しても大して意味が無いから
この国で金銭的余裕があるのは65歳以上
でも65歳以上は感染リスクが高すぎるから賢明な人は何もしない
つまりコロナを恐れるな 経済回せっての無意味
景気回復は5年くらいのスパンで考えて行くしかない
59: 2020/08/18(火) 11:28:16.46
世界の状況を見てると酷いのが普通だから、感覚が麻痺してきたわ
61: 2020/08/18(火) 11:28:36.50
日本ってもうGDPが中国の3分の1らしいね
これから人口減ってくのにこれとか驚くぞ
そりゃ日本企業は中国に投資するってw
ビジネスなんだから
75: 2020/08/18(火) 11:30:50.47
>>61
アジアの経済は中韓台が中心となって回っていく情勢だわな
日本は自由主義陣営にいるということくらいしか強みがない状況
金融だけは何とかならないかな
63: 2020/08/18(火) 11:29:00.44
ちがうよ
コロナじゃなくて、財務省が原因だって
三橋先生が言ってたよ
66: 2020/08/18(火) 11:29:31.33
安心安全が担保出来ない限り国内消費は伸びない
コロナと共に等と言ってるようではこの国は崩壊する
その証に戦時中に日本経済は伸びたのかと言いたい
小学生でも判る事が出来ない大人は幼児のようですね
68: 2020/08/18(火) 11:29:58.06
日本人やめますか、それとも人間やめますか?
69: 2020/08/18(火) 11:29:58.24
ぶっちゃけ人生終了してた奴にとっちゃ
今って滅茶苦茶面白いよな
73: 2020/08/18(火) 11:30:37.47
>>69
ナマポが無事だと思うかね?
70: 2020/08/18(火) 11:30:16.77
コロナで宅配、ネット通販ほか、個人消費が増えてるんだが・・・