引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1578881494/

2: 2020/01/13(月) 11:11:59.242
有能がほしいんだよ
無能はいらん
3: 2020/01/13(月) 11:12:04.214
欲しいのは人手であって足手まといじゃないから
14: 2020/01/13(月) 11:14:49.832
>>3
これなんだよな
昔と違って単純作業従事してたようなやつって
もうほとんど機械に仕事取られていらなくなっちゃってるからな
52: 2020/01/13(月) 11:33:49.183
>>14
じゃあベーシックインカムすべきじゃん
5: 2020/01/13(月) 11:12:43.055
(有能な)人材不足
8: 2020/01/13(月) 11:13:24.653
募集してんだから人手不足でしょ
9: 2020/01/13(月) 11:13:30.852
お前の会社のこういうところで役に立てるで、前はこんなことやってたしこういうことは今回も応用できると思うで

これだけ言えれば絶対受かると思うの

12: 2020/01/13(月) 11:14:45.834
>>9
入ったことない会社の内情なんて分かるわけないだろ
20: 2020/01/13(月) 11:17:25.796
>>12
内情をがっつりわからなくてもいいだろ
だいたいどういうことやってるか、業界の位置づけはどの辺か、何を売りにしてるかがわかればいくらでも喋れるやんけ
29: 2020/01/13(月) 11:20:20.709
>>20
業界内での位置付けと
会社内でどんなポジションが求められてるかなんて
相関関係なくね?
直前に資格持ちが入社してたら必要ないし
直前に管理職が退職してたら必要だろうし

運次第だろ

36: 2020/01/13(月) 11:23:44.540
>>29
業界内のポジションの話してんのに
なんで会社内でどんなポジションが求められてるかの話が出てくるの?
必要ないポジションはそもそも募集しないから的外れだぞ

多分その読解力のなさと、後ろ向きな意見が就活で大きな影響をしてるとみた

40: 2020/01/13(月) 11:27:41.487
>>36
>>9見る限り会社内で役にたてるかどうかって話に見えるけど
それに業界内での位置付けを個人で確保できるなら
入社しないで自分で会社起こせばいい
45: 2020/01/13(月) 11:31:25.074
>>40
お前が採用されない理由は
説明に対する理解力だろう、もちろん他にもあるかもしれんが
その読解力のなさは採用に影響するレベルだと思う

読解力を向上させる方法は知らんがトレーニングするのは採用めざすなら効果出ると思うよ

51: 2020/01/13(月) 11:33:42.126
>>45
理解したうえでおかしいと思うから質問してるんだけど
59: 2020/01/13(月) 11:35:51.940
>>51
明らかに誤解してて、その誤解を元に話をしてきてる
だからいちいち訂正してあげてるでしょ

それを理解したと思い込むのは単純に間違いだし、それは話をしてれば相手が読み取れちゃう

39: 2020/01/13(月) 11:26:17.207
>>29
割とあるだろ
っていうかなんか勘違いしてない?
あくまで業界って話で会社の組織の話はしてないぞ
中入るためにまず何をするかというと自分がどこで役に立つかをアピールする必要があるんだよ
中の話はそのあとだ

業界のポジションっていうのは例えば
トップランナーなら新たな付加価値をどこにつけて差別化を計るか
二番手三番手ならシェアを確保しながらどうやって他社のパイを獲得するか
目立たないプレイヤーなら細やかなサービスでニッチな対応を武器に確かな売り上げ狙うとか
こういう話だよ

もういくらでもコメントできるだろ

43: 2020/01/13(月) 11:29:20.772
>>39
会社の経営方針に口出ししろってこと?
面接の場で?
48: 2020/01/13(月) 11:33:13.101
>>43
そんなこというてないやろ
会社と同じ方向性で自分はこういうビジョンで御社の役に立ちますよ、っていうアピールをしろって言ってんの

逆にお前面接でどんなことアピールするつもりでいてんの?

56: 2020/01/13(月) 11:35:24.432
>>48
フワッとしててよくわからん

>>50
大学出てから9年間ずっと就職活動しながらフリーター

61: 2020/01/13(月) 11:36:32.414
>>56
( ゚д゚ )・・・
既に頑張りすぎた後なのか(´;ω;`)
62: 2020/01/13(月) 11:36:43.110
>>56
お前は面接でどんなことをいってるのかまず教えてくれよ

俺そんな難しいこと言ってるつもりないんだけどな…
他の人の反応見ても解釈がブレるような話にはなってないと思うし

53: 2020/01/13(月) 11:34:06.506
>>43
業界のポジションや業務内容から経営方針は読み解ける
読み解いた経営方針に対して、自分の強みをアピールする
これだけ
63: 2020/01/13(月) 11:37:22.183
>>53
>>9と言ってること変わってるじゃん

>>55
それも書類で落ちるが

21: 2020/01/13(月) 11:17:26.044
>>12
どの業界でどういうポジションでどういう仕事をしてる会社かくらいはいくらでも知る方法がある
それを勝手に内情にすり替えて、分かるわけないだろと決めつけて放棄するのは有能とは言えないな
10: 2020/01/13(月) 11:14:03.921
経験があって有能な人手が欲しいの
君にある?
11: 2020/01/13(月) 11:14:12.747
俺も採用されない
年収250以上
残業100時間以内
そこまで高望みしてる訳じゃないと思うんだけど
13: 2020/01/13(月) 11:14:47.281
(最低賃金で使えて即戦力で高学歴で文句言わなくて健康な奴)が不足してる
15: 2020/01/13(月) 11:15:37.467
有能じゃなくてもいいが周囲の足を引っ張っぱらない人でないと困る
16: 2020/01/13(月) 11:15:53.745
人手不足ならリストラする訳ないだろ。不況が来てるんだよ
18: 2020/01/13(月) 11:16:57.377
>>16
まるで不況じゃなかったとでも言いたげな
25: 2020/01/13(月) 11:19:34.266
>>18
2018末ぐらいまでは好況だったよ。仕事を頼みたくてもどこも一杯って言われてた。2019年から明らかに下降線を辿ってる
19: 2020/01/13(月) 11:17:09.787
人手不足(有能人材)
22: 2020/01/13(月) 11:17:40.549
エンジニア?
23: 2020/01/13(月) 11:17:40.896
人レベルに到達してないんだろ
24: 2020/01/13(月) 11:18:15.923
(都合のいい)人材不足
26: 2020/01/13(月) 11:19:53.281
本当に不足してるなら好きで無職やってる奴以外はみんな職に就いてるはず
30: 2020/01/13(月) 11:21:04.415
>>26
いや、やれる人が少ない仕事はどうあっても人手不足だよ
27: 2020/01/13(月) 11:20:15.074
PGだが割とマジで存在しない方がマシレベルの人が紛れ込んでくるからな
無能な上に向上心もなく何度も何度も同じことを聞いてくるし教えても感謝すらされない
採用担当ごと存在を消し飛ばしたくなる
28: 2020/01/13(月) 11:20:17.449
クビにできない仕事あるけど入ってきたのが問題起こさないけど無能なやべーやつだと困るよな
32: 2020/01/13(月) 11:21:46.943
人手不足とはいえなんでもいい訳じゃないからしゃーない
食糧不足のとこに生ゴミ押し付けるのはかわいそう
33: 2020/01/13(月) 11:21:46.936
これからでかい会社も55歳以上の年功序列で持ち上がってきた無能切るらしいからな
これから労組があっても管理職きることでカバーしてくるようになる
無能は末端で滞留しちゃうね
34: 2020/01/13(月) 11:22:37.803
人手不足って嘘つく会社が多いせいで
就職活動してるのに採用されないって言っても
誰も信じてくれなくて
サボりフリーター扱いされる
35: 2020/01/13(月) 11:23:09.649
>>34
嘘じゃなくて本当に足りてない
でも無能はいらない
それだけだよ
41: 2020/01/13(月) 11:28:04.968
>>34
お前自分が人並みに働けてると思ってるの?
会社に決められた時間ずっといて言われたことだけやるのが仕事ではないということに気付けてるか?
44: 2020/01/13(月) 11:31:24.978
>>41
採用されてないんだから働けてるわけないだろ
不採用なのに勝手に出勤して勝手に働いてたら怖いだろ

>>42
書類

50: 2020/01/13(月) 11:33:41.957
>>44
一回も働いたことないの?
54: 2020/01/13(月) 11:34:27.465
>>44
もうわざと問題をすり替えて屁理屈言ってるように見える
マジで言ってるなら面接での受け答えで落とされてるんだよ
58: 2020/01/13(月) 11:35:43.185
>>44
ああ書類で落ちてたか
勘違いしたわ
37: 2020/01/13(月) 11:25:26.448
足りてないのは人手であって犬とか猿とかではないんだよ
38: 2020/01/13(月) 11:25:32.065
いないほうがマシなレベルはちょっとね
42: 2020/01/13(月) 11:28:53.833
書類選考の段階で不採用なのか面接で不採用どっちなんだろう
46: 2020/01/13(月) 11:31:52.444
高齢の無能を切るのはいいけど
若い無能はどうするんだよ
47: 2020/01/13(月) 11:32:03.794
やっぱこのご時世でろくな仕事に就けない奴は脳にちょっと問題があるのかな
49: 2020/01/13(月) 11:33:23.391
ムカつくよな
有能な奴を待ち過ぎで絞り過ぎだと思うわ
例えば、10望んで3やってくれる人材で何で我慢出来ないんだろうな
俺のせいで赤字になるっていうならクビ切ってくれて構わないわ
チャンスすら与えないのはおかしいぜ
使ってからクソだと思ったらクビ切ってくれよ
俺は労基にも言わんしすんなり出ていくわ
60: 2020/01/13(月) 11:35:56.675
>>49
10望んで3しかやってくれない人だと普通に損失が出るからだぞ
所謂いない方がマシという奴
55: 2020/01/13(月) 11:34:32.418
運送と介護はガチだけど

あとは甘え

57: 2020/01/13(月) 11:35:35.642
今が一番つらい時だ
頑張れ
64: 2020/01/13(月) 11:37:29.922
どういう業種を受けているの
ちなみに
65: 2020/01/13(月) 11:38:16.486
9年フリーターの時点で落ちてるんじゃね