1: 2020/08/21(金) 23:19:33.60
8/21(金) 12:10
BUSINESS INSIDER JAPAN

ドイツ経済研究所によるユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)研究の一環として、120人のドイツ人が3年にわたって毎月1200ユーロ(約15万円)を受け取る。

UBIは国民あるいは居住者に対して最低限必要な所得を保障する政策で、通常は政府から現金の支給という形で行われる。

暫定的なUBIは、すでにアメリカ、スペイン、デンマークなどいくつかの国で実施されている。

ドイツの研究者グループが、ユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)の効果を明らかにするための実験を開始した。UBIは、国民あるいは居住者に対して最低限必要な所得を保障する政策で、通常は政府から現金の支給という形で行われる。

ドイツ経済研究所が8月18日にUBIに関する3年にわたる調査研究を開始したと、ロンドン・タイムズが19日に報じた。その一環として、120人が毎月1200ユーロ(約15万円)を受け取る。研究者はその後、1380人の現金支給を受けていない人々の体験と比較分析を行うことになると、Business Insiderでも報じた。

他の国々でも似たような議論がスタートしており、パンデミックをきっかけとしてある種のUBIをすでに導入した国もある。

[原文:Germany gets a new universal basic income experiment as more countries consider cash handouts amid the pandemic]
(翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue)

続きはこちらで↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/67304a061f90525a635bac8149f0be8bfab374ed

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598013166/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598019573/

3: 2020/08/21(金) 23:20:04.34
>>1
ベーシックインカムをしても喜ぶのは乞食だけで、価値を創造する人たちは逃げ出すだけだよ
27: 2020/08/21(金) 23:26:17.10
>>3
その乞食が新たな価値を創造するから逃げても問題ない
43: 2020/08/21(金) 23:29:23.19
>>27
んなわけない。

古事記やってるやつを実際に見てくればいいよ。
あいつらまじで生きる価値ねーから。
今の時代ネットで古事記できるから始末に悪い

48: 2020/08/21(金) 23:30:07.65
>>3
何処に逃げてもbiの国~
5: 2020/08/21(金) 23:20:57.60
>>1
UBI(ユニバーサル・ベーシック・インカム)が絶対に成立しない理由

1.国民全員に同額を定期的に配布するとインフレが起きて今の7万が来年は4万の物しか買えなくなる。数年で7万のBIは無価値になる

2.BIを毎月もらうようになった労働者側が仕事を選ぶようになる。すべての仕事は時給が上がり雇用主は雇用を減らすようになる。失業率の増大。働きたい人が働けない社会へ

3.財源の問題。社会保障を切らなければBIの財源は担保出来ない。社会保障を切れば野垂れ死に爆発。平均寿命が下がる前近代国家へ

19: 2020/08/21(金) 23:24:48.69
>>5
自己矛盾してる事に気付いてないのか?
52: 2020/08/21(金) 23:30:29.96
>>1
日本ではBIやる前に平にして欲しい
2: 2020/08/21(金) 23:20:04.30
勉強べやのつりぼり
4: 2020/08/21(金) 23:20:55.09
こういうのでいいんだよ
7: 2020/08/21(金) 23:21:19.47
乞食でもなんでもいいよ
働かなくて暮らして行きたい
ドイツ人めちゃくちゃ羨ましい
8: 2020/08/21(金) 23:21:29.21
毎月現金支給10万、社会保障なし
毎月現金支給なし、社会保障現状維持
前者がBI
64: 2020/08/21(金) 23:33:15.46
>>8
とりあえず透析や難病の人に導入しよう
9: 2020/08/21(金) 23:21:35.61
アホばかりだから先に書いとく、BIとUBIは似て非なるものです!これが理解出来ないレベルで入ってくんなw
10: 2020/08/21(金) 23:21:41.53
ベーシックインカムなんて見るからに共産主義でしょ
そんなもんうまくいくわけねえじゃん
歴史をちょっと見てみろよw
23: 2020/08/21(金) 23:25:39.67
>>10
バカなの?
共産主義にならないと、社会は混乱を極めるよ。
全ての企業は「共産主義団体」な事はわかってる?

共産主義をベースに、自由経済が乗っかっるのが
全世界の先進国が向かってる方向。

共産主義を否定するなら
全ての保険を解約しろよ
お前を助けるのは、お前の銀行口座にある貯金だけだ

37: 2020/08/21(金) 23:28:21.00
>>23
共産主義団体なわけないだろ 株式なんだから
自由経済に寄生してるのが共産主義な
逆だ逆
59: 2020/08/21(金) 23:32:04.15
>>37
真実を見極めろバカ

株主なんかこそ
働かずして儲けを吸い取る、生活保護者受給者みたいなもんだよ

生活保護費を受給するための権利を「株券を買う」ということでゲットしてるだけ。

株主こそ、共産主義の中の「働かないひと」

55: 2020/08/21(金) 23:30:45.45
>>23
私なんとか主義とかいうのは詳しくありませんが、保険と共産主義を同列に扱うのはおかしいと思います。
34: 2020/08/21(金) 23:27:54.60
>>10
ゴミ作業員、介護食材はBI30万貰えるとかにしたらいい
11: 2020/08/21(金) 23:21:51.01
>>949
厚生年金の廃止は大賛成

だって、もはや
損するの確実だよ。
もう今からすぐに廃止した方がいい。

17: 2020/08/21(金) 23:24:35.66
>>11
諦めろ
その代わり現役世代には
NISAやiDeCoがある
12: 2020/08/21(金) 23:22:26.79
日本には素晴らしいセーフティネットの生活保護があります

名前に騙されないで

25: 2020/08/21(金) 23:26:06.67
>>12
ナマポになるには不健康じゃないとダメなんだろ?
ハードル高いよ
57: 2020/08/21(金) 23:31:46.83
>>25
生活保護の受給条件は次の5つです。

① 収入が最低生活費以下であること
② 資産や負債がないこと
③ どうしても働くことができない
④ 他の公的制度を受けられない
⑤ 親族からの支援が受けられない

13: 2020/08/21(金) 23:22:28.79
日本は小泉改革以降は国民に楽をさせることはしないようにしているw
14: 2020/08/21(金) 23:22:47.87
まさか移民が働いて吸い取られるんじゃないの?
15: 2020/08/21(金) 23:23:30.03
ナマポと同じになりそう
16: 2020/08/21(金) 23:24:22.70
ナマポ廃止ならなんでもいいわ
18: 2020/08/21(金) 23:24:47.06
年金はGPIFの運用で数倍になると思うが
20: 2020/08/21(金) 23:25:01.04
15万て・・・臨時で働いてる俺の月収よりあるのかよ

そのうちAI失業やらですごいことになりそうだな

21: 2020/08/21(金) 23:25:25.18
個人的に、もうあの明治維新って崩壊すると思うよ・・
あそこに残っていたらダメなんだろうと思う・・
22: 2020/08/21(金) 23:25:35.14
まぁ、昭和の戦争時代を生きた人々の民主主義を守ろうという努力はこうしてお金持ちの策謀によって全部無駄にされるわけだ
山崎豊子とかさんざん白い巨塔や華麗なる一族なんかでお金の危険性に対して警鐘を鳴らしてたのに
全部意味がなかったわけだ。
悲しいね
24: 2020/08/21(金) 23:25:54.83
欧米を見習え(笑)
26: 2020/08/21(金) 23:26:12.42
石油でじゃぶじゃぶ予算があって働かなくても余裕で生活できていた国が今どうなってますかね?
33: 2020/08/21(金) 23:27:46.77
>>26
BIが上手く行くのかどうかはさておき
たかが15万で働かなくなる訳ねーだろ
41: 2020/08/21(金) 23:29:15.24
>>33
だね
月15万に家のローン支払いじゃ、じゃろくに遊べない
58: 2020/08/21(金) 23:31:51.61
>>33
それがベーシックインカムの肝だろ?
最低限の生活はできる。それ以上の生活をしたければ、それなりの労働をしろっていう。
71: 2020/08/21(金) 23:34:35.85
>>33
ところが、
BI支持者の大半は15万で生活していく算段してるんだわ
28: 2020/08/21(金) 23:26:34.65
120人程度の実験で何がわかるの?
不公平感しかないわ
29: 2020/08/21(金) 23:26:49.61
いずれにせよ俺が生きてる間には実現しなさそうだな
35: 2020/08/21(金) 23:28:14.42
>>29
80歳以上なら安心して良いかもしれんが
それ以外の人間は全員巻き込まれるよ
逃げ切れるわけないだろ
30: 2020/08/21(金) 23:27:16.09
というか、実験するなら3年じゃなくてせめて30年じゃないと意味ないだろ
31: 2020/08/21(金) 23:27:23.86
いーなー
俺もテストの120人に選ばれたい
32: 2020/08/21(金) 23:27:36.21
アメリカも社会主義を支持している若者が多いし、欧州もそうだし、
中国も食糧難でそうなる可能性が高いし、世界的に止まらない勢いにはなりそうね
36: 2020/08/21(金) 23:28:20.26
日本でも導入しよう、ベーシックインカム。
38: 2020/08/21(金) 23:28:31.31
国民皆保険がなくなったら上級以外はまともな医療を受けられなくなるよ
結局biから法外なお金を民間保険もしくはそれ以上のお金を医療費に払わないといけなくなる

ゆうちょの次に20年かけて狙ってたけれどついにここまできたんだね

46: 2020/08/21(金) 23:30:02.05
>>38
医療費実費は困るな
69: 2020/08/21(金) 23:34:11.81
>>46
医者が淘汰されて全体の質が上がるから最終的にはいいことだと思うよ
49: 2020/08/21(金) 23:30:17.31
>>38
そういう北斗の拳みたいな世界作りたいのがBI支持者でしょ
54: 2020/08/21(金) 23:30:42.74
>>38
日医会長と総理が裏で数年前から動いてるという話はあった
その後「患者申し出療養」という形で混合診療制度が一部解禁
全て計画犯だよ
67: 2020/08/21(金) 23:33:48.25
>>38
コロナ渦で医者で破産するのが出てきてるから
医者はベーシックインカムみたいになると思うよ

それなのに医療保険が「一気に全部自己責任」になるのは
バランス悪いよ

そもそも医療なんてものは
民間をからめたらいけない

39: 2020/08/21(金) 23:28:59.00
バカやってる
40: 2020/08/21(金) 23:29:01.37
ドイツ民のほとんどが働かなくなったら笑うわ
42: 2020/08/21(金) 23:29:17.41
ブラック企業が淘汰され
本当に必要な職種だけが残り
労働に見合った給料が支払われる
週5日、一日8時間以上のブラックな求人は
当然消える
アフィリエイトや家庭菜園も立派な仕事とみなされるようになり
みんな幸せ、それがBI
44: 2020/08/21(金) 23:29:24.17
なんか陰謀論でね、別に反対しても良いけれども、この社会から速やかに退場してもらうとか
書かれていたよ・・
45: 2020/08/21(金) 23:29:53.78
今年度いっぱい、月額10万円の給付金を続ければいいのにね
ベーシックインカムの実験にもなるし
コロナ経済対策にもなる
そして、日本はデフレから脱却すらできる

バカな政治屋しかいねーし
そもそも自民支持者たちがバカ過ぎてなぁ、、

61: 2020/08/21(金) 23:32:18.36
>>45
財源ないだろ
そもそも、10万のあぶく銭すら
皆貯金してるやん
66: 2020/08/21(金) 23:33:16.99
>>61
だから消費税だって言ってるだろ
72: 2020/08/21(金) 23:34:43.34
>>66
消費税の歳入いくらか知ってるか?
あんた、消費税何%にするつもり?
47: 2020/08/21(金) 23:30:04.38
15万てバイトかよ
120人とか少ないし意味ないな
51: 2020/08/21(金) 23:30:27.98
>>47
ベーシック言うてるだろ
50: 2020/08/21(金) 23:30:19.99
老人は年金に上乗せ15万にして介護費用全額払わせろ
53: 2020/08/21(金) 23:30:39.74
120名をどうやって選考したの?
56: 2020/08/21(金) 23:31:44.20
年金 保険制度廃止 当然そうなるよ
60: 2020/08/21(金) 23:32:08.26
まあこの実験はただ3年間お金が貰えて嬉しいですってだけになりそうだけどなw
62: 2020/08/21(金) 23:32:39.89
毎月15万何もしなくてももらえるのなら仕事辞めて
気が向いたときだけバイトする生活に切り替えるわw
63: 2020/08/21(金) 23:32:59.90
貧富の差が拡大しすぎて実質的にもう生活保護みたいな感じになって行ってんだろうな
色んな仕事が機械化されて下半分の馬鹿な国民はもう労働しないほうがマシみたいな時代になる模様
65: 2020/08/21(金) 23:33:16.21
ドイツで15万ってことは日本でいうと5万みたいなもんか
そんなゴミみたいな金額なら何も変わらないだろうな
68: 2020/08/21(金) 23:34:07.97
日本も実験くらいはやっておかないとマズイでしょ
このまま自由資本主義を野放しにしておくと
富裕層が中産階級を踏み潰し、さらには底辺も踏み潰すのが確定しているので
殆どのお金が富裕層に行ってしまい市場で金が回らなくなる

っていうか現時点で底辺もかなり潰されているよね
日に日に労働環境は悪化し税率は上がる一方

70: 2020/08/21(金) 23:34:23.54
選ばれし120人だけ
一度ナマポを覚えたら2度と働かない
73: 2020/08/21(金) 23:34:47.40
社会主義の国見れば実験もいらんやろ
75: 2020/08/21(金) 23:35:19.76
ドイツと日本の物価の差を考えると、感覚的には10万円ぐらい?
国民年金に毛が生えたぐらいでその他の社会保障、特に医療を無くすのは嫌だな