1: 2020/08/29(土) 18:27:41.83
2020年08月29日 08時14分

お店でご飯を頼んだら、メニューの写真と全然違うものが来たという経験はありませんか。「お店で頼んだ『鮭イクラ丼』に思わず目を疑った」という女性が、困惑した様子で弁護士ドットコムニュースに情報を寄せました。

お盆の時期で休業しているところも多く、やっとの思いで見つけた海鮮丼のお店。イクラが大好きな女性は、たっぷりイクラが乗った「鮭イクラ丼」(1027円)の写真に心をおどらせて入店しました。

しかし、注文して出て来た丼をみて唖然。鮭イクラ丼というよりも、鮭フレーク丼にイクラが「添えられている」ような丼でした。女性は当時を振り返る。

「味はまあ、おいしかったですよ。鮭フレークって安くて美味しいのが魅力じゃないですか(笑)。でも、鮭フレークならスーパーで買って家で食べれますもん。私はイクラが食べたかったんです…」

あとから店の口コミをみてみると、「イクラの量は入口の写真の三分の一以下」といった投稿も。女性は「やっぱり店の口コミはちゃんと確認しないといけないですね」と今後気をつけると決意しました。

店のメニューには、「写真はイメージです」と書かれていることもあります。果たして、写真と実物があまりにかけ離れていた場合、返金してもらえるのでしょうか。鈴木義仁弁護士に聞いた。

●明らかに分量が少ない場合「提供義務違反」に

ーーメニュー写真と実物がかけ離れていても、法的にOKですか?

お客さんとお店との間では、お客からの「鮭イクラ丼」という商品の注文(申込み)に対して、お店がその注文を受ける(承諾)ことによって、「鮭イクラ丼」を提供することについての契約が成立することになります。

その結果、この契約に基づき、お店は、「鮭イクラ丼」をお客さんに提供する義務を負い、お客は、商品代金を支払う義務を負うことになります。

お店としては、メニューに「鮭イクラ丼」の写真を掲載していますので、いくら「写真はイメージです」と注記してあったとしても、メニューに掲載されている写真と同等のものをお客さんに提供する義務を負っているものと考えられます。

したがって、メニューに掲載されている写真と比べて明らかに分量が少ないということになれば、料理の提供義務違反となり、お店は債務不履行責任を負うことになります。

ーー写真と明らかに違う場合、返金してもらえるのでしょうか

さすがに「イクラの量は入口の写真の三分の一以下」ということであれば、お店の債務不履行として、お客さんは注文のキャンセルができ、代金の支払いを拒むことができます。

また、お客さんは、メニューに掲載されている写真のような分量だと思って注文したのであって、メニューの写真と比べて明らかに分量の少ないものであれば注文しなかったでしょうから、錯誤(民法95条本文)に基づき、当該注文をキャンセルしたり、料理代金を支払わないと主張することも考えられます。

以上は、実際に出された「鮭イクラ丼」を見ただけで食べなかった場合です。

●食べたら了承したことになってしまう
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.bengo4.com/c_8/n_11655/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598693261/

22: 2020/08/29(土) 18:33:23.73
>>1
さすがに千円超えるとな
客がアホという意見より店を叩く声の方が高くなるだろう
3: 2020/08/29(土) 18:28:43.24
海苔弁の海苔は、なぜに見本と比べて半分くらいの大きさなのか
4: 2020/08/29(土) 18:28:44.77
バードカフェ汚せち
71: 2020/08/29(土) 18:40:05.39
>>4
あったなぁ~ w w w w w
5: 2020/08/29(土) 18:28:56.40
画像もなしにスレ立てられても
6: 2020/08/29(土) 18:29:21.58
写真用のサンプル職人がやりすぎるんだよなあ
67: 2020/08/29(土) 18:39:46.44
>>6
だとしたらなぜやり直させない?
7: 2020/08/29(土) 18:29:33.35
マックの悪口はそこまでだ!
8: 2020/08/29(土) 18:29:59.35
北海道だと親子丼っていうと出てくるやつか。
9: 2020/08/29(土) 18:30:02.94
モスバーガーはガチで写真通り。
10: 2020/08/29(土) 18:30:18.54
絵を載せなきゃ説得力ゼロ!
11: 2020/08/29(土) 18:30:42.71
風俗もな!
12: 2020/08/29(土) 18:30:54.81
これは写真の色が違うだけじゃね?
no title
17: 2020/08/29(土) 18:32:45.36
>>12
どちらがチラシかわからないわ
19: 2020/08/29(土) 18:32:46.79
>>12
これは確かにイクラ少ないわww
20: 2020/08/29(土) 18:33:02.15
>>12
いうほど違ってなくない?
24: 2020/08/29(土) 18:33:35.11
>>12
まずそうだな
三角コーナーみたいな飯だ
29: 2020/08/29(土) 18:34:01.24
>>12
同じ
40: 2020/08/29(土) 18:35:24.79
>>12
ビミョーだな
そもそも左で心が踊るか?
49: 2020/08/29(土) 18:37:34.48
>>12
右は米が見えてる。50gくらい少ないんじゃないか?
61: 2020/08/29(土) 18:39:12.37
>>12
量が半分しかなくね?
13: 2020/08/29(土) 18:31:11.36
シャチいくら丼の画像は?
14: 2020/08/29(土) 18:31:15.60
株式会社納豆の運営する令和納豆で提供される「かき氷」よりはマシだろ
15: 2020/08/29(土) 18:31:30.65
↓マック
16: 2020/08/29(土) 18:32:24.95
イクラ丼

なぜか、食べた後に罪悪感がおきる

21: 2020/08/29(土) 18:33:18.33
同じやろ??
23: 2020/08/29(土) 18:33:29.98
マック出ると思うけど
最近のマックはわりとまともだぞ
25: 2020/08/29(土) 18:33:43.36
プレミアムサーロインステーキ重(1200円)

no title

↓実物
no title

43: 2020/08/29(土) 18:36:02.30
>>25
これは盛り方が汚いだけで
きちんと並べればそう見えるだろ
50: 2020/08/29(土) 18:37:45.03
>>25
これも量はちょっと少ないけど
1番の問題はぐちゃぐちゃしてることだろw
60: 2020/08/29(土) 18:39:06.04
>>50
焼き方がひどいよ
72: 2020/08/29(土) 18:40:13.46
>>25
持ち運びの仕方で隅っこに片寄ることはあるが。
26: 2020/08/29(土) 18:33:46.87
no title
39: 2020/08/29(土) 18:35:24.13
>>26
これなら文句言うわ
46: 2020/08/29(土) 18:36:44.47
>>26
これはバードカフェなみにひどい
52: 2020/08/29(土) 18:37:57.42
>>26
やっぱこれだよな
69: 2020/08/29(土) 18:39:58.26
>>26
バイトが雑に切ったんだな
73: 2020/08/29(土) 18:40:13.99
>>26
これこれ
こういうレベルなら文句出る
28: 2020/08/29(土) 18:33:51.65
「え!?」と思った瞬間の次の行動だな

大抵の一般人 「マジか・・・、でも、きちゃったしなあ・・・、 我 慢 し て 食べるか・・・」
絶対許せないマン 「すいまセンッ!!店長か責任者呼んで!!(怒気を発しながら)」

30: 2020/08/29(土) 18:34:01.60
外食ってこんなんばっかだろ
31: 2020/08/29(土) 18:34:09.49
俺はシャケもイクラも量食いたいとは思わないからこんなもんでも納得してしまいそう
32: 2020/08/29(土) 18:34:12.71
これ見本とそんなに変わらんだろ
33: 2020/08/29(土) 18:34:41.46
海鮮あるある。刺身が薄ーい
34: 2020/08/29(土) 18:34:46.54
すきやのフリスビーがアップを始めました
35: 2020/08/29(土) 18:35:07.05
グルーポンおせち料理の事?
36: 2020/08/29(土) 18:35:15.87
意見を言わない事は美徳、という精神を悪用する店舗はどんどん返金させればいい
純粋な社会悪であり我欲の為に世の中を悪い方へと誘う愚行
こいつらが蔓延るから欺瞞に満ちた世の中になる
逆に良心的な店は応援しよう
37: 2020/08/29(土) 18:35:17.97
そういや…うにいくら丼って絵師がいたよね🤔
38: 2020/08/29(土) 18:35:23.10
メニュー写真と全然違うってコメダじゃないのか
42: 2020/08/29(土) 18:35:48.39
風俗と似たような感じだよなぁwww
パネル修正で詐欺を超えてるレベルの嬢にぶち当たると身体は正直で一切勃たぬ。

良い店がパネル詐欺やり始めると全体がダメになってる証拠だ。

44: 2020/08/29(土) 18:36:35.51
嘘と捏造はジャップの国技😂
45: 2020/08/29(土) 18:36:43.94
イクラ30粒にタダ同然の鮭フレーク。原価200円だな
47: 2020/08/29(土) 18:37:10.28
マックが堂々と写真を修整する過程を動画にしてたことがあったがどういう神経してるんだろうなあいつら
51: 2020/08/29(土) 18:37:49.70
写真は無かったけど、海沿いの店で3000円のウニ丼頼んで期待して待ってたら
ご飯とウニが目玉焼きかと思うような比率のやつ(他の刺身とかも一切無し)が現れて泣いた
53: 2020/08/29(土) 18:37:57.64
no title
54: 2020/08/29(土) 18:38:05.06
居酒屋チェーンかなりヤバいと思う
55: 2020/08/29(土) 18:38:32.59
東京駅で写真が美味しそうな海鮮ちらしを買って新幹線でワクワクして開けたらすごくしょぼくてがっかりした
写真はたっぷり海鮮が乗っていたのに騙された
56: 2020/08/29(土) 18:38:41.00
微妙なラインの商品持ってきたな
それほど差ないし1000円程度なんだから許せる派と
1000円超えるなんて絶対許せない断罪すべき派が丁度半々になりそうなライン
57: 2020/08/29(土) 18:38:45.20
牛丼頼んだら
玉ねぎ丼だったことはある。
もちろん全然うまくなかった。
58: 2020/08/29(土) 18:38:49.17
バードカフェゴミおせち?
59: 2020/08/29(土) 18:38:53.04
昔お父さんが牛丼注文した時に、肉が少ないとキレていたのを思い出した
子供ながらに思ったけど、確かにスカスカでバーコー丼だったしな
62: 2020/08/29(土) 18:39:15.01
これは犯罪レベルだよ。
詐欺。
63: 2020/08/29(土) 18:39:16.13
ペッチャンコじゃない本物のマックが食べたい
64: 2020/08/29(土) 18:39:16.75
1027円のイクラ丼を注文して、イクラがいっぱいのっていないと文句言うとか(ワラ
65: 2020/08/29(土) 18:39:28.48
マクドナルド「そんな店あんの?ひでぇ話だな~」
66: 2020/08/29(土) 18:39:45.24
ネットで買い物すると写真と実物が違うのはよくある
70: 2020/08/29(土) 18:40:03.16
吉牛の牛肉があまりにも少なくて
それ以来松屋にしか行ってないわ
74: 2020/08/29(土) 18:40:36.27
「鮭イクラ丼」(1027円)だろ
たっぷりイクラがかかっているわけ無いわ
密漁でもしないと無理な話、常識問題だ
75: 2020/08/29(土) 18:40:45.75
つーか、夏にイクラ丼とか食べようってのが間違い