1: 2020/09/10(木) 20:10:25.47
 NTTドコモは10日夕方、「ドコモ口座」で発生した不正利用について、会見を開催した。10日12時時点で被害額が1800万円になったことも明らかにされた。

冒頭、丸山誠治副社長は、「ドコモ口座の本人確認が不十分だったことが原因」と語り、被害を受けた人にお見舞いの言葉を述べ、謝罪した。補償については、銀行と連携した上で全額を補償するよう進めている。

チャージ機能については、1日1万3000口座からチャージが利用されており、「急に止めると影響が大きい」とした。

不正チャージかどうかを判断できるのは、銀行かユーザーだけで、ドコモ側では把握できないという。

丸山氏は「これまでは、既にお使いの方に向けたセキュリティだった」と述べ、ドコモ口座を踏み台にされるようなケースを排除するといった対策に甘さがあったことを認めた。

2020年9月10日 17:24
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1276286.html
no title

関連スレ
【NTTドコモ】丸山副社長、陳謝 全額補償へ「本人確認が不十分だった。深くお詫びする」 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599732602/

★1 2020/09/10(木) 19:29:42.47
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599733782/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599736225/

21: 2020/09/10(木) 20:12:11.77
>>1日1万3000口座から
残りの2698万7000口座は 死んでるんだw
2: 2020/09/10(木) 20:10:53.67
山形大学はNTTドコモのように強い会社になりたいです
3: 2020/09/10(木) 20:10:57.17
な?

ソフトバンクユーザーで
三菱UFJ銀行に口座持ってるのが正解だって
はっきり分かんだね

31: 2020/09/10(木) 20:13:01.07
>>3
禿バンクこそ危険だろ(笑)
4: 2020/09/10(木) 20:10:57.18
早く止めろ
5: 2020/09/10(木) 20:10:59.77
そうですかでは全ての預金を引き上げます
15: 2020/09/10(木) 20:11:53.01
>>5
ドコモは痛くも痒くもないし
6: 2020/09/10(木) 20:11:24.10
銀行に取り付け騒ぎが起こっても
ドコモは当社は関係ありませ~んだろうな
7: 2020/09/10(木) 20:11:25.68
これ、いつから被害あったのかな?
結構前からあったんじゃない
19: 2020/09/10(木) 20:12:07.35
>>7
1年ほど前に訴えたらキチガイ認定食らったとのこと。
37: 2020/09/10(木) 20:13:22.35
>>19
マジかよ
謝罪と一生分の携帯代を無料にすべきだな
8: 2020/09/10(木) 20:11:33.08
日本はほんとIT弱いね
9: 2020/09/10(木) 20:11:37.42
一行増えたの何銀行?
なんでいうの差し控える必要あるの?
被害を認識してないんじゃないの?
45: 2020/09/10(木) 20:13:35.88
>>9 東京三菱銀行 だったりしてwww
10: 2020/09/10(木) 20:11:41.74
結局さ、銀行が悪い。利用者が迂闊。
みたいな感じな会見だったな。
59: 2020/09/10(木) 20:14:06.76
>>10
そんなクソ銀行に預金しているのが悪いだろ
11: 2020/09/10(木) 20:11:41.90
犯罪者「DOCOMO最高!!!」
12: 2020/09/10(木) 20:11:42.01
>>1

docomoって馬鹿なのアホなの??

dポイントだって糞なのに、docomo口座廃止しないの???wwwwwwww

13: 2020/09/10(木) 20:11:44.89
絶対止めないってさ
14: 2020/09/10(木) 20:11:46.39
ユーザーって犯罪者じゃねーか
16: 2020/09/10(木) 20:11:54.50
止めないと犯罪被害が拡大するんだが
17: 2020/09/10(木) 20:12:02.51
会見で逆ギレは草
47: 2020/09/10(木) 20:13:36.82
>>17
そんなものだよ
もと公社だし、内部はお役所体質の理屈で回ってるのさ
18: 2020/09/10(木) 20:12:05.16
ゆうちょ、新規止めた時は9:40だから、8時から会議開いて方針決めてんじゃないかな
明日の9:30までにチャージ止まってなければ解約するわ
土日だし
29: 2020/09/10(木) 20:12:51.06
>>18
俺も引き上げようか検討してるよ。
20: 2020/09/10(木) 20:12:09.25
ドコモって犯罪者幇助にならんのかね???
22: 2020/09/10(木) 20:12:19.03
楽天が地方山間部も途切れない電波品質保てるなら
いつでも乗換える用意はあるんだが
三木谷何とかしてくれ
23: 2020/09/10(木) 20:12:19.94
でもおまえら貯金無いじゃん
24: 2020/09/10(木) 20:12:21.95
短期間にMAX30万円をチャージしたIDは
チャージ凍結して登録メール宛に通知
「来月もチャージしたければ身分証持って近くのドコモショップに来い」
これすらできないのか?まあ30万も短期でチャージする奴なんてまず犯人だから来やーけどな
40: 2020/09/10(木) 20:13:30.11
>>24
ドコモショップなんて知的障害者みたいなのしかいないから対応できないよ
71: 2020/09/10(木) 20:14:28.35
>>40
つまりクソショップ
25: 2020/09/10(木) 20:12:26.38
さすが会見で、犯人のかたとかほざくだけある
いつでも犯罪者の味方
35: 2020/09/10(木) 20:13:16.66
>>25
最初は「お客様」って言ってたんだよ。
26: 2020/09/10(木) 20:12:30.85
これはひどい(´・ω・`)
27: 2020/09/10(木) 20:12:34.76
土管屋は土管屋に戻ってくれ
28: 2020/09/10(木) 20:12:39.58
犯罪被害拡大させる気まんまんのドコモ
30: 2020/09/10(木) 20:12:54.96
把握出来ねーんだから止めろっつってんだよ
たかだか1万程度の顧客優先して全国民の財産を危険に晒してんじゃねーよ
32: 2020/09/10(木) 20:13:01.96
これ、DOCOMOもゆうちょ銀行も潰れるぞ。事の重要性が理解出来てないんですが。置物の社長さん方は。ゆうちょ銀行は即、ドコモ口座取引停止だろ。普通は。もう滅茶苦茶。
62: 2020/09/10(木) 20:14:08.72
>>32
取り付け騒ぎから地銀連鎖破綻、令和大恐慌に発展したりしてな
知らねーよもう
33: 2020/09/10(木) 20:13:05.60
一旦止めて認証強化してから再開しろよ
34: 2020/09/10(木) 20:13:15.82
見えてる犯罪放置( ;∀;)
36: 2020/09/10(木) 20:13:18.11
正規ユーザーか確認できないってやばすぎるだろ
38: 2020/09/10(木) 20:13:24.82
安倍晋三モードになってる
39: 2020/09/10(木) 20:13:26.78
やっぱりみかか案件やんけ
41: 2020/09/10(木) 20:13:30.58
金を追って行くと結局数人に集約されるパターンなんで
自分は無関係 被害者であるというのを証明 特定はわりと簡単と思う
犯人を捕まえるのは多分無理w
42: 2020/09/10(木) 20:13:33.22
そんなとんでもないシステムを作るドコモw
43: 2020/09/10(木) 20:13:34.34
チャージが止まらないなら記帳するしかない

・ドコモ利用関係なく、銀行口座から不正送金される事案
・ドコモ口座対象銀行一覧
https://docomokouza.jp/detail/bank_list.html
対応してない三菱UFJ、りそなは安全

44: 2020/09/10(木) 20:13:35.21
銀行は照合作業なんてほとんどしないだろ
クレカ会社のほうが神経質だ
46: 2020/09/10(木) 20:13:36.77
止めない方が影響でかいんだよ。
ドコモコウザのサービス無くしたくないから、お茶濁すような対応しかしていないうちに
被害は広がる一方だぞ
東電の原発失いたくないから海水注入したくないあの発言と同じ思考なんだろうな
48: 2020/09/10(木) 20:13:38.98
被害出してるゆうちょ銀行がチャージ止めないのはどうかしてる
それ止めるだけでだいぶ違うのに
49: 2020/09/10(木) 20:13:40.86
いやいや
お客様のことを第一に考えるあの天下のドコモがまさかそんなこと
50: 2020/09/10(木) 20:13:42.00
逆に、正しいとも判断出来ないって、ことですよね。
51: 2020/09/10(木) 20:13:43.27
1800万も氷山の一角
52: 2020/09/10(木) 20:13:47.15
ドコモ口座にチャージできない銀行を使うのが一番安全
53: 2020/09/10(木) 20:13:48.40
普通に考えりゃ

対象の銀行の口座所持者>>>>>1日13000口座の利用者

だわな

docomo的には逆と言いたいのかもしれんが、
俺はdocomoユーザーでd払い利用者だが携帯合算請求利用なんで
後者のドコモ口座利用者ではなく、前者にしか該当しないんですが

ふざけんなよdocomo

54: 2020/09/10(木) 20:13:52.63
1万3000口座のために1億2000万口座を見殺しにする会社ww
55: 2020/09/10(木) 20:13:54.04
甘過ぎ
56: 2020/09/10(木) 20:13:56.01
ホリエモンやひろゆきはコメントした?
57: 2020/09/10(木) 20:14:02.37
ゆうちょはなんでチャージ止めないの
75: 2020/09/10(木) 20:14:43.77
>>57
まだニュース知らないんだろ
58: 2020/09/10(木) 20:14:04.83
ドコモのどこでもバックドア、まさかのボーナスステージ継続で支那人泥棒大喜び。
60: 2020/09/10(木) 20:14:06.95
>ソフバンの2300億資金の闇
61: 2020/09/10(木) 20:14:07.67
セブンペイの潔さを見習わないとな
63: 2020/09/10(木) 20:14:09.45
カードじゃ話にならんから窓口で一気におろすか。
おろしたあとこわいな
64: 2020/09/10(木) 20:14:17.59
は?キャッシュカードなしに出金できるようにしたら銀行に本人確認の手段あるか?
65: 2020/09/10(木) 20:14:19.39
ドコモダメ
66: 2020/09/10(木) 20:14:24.17
これはええの??
金融機関から送金する時は身分証や相手との関係証明提出なんやけど?
https://i.imgur.com/WReflJv.png
67: 2020/09/10(木) 20:14:24.17
トラブル調査のコストは一切負担しないということか。
68: 2020/09/10(木) 20:14:24.67
早よ止めろ
69: 2020/09/10(木) 20:14:25.34
欠陥システムを止めないとか頭おかしいんじゃないの
70: 2020/09/10(木) 20:14:26.26
イメージ悪すぎて
72: 2020/09/10(木) 20:14:29.16
機能停止させて入ってる金額を弁済だろ
73: 2020/09/10(木) 20:14:33.06
止められないのはマイナポイント還元がd払いが一番いいから登録者数が多い
74: 2020/09/10(木) 20:14:33.49
不正引き出し10行→11行に拡大してもなお「銀行名の公表は差し控える」

りそな
↑ーーー19年5月に不正被害&提携解消ーーー
大垣共立銀行(岐阜県大垣市) 8日0時チャージ×
滋賀銀行(大津市) 8日チャージ×
鳥取銀行(鳥取市) 9日17時チャージ×
みちのく銀行(青森市) 9日18時チャージ×
七十七銀行(仙台市) 9日18時チャージ×
紀陽銀行(和歌山市)) 9日チャージ×
中国銀行(岡山市) 10日チャージ×
東邦銀行(福島市) 10日チャージ×
イオン銀行 10日17時チャージ×
↑ーーー不正被害&チャージ一時停止ーーー
第三銀行(三重県松阪市) 9日チャージ×
仙台銀行(仙台市) 10日9時チャージ×
千葉銀行(千葉市) 10日9時チャージ×
千葉興業銀行(千葉市) ?チャージ×
大分銀行(大分市) 10日10時チャージ×
但馬銀行(兵庫県豊岡市) 10日チャージ×
伊予銀行(愛媛県松山市) 10日16時チャージ×
琉球銀行(那覇市) 10日17時チャージ×
北洋銀行(札幌市)10日24時チャージ×
↑ーーーチャージ一時停止ーーー
ゆうちょ銀行
↑ーーー不正被害ーーー
池田泉州銀行(大阪市)
みずほ銀行
三井住友銀行
ソニー銀行
静岡銀行
スルガ銀行(静岡)
八十二銀行(長野)
十六銀行(岐阜)
京都銀行
南都銀行(奈良市)
広島銀行
百十四銀行(香川県高松市)
愛媛銀行
西日本シティ銀行(福岡)
福岡銀行
肥後銀行(熊本)
↑ーーー35行全てで本日より新規登録一時停止中ーーー

【セキュリティ高】
・口座解約(預金残高マイナスの可能性シャットアウト)
・キャッシュカードの廃止(暗証番号ごとシャットアウト、印鑑のみで取引する)
・最初から提携してない口座を使用する(例:三菱UFJ)

【セキュリティ中】
・暗証番号を変更する(個人情報紐付けが本命だった場合の対策)
・合鍵リストが闇に出回ったものと思って他行で同じ暗証番号を使い回さない
(フリーメール+tor経由しての匿名アクセス+数字4桁当たり+口座登録が楽な電子決済サービスにも登録→引き落とされる日まで把握されない この合わせ技が一番危ない)

【セキュリティ低】今日無事でも明日抜かれない保証なし
・記帳して安堵
・提携の口座残高を0にする (安易に0円にすると本人認証に必要な残高当てられて暗証番号だけ解読される可能性あり)
・知らないうちに新しい電子マネーサービスと紐付けられてないか銀行窓口で確認する