1: 2020/07/25(土) 11:25:11.47
毎日新聞 2020年7月24日 17時23分(最終更新 7月25日 09時35分)

旅行需要喚起策「Go Toトラベル」が始まるなか、新型コロナウイルスの感染者が確認されていない全国唯一の都道府県になって3カ月以上たつ岩手県では「1人目になりたくない」「最初の感染者を出したくない」という警戒が高まっている。達増拓也知事が記者会見で「第1号になっても責めない」と異例の呼び掛けを繰り返すほど、過剰とも言える反応も起きている。

絶対に帰るな――。東京都在住の男性(26)は6月下旬、盛岡市にある実家への帰省を父に無料通信アプリ「LINE(ライン)」で相談した際、伝えられた内容をツイッターに投稿した。男性の「そろそろ帰っていいかな」との問い掛けに、父は「岩手1号はニュースだけではすまない」とたしなめていた。

投稿は反響を呼び、4万回以上リツイート(再投稿)された。「妹が岩手県民。第1号になったら生きていけないと言っている」「岩手の家族の葬儀に来るなと言われた」と同様の経験を打ち明けるコメントも相次いだ。

その後、男性は父に「ニュースだけではすまない」という返信の意味を聞いた。父は「帰省した子が感染していたら、田舎ではすぐにうわさが広がり、何が起こるか分からないと考えた」と説明した。男性は毎日新聞の取材に対し、「今回の投稿を通じ、感染者や家族が投石や張り紙で責められたケースがあることを知って驚いた」と語る。男性は帰省を断念した。

岩手県は4月10日に鳥取県で感染者が判明して以降、全国ただ1県となる感染者未確認が続いている。本州一の面積を誇り、人口密度の低さも北海道に次いで全国2位という「3密」になりにくい環境が影響しているという推測もあるが、全国の感染者が3万人に迫る中、今も1人も出ない明確な理由は分からない。

ただ、感染者ゼロの期間が長くなるにつれて、警戒の高まりを示す反応も目立つ。盛岡市の一部の飲食店には6月ごろまで「県外の方お断り」という注意書きが残り、宮城県との県境に近い大船渡市では、他県ナンバーの車をチェックして、所有者にどこから来たのかを確認する宿泊施設もあった。施設の担当者は「車を見た近所の人から『なぜ県外の客がいるのか』と苦情が来るので」と理由を明かした。

7月に入ると、県のコロナ関連窓口に「他県にいる家族を帰省させていいか」という問い合わせが増えた。一日に20件に上る日もあるという。人口が約1・5倍の福島県にも同様の窓口があるが、こうした問い合わせは日に数件といい、岩手県の多さが際立つ。

達増知事は記者会見で県民への呼び掛けを続けている。5月には記者から「『感染未確認地域』と強く打ち出していることが、逆に県民にプレッシャーになっているのでは」と問われ、「感染者が出ないことは好ましいが、第1号になっても県はその人を責めない。県民も優しく接してあげてほしい」と発言。6月にも、再び「第1号をとがめない。決して後ろめたく思わないで」と強調した。

ツイッターに投稿した男性は「岩手県民には、感染者がゼロだからこそのストレスがあると思う。周囲への思いやりは失わずに、乗り越えてほしい」と願っている。【三瓶杜萌】

https://mainichi.jp/articles/20200724/k00/00m/040/140000c
no title

★1:2020/07/24(金) 15:00:03.77

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595640510/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595643911/

4: 2020/07/25(土) 11:25:52.68
>>1
実家に帰ってこいって何百回も言われてノイローゼ気味な自分からしたら嬉しい限り
56: 2020/07/25(土) 11:31:13.67
>>1
私ぬワニじゃん🙉
3: 2020/07/25(土) 11:25:42.77
汚沢「これぞ岩手式だ」
5: 2020/07/25(土) 11:25:54.36
田舎はどこもこんなんだよ。
ときが経って世代交代するまではどうしようもない。
現に若い人はまともだもの。
7: 2020/07/25(土) 11:26:13.27
汚物は消毒だー🔥🔥🔥
8: 2020/07/25(土) 11:26:21.09
令和の聖域
9: 2020/07/25(土) 11:26:35.23
都市を封鎖してないのにいない訳ないんだよな
可哀想に、隠れてるのかw
10: 2020/07/25(土) 11:26:37.33
来週が見物だわ
11: 2020/07/25(土) 11:26:45.59
守ろう岩手
感染者は燃やそう
13: 2020/07/25(土) 11:26:49.53
表沙汰になる前に秘密裏に○されています。
14: 2020/07/25(土) 11:27:02.65
第一号は銅像立てろやwwww
15: 2020/07/25(土) 11:27:04.03
大変そうですね^^
16: 2020/07/25(土) 11:27:27.66
バカみたい。
勝ちは負けにつながり、負けは勝ちにつながるとはよく言ったものだ。
17: 2020/07/25(土) 11:27:30.01
田舎はみんなこんな感じだからな

>感染したら辞めなければ(50代会社員女性)

今夏の過ごし方「出掛けない」最多
福井新聞アンケート
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1130671

18: 2020/07/25(土) 11:27:34.30
こうなるから早めに出しとけばよかったんだよ
0で居続けるのは良くない
19: 2020/07/25(土) 11:27:41.46
気が緩んでなくて素晴らしいじゃない
20: 2020/07/25(土) 11:27:42.04
てか普通にこの状況で帰ろうとするの頭おかしい
もしも親族や友に感染させてしまったらって普通は考えるだろ…
こういう頭の弱い発言捕まえて岩手がーは無理があるよ
42: 2020/07/25(土) 11:30:16.95
>>20
いやだからさ、「万一の感染の可能性」なんてあらゆる感染症に存在するわけで。
そんなこと言ってたら一生他人に会えないぞ?
64: 2020/07/25(土) 11:31:35.46
>>42
今の東京から移動して感染ってのは万一とは言わないんだわ
21: 2020/07/25(土) 11:27:41.87
これに関しては岩手が正しいだろ
感染拡大地域の子供達とかアホな大人が感染広めてるせいで貰いコロナしたり悲惨だし
22: 2020/07/25(土) 11:28:04.92
今日あたりそろそろやばいかもね
23: 2020/07/25(土) 11:28:22.62
カッペ脳ワロタw
24: 2020/07/25(土) 11:28:32.80
迷惑系ユーチューバーが岩手感染第1号の座を狙ってそう
25: 2020/07/25(土) 11:28:33.03
岩手県民 「ただの風邪だから」
26: 2020/07/25(土) 11:28:38.37
そんな事言ってもグルージャは今日相模原で試合だよ
27: 2020/07/25(土) 11:28:51.30
またマスゴミのクソみたいな煽り記事
田舎叩きさせて何が狙いなんだろうねえ?
28: 2020/07/25(土) 11:29:07.96
ド田舎らしい陰湿圧力で我慢を強要しあってるからバカにされてるんだぞ
29: 2020/07/25(土) 11:29:16.21
さっさと感染者第一号が出ていた方が結果的によかったな。
岩手県の感染者0はもはや呪いになってしまった。
30: 2020/07/25(土) 11:29:16.59
リアルでサイレンの世界
31: 2020/07/25(土) 11:29:20.17
子供達が安心して日常生活送れるように大人は過剰にコロナを排除すべきだろ
人権とか言ってるから遊びまわる大人から子供にうつってんだろ
32: 2020/07/25(土) 11:29:20.76
岩手コロナゼロは嘘、見かけだけ

コロナ村八分を恐れて、村人が検査して無いだけ

45: 2020/07/25(土) 11:30:33.30
>>32
コロナ陽性はダイレクト火葬ww
46: 2020/07/25(土) 11:30:36.29
>>32
そうでもないらしい
岩手の場合、抗体検査したら本当に0%だったという話
33: 2020/07/25(土) 11:29:25.20
こんなもんすっかり忘れてたわ
まだゼロやってたのかよ
34: 2020/07/25(土) 11:29:30.42
放射能が蔓延してるからコロナがでないんよ
35: 2020/07/25(土) 11:29:38.99
実際には無症状感染者が繁華街を歩いているだろこれ wwww
36: 2020/07/25(土) 11:29:44.65
既に出てるでしょ。
誰が最初に告白するか我慢大会になってるんでは?
37: 2020/07/25(土) 11:29:45.25
東北は逆にヤバそう。感染隠すようになるから気がつけば蔓延していたという事になるかも。
49: 2020/07/25(土) 11:30:41.59
>>37
岩手以外感染報告ない都道府県はないけど?
38: 2020/07/25(土) 11:29:49.26
こういう東北人の陰険なところが嫌いだ。
39: 2020/07/25(土) 11:29:49.29
ウイルストンキン人誰か岩手行って解放してやれよ
40: 2020/07/25(土) 11:29:52.26
もう東京から仕事てやむなく来たやつを生贄にした方が早くね?
名前非公表の補助金付きとか
41: 2020/07/25(土) 11:30:10.65
気持ち悪い。1号とか2号とか関係ないでしょが。
43: 2020/07/25(土) 11:30:20.29
これぐらい緊張感のある場所には安心して旅行に行けるよな
44: 2020/07/25(土) 11:30:23.61
例年より死者多いんだろ?
どう考えても感染してるのに報復恐れてPCR検査してないだけだぞ
隠れコロナの巣でむしろ他県より危険だぞ
47: 2020/07/25(土) 11:30:39.36
第一号が出たらたぶん全県民が「ああ、やっとこれで病院に行ける」
と胸をなでおろし、第一号のコロナ患者を村八分にするんだろうな
48: 2020/07/25(土) 11:30:40.98
誘われて岩手県に移住した人がはぶられて
アパートで焼死した事件なかった?
50: 2020/07/25(土) 11:30:48.16
知事が自ら1号になれば丸く収まる
今知事が県民のためにやるべきことは自分が感染することだよ
51: 2020/07/25(土) 11:30:55.30
初動で1人焼き殺したのが功を奏した
やはり抑止力って大事
52: 2020/07/25(土) 11:30:56.06
田舎を捨てたクズがテロ行為しに帰ってくる
経済効果も0
当たり前の反応だな
53: 2020/07/25(土) 11:30:56.65
ゼロは単純に凄いと思うけど、今となっては何人か出てた方が良かっただろ
発熱出ても絶対検査受けれない雰囲気あるし
54: 2020/07/25(土) 11:30:59.88
第一号は旅客トンキンにしちまう頭くらいあンだろ?
55: 2020/07/25(土) 11:31:07.84
いやぁ、県民が検査に協力的じゃないって捉えられるだけじゃないの?
自治体も、検査環境充実させてないせいにされるとかさ。岩手県大丈夫か?ってレベルだと思うけどね。
57: 2020/07/25(土) 11:31:17.72
ひょっとしてコロナって放射能がワクチンだったりするの?
58: 2020/07/25(土) 11:31:24.32
もう既に何人か出てるけど怖くて名乗り出ないだけ
あったりまえじゃん
59: 2020/07/25(土) 11:31:24.39
岩手国作って日本独立しなよ
領空侵犯あったら岩手軍戦闘機をスクランブル発進させて対処だ
60: 2020/07/25(土) 11:31:24.45
もうとっくに患者いると思うけど死んでも名乗り出ないだろうな…
61: 2020/07/25(土) 11:31:26.01
岩手は恐ろしいなぁ
62: 2020/07/25(土) 11:31:28.98
首都を岩手に移そう
63: 2020/07/25(土) 11:31:30.79
行け!へずまりゅう!地獄を見せてやれ!
65: 2020/07/25(土) 11:31:35.46
全国の嫉妬の方が怖いです。特に東京。
同じ日本人なのにw
66: 2020/07/25(土) 11:31:39.55
(ヾノ・∀・`)ムリムリアキラメロン
岩手が汚染国になるのも時間の問題
コロナ軍は世界を席巻する常勝無敗無敵だから
67: 2020/07/25(土) 11:31:39.66
誰か岩手の童貞貰ってやれよ・・・
68: 2020/07/25(土) 11:31:59.82
調べてないだけだろ
69: 2020/07/25(土) 11:32:10.23
岩手土人w
封鎖してないのに0人なわけねぇだろ
70: 2020/07/25(土) 11:32:15.25
ゼロなのよ。すごいわ。
ゼロってことは、そこで何していようが感染しないってことなのよ。
すごいわ。
71: 2020/07/25(土) 11:32:18.64
岩手では息苦しくて死にそうな人が検査を我慢して自宅で悶絶しるんだろうな
もし陽性なら火炙りにされんだろ
72: 2020/07/25(土) 11:32:20.29
ただ加熱消毒するだけですよ?
73: 2020/07/25(土) 11:32:24.50
宮沢賢治も泣いてるぞ
74: 2020/07/25(土) 11:32:27.35
なんでこんなに陰湿なん?
75: 2020/07/25(土) 11:32:28.82
さっさと感染者出したほうがいいな
ヤバ過ぎるわw