1: 2020/09/18(金) 00:14:05.45
 【ロンドン=板東和正】英国のジョンソン首相は16日、英議会で、米英など英語圏5カ国の機密情報共有枠組み「ファイブアイズ(5つの目)」への日本の参加について「英国にとって、志を同じくする民主主義国家を一つにまとめる大きな機会になることは間違いない」と前向きな考えを示した。

ジョンソン氏は「日本とは素晴らしい関係にあり、防衛や安全保障面で非常に緊密な関係を築いている」とした上で、日本の参加は「(現在の日英関係を)さらに発展させるための非常に生産的な方法になるかもしれない」と指摘した。また、日本の参加について「私たちが考えているアイデアだ」と認めた。

一方で、日本の参加については「他のファイブアイズのメンバーと協力しなければならない」とも述べ、米国など参加国と協議する可能性を示唆した。

ファイブアイズをめぐっては、英与党・保守党のトゥゲンハート下院外交委員長が7月21日、河野太郎前防衛相(現・行政改革担当相)との電話会談で「(ファイブアイズに)日本を入れてシックスアイズにしたい」と述べた。関係者によると、河野氏は提案に前向きだったという。

英国のブレア元首相も産経新聞のインタビューで、自由主義諸国が連携して中国の脅威に対抗する必要があるとし、「ファイブアイズ」への日本の参加について、「われわれは検討すべきだ」との見方を示していた。

ファイブアイズは英語で「5つの目」を意味し、米・英・豪とニュージーランド、カナダの5カ国がテロや軍事に関わる機密情報を共有する枠組み。日本の参加が実現すれば初の非英語圏の構成国になる。
https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/200917/wor20091722140020-n1.html

★1 2020/09/17(木) 22:56:00.01
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600350960/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600355645/

41: 2020/09/18(金) 00:20:05.51
>>1
軽率に考えちゃダメだよ。
2: 2020/09/18(金) 00:14:37.37
おおきに、おおきに
3: 2020/09/18(金) 00:14:50.98
英語圏ベースのグループに日本が入るのは違和感ありすぎ
8: 2020/09/18(金) 00:15:38.43
>>3
ポケトークがあればなんとかなる
18: 2020/09/18(金) 00:16:43.90
>>3
南アフリカでの名誉白人扱いのようなものだよ
19: 2020/09/18(金) 00:16:50.53
>>3
表向きは日本入れるけど、裏ではファイブアイズは堅持されて本当に重要な情報はもらえないだろうな
27: 2020/09/18(金) 00:17:38.97
>>3
見た目が似てるからって、シナチョンを仲間に入れようとした先人は大失敗した

シナチョン土人は日本人とは別物
ただの土人だから、話が通じる人間と手を組んだほうが良い

51: 2020/09/18(金) 00:22:01.32
>>3
民主主義国だけな

下朝鮮は無理

4: 2020/09/18(金) 00:15:16.64
台湾も入れろよ
5: 2020/09/18(金) 00:15:16.77
幻のシックスマンか!ええやん日本
6: 2020/09/18(金) 00:15:23.89
USBすら知らん老害をIT大臣に据える老害お花畑天国が入っても足引っ張るだけやろ
7: 2020/09/18(金) 00:15:28.53
ナイス!ゾョンソン!!
9: 2020/09/18(金) 00:15:40.46
スパイ防止法案が成立してないので、オブザーバー参加枠って事で参加が現実的だと思いまし
10: 2020/09/18(金) 00:15:49.66
そんなことよりエシュロンをもうちょっと使えるように改良した方がいいと思うの。
12: 2020/09/18(金) 00:15:51.64
日本語でok
13: 2020/09/18(金) 00:15:53.91
シックスアイズじゃゴロが悪い
ヘクサアイズでどうよ
14: 2020/09/18(金) 00:16:01.56
御自らアジアの子供に稽古をつける

http://i.imgur.com/0o5iJfV.gif

15: 2020/09/18(金) 00:16:11.88
ジョンソン&ジョンソン
16: 2020/09/18(金) 00:16:35.00
2Fが妨害しそう
21: 2020/09/18(金) 00:17:05.63
>>16
それは目に見えてるな
17: 2020/09/18(金) 00:16:37.86
韓国がうるさそう
20: 2020/09/18(金) 00:16:54.52
ブリカスの本気を感じる
二枚舌的な
22: 2020/09/18(金) 00:17:18.18
これ中国、ロシア、韓国、北朝鮮とファイブアイズ結成した方が勝機あるだろ
何で落ち目の欧米と組まなきゃいけないんだよ
38: 2020/09/18(金) 00:19:44.01
>>22
シックアイズになるわ
50: 2020/09/18(金) 00:21:57.08
>>22
こんな反日連合と組めるかよ
23: 2020/09/18(金) 00:17:24.22
ATMか戦場にしようとしてる
62: 2020/09/18(金) 00:24:31.56
>>23

no title

まあこういう事だろ

24: 2020/09/18(金) 00:17:24.70
自由経済と民主主義
価値観を共有し、これを守る国々

国連安保理常任理事国どころではない究極の勝ち組連合

47: 2020/09/18(金) 00:21:19.99
>>24
ばーか 日本を味方にしたら日本を拠点に中国とドンパチすればいいから あちらさんは遠く離れた所から高みの見物してればいいだけなんだよ
26: 2020/09/18(金) 00:17:38.78
キモい、ひたすらキモい。

ケトウ国家と同列なんて、絶対に嫌。

28: 2020/09/18(金) 00:17:58.90
スパイ防止法を始めとした
二階を始めとする親中・親半島スパイどもを皆○しにする対策も頼む
29: 2020/09/18(金) 00:18:05.36
シナチョン猿が大量に潜伏しているので駆除しないとな
32: 2020/09/18(金) 00:18:50.08
菅・二階で台無しにしそう
33: 2020/09/18(金) 00:19:03.01
いまだに中国に幻想を抱いてる奴はよく聞け
アメリカが中国をドル決済システムから排除しないのは
追い詰め過ぎて真珠湾のような暴発をさせない為だ
生かすも殺すもアメリカ次第なんだよw
34: 2020/09/18(金) 00:19:20.80
お気持ちは嬉しいけど日本はスパイ天国だからなぁスパイ防止法が出来ないとなぁ
35: 2020/09/18(金) 00:19:36.22
福沢諭吉先生を支持する
36: 2020/09/18(金) 00:19:39.26
イギリスが今から日本を味方にして敵対しようとしてる中国だけどな
あいつら普段なんて言ってるか知ってるか?
日本と中国の区別もつかないで rook same とか言ってるからな
もう meme になってるくらいだわ
37: 2020/09/18(金) 00:19:39.29
大阪万博はすでにファイブアイズやで
39: 2020/09/18(金) 00:19:48.91
ブレアも言ってたな
日英米同盟まじで現実味を帯びてきたな
40: 2020/09/18(金) 00:19:48.95
スパイ防止法やっとか(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
42: 2020/09/18(金) 00:20:15.45
アカに繋がっていくから秘密結社の持ちがすごいみたいなもんだろ
43: 2020/09/18(金) 00:20:23.54
百害あって一利なし。いらん
44: 2020/09/18(金) 00:21:05.51
個人的には英国好きなんだけど・・・
異なる人種と異なる文化の壁は高い 時期尚早でしょうね
45: 2020/09/18(金) 00:21:08.62
日本からダダ漏れの予感
46: 2020/09/18(金) 00:21:17.83
舛添ってボリスジョンソンと親友だってよく自慢してるよな。
向こうは知り合い程度にしか思ってないだろうけど
48: 2020/09/18(金) 00:21:21.66
イギリスと共同でF3を開発する案が現実味を帯びてきたな
69: 2020/09/18(金) 00:25:19.47
>>48
ありえるな
49: 2020/09/18(金) 00:21:38.98
二階が退場したあとじゃないと
裏で何されるかわからん
52: 2020/09/18(金) 00:22:14.04
価値観を共有する海洋国家連合だから
日本以外にも台湾もいれたい
53: 2020/09/18(金) 00:22:16.79
同じ漢字圏の日中朝で組むほうがまだ現実感があるな
政治体制もそっくりだし
57: 2020/09/18(金) 00:23:44.77
>>53
まっぴらごめんよ~w
65: 2020/09/18(金) 00:24:51.86
>>53
チョンは漢字圏じゃないだろカス
54: 2020/09/18(金) 00:22:25.47
入れない物に騒ぐなよ、恥ずかしい
55: 2020/09/18(金) 00:23:19.46
じゃあ増税だな
56: 2020/09/18(金) 00:23:34.43
常に前線に立たされそう
58: 2020/09/18(金) 00:24:09.09
EU離脱で日英急速に接近中
FTAもあるしな
59: 2020/09/18(金) 00:24:23.91
悲しいかな
スパイ天国日本は中国に情報ダダ漏れだからやめておけと言いたい
60: 2020/09/18(金) 00:24:25.31
日本は中国語圏であって英語圏でないのでお断りします
61: 2020/09/18(金) 00:24:27.82
日本は中共スパイを釣るためのエサというか、囮にされるんじゃないか?
さすがに日本の現状が分かってないはずないだろ
63: 2020/09/18(金) 00:24:33.57
シナとチョンでファイブアイズに対抗したトゥーアイズでも作ればいい

特亜の汚物は同じ特亜の汚物とくっつけばいいと思うの

64: 2020/09/18(金) 00:24:44.33
肉眼の目、時間の目、拡大の目、透視の目
あと一つ?
66: 2020/09/18(金) 00:24:51.90
ジョンソンさん優しいなあ
ところで参加料は無料だろうね?
67: 2020/09/18(金) 00:24:55.06
なんだ?
遂に核保有国になれるのか?
68: 2020/09/18(金) 00:25:09.05
これは十中八九ガセネタだな
こんな極秘事情を話すわけがない
中国に対して揺さぶりをかけている
現時点では有り得ないが、最終局面の選択肢の一つとして保留するつもりだろう
70: 2020/09/18(金) 00:25:25.72
遊戯王かな?
71: 2020/09/18(金) 00:25:27.22
国家一代でシナ人なんか入れたらそらめちゃめちゃなるよな、今もループして子供よくみるもんな、あんなん藻やがて育つじゃん
72: 2020/09/18(金) 00:25:29.47
これは入っておかねばならない
ロシアも中国もいない強いグループを作っておかねば
73: 2020/09/18(金) 00:25:30.92
貢物が少ないミンジョクには関係のない話ですよwww
書き込むなら朝鮮語でお願いしますwww
74: 2020/09/18(金) 00:25:31.27
日本一の迷惑組織である朝鮮層化のせいで5アイズにすら加入出来ない日本。
75: 2020/09/18(金) 00:25:31.45
台湾も入れよう