1: 2020/09/28(月) 11:54:18.70
(作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)

今年に入って、いわゆる芸能人の自殺が目立っている。

つい先日までの猛暑が嘘のように涼しさを増した9月最後の日曜日の朝に、メディアが一斉に速報したのは、女優の竹内結子の自殺だった。報道によると、27日未明に渋谷区の自宅マンションのクローゼット内でぐったりしているところを夫が見つけ、119番通報した。首つり自殺を図ったと見られている。40歳だった。

その2週間前の9月14日には、女優の芦名星が新宿区の自宅マンションで自殺。36歳だった。視聴率を稼ぎ、20年近く放送の続くテレビドラマ『相棒』シリーズに準レギュラーで出演もしていた。

さらにその2カ月前。7月18日には、俳優の三浦春馬が30歳の若さで自ら命を絶っている。やはり今月20日に都内の自宅で自殺した俳優の藤木孝(享年80歳)と芦名と過去にドラマで共演していたことや、竹内と映画での共演もあったことから、そこに奇妙な因果関係を見出したがる報道もある。

さらに遡れば、フジテレビの番組『テラスハウス』に出演していた22歳の女子プロレスラーの木村花が、5月23日に自殺している。正式な発表はないが、同番組での出演者とのやりとりを巡るSNS上での誹謗中傷が原因であるとされ、今月になってBPO(放送倫理・番組向上機構)の審理入りが決まった。

華やかに映る芸能界の裏側で、みんななにかに悩んでいた。そのギャップに多くの一般視聴者は驚き、そこに“心の闇”があった、などと使い古された曖昧な言葉で絡め取って、どこか落ち着かせようとする、そんな記事原稿も少なくない。

はたまた、新型コロナウイルスの蔓延による影響を説く、いわゆる自殺に関する専門家と呼ばれる連中の声もある。不要不急の外出の自粛が叫ばれ、人との接点も減った。俳優であれば、撮影や舞台の出演も先送りになったり、中止になったりする。ともすれば収入にも影響が及ぶ。いままでと違う日常。それだけでもストレスなのに、親しい人とも疎遠になって、心の内を聞いてもらえることもなくなった。それが自殺に結びついている。そういう見立てだ。

だが、問題はそんな単純なものはではない。ここに現れているのは、“日本の闇”そのものである。

■ 若者の死因トップが「自殺」である日本

厚生労働省は今月、昨年2019年の「人口動態統計」を公表している。

そこで驚かされるのは、15歳から39歳までの死因の第1位がいずれも「自殺」であるとだ。5歳ごとの年齢階級別に表示される死因の順位を見るとわかる。2人に1人がなるとされる「がん」よりも多い。しかも、10歳から14歳まででは、「自殺」が死因の第2位を占め、2017年には同年齢階級の第1位になっている。

さらには、昨年の統計で40歳から49歳までの死因の第1位は「がん」だが、第2位は「自殺」となる。50歳から54歳まででは「自殺」が第3位、55歳から59歳までで第4位、60歳から64歳までで第5位に位置する。

国内の日本人の自殺者数は、3万2000人を超えた2003年をピークに、年々減少傾向にある。ところが、20代、30代の死因の第1位が「自殺」である傾向は、もう20年以上変わらないで推移しているのだ。

こんな国はない。こんなに若者が自ら死を選ぶ国は、先進国といわれるなかでも日本だけだ。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/706aeabe6a0f4da4c6971e9fa0f9d9b31379bc00
no title

★1 2020/09/28(月) 09:23:37.17
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601256183/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601261658/

16: 2020/09/28(月) 11:57:44.65
>>1
糞義務教育が間違ってんだよ
いつになったら気づくんだ???
36: 2020/09/28(月) 11:59:58.41
>>20
「先進国」
24: 2020/09/28(月) 11:58:44.55
>>1

これ、むりやり若者の自殺に結び付けてるだろう

そもそも、竹内結子(40歳)や芦名星(36歳)が若者か?

若者の自殺は、北欧が多い

スウェーデンの若者の間で自殺が増加
https://www.thelocal.se/20181126/suicides-increasing-amongst-swedish-youth?

.

自粛で、撮影や舞台の出演も先送りや中止になったりして

今までのチヤホヤされていた日常と違う・・・収入も減り

そこに産後うつなどの様な、他の要因が加わったのが原因

39: 2020/09/28(月) 12:00:17.67
>>1
「ワンピース」は風呂敷を広げ過ぎたために終わらなくなり
ダイジェスト的に描くしか選択肢が無くなってきてるように見受けられる。
そのせいで本来なら決めゴマとして描くべきものも
小さいコマでちまちまとした描写になってしまっている。
キャラも増やし過ぎたために、一人一人の肉付けがまるで出来ないまま
人形が勝手に動いてるかのごとくに描かれてしまっている。
あまりにもダラダラと連載をしてきたために畳むべき風呂敷が膨大になって、
質を落として速度を上げるしか方法が無くなってしまってるようだ。
「こち亀」と同じで、60巻前後が一番面白く、
それ以降は惰性の漫画となってしまったと言えるだろう。
71: 2020/09/28(月) 12:03:38.27
>>1
そりゃ若けりゃ病気なんかかからないから、自殺が1位に決まってんじゃん
何言ってんの?
2: 2020/09/28(月) 11:54:58.98
希望による安楽死の法整備をすべきだよ。
4: 2020/09/28(月) 11:55:23.27
これ半分安部のせいだろ?
25: 2020/09/28(月) 11:58:45.33
>>4
竹内は熱烈な安倍支持者で
辞めて気落ちして死んだと言いたいのか?
5: 2020/09/28(月) 11:55:27.43
禁断症状
6: 2020/09/28(月) 11:55:35.40
ドコモ口座
7: 2020/09/28(月) 11:55:42.93
絶望国家・日本
8: 2020/09/28(月) 11:56:34.63
アベロス
9: 2020/09/28(月) 11:56:38.93
国民総陰キャだからな
少しでもはみ出せば袋叩きにされる
10: 2020/09/28(月) 11:56:39.45
芸能人じゃなくても沢山自殺してるだろ
11: 2020/09/28(月) 11:56:58.93
芸能界は朝鮮人のすくつ(←何故か変換できない)
23: 2020/09/28(月) 11:58:39.73
>>11
巣窟
そうくつ
アホ
30: 2020/09/28(月) 11:59:27.94
>>23
散々がいしゅつですよ
今更恥ずかしい(藁)
38: 2020/09/28(月) 12:00:07.58
>>11
そりゃできないよ
そうくつ
だから
75: 2020/09/28(月) 12:04:15.44
>>11
和田アキ子さんは帰化してるからセーフ
12: 2020/09/28(月) 11:57:19.61
平和なんだろうな
13: 2020/09/28(月) 11:57:24.74
YouTuberに押され始めたから
14: 2020/09/28(月) 11:57:32.88
無州濃命
15: 2020/09/28(月) 11:57:42.66
フジテレビのテラスハウス事件から始まった、芸能界での自●の連鎖
テレビラジオ芸能マスコミにワイドショーのコメンテーターや悪徳政治家は、これも全てSNSとネットのせいにするのか?それともコロナ自粛のせいか?
SNSやネットのせいにして規制をしたりコロナのせいにしてもテレビラジオ芸能界の規制をしなければ芸能界での自●はなくなりませんよ、悪徳政治家ども。
それと、きれい事かも知れないけど
自分に対する●人行為の自●なんかするもんじゃない、特に有名人や芸能人が自●なんかしたら
どこぞのテレビタレント議員みたいな悪徳政治家が自分の出世のために政治利用したり
テレビラジオ芸能マスコミワイドショーが自●の連鎖を煽る報道をしたり
ワイドショーのコメンテーターの小汚い金稼ぎや飯のタネにされるだけ
炎上系ユーチューバーの動画再生数投げ銭稼ぎのネタにされるだけだから。
17: 2020/09/28(月) 11:57:47.06
日本人には宗教心が無いから、他人の命も安いし、自分の命も安い。
18: 2020/09/28(月) 11:57:49.28
NHKの朝ドラ番組出演と何か関係があるのかな?
19: 2020/09/28(月) 11:58:10.74
他人の心の中は誰にも分からない
51: 2020/09/28(月) 12:01:24.49
>>21
自殺する奴は好きでやってんだから誰にも代わりなんて務まらない
22: 2020/09/28(月) 11:58:39.27
コロナ禍だと貧しさや苦しさに格差が感じにくくなって一般の自殺率は減りそう
でも芸能や企業家などのある種のセレブリティに近い存在は資金繰りが厳しくあったり仕事が減って今までの生活の維持が難しくなり悲観しそう
一般人からしたら贅沢でも一度良い生活をすると落とせなくなるもんだよ
26: 2020/09/28(月) 11:58:47.37
要するに普段チヤホヤされてる
されることが当たり前の芸能人は孤独に弱いってことか
27: 2020/09/28(月) 11:58:52.19
でも苦しんで自殺させられるより意味もなく突然ぶっ殺されたりする方が幸せじゃね?
28: 2020/09/28(月) 11:58:53.63
芸能人はコロナで仕事が激減したから欝になったんだろ。
しゃーない。
29: 2020/09/28(月) 11:59:10.26
竹中平蔵が悪い
31: 2020/09/28(月) 11:59:41.72
死んでるの全部女優、俳優だよね
32: 2020/09/28(月) 11:59:47.38
梨元勝「天国へようこそ」
33: 2020/09/28(月) 11:59:48.77
パヨチョン「アベのせいニダ!」
34: 2020/09/28(月) 11:59:51.28
生きていれば良いことがあるなんて言えない時代になった
所詮他人事、救って満足なだけ
お金だけは誰も救ってくれない
35: 2020/09/28(月) 11:59:56.91
朝鮮の方が自殺戦勝国ニダ
37: 2020/09/28(月) 11:59:59.06
死因一位が癌
欧米では癌患者は減少傾向なのに
癌大国日本ワロタw
68: 2020/09/28(月) 12:03:17.89
>>37
医療が発達するほど、長寿国になる程、死因一位は癌に収束するんだよ
ってお前に言ってもわからないだろうな
40: 2020/09/28(月) 12:00:21.50
後追いがないのが救いか報じられてないだけかもしらんが
41: 2020/09/28(月) 12:00:35.30
政財界による日本民族抹殺計画が着々と進んでてワロタw
42: 2020/09/28(月) 12:00:36.58
離婚率が上がると自殺率も上がるらしい
50: 2020/09/28(月) 12:01:21.01
>>42
離婚すると一気に貧困層に落ちるのも多いからな
43: 2020/09/28(月) 12:00:37.91
政府が将来を悲観させるような政策ばっかりしているからな。
まともな神経をしていたらもたないよ。
今、生きている奴は、ある意味異常。
72: 2020/09/28(月) 12:03:46.71
>>43
v政府なんてただの国営のたかりヤクザ。
あんな糞犯罪組織に期待してる時点でアホw
44: 2020/09/28(月) 12:00:44.24
日本人に生まれた時点で死にたくなるわな。
韓国には希望があるが、日本には絶望しかない。
45: 2020/09/28(月) 12:00:46.28
芸能人ってのは常に注目を浴びていないと気が済まない体質だから
少しでも見られる時間が減ったら耐えられないんだよ
46: 2020/09/28(月) 12:00:53.55
他殺が1位のほうが良いのかな?
47: 2020/09/28(月) 12:01:01.64
SNSでどこの誰かもわからない人からの誹謗中傷に若者は耐えられないから
48: 2020/09/28(月) 12:01:04.08
アベのせいじゃなかったのか
49: 2020/09/28(月) 12:01:07.02
マスコミ・政府「これなんとかしてネットのせいに出来ないかな?」
52: 2020/09/28(月) 12:01:25.17
シナ畜 「日本人の数が減ること、トテモいいことアルネ。」

シナ畜 「中国から移民がフエルヨー、いずれは日本国も我が国の支配下ネ!」

53: 2020/09/28(月) 12:01:25.97
竹内結子 父子家庭
三浦春馬 母子家庭
木村花 母子家庭
54: 2020/09/28(月) 12:01:42.19
早く安楽死施設作って欲しい
55: 2020/09/28(月) 12:01:46.09
後期高齢者はなんで自殺しないの?
稼ぎ世代が死んでも意味ないだろ
56: 2020/09/28(月) 12:01:50.20
フジテレビ関係者を妬む茶髪の幽霊が
テラスから入ってきて
クローゼットに逃げ込んだんだね
57: 2020/09/28(月) 12:01:50.40
自殺された方は若年ですか?
58: 2020/09/28(月) 12:01:52.68
医療や福祉が充実してるから、そうじゃない国と比べて自殺が目立つだけ定期
59: 2020/09/28(月) 12:01:55.96
結局どっちにしてもいずれ死ぬ下等生物なんだからさ
死期を自分で選べるだけ自殺は相当マシな終わり方なんだけど世間じゃ禁忌扱いっていうアホ臭さ
60: 2020/09/28(月) 12:02:08.76
適当なこと言って原因は何だよ?
竹内結子も生きづらかったのか?
ぼんやりした文章だな
61: 2020/09/28(月) 12:02:19.44
こころのやみ wwww
という、中2ほたえりゃいいんだから、腐った商売やってんなw
62: 2020/09/28(月) 12:02:31.04
「タイトル詐欺の記事が増えた」本当の理由
考えてくれよ
63: 2020/09/28(月) 12:02:44.18
なかなか強引で中身のない記事だな。
64: 2020/09/28(月) 12:02:53.24
何となく芸能界を牛耳っている巨悪が動いてる気がする
65: 2020/09/28(月) 12:02:54.28
浮き沈みの激しい芸能界なんて
一般社会とは別物です
66: 2020/09/28(月) 12:03:06.37
自殺率は年々下がってる
67: 2020/09/28(月) 12:03:16.79
これだけ検索精度が上がったなら
だいたい自分の将来など分かるもの

夢も希望も無い

69: 2020/09/28(月) 12:03:26.65
フジテレビ関係の成功者を妬む
幽霊がテラスから入ってきて
クローゼットに逃げ込んだんだね
70: 2020/09/28(月) 12:03:37.56
昔の人は死体を残さないようにって火山口から飛び降りたりしてたんだぜぇ
73: 2020/09/28(月) 12:03:58.54
自助だろ
甘えてんじゃねえぞバカ