1: 2020/10/05(月) 11:37:03.22
定年退職後も住宅ローンを返済し続ける高齢者が増えそうだ。日本経済新聞が住宅金融支援機構のデータを調べたところ、2020年度の利用者が完済を計画する年齢は平均73歳と、20年間で5歳上がった。借入時の年齢や金額が上昇しているためだ。70歳まで雇用が継続されても年金生活は不安定になりかねない。貸し手も借り手も老後リスクを吟味する必要がある。

「計画に無理があった」。相模原市の岡田望さん(仮名、68)…

2020/10/5付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64597190U0A001C2MM8000/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601865423/

14: 2020/10/05(月) 11:40:21.20
>>1
生涯現役www
16: 2020/10/05(月) 11:41:05.42
>>14
それな。誰も喜ばない言葉www
26: 2020/10/05(月) 11:43:25.55
>>1
ばかじゃねーのか
20年前と違って今の金利は鼻くそみたいなもんだし必死になって繰り上げ返済するメリットなんてないわ

余剰資金はVOOのようなETFに突っ込むもんだろ

30: 2020/10/05(月) 11:44:38.04
>>26
と詐欺師が
59: 2020/10/05(月) 11:49:01.41
>>1
いやいや、どうやって返すつもりなの?

コロナ前に完済しといて良かった。

68: 2020/10/05(月) 11:50:11.75
>>1

知るかよ、借りた奴の自業自得だし。
貸す方も60歳超えて満了とか頭おかしいわ。

こっちは30歳で借りて40歳で返済満了してるっての。

2: 2020/10/05(月) 11:37:42.64
ヲワッテンな。
3: 2020/10/05(月) 11:38:13.38
オマエらここで繰り上げ返済自慢でも始めるつもりか
4: 2020/10/05(月) 11:38:21.26
親子ローン?
5: 2020/10/05(月) 11:38:31.81
ジャップって借金で生活維持してるんかw

そりゃコロナで詰むわwww

24: 2020/10/05(月) 11:43:00.77
>>5
今昼食でも1000円払うのが当たり前になってきてるからコロナ禍不況でワンコインでと切り詰めようにも難しくなってきてるな
どんどん貯金が底をついてきて、さすがにボーナスも減らされたら家電買い換えやエアコン修理もできない家庭が来年続出しそうな予感
6: 2020/10/05(月) 11:39:00.34
リスケするひと増えてるからなぁ
8: 2020/10/05(月) 11:39:32.72
33歳で結婚したけど子どもの人数の見通したってから家建てたいし40歳くらいになるかな
そこから75歳まで働くとか考えるだけで病む
21: 2020/10/05(月) 11:42:19.90
>>8
普通は住宅減税が終わったら繰り上げ返済するんよ
大体20~25年で完済が一般的
それができないなら、家買わないほうがいいかも
27: 2020/10/05(月) 11:44:05.72
>>8
子供がいる間って20年ないんだよ
下手に郊外の一戸建てをつかまないようにね
9: 2020/10/05(月) 11:39:34.82
タワマンなんてもう誰も買わんぞw

あと40年ローン頑張ってねwww

10: 2020/10/05(月) 11:39:50.32
資本主義終わってんな
11: 2020/10/05(月) 11:40:07.35
定年後に借金ある人生。。。
12: 2020/10/05(月) 11:40:12.03
返済したところで、空き家率が30%を超える世界では、売却が難しいわ。築浅ならともかく。

公営住宅の子育て割引付き(30%OFF)の賃貸に限る。

13: 2020/10/05(月) 11:40:12.86
返還前に死亡すれば、団信でチャラだよ こんなお得な投資はない。
15: 2020/10/05(月) 11:41:03.91
一生借金生活か
すげーなほんと
17: 2020/10/05(月) 11:41:32.87
ローンは平均26年組み、16年で完済する
18: 2020/10/05(月) 11:41:57.70
どちらかだよ
借金などしないか借金しかしないか
19: 2020/10/05(月) 11:42:11.97
返済比率30パー越えてても平気で貸すからなあ
20: 2020/10/05(月) 11:42:17.77
ダンシン、ダンシーン
22: 2020/10/05(月) 11:42:28.70
みんな35年で組むけど20年くらいで完済しちゃうだろ
23: 2020/10/05(月) 11:42:54.13
こんな計画立てるやつ、数の計算ができないの?
25: 2020/10/05(月) 11:43:13.00
早くお金刷れよ このバカ政府
0金利ってのは異常な不況なんだよ
不況を22年も続けてるからこういうことになるんだよ 73歳でどうやって働くんだよ

コロナで補正予算組んで一次補正が4.4%二次補正が2.0%のGDP押し上げ効果があると
認めてるんだろ
お金刷ってGDP上がってんじゃねえかよ 何が日本はもう経済成長しないだ
してんじゃねえか 金刷ったらGDP上がってんじゃねえかよ
0金利の不況を脱出するまで金刷って国民守れよ

33: 2020/10/05(月) 11:45:05.22
>>25
政府 定年までに2000万円貯めてください。
36: 2020/10/05(月) 11:45:45.86
>>33
2000万が紙くずになるよ
28: 2020/10/05(月) 11:44:17.96
郊外ですら不動産上がりすぎ

不動産屋ふざけんなよ

29: 2020/10/05(月) 11:44:22.98
三階だて年金30万円なら、
苦もなくローン返済できるよね?
家を立てる能力があるなら、
年金30万円ぐらいもらえるでしょ?
57: 2020/10/05(月) 11:48:43.73
>>29
年収300万ちょいで
月もらえるのは18万ぐらい。
しかも2ヶ月に1回の支給だ。
1ヶ月どうやってしのぐか。
現金ないならきついわな。
31: 2020/10/05(月) 11:44:48.94
不動産屋はカルテルやめろよ
32: 2020/10/05(月) 11:44:55.99
普通住宅ローンって55歳までには完済するようにするよね?
52: 2020/10/05(月) 11:48:14.26
>>32
あたりまえだね
ただ組むときは金利が安いし団信が手厚いから長く組むよ
住宅ローン減税が終わったり子どもたちが何事もなく手を離れたらがっつり繰り上げ返済して結果的に25年程度・55~58で終わるのが普通
34: 2020/10/05(月) 11:45:30.42
ベイエリアから人が去ってるなぁ。。。

夜になっても灯りのつかない部屋が増えた

中国人はマンションの管理費を出さないから、その分を日本人が負担してる

35: 2020/10/05(月) 11:45:36.81
不動産価格上がりすぎ
規制しろや
住居費と教育費下がったら少子化大幅に改善するぞ
69: 2020/10/05(月) 11:50:23.55
>>35
不動産価格の高騰が上級国民にとって嬉しいこと。
37: 2020/10/05(月) 11:45:47.10
最近郊外まで土地の値段が上がってる
38: 2020/10/05(月) 11:45:57.60
日本政府公認ジャップ式人生設計なんて
小泉辺りから労働や賃金の安定性だけ崩されて
挙げ句年金まで破壊されて
借金だけ安定だもんな笑
自民党信じて投票し続けたアホの末路よ笑
39: 2020/10/05(月) 11:46:07.18
馬鹿じゃないの?
最悪でも定年までに完済するように設計しろよ
俺は55歳に設定してたけど繰り上げで全額返済し終わってるぞ
40: 2020/10/05(月) 11:46:16.02
ボク、住宅ローン終わるの70歳 今44歳
10年固定の金利は0.7% 特約で次の10年もほぼ同じ金利確約
火災保険はギリギリ30年掛けれたからこれが良かった
今後火災保険は掛け金上がり続けると思うんで
自営業なんでなんとか70くらいまで頑張る
41: 2020/10/05(月) 11:46:21.30
そのころには親の介護も終わって相続で少しは完済が早まるでしょう
42: 2020/10/05(月) 11:46:27.02
明らかに郊外の土地が上がってる

地上げどうぜんだ

43: 2020/10/05(月) 11:46:31.58
安く働かせるほど儲かる上級
44: 2020/10/05(月) 11:46:53.57
家なんて借りるか貰うもん
51: 2020/10/05(月) 11:48:04.75
>>44
相続一択だろ。
66: 2020/10/05(月) 11:49:49.04
>>51
職場から遠い実家なんか継いでも固定資産税を取られるだけのお荷物だぜ。
しかもいざ売ろうにも300万円かけて解体更地化しないといけないし。
67: 2020/10/05(月) 11:49:56.70
>>44
親が70目前(父親現役)にしてド田舎の実家建て直したよ、5000万一括払い
5000万かけるなら都会に建ててほしかった…父親の勤務先だって都会だし
45: 2020/10/05(月) 11:47:05.46
沈みゆく国に住む人間特有の「ことなかれ主義」なのか、
私が、俺が定年するまで沈まなければいいという発想。
でも実際は沈みかけた船の中での座席争いをしているだけで、
頭を使うのは「一番沈まないところに居続ける方法論」。
そして、そういうエゴイスティックな人間の船には、
沈みゆく船に乗っていることすら気づかない、気づいたところでどうしようもないとあきらめている大勢の人間がいる。
2023年までに浸水を馬鹿でも確認でき2030年には海の底です。お住まいも海底ですので固定資産税は免除です。
46: 2020/10/05(月) 11:47:15.40
計画性なさすぎだろ
40歳すぎて子作りする奴とか
53: 2020/10/05(月) 11:48:17.49
>>46
まあ長生きしてりゃ、人生なんて計画通りにいくわけないのわかるけどね
47: 2020/10/05(月) 11:47:31.47
オマエらなんでデータに基づいた事実の話しようとしてるトコで
すごいミクロな話したがるの?
48: 2020/10/05(月) 11:47:42.11
ローン払い終わる頃にはアチコチ修繕せなアカンくなるで
49: 2020/10/05(月) 11:47:47.84
大都市近郊は、土地価格と合わせて家の値段も騰がってるからなぁ
生命保険とセットで組む住宅ローンとかあらためて注目されそう。
50: 2020/10/05(月) 11:48:04.17
社宅か市営団地に住めよ。
一生ヒラ社員なら欲目をかくな。
54: 2020/10/05(月) 11:48:30.69
やはり広くて安い土地にプレハブ置いて住むのが最適の選択やな
55: 2020/10/05(月) 11:48:31.06
田舎住まいだし、土地安いから上屋1000万ぐらいの小さな平屋でも建てようかな。
65: 2020/10/05(月) 11:49:48.33
>>55
うちそうしたよ。
2階だてやめた
階段ののぼりおりが年くうと大変になるからね。
56: 2020/10/05(月) 11:48:41.84
最近不動産が郊外の土地まで値上げしてる
58: 2020/10/05(月) 11:49:00.61
家族を不要に分割して家買わせてゴツい借金背負わせ75まで安くコキ使えばGDPは増えるってこったあ
現代の小作農や!
60: 2020/10/05(月) 11:49:03.55
35年ローンとか末恐ろしいな
61: 2020/10/05(月) 11:49:05.10
老後って本当にうるさい大都会のマンションの方が良いのかな?
田舎でひっそりの方が良い気がするんだけど
71: 2020/10/05(月) 11:50:38.63
>>61
それは個人のタイプによるよ。

ジジイでも、ネオンが無いと嫌な奴もいるだろ。

63: 2020/10/05(月) 11:49:25.46
外壁や屋根の塗装すごいよ
駐車場のアスファルト打ち直しとか
64: 2020/10/05(月) 11:49:39.33
外人に吸い上げられた結果だね
70: 2020/10/05(月) 11:50:34.82
そんなローンなんて組むやつがアホ
73: 2020/10/05(月) 11:50:42.83
生命保険も75歳まで完全フルで働かせる気満々な設計書作ってくるよな
嘱託何それみたいな
74: 2020/10/05(月) 11:50:50.25
俺は1600万のリフォーム済み築20年の住宅を現金購入したけど
家賃や住宅ローンがないとホントに人生が自由になるぞ
75: 2020/10/05(月) 11:50:54.02
ジャップってさあ
あんなプラモデルで作った豚小屋みたいな安っぽい欠陥住宅に
よくローンなんか組めるよね
海外でもっと広くて頑丈な豪邸に住めるのに
馬鹿な猿だと笑われてるよw