1: 2020/10/07(水) 00:57:16.92
日本学術会議が推薦した会員候補6人を菅義偉首相が任命しなかった問題に対し、全国の大学教員や学生らの団体から抗議声明が相次いで発表されている。

国内の研究者約4000人が所属する「日本科学者会議」は3日、「学者、研究者の危機は日本の将来を危うくしかねない。政府の介入を取り下げることを要求する」とする談話をホームページに掲載した。5日に菅首相宛てに文書を郵送するという。

談話は「優れた研究や業績の評価は専門家集団の学術会議で行われたもので、政治家が介入し、判断する余地はない」と指摘。1983年の国会審議で政府側が「学術会議が推薦した者は拒否しない。政府が干渉したり、中傷したりはしない」などと答弁した事実に触れ、「菅政権による解釈変更は決して許されない」と強く反発した。

事務局長の井原聡・東北大名誉教授(科学技術史)は、毎日新聞の取材に「過去に幾度か政府による学術会議改革があった後も、学術会議から政策批判や政府にとって苦い提言が止まらないのは、学問が批判的性格を持つ証しだ。それを忌避すれば、学問の発達を阻害する」と話した。

私立大の教員らで作る「日本私大教連中央執行委員会」も声明で「日本の学術が戦争に動員された反省を踏まえて設けられたのが学術会議。決して権力者のものではない」と非難。国公立大と高専の教職員が加盟する「全国大学高専教職員組合中央執行委員会」も「学問の自由は個人的研究のレベルだけでなく、組織的表現を通じても行使される。政府の行為は学術活動全般に否定的影響を及ぼす」とする声明を出した。

また、各大学の大学院生自治組織をまとめる「全国大学院生協議会」は「今後の学問の担い手となる大学院生にとっても決して看過できるものではない」と抗議した。【荒木涼子】

https://mainichi.jp/articles/20201004/k00/00m/040/138000c
no title

★1 2020/10/04(日) 18:32:45.00
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601996341/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601999836/

2: 2020/10/07(水) 00:57:56.06
>>1
日本学術会議法はいままでの法解釈が憲法違反なだけだよ。

”日本国憲法
第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。”

53: 2020/10/07(水) 01:05:09.08
>>4
学術会議の正体が暴かれてきたもんだからいよいよ追いつめられて全く関係ないつるの剛士の名前まで出してくるネトパヨw
8: 2020/10/07(水) 01:00:26.86
>>1

●○「学問の自由」と程遠い問題だらけの“偏向”『日本学術会議』○●

日本学術会議は1949年に設立され、現在は「内閣府の特別機関」であり、
.
“内閣総理大臣”が所轄し、その会員は『国家公務員』(特別職)である。
.
.
その経費は「国の予算」で賄われ、会員210名に対し10億円強の負担となる。

かつて、日本学術会議の会員は研究論文を持つ全ての研究者による公選制
.
であったが、今では年長研究者が推薦される“縁故的”なものになっている。

日本学術会議は、“身内推薦”による縁故で会員が構成されているので、
.
日本の学者の代表でもなく、ましてや学術会議が国会というわけでもない。
.
.
学界に身を置く者にとっては、日本学術会議は一部の貴族のようなもので、
.
研究の最盛期を過ぎた引退間際のお小遣い付の豪華なポストの様なもの。

また、日本学術会議は『軍事的安全保障研究に関する声明』を掲げて、

日本の安全保障に関する研究を行わない提言をしているにも拘らず、
.
中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である『千人計画』
.
――には積極的に協力して、日本の先端技術や知識を流出させている。
.
.
そのために、日本学術会議は“中国共産党軍”と関係が深いといわれる
.
「中国科学技術協会」と“協力覚書”までも北京で結んでいる有り様。

【元財務省官僚 嘉悦大学教授 経済学者 髙橋 洋一】
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76145?page=2

.
sssp://o.5ch.net/1q48p.png

10: 2020/10/07(水) 01:01:07.71
>>1
大学院関係ないだろアホなのか
16: 2020/10/07(水) 01:02:23.99
>>1
朝日や毎日が関わるからもう解散でいいよ。
36: 2020/10/07(水) 01:04:04.39
>>1
学生の団体??民青?
アカ総動員www
よっぽど都合が悪いんだな
まさか金が「北」に流れてねーだろうな?
3: 2020/10/07(水) 00:58:28.13
特定学者の老人会が金にタカれるかどうかと日本の将来になんの関係が?
5: 2020/10/07(水) 00:58:38.49
日本人ってノーベル賞受賞で大騒ぎするのに
何で学者軽視してるのか謎
そんなんだから将来のノーベル賞学者に海外移住されたりするんだろ
11: 2020/10/07(水) 01:01:34.99
>>5
詐欺学問の文系学者なんて大学にいらねえから。
58: 2020/10/07(水) 01:05:27.84
>>11
その文系学者から助言を受けて官僚が法律や政策立案をしてるんだけど
13: 2020/10/07(水) 01:01:47.59
>>5
ノーベル賞とったやつで 学術会に入ってない奴結構居るんだけど
7: 2020/10/07(水) 00:59:26.29
パヨク調子乗るなよ
政府がこういう拒否をすることは歴史的によくあるらしい
昔の王政の頃や共産圏でよく見られたらしい
9: 2020/10/07(水) 01:00:49.49
媚売っとかんと干されるからだろ?
12: 2020/10/07(水) 01:01:45.21
はい頂きましたーwww
「~しかねない」この魔法の言い回しwww
利権寄生虫が「結論ありき」の誘導するのに最強ですよねwww
65: 2020/10/07(水) 01:05:47.40
>>14
ネトウヨは創価じゃないのよ。
創価と自民党は一応、対立なのよ。
創価は、神社の鳥居をくぐれないでしょ。
だから一応、日本会議とは対立なの。
与党で連携してるだけ。
ネトウヨは本来は創価を切りたがってる。
なぜか。宗教的な対立だから。
15: 2020/10/07(水) 01:02:12.64
会社の面接で落ちて「何で落としたんですか!説明してください!」「あなた私より頭良いんですか?」ってクレーマー入れてるのと同じ。
17: 2020/10/07(水) 01:02:25.69
えらい必死やな。またモリカケみたいになって国会で無駄に時間潰すのか。
33: 2020/10/07(水) 01:03:59.88
>>17
菅首相がキチンと説明できればそんなに時間はかからないと思うよモリカケと同じで
59: 2020/10/07(水) 01:05:28.50
>>33
千人計画に協力してた証拠を集め中だろ
楽しみだなwww
46: 2020/10/07(水) 01:04:38.09
>>17
モリカケ桜は全く意味ない議論だったけど
この問題は学問と大学のあり方を考える
上で超重要課題。
日本の文系多すぎる学問と大学は
世界の大学潮流とあまりにも乖離しすぎだから。
18: 2020/10/07(水) 01:02:29.68
ネトサポ今日も伸ばしてーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
19: 2020/10/07(水) 01:02:36.39
これは民営化待ったなしだな
20: 2020/10/07(水) 01:02:43.33
科学者 < 将来推薦されて美味しくいただこうと思っていたのに
21: 2020/10/07(水) 01:02:51.52
左翼ってさ
自分は有能で評価されないのは周りのせい
と思ってるからさ、左翼に対して国民が
「バカがなんか喚いてる」という
すごく当たり前のリアクションしても
相手を批判することしか出来ない

自身に対する的確な評価は聖域化してて
何人たりとも踏み入れられないと思ってる

実際はそんな事なく、的確な評価を下されてる

22: 2020/10/07(水) 01:02:56.14
文句を言ってるのは文系教授ばっかり。
理系教授は「菅もっとやれー!」と
高笑いしています。
41: 2020/10/07(水) 01:04:32.80
>>22
と、中卒が申しております
42: 2020/10/07(水) 01:04:35.68
>>22
理系に研究費回した方が国の為になるもんな
文系に何百万何千万の研究費もったいない
23: 2020/10/07(水) 01:03:00.71
じゃあ学術会議を廃止して、ノーベル賞持ってる奴だけが入れる会を作った方が良いな
実力のない肩書だけのオッサンは不要w
24: 2020/10/07(水) 01:03:11.56
学者なのか
活動家なのか
25: 2020/10/07(水) 01:03:14.20
>>927
貧乏な学者が多いのは学術会議層の連中のせいだって、君もわかってるんだろ?
26: 2020/10/07(水) 01:03:28.21
馬鹿「嫌なら出ていけ!!」
研究者「はい」
→アメリカ中国韓国企業で大活躍
日本企業は米中韓企業にボロ負けwww
27: 2020/10/07(水) 01:03:46.83
で、なんで任命されない理由は言えないの?
政権批判するから切ったと言うならあまりにも独裁的だし
57: 2020/10/07(水) 01:05:27.31
>>27
政権批判した人で任命された人も居るから
その批判は通らない
29: 2020/10/07(水) 01:03:54.47
なんで国の決定に逆らうくせに国の金を欲しているのか?
盛大に矛盾してない?
それの答えが日本の将来を危うくしかねないとか意味不明
回答が論点のすり替え甚だしくトンチンカン過ぎる
30: 2020/10/07(水) 01:03:55.42
いつもの面々が発狂してるって事は政府が正しいって事でオケ?
31: 2020/10/07(水) 01:03:56.96
日本の将来が危ういから外されたんだろ。

売国して集ってるから。

32: 2020/10/07(水) 01:03:58.00
学者や学生の本分は政治に口出すことではなくて
学問や研究に精を出すことだろが?

本分を忘れてこんなことで騒ぎ出すような輩がいるのが大問題ですわ。

学術会議の推薦もそういう政治的思惑によってなされているんですね?
推薦のあり方そのものをもっとオープンで民主的なやり方に改めないとダメですね。

34: 2020/10/07(水) 01:04:01.38
あまり頭が良くなくっても、あれだけアカが出てきたら誰でもさすがに怪しいと思うんじゃないかね
てか怖いよね。なんで6人もそんなのが入ってるんだろうか?とかさ
35: 2020/10/07(水) 01:04:04.12
そう言えば理系の学者は刎ねられていねえな
37: 2020/10/07(水) 01:04:10.86
なんで馬鹿なことしたの?

せっかく世間は元イチゴ農家出身の苦学生というフレーズに騙されかけていたのに、
一揆に好感度崩壊じゃん。
まあ大事になる前に袈裟の下の鎧がバレて良かったんじゃないの?韓国にとっては。

38: 2020/10/07(水) 01:04:13.05
パヨク会議を野放しする方が危険だと思います
39: 2020/10/07(水) 01:04:26.21
好き勝手推薦できるなら推薦権とか売買してそうだなw
俺の後続指名欲しい奴は権利売るぞーwwwwwwとか
40: 2020/10/07(水) 01:04:28.24
税金をもらってる不要不急の組織はなくしたらええ
43: 2020/10/07(水) 01:04:35.73
日本人成りすまし反日朝鮮人総出
44: 2020/10/07(水) 01:04:35.83
安倍政権の時にうほうほで確約されてたんだろうなw
知らんけど
それで排除されたから発狂
野党はただ自民を叩きたいだけのアホ攻撃ばっかw
ほんと野党は使えない
45: 2020/10/07(水) 01:04:36.61
専守防衛です
先制攻撃なんてしません
いまになって出たのが
敵地攻撃も可能だ解釈
解釈なんて変えなくても
足すことはいくらでもやってる
54: 2020/10/07(水) 01:05:17.77
>>45
敵基地攻撃しないと攻撃されるだろ?
47: 2020/10/07(水) 01:04:43.41
なるほど

日本学術会議の「安全保障と学術に関する検討委員会」、安全保障専門家がひとりもいなかった
tps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1601985697/

48: 2020/10/07(水) 01:04:46.94
外野?

国民はご主人さまだぞ?www
総理は国民の下にいる家来だよ

49: 2020/10/07(水) 01:04:54.41
全部共産社会主義系やん
50: 2020/10/07(水) 01:04:56.39
頼みの綱のワイドショーもさらっと流してる
今日もコメンテーターも法的には問題ないがとか言っちゃてたし
じゃあ問題ないじゃんで終わり
52: 2020/10/07(水) 01:05:04.05
中国:もうこの6人は使えない
6人擁護のネットワークも団体も見ばれした
中国にとって今後この6人&関係者は足かせになる
中国の決断:6人と関係者は粛清の必要性があるから
中国に呼べ!(なんちゃってぇてへ)
55: 2020/10/07(水) 01:05:20.12
任命拒否できない法律は無いから、菅の失言を引き出そうとパヨ達必至だなw
それを相手にしない菅もさすがだわ。
56: 2020/10/07(水) 01:05:24.33
殺さないだけマシだけど
不満分子を粛清してる北朝鮮と一緒だ
とか言われたくないだろうしな
60: 2020/10/07(水) 01:05:30.86
公務員限定はおかしいじゃん
意味わからん
61: 2020/10/07(水) 01:05:36.65
約4兆円の税金原資の研究予算に影響力があり

会員全員が

既存会員からの推薦システムなんだから

モリカケ桜どころじゃない巨額が動いているわけで

モリカケ桜どころじゃない深刻な忖度が発生する欠陥システムだろ?

63: 2020/10/07(水) 01:05:40.83
スガはのっけから馬鹿だな
だめだろこいつ
全然苦労人の辛抱強さが感じられんわ
64: 2020/10/07(水) 01:05:45.83
統一協会ってなんで科学を嫌うの?
66: 2020/10/07(水) 01:05:52.98
叩くことが無いからとりあえずの繋ぎで叩いてる感じですわ
もっと大きいのがくりゃスグ忘れるわ
67: 2020/10/07(水) 01:05:54.57
ぱよっちゃんって、馬鹿をアピールしたいん???
任命しなかったくらいでファビョんなよ、どこの国籍の人???って感じ
68: 2020/10/07(水) 01:05:59.37
こういうの面倒だから理系の教授だけにすればいい
69: 2020/10/07(水) 01:06:03.11
学術会議みたいに学者を税金で食わせていこうとか国家社会主義的で必要ねえな
もっと自由にやったら良いのではないでしょうか?
70: 2020/10/07(水) 01:06:06.20
学術会議の暴力して印象操作しているが旧日帝軍系の人たちがそれいうか?って話だよ
71: 2020/10/07(水) 01:06:06.33
逆に
なんで全員を任命しなきゃいけないの?
72: 2020/10/07(水) 01:06:12.52
日本国民なら怒っていいし怒るべきだわ

民主主義を勘違いしてるアホの子が叩き上げスガ先生だからなww

73: 2020/10/07(水) 01:06:15.64
学問の自由を直接侵害したわけではないからあんまりイキるのもどうかと思うが
74: 2020/10/07(水) 01:06:20.86
で、なんでこんなことで盛り上がってるん?
日本の危機なん?これ
75: 2020/10/07(水) 01:06:23.50
早い段階でゴメンナサイしておかないとこれ世界中の学術ネットワーク通じて全世界かつ歴史に残る汚点になるん
これを擁護してる人間も同様だ