1: 2020/10/07(水) 12:03:51.94
10月1日から始まった「GoToイート」。コロナ渦で疲弊する飲食店を支援するために行われている施策だが、早くもそのシステムの穴を突いた“錬金術”が流布・横行する事態となっている。

■ターゲットとなった「鳥貴族」

このように、まだ始まって1週間ほどしか経っていないGoToイートだが、問題視されているのは「ポイント付与」のほうのシステム。本来ならばゲットしたポイントを、それ以上の金額が掛かる飲食代の足しにするというのが、想定される至極真っ当な活用法なのだろうが、なんと飲食代を1,000円以下に抑えることで、その差額をガメてしまおうというのだ。

その格好のターゲットになっているのが、大都市圏を中心に展開する格安居酒屋チェーン「鳥貴族」。GoToイートに参加している飲食店を見てみると、だいたいはそれなりの客単価を取る店が多いなかで、ドリンクも含めた全メニューが298円均一の鳥貴族は、ある意味で貴重な存在となっている。

そんな鳥貴族で、例えば298円(税込327円)の料理を1つだけ食べて店を出れば、差し引き673円分の儲けが出ることに。さらに鳥貴族は東京都内だけでも200店舗近くあるので、例えば1日で10店舗回れば6,730円分も儲かるというわけだ。

GoToイート開始直後より囁かれ始めた、これらの「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」と呼ばれる行為だが、ここに来て実際に試す人間も現れている。

このように1品だけ頼んで出ることに対して、店側は特に止めだてはしていないようだが、水すらも出してくれないという塩対応なだけに、相当強靭なハートの持ち主でないと不可能な芸当だろう。

■GoToイート“錬金術”の最適解は?

GoToイートを用いた“錬金術”の追及は、上記のみに留まらない。さらに「釜飯だけだと満腹にはならない」「もっと高コスパなメニューは?」という人に向け、注文1品だけで確実に満腹になりそうな“最強”メニューとして、「キャベツ盛」を推す意見もあった。

※略

■日本人の心の貧しさを嘆く声も

このように、ネット上で盛り上がりを見せるGoToイートの“錬金術”探し。さぞや非難の声が殺到していると思いきや、意外にもこれらの動きを擁護する声は多い。

とはいえ、そもそも飲食店を救済するためのキャンペーンにも関わらず、それが飲食店を苦しめるシステムになっていることに、疑問を呈する意見も。

これにもあるように、GoToイートでは予約サイト経由で予約して来店した際、ディナータイムの場合なら来店者1人につき200円の「送客手数料」が発生し、飲食店は売上からその分を予約サイトに支払う必要があるという。仮に、上記の釜飯やキャベツ盛などような客が大挙して来店することになれば、店側としては大損では済まされない由々しき事態になってしまうのは明らかだ。

そもそもは、利用客と飲食店の両方に利があるように企図された今回のGoToイート。抜け道だらけのシステムで慌ててスタートさせた国の見通しの甘さも責められるべきだが、キャンペーンの趣旨を顧みず損得やコスパしか考えない利用客が実際に存在することは、なんとも嘆かわしい限り。ネット上でも今回の件に関し「品性下劣」「心の貧しい人が増えたよなあ」といった声があがっていた。

今回取り上げた、GoToイートを巡る“錬金術”の数々。これらがあくまでネット上でのネタ話で留まり、今後リアルに決行する輩が大量に発生する事態にならないことを祈るばかりである。

GoToイート開始直後より囁かれ始めた、これらの「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」と呼ばれる行為だが、ここに来て実際に試す人間も現れている。

このように1品だけ頼んで出ることに対して、店側は特に止めだてはしていないようだが、水すらも出してくれないという塩対応なだけに、相当強靭なハートの持ち主でないと不可能な芸当だろう。

GoToイート“錬金術”の最適解は?

GoToイートを用いた“錬金術”の追及は、上記のみに留まらない。さらに「釜飯だけだと満腹にはならない」「もっと高コスパなメニューは?」という人に向け、注文1品だけで確実に満腹になりそうな“最強”メニューとして、「キャベツ盛」を推す意見もあった。

以下ソース先で

2020年10月6日
https://www.mag2.com/p/money/971257

■関連スレ
【GoToイート】ポイント荒稼ぎ…1品だけ注文する「トリキの錬金術」に鳥貴族「悩んでおります」 農水省「理論上、問題はない」 ★5 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602031036/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602039831/

13: 2020/10/07(水) 12:06:11.16
>>1
Gotoトラベルが創価企業のJTB支援だったのもそうだけど、コチュジャン10円とか完全に朝鮮人に金渡してるだけやん
金塊密輸放置といい、自民は創価に金渡して票を買うのをやめろ
64: 2020/10/07(水) 12:13:21.89
>>1
盗り金賊だな
70: 2020/10/07(水) 12:13:45.65
>>1
これ何気に鳥貴族をdisってんな、鳥貧民ってw
2: 2020/10/07(水) 12:04:27.78
ネトウヨまた負けたのか m9(^Д^)
3: 2020/10/07(水) 12:04:39.96
錬金術というか、これ税金の搾取じゃないの?
これやってる客晒してよ
41: 2020/10/07(水) 12:10:35.54
>>3
菅政権が問題なしと回答してるんだから問題なし!
57: 2020/10/07(水) 12:12:12.85
>>3
制度上問題ない
あくまでモラルの問題
まぁ落ち度はあんまり制度理解してないトリキにありそうだけど
4: 2020/10/07(水) 12:04:48.16
チョンモメン「店が損して俺が得なんてコスパ最高wwwww」
5: 2020/10/07(水) 12:04:48.56
道徳なんて糞の役にも立たないから無くせ
本気で信じたやつが将来損するだけだ
6: 2020/10/07(水) 12:04:55.48
ケンモメンやりそう
7: 2020/10/07(水) 12:04:57.83
gotoトラベルが富裕層優遇だ!と言われた一方、gotoイートで貧乏人優遇したらこうなったのイソップ童話みたいだな
8: 2020/10/07(水) 12:05:22.83
貴族だろ?
ノーブレス・オブリージュを実践しろよ
9: 2020/10/07(水) 12:05:32.63
無職のおっさん集めて10人で10回言って67000円だろ?
1時間で3店舗行けば20万叩き出せるッ!

時給20万円❗

10: 2020/10/07(水) 12:05:47.92
やっぱり貧乏人優遇するより金持ち優遇した方がいいな
11: 2020/10/07(水) 12:05:53.93
そもそも国としてはタダ飯してもらう想定だったんだろ
あまりに鳥貴族のディナーが安すぎだが
ランチ500円、ディナー1000円だと多くの店がそのくらいの価格ありえる
ピザとりにくると一枚無料みたいな
12: 2020/10/07(水) 12:06:00.22
これが失われた30年の集大成
14: 2020/10/07(水) 12:06:16.24
普通に働いた方がええわ
22: 2020/10/07(水) 12:07:19.39
>>14
これ
わざわざ出歩きまくってコロナ感染
お高くつきますなあ
15: 2020/10/07(水) 12:06:25.19
本当に日本人?
16: 2020/10/07(水) 12:06:39.07
なんで鳥貴族だけ
どこでも安い一品だけ頼めば同じことだろ
17: 2020/10/07(水) 12:06:43.41
鳥乞食騒動で儲けるのは、鳥貴族とリクルートだけ
農林水産省「鳥クルートは、天下りの為のバラ撒きだから止めません!」
18: 2020/10/07(水) 12:06:57.51
乞食認定されるのによくやるよ
中国人かな
19: 2020/10/07(水) 12:07:05.38
安倍政権の集大成です
20: 2020/10/07(水) 12:07:15.02
鳥乞食に名前変えたら?
21: 2020/10/07(水) 12:07:17.74
自分は普通に1000円分のメシ食って
ホームレス9人に300円だけおごってやるのは良いことなんじゃないの?

店は赤字にはならないしホームレスも大喜びだし自分もポイントいっぱい

23: 2020/10/07(水) 12:07:33.29
中国人の発想だよな
49: 2020/10/07(水) 12:11:21.24
>>23
中国人はそういう面子の立たないことはやんない。
半島人は知らんが。
24: 2020/10/07(水) 12:08:15.15
金持ちの発想なんでしょw
25: 2020/10/07(水) 12:08:19.71
日本人でくくりたいんだろうな
こんな貧乏くさいことやるの、なりそこないかなりすましか外人やろ
26: 2020/10/07(水) 12:08:30.63
これ稼いだお金はパチンコに消えてそう
42: 2020/10/07(水) 12:10:37.54
>>26
使用時にも予約サイトで予約してからでないと使えない
しかも獲得したサイト限定みたいだ
27: 2020/10/07(水) 12:08:33.75
主婦のランチ
28: 2020/10/07(水) 12:08:40.80
678円が欲しい貧乏人ならそれぐらい許してやろうぜ
29: 2020/10/07(水) 12:08:44.28
被害者っておかしい
被害だとおもっていれば
予約停止も、予約のディナー価格下限も、サイト登録削除も自由だ
30: 2020/10/07(水) 12:08:47.80
最低金額をポイント以上に設定しないとか頭腐ってるとしか思えない
役人ってカスなの?
31: 2020/10/07(水) 12:08:52.54
1000円以下は対象外にしろよ
32: 2020/10/07(水) 12:09:11.71
こんなのは所詮 経営判断だろ
本当に迷惑なら入店を断りゃいい
33: 2020/10/07(水) 12:09:21.16
俺らの税金だから返してもらう権利はある
34: 2020/10/07(水) 12:09:28.02
鳥乞食www
35: 2020/10/07(水) 12:09:30.14
トリキはそこそこ有名なユーチューバーと連絡網を作っておいて
「いまポイント乞食が来てます!撮影しませんか!?」って言え
36: 2020/10/07(水) 12:09:58.39
どうせネトウヨだろ
37: 2020/10/07(水) 12:09:59.11
GoToイートやUberイーツなどのシェアリングエコノミービジネスは、完全に日本人に受け入れられた感じだな。
ほんと日本人は適応力や順応性に優れた民族だと思うよ。
38: 2020/10/07(水) 12:10:01.27
さもしい
39: 2020/10/07(水) 12:10:20.13
これといい転売ヤーと言い、本当に下種が溢れすぎ。
55: 2020/10/07(水) 12:11:44.38
>>39
衰退国家に生きる人々のたくましさと言ってもいい。生きていくためにどんなことでもやる根性がないとな。
40: 2020/10/07(水) 12:10:24.23
合法的だと政府が言うんだから、騒ぐ必要は無い。
43: 2020/10/07(水) 12:10:46.65
そりゃ税金だから政治家からしたら問題ないわな
44: 2020/10/07(水) 12:10:48.40
これ自分の店に予約入れまくってポイントもらいまくるバイトや経営者多そうだな
61: 2020/10/07(水) 12:12:37.95
>>44
これなんだよな
提供しなきゃ丸儲け
俺はこっちが問題になると思ってた
まさか鳥貴族で乞食が発生するとはな
45: 2020/10/07(水) 12:10:54.51
ああそうか
乞食が使えないから貧民の表現なのか
46: 2020/10/07(水) 12:10:55.28
欠陥政策はすぐ止めろよ
47: 2020/10/07(水) 12:11:03.70
見たらガストも予約開始するとか
ガスト系列は毎日行けるだろうし
貴族より全国にあるだろ、何か1つでいいんだろ
一番安いのを注文して、毎日回る
一家、一族で回って、稼ぐ、稼ぎまくる
48: 2020/10/07(水) 12:11:16.43
制度の欠陥だろ
いくらこの時期でも大人数で居酒屋に行く奴は訳わからんが
50: 2020/10/07(水) 12:11:22.93
ケチくさ?w?w?w?w
51: 2020/10/07(水) 12:11:26.11
そもそも飲食店で感染者出てるんだから外食するなよww
なにいってんだw
66: 2020/10/07(水) 12:13:25.86
>>51
外食は政府の方針だぞw
お前自民党に逆らうのか?w
52: 2020/10/07(水) 12:11:27.37
令和納豆無料パス騒動で乞食と叩いていた者よ

これが本当の乞食行為だ

53: 2020/10/07(水) 12:11:31.87
政府が1000ポイントくれるって言ってるのになんでお前らやらないの?w
馬鹿でしょw
54: 2020/10/07(水) 12:11:40.38
トリキマラソンじゃなくても他の店でも出来るだろ
一律1000円還元なのがどう考えてもおかしいんだって
他のコロナキャンペーンと同じように割合還元にすればいいだけなのに
56: 2020/10/07(水) 12:12:08.67
これポイントで精算したらまた1000ポイントもらえるのか?
58: 2020/10/07(水) 12:12:18.57
これを最初に気がついた奴は、これを馬鹿にしてる奴よりは頭いいと思うw
69: 2020/10/07(水) 12:13:42.51
>>58
ポイントためてるやつなら普通に思い付くと思うよ。やるかやらないかだけ
59: 2020/10/07(水) 12:12:29.67
Go toって日本ではゴーツーっいうの?
アメリカではtoはダっ発音もしてコーダッって言うけど
72: 2020/10/07(水) 12:13:53.06
>>59
日本というよりブリテン英語だろ
60: 2020/10/07(水) 12:12:35.22
鳥貧民なんて呼称せずに鳥乞食にしたら?
62: 2020/10/07(水) 12:12:48.94
顔覚えられるだろ
バカな店員がいればネットに晒されるな
63: 2020/10/07(水) 12:13:03.15
実にすばらしいマラソンだな
65: 2020/10/07(水) 12:13:22.27
テイクアウト対象外にして意地でもコロナを再流行させたいという意思を感じるな
67: 2020/10/07(水) 12:13:30.94
農水省のお墨付きだからバンバンやらなきゃ
稼ぎまくろうぜ
68: 2020/10/07(水) 12:13:39.69
公務員はクズだから分かんないだろうが不正をしやすい環境をつくること自体が愚策なんだよ
71: 2020/10/07(水) 12:13:49.95
貧乏暇無しだな。交通費も考えると割に合わん。

誰しも思い付くが、実際に行動に移しちゃうくらい困窮してるのかね。

73: 2020/10/07(水) 12:13:54.04
■鳥貴族マラソンとは

Go Toイート制度を利用しています。これはオンライン飲食予約サイトを経由し予約・来店すると一人につきランチでは500円分、ディナー時間帯では1000円分のポイントが付与されます。

「鳥貴族マラソン」はその抜け道を利用しています。まず、ディナー時間帯に来店して一品だけ注文するのです。このチェーンの特徴は298円均一です。なので、注文した人は付与される1,000円との差額が“儲け”となるのです。

その際、予約サイトは「送客手数料」として店側に200円徴収するのです。それはこの298(税別)円しか注文しない客の来店に対しても適応されます。

お金が落ちるのはこの制度を知って利用するものと飲食予約サイトだけです。

74: 2020/10/07(水) 12:13:59.28
国<店の自己責任、そっちで対応しろ
75: 2020/10/07(水) 12:13:59.52
欠陥ルールを作っておいて、自宅待機なのに出張手当を貰って平然としてるのが公務員

ペーパーテストが取り柄じゃ民間じゃ勤まらないな