1: 2020/10/24(土) 00:30:34.37 _USER9
「13勝」と「10完投」はどちらがすごい? 巨人菅野vs中日大野雄、沢村賞争いの行方は…

中日の大野雄大投手が22日、本拠地でのDeNA戦で2試合連続の完封勝利を挙げた。
白星を2桁の10勝に乗せ、今季18先発のうち実に10完投で6完封を誇る。

一方、巨人・菅野智之投手はここまで両リーグ13勝を挙げ、最多勝を手中におさめつつある。
今季も残り15試合前後となる中、気になるのは投手最高の栄誉である沢村賞の行方。
120試合に短縮された異例のシーズンで、有力と目される2人はどうシーズンを締めくくるのか――。

沢村賞の基準となるのは、15勝、150奪三振、10完投、防御率2.50、200投球回、25試合登板、勝率6割の7項目。
近年は投手の分業制が進んだため、2018年度からは選考基準に7回で自責点3点以内という独自のQS(クオリティ・スタート)率も補足項目として導入されている。

近年の選考を見てみると、2017年から2年連続で菅野が受賞。
18年は全7項目をクリアしての文句なし選出だった。過去には4項目を満たしての受賞もあるが、昨年は19年ぶりの該当なし。
巨人の山口俊(現ブルージェイズ)と日本ハムの有原航平がともに4項目を満たすも選出されなかった。
完投数は有原が1、山口がゼロで、ともに200投球回には達しなった点も考慮された。

新型コロナの影響で異例のシーズン、従来の基準は当てはまらない?

この選考基準が今季に限っては当てはまらないという点も、より選考の行方を混沌とさせそうだ。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕は3か月遅れ、120試合に短縮。交流戦はなくなり、過密日程を強いられた。
中日、巨人ともに残り15試合前後となる中、ともに残されたマウンドは2~3試合程度。現状の成績を比べても、熾烈を極めている。

○菅野智之(巨人)
17試合13勝1敗、防御率2.02、3完投(3完封)
120回1/3、113奪三振、勝率.929

○大野雄大(中日)
18試合10勝5敗、防御率1.79、10完投(6完封)
135回2/3、137奪三振、勝率.667

勝利数と勝率では菅野が大きくリードする一方、他の成績では大野雄が上回る。
昨年のケースを踏まえて完投数や投球回を考えると、大野雄にも可能性が出てきてもおかしくない。
試合数が少なくなったにもかかわらず、従来の基準である「10完投」を達成していることが、どこまで重要視されるかもポイントになりそうだ。

セ・リーグでは他に、阪神の西勇輝投手が勝利数、防御率、投球回で3傑に入っており健闘を続ける。
一方パ・リーグでは楽天の涌井秀章投手が11勝を挙げているものの、1完投、防御率3.20と物足りない基準も。

現状では菅野vs大野雄の“一騎討ち”となる中、残り登板での内容も大きく左右してきそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f657617d80f87b933ec76554c99a2a7639eeca3c

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603467034/

2: 2020/10/24(土) 00:31:00.27
このままいくと大野じゃないの
4: 2020/10/24(土) 00:32:53.22
まあ大野だな
5: 2020/10/24(土) 00:33:10.16
13連勝だからね
6: 2020/10/24(土) 00:33:25.86
勝敗はチーム力に依存するし
数字だけ見れば圧倒的に大野だな
51: 2020/10/24(土) 00:47:13.97
>>6
なるほど!
7: 2020/10/24(土) 00:33:44.49
MLBのサイ・ヤング賞なら大野で決まりだろうが、
日本ではどうかな
8: 2020/10/24(土) 00:33:48.87
そりゃ完投の方がすごいに決まってる
一人で投げてんねんで
9: 2020/10/24(土) 00:34:08.62
そら完投よ
10: 2020/10/24(土) 00:34:31.96
これで菅野が沢村賞なら野球界腐りきっとるわ
11: 2020/10/24(土) 00:35:05.67
どう考えても大野だろ
12: 2020/10/24(土) 00:35:58.05
大野の圧勝
13: 2020/10/24(土) 00:35:58.74
これで菅野なら廃止したほうがいい
と言っても菅野も凄いんだけどさ
14: 2020/10/24(土) 00:36:08.20
投手に勝敗なんて指標があること事態が理解に苦しむ
防御率だけ見てりゃいいだろ
15: 2020/10/24(土) 00:36:15.61
沢村賞だったら完投だろう、そういう賞なんだしさ
16: 2020/10/24(土) 00:36:35.26
菅野はジャイアンツと戦ってない数字だからな
そんな視点からも大野に軍配
17: 2020/10/24(土) 00:36:50.83
サイ・ヤング賞的な選考基準なら大野の圧勝だろうけどね
沢村賞だから良い勝負になるかも知れない
18: 2020/10/24(土) 00:37:16.70
MVPならともかく沢村賞なんだから比較にすらならんだろ
19: 2020/10/24(土) 00:37:42.64
大野に決まっとるがな
20: 2020/10/24(土) 00:37:58.70
今年の大野は確変?
出ていく気満々なのでやる気見せてる?
この先発甘やかし時代にスゲーとしか言いようがないのだが
21: 2020/10/24(土) 00:38:27.56
試合数が約2割減だから数値基準も同じく2割減で判断しよう、
と考える頭が選考委員たちにあるかどうか非常に怪しい
22: 2020/10/24(土) 00:38:42.03
大野があと2~3勝できたらあげれるだろうか
菅野は完投が少なすぎて無理じゃないかな
23: 2020/10/24(土) 00:39:19.30
菅野もすごいし勝ち星が重要なのはもちろんだけどこれで大野が沢村賞じゃないのなら最多勝を自動的に沢村賞にしたらいいと思うわ
24: 2020/10/24(土) 00:39:33.65
勝利投手になるかどうかは完全に味方の攻撃次第じゃん
25: 2020/10/24(土) 00:40:01.56
どうでもよすぎるだろ
26: 2020/10/24(土) 00:40:18.48
10完封してください
27: 2020/10/24(土) 00:40:21.90
沢村賞に限ればあれほど完投重視してたんだから大野が無理なら対象になしになるはずだろ
28: 2020/10/24(土) 00:40:26.53
投球回数、防御率、完投数を見ればどっちが上か明らかでしょ
29: 2020/10/24(土) 00:40:56.34
これで菅野になるならわざわざ沢村賞なんか作らなくて最多勝でいいよ
30: 2020/10/24(土) 00:40:58.66
普通に完投やわな
31: 2020/10/24(土) 00:41:10.70
総合的に見るんだから大野だろう
ただ完投は本人の意思とは別の所にあるんだから比べるのはどうなのかという感じだけど
32: 2020/10/24(土) 00:41:11.92
二人にあげたい
33: 2020/10/24(土) 00:41:24.30
たぶん菅野。しらんけど
34: 2020/10/24(土) 00:41:25.91
沢村賞なら大野
最優秀賞的なら菅野
35: 2020/10/24(土) 00:41:30.98
10完投だろ
36: 2020/10/24(土) 00:42:15.30
江川にやれよ
37: 2020/10/24(土) 00:42:50.27
大野に獲らせてあげたい(´・ω・`)…
38: 2020/10/24(土) 00:43:34.74
全然知らんけどニュースとかで見るかぎり
大野はなんか変人って感じがする、いい意味で
39: 2020/10/24(土) 00:43:55.71
どう見ても大野だろ
40: 2020/10/24(土) 00:44:04.19
メジャー防御率0の斎藤佑樹、ノムさんも化け物クラス
41: 2020/10/24(土) 00:44:24.36
先発完投の見本みたいな選手が選ばれないのか
42: 2020/10/24(土) 00:44:30.80
大野だよ
DHのないセリーグで10完投は賞賛に値する
43: 2020/10/24(土) 00:44:45.98
10完投は凄すぎるだろ
大野が沢村賞で文句ないわ
勝ちは一番指標として価値がない
44: 2020/10/24(土) 00:44:58.04
試合数少ないんだし 12勝くらいでも今回はやむなし タイトルの意義は完投に重きを置いていたのでは? 何よりまだ途中だよ
45: 2020/10/24(土) 00:45:05.88
防御率凄いな
大野だわ
46: 2020/10/24(土) 00:45:11.93
完投に決まってんだろw
58: 2020/10/24(土) 00:49:27.60
>>46
だよな。比べるのも愚か
47: 2020/10/24(土) 00:45:25.29
どっちにもあげればいいさ
48: 2020/10/24(土) 00:45:30.92
巨人菅野vs中日大野雄の直接対決で
大野が負けてる
49: 2020/10/24(土) 00:45:48.85
大野が9勝だったら菅野で決まりだったけど
10勝したことで目がでてきた
50: 2020/10/24(土) 00:46:07.12
大野じゃね?総合的に見るなら
52: 2020/10/24(土) 00:47:49.80
沢村賞は大野
MVPは菅野

選考委員がまともならこれ以外にない

53: 2020/10/24(土) 00:48:05.03
今年も該当者無しで
54: 2020/10/24(土) 00:48:08.74
菅野が中日の選手なら13連勝もできてない。
だから大野の方がすごい。
65: 2020/10/24(土) 00:52:30.66
>>54
中日やけど 前半の菅野に手も足も出なかった 見下ろされて投げられてた。フクザツ
あと CS の無いシーズン少し大野に追い風になってないかな や たいしたもんだけど
55: 2020/10/24(土) 00:49:08.07
防御率でみると、菅野が打線に助けられていることが良くわかる
56: 2020/10/24(土) 00:49:08.68
開幕遅れたからノーカン
57: 2020/10/24(土) 00:49:19.28
沢村賞うんぬんは別としてどっちもいい仕事してるな
59: 2020/10/24(土) 00:49:32.56
菅野は2回目の登板のヤクルト戦でボコられたけど、、逆転で負けを消してもらったからなぁ
大野の完投完封の方が凄いかなと思うな
60: 2020/10/24(土) 00:49:34.98
大野の逆転澤村賞

本来の投手の役目としては菅野が優秀だが、中日というハンデ込みなら頑張ったほう

61: 2020/10/24(土) 00:49:56.11
大野だろうな
防御率も凄いし
62: 2020/10/24(土) 00:50:54.39
流石に菅野も大野推すだろ
63: 2020/10/24(土) 00:51:04.71
大野だね。10完投は今の時代凄いよ
64: 2020/10/24(土) 00:51:20.41
巨人忖度ある?
菅野なら野球見るの辞める
70: 2020/10/24(土) 00:54:37.48
>>64
と言いつつやめないに1億ドル
66: 2020/10/24(土) 00:53:09.17
援護率は
67: 2020/10/24(土) 00:53:10.89
1999年新人王を高橋由、川上、坪井に3人特別に同時受賞させたんだから
世の中どんよりなコロナなんだし2人にあげろや
68: 2020/10/24(土) 00:53:27.62
13連勝は巨人込みの記録w

昔、中田良弘が18連勝ってのあったな、防御率4点台でw

69: 2020/10/24(土) 00:53:57.11
完投できる=ストライクゾーンで勝負できる
今年の菅野は逃げのピッチングで完投数も多くないね
71: 2020/10/24(土) 00:54:52.44
来年は虎のエース大野

大野、ガルシア、W左腕

72: 2020/10/24(土) 00:55:50.09
巨人ファンだけど。
沢村賞って先発完投型投手の賞じゃなかったっけ。
73: 2020/10/24(土) 00:56:53.56
メジャーだと完全に完投

但しNPBアホ球数じゃないこと前提

74: 2020/10/24(土) 00:56:53.97
投げた試合の半分以上が完投で他も十分な成績なんだから迷うことねぇよ
75: 2020/10/24(土) 00:57:35.25
すごいのは10完投
プロとしての価値は13勝