1: 2020/10/26(月) 22:53:41.46
30代独身の僕らに圧倒的に「欠けているもの」
週末のラーメン屋で気がついた充足感と欠乏

ウイ : ライター、コラムニスト

2020/10/25 8:20

ランニングやサウナに行った後に、ラーメン屋で一息……。孤独ではないし、日々に満足はしているけれど、人生に何か「物足りないもの」がある。そして、それが何かも実はハッキリしている。月間100万PVのブログ「ハッピーエンドを前提として」を運営するライター、ウイ氏もそんな1人のようだ。独身アラフォーであるウイ氏の胸の内を、著書『エンドロールのその後に さえない僕らの恋愛に 幸せな結末を』から抜粋して掲載する。
https://toyokeizai.net/articles/-/382866

独身アラサーアラフォーは孤独に強い?

緊急事態宣言が明けたばかりの週末、人もまばらな街を友人と駅まで歩きます。ふと目に入ってきたのはラーメン屋さん。ガラス越しに見える店内はなんと満員でした。そして、お客さんのほとんどがYシャツにスラックス、革靴のサラリーマンだったのです。

スマホをいじりながらラーメンを待つ人、まずはビールで喉を潤す人、すべて食べ終わって満足そうに水を飲む人。そのほとんどがお一人様です。でも、それは決して特別な光景ではなく、週末となればどこの街のラーメン屋でも見られる光景。

「男性って圧倒的にこういう『孤独』に対して強いですよね」

その様子を見た友人の女性の言葉です。

「独身のアラサーアラフォーって基本的に孤独じゃないですか。その孤独に対して、男性のほうが耐性があるように感じるんですよね。多くの女性はLINEとか女子会とかSNSで感情を共有しないと生きていけない。でも、男性は淡々と、よく言えば平穏、悪く言えば退屈な毎日を顔色変えずに過ごすことができているような気がするんです」

→次ページ周囲のアラフォー男性を見てみると…
https://toyokeizai.net/articles/-/382866?page=2

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603720421/

28: 2020/10/26(月) 23:00:32.16
>>1
週末のラーメン屋?
このご時世によく行くよ
コロナを舐め過ぎてる人が多いのは
国による「ただの風邪キャンペーン」が
それなりに効果を発揮しているからなのかな?
この冬はスペイン風邪の例に当てはめると
大きな被害が出ることが予想されるがどうなることやら
2: 2020/10/26(月) 22:54:24.32
ラーメンと言えば天下一品
3: 2020/10/26(月) 22:54:50.51
ラーメンならやっぱり二郎だな
4: 2020/10/26(月) 22:55:09.01
つけ麺最高!
5: 2020/10/26(月) 22:55:41.20
昔ながらの鶏ガラしょうゆ中華そばがいいわ。
6: 2020/10/26(月) 22:55:49.44
ラーメン屋にひとりでいたら孤独なのか。
7: 2020/10/26(月) 22:55:50.38
袋入りラーメンさいっきょ!
9: 2020/10/26(月) 22:55:58.13
社畜の性
10: 2020/10/26(月) 22:55:58.76
近所の国道沿いのラーメン屋の看板
ベニヤ板に手書きで「らーめん」と書かれたものを
「らーぬん」にしてやった。
そしたら店主「ラーメン」って書き換えやがったからやっぱり
「ラーヌン」にしてやった。
11: 2020/10/26(月) 22:56:11.88
桂花ラーメンが旨かった。
12: 2020/10/26(月) 22:56:40.38
バーミヤンの担々麺、意外といいぞ。
13: 2020/10/26(月) 22:56:52.21
井之頭五郎のお陰でひとり飯が恥ずかしい物じゃなくなった
14: 2020/10/26(月) 22:56:59.40
髪以外は足りとるわ
15: 2020/10/26(月) 22:57:15.03
ホープ軒うまい
37: 2020/10/26(月) 23:02:19.02
>>15
二郎は好きだけどホープ軒は合わなかった・・・豚骨かなぁ
16: 2020/10/26(月) 22:57:26.22
実家暮らしだから孤独ではないな
17: 2020/10/26(月) 22:57:42.80
アホか
平均寿命で男の方が何歳も早死なの知ってて女共は言ってんのか
18: 2020/10/26(月) 22:57:44.87
もう一人焼肉も一人しゃぶしゃぶも慣れたわ
19: 2020/10/26(月) 22:57:59.70
変に凝ったラーメンより、インスタント袋麺が美味しいと思う。
20: 2020/10/26(月) 22:58:13.64
当たり前過ぎて何が言いたいんだ
21: 2020/10/26(月) 22:58:27.03
1人でラーメン屋に行く時間は絶対に必要
22: 2020/10/26(月) 22:58:53.77
これからの時期はおでん屋台
23: 2020/10/26(月) 22:59:25.30
スーパーて生中華麺買ってきて、鶏ガラスープの素と醤油、
ゴマ油だけでスープつくってゆでた麺を放り込むと、これが
結構美味いんだよ。
24: 2020/10/26(月) 22:59:55.78
そら男はちやほやされないからな孤独に強い。
25: 2020/10/26(月) 22:59:57.01
嫁に今日は食べて帰るって15時までに言ったら笑顔で👌してくれるよ
26: 2020/10/26(月) 23:00:12.57
仕事が生活の中心のうちは孤独を感じないだろうけど、高齢になった時虚しさに襲われる。
27: 2020/10/26(月) 23:00:31.79
いくら実家暮らしでも寂しい時は寂しいけどな
29: 2020/10/26(月) 23:00:42.34
男は1人で二郎へ行けるけど、女は雑魚だから無理だろ
30: 2020/10/26(月) 23:00:44.69
孤独を楽しめないつまらない男が子孫繁栄に貢献している。ご苦労なこった。
31: 2020/10/26(月) 23:01:33.90
男はとにかく結婚しとかないと、

45過ぎた辺りから急激に死にたくなる

お前ら急げ

 

未婚者の不幸感 日本人男性が圧倒的1位

no title

 男は孤独に弱い

41: 2020/10/26(月) 23:02:36.20
>>31
その年代って責任押し付けられるし
子持ちなんかが仕事ぶんなげてくるのをまともに食らうからな・・・
59: 2020/10/26(月) 23:05:37.96
>>31
日本は独身者の世間の風当たりが強いからね
32: 2020/10/26(月) 23:01:35.48
らい面、憑き面、僕逝け面!
33: 2020/10/26(月) 23:01:41.96
確かに女は1人に弱い
と言うかいつも話し相手が欲しい感じ
男は1人でラーメン食ってりゃ満足だからな
63: 2020/10/26(月) 23:06:39.89
>>33
女は常に女友達を求め
男は常に伴侶となる女を求める
34: 2020/10/26(月) 23:01:55.61
俺はよく一人でしゃぶ葉に行くのだが
お姉ちゃんの2人連れが結構居る
おばちゃんの一人飯も良く居る
隣の焼肉屋には一人飯のおばちゃんは見たことない
35: 2020/10/26(月) 23:02:05.37
記事に沿って書くなら
婚活婚活って騒いでるのは女だからな
男では珍しい方
年取っても趣味とかあればいちいち考えないもんね
36: 2020/10/26(月) 23:02:18.48
一人でひっそりメシを食って
死ぬ時もひっそり一人で死にたい
38: 2020/10/26(月) 23:02:21.93
強いストレスを受けると寂しさを感じなくなる
長時間労働が寂しさを感じさせないが仕事が無くなると寂しさを感じるはず
39: 2020/10/26(月) 23:02:22.42
『孤独』に対して強いですよね

笑えるw孤独が楽で居心地良いんだよw

孤独が辛くてどうしようも無かったら彼女作る為にもっと努力するっつーのwwww

40: 2020/10/26(月) 23:02:32.52
ラーメンって1人で食った方がうまくね?
2人で喰うとすする音を交互にたてなきゃとかリズムとか変に気使う
70: 2020/10/26(月) 23:07:23.35
>>40
ワロタ
そんなこと気にする人っているんだ
42: 2020/10/26(月) 23:03:03.80
入院するときだろうな、孤独を感じるのは。

周りは嫁さんや家族が世話をしにくるのに自分はひとりぼっち。

今はコロナで面会も制限されてるけど。

43: 2020/10/26(月) 23:03:05.42
ホスト二郎はすぐ潰れた
44: 2020/10/26(月) 23:03:14.65
>2つ目はオンラインサロンです。僕自身、オンラインサロンのオーナーなのですが、1年間でオフ会を東京、大阪、名古屋で約30回開催しました。
この記事これが肝だから真面目に話す価値なし
45: 2020/10/26(月) 23:03:28.64
たしかにラーメンで喜んでるようじゃ、そこまでだわな
子供のまま
46: 2020/10/26(月) 23:03:31.18
飛び降りた奴みたいに誰にも迷惑かけんと行け
58: 2020/10/26(月) 23:05:26.07
>>46
飛び降りた時点で警察や消防・救急にとっては迷惑だよ。
47: 2020/10/26(月) 23:03:46.07
結局何が言いたいの?
49: 2020/10/26(月) 23:04:06.52
爺臭せー(^。^)y-.。o○

ランニングやサウナに行った後に、ラーメン屋で一息……。

50: 2020/10/26(月) 23:04:14.82
男は孤独に強いって言うけどそれはどうだろうな
5chに書き込んでる奴らは誰かと繋がりたくて来てるんじゃないの
64: 2020/10/26(月) 23:06:42.53
>>50
そういうのを欲してる奴はSNSでやるだろ
5chに書き込んでつながるものなんてねーよw
73: 2020/10/26(月) 23:07:39.09
>>50
火の玉ストレートやなあww.
51: 2020/10/26(月) 23:04:25.23
別に妻や彼女いても一人でラーメン屋行くだろ
52: 2020/10/26(月) 23:04:32.75
一人飯の方が気が楽でいい

複数飯だと疲れるばかり

53: 2020/10/26(月) 23:04:41.21
逆に帰宅して誰かがいるとか、想像できないわ

結婚を渇望している奴はさみしがりやだと思う

54: 2020/10/26(月) 23:04:45.40
別に寂しくなったらおばちゃんかおばあちゃんの友達作ればいいだけの話じゃないの?
68: 2020/10/26(月) 23:07:10.82
>>54
子供や孫の話をされる。
こちらは経験無いから返答に困る。
55: 2020/10/26(月) 23:05:00.89
いや本当子供いないと30後半から本当寂しくなるよ
時間無駄にしてきた感が半端ない
56: 2020/10/26(月) 23:05:01.08
勝手に仲間にすんなよ週末にラーメンとか食わないし
57: 2020/10/26(月) 23:05:03.80
ウイさんはずいぶん自然な出会いにこだわっているね。
アラサーになってまでガツガツするのはダサくてみっともないから、
自然な出会いを求めたくなるのはわかるんだけど、不自然でも強引
でもいいという気持ちでアクションしないと、変えたい現状を打破
できないような気がするなぁ。
60: 2020/10/26(月) 23:05:38.66
父がアスペだから
人と一緒にいることに価値が見いだせなくなってる
一人暮らしの今が最高に充足感
61: 2020/10/26(月) 23:05:46.70
俺は20代の時

南総の海沿い、笹だらけの荒れた土地を150坪購入した
古い大谷石の塀を譲ってもらい地面に敷き詰め笹対策
将来、木陰も欲しいと実の成る樹を植えた
15年経ち、塩害でだいぶ枯れてしまったが
プラムの樹だけが大きくなりいい感じに
前所有者が海までの階段を設置してくれたことで
土地から磯の防波堤まで歩いて行ける
夜釣りでスズキや黒鯛が釣れる
ほとんどプライベート
古い納屋を移築して、農機具と暖炉、寝るためのベットだけを置いている
週末、東京の家からアクアラインをつかってキャンプがてらに泊まってDIY
もう40だが少しずつ、夢が実現している

62: 2020/10/26(月) 23:06:08.59
ラーメンは一人で行くものじゃないのか?
65: 2020/10/26(月) 23:06:45.76
俺は5chに書きこみしないと何も残らない人生だ
75: 2020/10/26(月) 23:07:54.29
>>65
自分が子孫を残せないだろうなと思ったあたりからその考え強いわ
66: 2020/10/26(月) 23:07:02.46
妻子ある幸せな家庭から転落して
一人で夜を過ごす生活になると逆にキツイから
最初から望まない方がいいかも
67: 2020/10/26(月) 23:07:09.94
割とマジで週末スパ銭しか行ってない
69: 2020/10/26(月) 23:07:21.33
孤独耐性ないキョロ充は人生の判断誤るやつ多い
相手選ばずに結婚したり
71: 2020/10/26(月) 23:07:27.81
こんなくだらん当たり前のことを
意識高い系の本にすれば

バカが買って儲かるんだからなぁ🤣

72: 2020/10/26(月) 23:07:28.90
ラヲタが群がるような俗悪な店には行きたくないねえ。
74: 2020/10/26(月) 23:07:40.98
ストイックにランニングして糖質・脂質・塩分の高いラーメン食ってたらせっかく運動した分が帳消し
ギャルの行くような店で食事しろ