1: 2020/11/16(月) 17:03:57.81
家電量販店のノジマは16日、日本航空(JAL)とANAホールディングス(HD)から受け入れた社員向けの研修を実施した。出向者には研修後、ノジマの店舗やコールセンターなどで働く。新型コロナウイルスによる「巣ごもり需要」で家電販売は好調に推移しており、経営が厳しい航空会社の従業員を受け入れ、人手の確保につなげる。

横浜市のホテルで出向者向けの研修を実施した。JALから125人、ANAからは32人、合計157人が参加し、まずノジマの経営方針や接客の心構えについて学んだ。出向者はノジマの基本業務について約1週間研修した後、店頭での接客やコールセンターでの応対など、現場に配属される。

野島広司社長は受け入れたJALやANAの社員らに対して「出向は企業留学。チャンスと思って頑張ってほしい」と話した。

2020/11/16 12:59 日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66261080W0A111C2H52A00/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605513837/

36: 2020/11/16(月) 17:10:27.26
>>1
本人達にしてみれば晴天の霹靂だろうw
家電量販店wwwww
お気の毒さま
2: 2020/11/16(月) 17:04:57.80
航空会社から電気屋
3: 2020/11/16(月) 17:05:07.65
チャンスなのか?
4: 2020/11/16(月) 17:05:35.03
SODも受け入れたりして
5: 2020/11/16(月) 17:05:41.01
辛い
6: 2020/11/16(月) 17:05:43.14
給料下がらないで楽な仕事でいいじゃん
7: 2020/11/16(月) 17:05:45.21
島流し感覚半端ないだろ
8: 2020/11/16(月) 17:05:59.40
店に客が入ってきたらコソっと後を付けて商品の前に立ち止まったらすかさず声をかけるんですね分かります
9: 2020/11/16(月) 17:06:00.99
かつての花形職種が。
10: 2020/11/16(月) 17:06:04.47
都落ちが凄すぎてピンチであるがチャンスに変える気力は湧かんだろう
11: 2020/11/16(月) 17:06:35.68
勤務先:
ANA コールセンター
JAL 店舗での接客業務、物流センターなど

ノジマコメント:
JALグループ各社からの高い接遇スキルを持つ方々を
店舗等へ迎えることで、弊社の既存従業員の接客レベル向上
に繋がり、店舗全体のおもてなしスキル向上の機会に
なると確信しております。

https://www.news24.jp/articles/2020/11/16/06763010.html
https://www.kankokeizai.com/家電量販店ノジマ、jalグループからの出向受け入/

12: 2020/11/16(月) 17:06:40.99
JALノジマの名前使わせたら喜んで客にジュ-ス持ってくるだろw
13: 2020/11/16(月) 17:07:15.19
格下の会社に左遷されるんだからチャンスも何もないだろ
14: 2020/11/16(月) 17:07:25.21
もともと家電販売店とかの接客研修って
元CAの人が担当してるんじゃなかったか?
15: 2020/11/16(月) 17:07:34.54
現役CAに会える・接客される
家電量販店としてアピールするw
16: 2020/11/16(月) 17:07:42.22
正直言ってチャンスとは思えません。
17: 2020/11/16(月) 17:07:42.53
取り敢えず後にCAとして持ちかえることができるキャリア、挙げてみて?

クレーム対応のスキルくらいじゃね?

18: 2020/11/16(月) 17:07:43.80
倉庫で冷蔵庫の二段積みとか洗濯乾燥機の三段積みとか人力でやらされるオチなんだろ
19: 2020/11/16(月) 17:07:49.07
なんで上から目線なの?
27: 2020/11/16(月) 17:08:49.12
>>19
上だからだろ
20: 2020/11/16(月) 17:07:51.53
え、話が見えないのだけどJAL・ANAからのリストラ組?それとも出向?
21: 2020/11/16(月) 17:08:06.06
罰ゲームだろ
22: 2020/11/16(月) 17:08:16.92
説明会を受ける航空会社社員は何故か若い美女ばかり
no title
29: 2020/11/16(月) 17:09:31.13
>>22
全然わかんねーじゃねーかw
39: 2020/11/16(月) 17:11:20.50
>>22
資料がないとねぇ。
なんとも言えないねぇ。
42: 2020/11/16(月) 17:12:38.17
あー、ちゃんと1を読んで
>>22の画像を見たら話が分かった

CAを出向って形で一時的に雇って、サービス良く可愛いバイリンガルの店員を各店舗1人づつくらい置きたいって感じなのだろう
それで航空業界が元に戻った時にCAさんが戻りたいか残りたいか、戻したいか残しかを今後、探っていくのだろうな

64: 2020/11/16(月) 17:15:30.70
>>42
よくわかったなw
49: 2020/11/16(月) 17:13:58.33
>>22
こいつら頭いいなら
今のうちに公務員試験なり受けるんだな
23: 2020/11/16(月) 17:08:17.42
チャンスなわけないだろ
24: 2020/11/16(月) 17:08:19.81
ノジマに居なかったような美人なお姉さんがたくさん店頭に立ってくれるんですか?
25: 2020/11/16(月) 17:08:21.84
航空会社→レクサス
分かる

航空会社→電気屋
うーん

33: 2020/11/16(月) 17:09:55.88
>>25
航空会社→電気屋
チャンスです
26: 2020/11/16(月) 17:08:30.42
俺が出入りの業者だったころのバイヤーの伊〇さん元気かなあ
L●OXのクソバイヤーと違って世話になったなあ
28: 2020/11/16(月) 17:09:29.85
ノジマ社員が学ぶことのほうが多いだろ、接客に関して。
30: 2020/11/16(月) 17:09:39.66
社員からしたら都落ちだろ
31: 2020/11/16(月) 17:09:46.53
府中駅前にノジマできんの?
44: 2020/11/16(月) 17:12:45.22
>>31
伊勢丹後のメインテナントと聞いている
32: 2020/11/16(月) 17:09:50.77
凄いレベルダウンだな
左遷かな?
34: 2020/11/16(月) 17:09:57.36
プロ接客は一流ホテル→百貨店→航空会社の順番だと思う
35: 2020/11/16(月) 17:09:59.70
>まずノジマの経営方針や接客の心構えについて学んだ。

当たり前だがまずここからなんだなw

37: 2020/11/16(月) 17:11:00.48
老舗の百貨店で働いてた女がコンビニのバイトで採用されたようなもんだろ?
38: 2020/11/16(月) 17:11:12.89
追い出し部屋やろこれ
41: 2020/11/16(月) 17:12:02.19
世界3大チャンス
野島社長「チャンスと思って」
チャンス青木師匠
李天秀
43: 2020/11/16(月) 17:12:44.88
ANAJALはもう二度と前の状態には戻らんかもね
コロナ収束しても業態変わるだろう
45: 2020/11/16(月) 17:13:07.47
ノジマに買い物に行って 接客が素晴らしいとは一度も思ったことがない 航空会社より格段に格下でしょ 接客レベルが全然違う
46: 2020/11/16(月) 17:13:10.07
何のチャンスだよ
47: 2020/11/16(月) 17:13:45.15
あの社長グヘヘしそう
48: 2020/11/16(月) 17:13:50.33
ノジマのオス社員はウハウハじゃん
いいねえ
(´・ω・`)
50: 2020/11/16(月) 17:14:05.86
なんのチャンスよ
51: 2020/11/16(月) 17:14:07.44
ワイ、独身時代は結構可愛い子と飲みに行ったけど、可愛い過ぎて緊張するレベルだったのはグランドスッチーの女の子だったなぁ…
52: 2020/11/16(月) 17:14:13.66
お前らよく見とけよ~これが出向という名の間引きだからな
大手がやれば中小もやりだすからな
今後はお前らもパソコンのお仕事からロールパンの生地にレーズン撒くお仕事やらモルタルこねる仕事をやる日が来るからなw
53: 2020/11/16(月) 17:14:22.19
給料上がるチャンスなの?
54: 2020/11/16(月) 17:14:28.89
今でも思い出す、ノジマの糞接客。
糞生意気な女が、USBケーブルは充電ケーブルだと思い込んでマウント取ってくる。
55: 2020/11/16(月) 17:14:36.77
ノジマの経営哲学を叩き込まれる出向者たちであった
56: 2020/11/16(月) 17:14:49.42
クレーマー相手のコールセンター行きです さようなら
段ボール箱相手の物流センター行きです さようなら
57: 2020/11/16(月) 17:15:09.39
どこの店舗に行けばJALとANAの店員に接客してもらえるの?

ぜひ買い物に行きたいんだけどw

58: 2020/11/16(月) 17:15:14.83
介護よりマシだからチャンスだな
59: 2020/11/16(月) 17:15:17.63
新奴隷制度
60: 2020/11/16(月) 17:15:19.42
>チャンスと思って頑張ってほしい
前向きな気持ちは大事かもしれないが
必要以上にポジティブになるのはマイナスだろw
61: 2020/11/16(月) 17:15:23.48
やせた哀しい姿
62: 2020/11/16(月) 17:15:25.38
親方、空からCAが
63: 2020/11/16(月) 17:15:29.88
そもそもノジマの社員って何かチャンスあるの?
65: 2020/11/16(月) 17:15:49.22
ノジマは業界でも若い社員が多い元気な会社

平均年齢 30.4歳
平均年収 4,440千円

66: 2020/11/16(月) 17:15:49.96
左遷でサーセン
72: 2020/11/16(月) 17:16:28.12
>>66
ANAはさせんの?
67: 2020/11/16(月) 17:15:51.14
つーかこれだけ美女が揃ってるんだからオファー出してやれよww
いくらでも愛人にできるぞ
68: 2020/11/16(月) 17:15:56.95
こいつら戻すか新規採用するか
どうするんだろうね
69: 2020/11/16(月) 17:16:06.72
やっぱ店頭なのね
70: 2020/11/16(月) 17:16:18.63
苦労して入社しただろうに
高卒の仕事させられるとは
71: 2020/11/16(月) 17:16:27.85
基本給変わらないんだったら我慢するしかないな
73: 2020/11/16(月) 17:16:31.10
プライド持つかな…
74: 2020/11/16(月) 17:16:59.83
でも、ノジマのデブスBBAパート社員から嫉妬されて虐めに遭いそう…
75: 2020/11/16(月) 17:17:00.29
そしてノジマ色に染まっていったという