1: 2020/11/15(日) 18:58:30.94
さまざまな関連商品も登場していずれも好調な売れ行きを記録しているようだが、今SNS上では株式会社バンダイから発売されているシール付きお菓子「鬼滅の刃ディフォルメシール ウエハース」からシールだけ抜き取って、お菓子は食べずに捨てられている画像が大きな注目を集めている。

no title

この画像を投稿したのはコンビニエンスストアにお勤めの「よっさん」さん。Twitter上で「まさか令和の時代に昭和のような風景を見るとは思わなかった。コンビニでバイトしてますが、鬼滅の刃のシール付きウエハース、シールだけ抜き取ってお菓子は食べずに全部棄てられました。ビックリマンチョコみたいなことを…皆さん、くれぐれも馬鹿なことはしないで下さいね! 」と“警告”していた。画像を見ると、コンビニに設置されたゴミ袋に入った、ウエハースが入ったままの数十個ものお菓子の袋…。

よっさん@現在、津田ちゃん推し
@yossan_dayo
まさか令和の時代に昭和のような風景を見るとは思わなかった。
コンビニでバイトしてますが、鬼滅の刃のシール付きウエハース、シールだけ抜き取ってお菓子は食べずに全部棄てられました。ビックリマンチョコみたいなことを…😑
皆さん、くれぐれも馬鹿なことはしないで下さいね!

あまりにも無残なこの光景にSNSユーザー達からは「こぅいぅ食を粗末にするヤツは人生何年か何十年か先にお金に困って食に困る人生を味わってあの時ウェハウス捨ててたの勿体なかったなぁと悔やんでも悔やみきれない目にあって欲しいと願う。」「あのウエハース、美味しいのですけどねぇ……勿体ない事をする奴が居ますね。子どもの頃のビックリマンの時は、しけない内に食べていたんですよ。いいおやつでしたし、習いものの合間に食べるお菓子は、最高でした」などと数々の怒りのコメントが寄せられている。

2020年11月15日
https://maidonanews.jp/article/13930912

※前スレ
★1 令和2年11月15日 16:12
★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605428348/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605434310/

22: 2020/11/15(日) 19:01:59.15
>>1
バイトのガチャガチャ言うなコンビニのバイトなんて社会的に下の下
40: 2020/11/15(日) 19:04:53.19
>>1
んなもん半世紀以上前のプロ野球カードの時代から問題視されとるわ
鬼滅は電通案件じゃないからってホント叩き放題ディスり放題やなぁ
46: 2020/11/15(日) 19:05:48.21
>>40
鬼滅は韓国ゴリ押しと同じ広告代理店がステマしてるんだからもっと悪質だろ
65: 2020/11/15(日) 19:07:53.01
事の本質を理解してない輩が多いな
>>1はウエハースを捨てることに心を痛めているんだよ
捨てないで>>1にウエハースを与えていれば問題なかった
2: 2020/11/15(日) 18:58:41.37
ビックリマンチョコ
64: 2020/11/15(日) 19:07:49.96
>>2
歴史は繰り返すもんだな
3: 2020/11/15(日) 18:59:28.13
売っておいて何言ってんだ?
44: 2020/11/15(日) 19:05:31.97
>>3
それな。
4: 2020/11/15(日) 18:59:53.54
仮面ライダースナックは変に甘めで不味かった
それに比べてチップス系とウエハースチョコ系は美味いんだから食えよとは思う
5: 2020/11/15(日) 19:00:24.54
ジャップの民度はビックリマンチョコの時代と変わってないww
6: 2020/11/15(日) 19:00:25.54
シールだけ売れよ
消費者は、菓子を求めてないんだよ
その事もわからないのか?
菓子メーカーが、悪い
シールだけ売れ
39: 2020/11/15(日) 19:04:44.68
>>6
ほんとこれ。
馬鹿を繰り返してるのは企業側だろう
8: 2020/11/15(日) 19:00:43.05
キメツヲタは民度低い
9: 2020/11/15(日) 19:00:43.65
鬼滅マンチョコ
10: 2020/11/15(日) 19:00:45.31
あれなんでウエハースなんだろうな

普通の板チョコのほうがチョコケーキ作りに使ったりできていいのに
ウエハースだとそのまま食べるしか使い道がない

69: 2020/11/15(日) 19:08:08.14
>>10
板チョコは夏場に売り場面積減らすけどウェハースはそうじゃないからではないか?
11: 2020/11/15(日) 19:00:50.78
売れたらいいのさ
無駄な消費が資本主義の根幹!
12: 2020/11/15(日) 19:00:52.07
ただのバイト
13: 2020/11/15(日) 19:00:55.78
昔のビックリマンシールみたいなもんか
14: 2020/11/15(日) 19:00:58.34
ステマとダイマの定義
ダイマの定義は、CM枠のCMや普通の広告看板みたいなの
ステマは、PRとかCMとかつけずに番組内容の一部かのようにねじ込んだり
通常はアニメのOPの歌手が他の番組出てもアニメのタイトル伏せさせられるのに
わざわざタイトル表示させたり映像まで流したり
テレビで芸能人に作品タイトル言わせたり
コスプレさせたり
ニュースを装った宣伝をしたり
SNSなどで作品タイトル言わせたりコスプレさせたり
すること
つまり鬼滅はステマごり押ししまくってる
15: 2020/11/15(日) 19:01:03.54
最初からシールだけ売れよ
菓子なんていらないねんドアホ
16: 2020/11/15(日) 19:01:07.88
昔どっかの駄菓子屋が
ビックリマンのチョコだけ捨てる子多いから
10円引きでシールだけ売ってたなチョコは回収してたな
17: 2020/11/15(日) 19:01:10.23
じゃあ
コンビニの弁当は絶対に廃棄すんなよくそやろうw
18: 2020/11/15(日) 19:01:19.65
テレビの鬼滅ブームは人工的だと思う
鬼滅側の企業からメディアにスポンサー料がばら撒かれて
テレビで番組内容に見せかけたステマをやりまくってるんだと思う
スポンサー様だから媚びてるんだと思う

色々調べてたんだけど、実際そういうことをやってる企業や商品があるようだ
ある時期に一斉にいろんなチャンネルのいろんな番組で
何かの商品だったり食品だったりお店だったり施設だったり作品だったりの名前がやたら出てきて取り上げられることがあるけど
あれはそういうことなんだろう

21: 2020/11/15(日) 19:01:47.48
>>18続き

正しい広告は、きちんと提供に企業名を出して
CMの時間枠にCMを流すことで
これは普通のダイマなので何の問題もないんだけど
問題のステマは、提供に企業名を「あえて表示させず」、
「番組の内容の一部かのように、番組が自主的に取り上げたかのように」、
企業が出して欲しい商品名や作品タイトルを出してもらって
そのための映像やデータや資料やどういう内容なのかとかどういう商品なのかなども
全て企業側が提供するそうだ

つまり鬼滅はこれをやってる可能性が非常に高いんだよね

19: 2020/11/15(日) 19:01:23.06
鬼滅コンビニ限定商品の発売日に
転売ヤーかオタクか解らない
おっさんが大人買い
子供が涙目は見た
23: 2020/11/15(日) 19:02:05.01
ライダースナックもそうだったなあ
24: 2020/11/15(日) 19:02:17.58
ビックリマン程度では話にならない。
ガムラツイストも全て制覇してこそ
本物。
51: 2020/11/15(日) 19:06:45.52
>>24
ガムラツイストの方がおもしろかった
25: 2020/11/15(日) 19:02:27.52
鬼滅の広告代理店って、デモにまで発展した韓流ゴリ押し企画して
今でも韓国案件やってる会社なんだっけ

やたら他の漫画やアニメsageたり、巨匠の宮崎駿などに失礼な凸かましたり
日本のサブカルコンテンツ焼け野原にするための棍棒に利用してるんじゃないの

26: 2020/11/15(日) 19:02:43.77
ビックリマンチョコは常に20個は溜まってたわ、食べるのが追い付かんから
27: 2020/11/15(日) 19:02:56.13
子供の頃もチョコはあげてたわ
28: 2020/11/15(日) 19:03:01.12
鬼滅ステマ「主人公が優しい!!こんな主人公初めて!!今までの作品の中で一番優しい!!」
鬼滅ステマ「敵にも悲しい過去がある!!こんなの鬼滅の刃だけ!!」
鬼滅編集「こんな発想できる人なんて今までにいない!!天才!!」
↑鬼滅age他作品sage

「え?そんな漫画いくらでもあるよね?例えば○○とか…□□とか…◇◇とか…」

鬼滅おばさん「○○だって△△のパクりだろ!!」←論点逸らし

いや今鬼滅が初めてじゃないって話をしてるんだけど…
そもそも○○が影響受けた量より鬼滅がパクってる量の方がめちゃくちゃ多いしオリジナルの部分なさすぎるわ…

29: 2020/11/15(日) 19:03:02.90
令和  鬼滅の刃ウエハース
平成  ビックリマンチョコ
昭和  仮面ライダースナック

このうち、仮面ライダースナックは「とてつもなく不味い」という事情はある

36: 2020/11/15(日) 19:04:19.46
>>29
美味しくなかったなあ…
チョコよりかさばるし
30: 2020/11/15(日) 19:03:14.91
そのコンビニで年間どのくらいの食品が廃棄されてんのか公表しろやw
アンフェアだろこのクズw
31: 2020/11/15(日) 19:03:23.97
せめて袋を開けないで売ればいいんだよ。
誰かに渡せるんだしな。
32: 2020/11/15(日) 19:03:42.81
あんなお菓子大量に食べたら夜ご飯食べられなくなり栄養バランスが悪い
肥満化も招く
もったいないがお菓子は捨てるしかない
もし子供がお菓子をもったいないからと食べていたら
栄養学、化学的な説明をする
なぜお菓子とシールを抱き合わせ販売するのか経済や社会の仕組みも説明する
もったいないという気持ちは大事だが、そのくせ大量生産や廃棄の矛盾があるのが現実
その現実を知ることが学びの一歩
たとえば端金を寄付してすべて解決したような気分になって社会の歪みを消極的肯定するのがいいことなのか?
俺はおまえにそんなみじめな人間になってほしくない
そういうことを学び、考えて、生きてほしい
さらに恵まれない人に寄付するというのも単純ではない
こんな破いた袋に入ったチョコをどう寄付するのか
まず衛生的、化学的な説明をする
家が貧乏な子供にあげるとしても
シールのないチョコを貰う側のみじめな気もちも考えてみようと諭す
キメツに興味ない子ならいいかもしれないが
キメツ好きな女子にとってはみじめでたまらないかもしれない
お年玉で大人買いしたけど食べ切れないから少しシールごと貰ってくれと優しい嘘をつくのもアリかも
そういうことを考えて、実際に行動にうつすのが大事なんだぞ
と、こういうことが教育なのだ
なお俺は50歳未婚だ😉
33: 2020/11/15(日) 19:03:48.79
鬼滅ってあまり有名じゃないときから不自然なニュースのふりした記事のスレが
やたら立ってて気持ち悪いなと思ってた

最近も売り上げがどうたらとか自age他sage系のスレばかりで気持ち悪い

34: 2020/11/15(日) 19:04:02.22
シールだけ取るな
35: 2020/11/15(日) 19:04:18.38
普通に美味しく頂いております
37: 2020/11/15(日) 19:04:22.15
鬼滅はNHKの夜7時のニュースでも明らかに内容のないステマをやっていてドン引きした
「竈門神社に鬼滅目当ての来客が~」ってそれどこがニュース?
その神社に鬼滅の客が来てることはずっと前からテレビで何度も取材してたのに、それわざわざ今言うこと?
他のニュースを押し退けて?

ニュースを装うことすらもはやまともにできないのに、無理矢理ニュース風にしてステマしていた
NHKが特定の企業の宣伝するなよと

55: 2020/11/15(日) 19:07:01.62
>>37
アンリ釈放とか米大統領選とか大きいニュースがあったのに
鬼滅の海賊版摘発とやらのニュースをトップに持ってきた時はまあ呆れたね
ワイドショーか?

そもそも海賊版なんて鬼滅以外の作品でも前からいくらでもあるのに
鬼滅なんかより海外人気の高い作品も前からあるのに
テレビのニュースで取り上げられることなんてほとんどなかったのに
鬼滅の名前をテレビに出すためにニュースのふりするために無理矢理ネタを探したり作り出したりしてる感じ
最近はネタ切れしてるみたいで本当に内容がない

38: 2020/11/15(日) 19:04:30.24
「よっさん」さんなの?
そこは「よっ」さんじゃダメなの?
42: 2020/11/15(日) 19:05:14.00
別にいいじゃん
43: 2020/11/15(日) 19:05:28.20
消費期限だか、賞味期限が切れた弁当をどうしてるんですか?
まさか廃棄なんてしてないよな
偽善マンw
68: 2020/11/15(日) 19:07:58.45
>>43
でもおまえら賞味期限が切れた弁当売ったらそれはそれで叩くんだろ?
45: 2020/11/15(日) 19:05:47.55
ウエハースってのが何かなぁ
それも美味しかったらみんな食べるだろうしなぁ
メーカーもシールがメインでお菓子がオマケなのを分かってて作ってるだろうし、かなりの割合でメーカーが悪いと思うけどな
勿論、捨てる奴もどうかと思うが
47: 2020/11/15(日) 19:05:53.40
食玩にするならもっと捨てずに済むくらい
少量の菓子に付ければいいんだよ
ラムネ一粒とかw
48: 2020/11/15(日) 19:05:53.80
そもそも子供にロッテのお菓子なんて与えるな
49: 2020/11/15(日) 19:05:55.63
ジャップに飢饉が訪れますように
52: 2020/11/15(日) 19:06:47.47
食玩のお菓子って手抜きだからなあ。ブラックサンダーとか
チロルとかのトコとタイアップすればいいのに。

キンダーとか普通にうまかったのになあ。

53: 2020/11/15(日) 19:06:50.88
嫌なら売るなくそバイトw
54: 2020/11/15(日) 19:06:59.44
AKBの
CDジャケットみたい。
60: 2020/11/15(日) 19:07:32.06
>>54
CD本体じゃないのか
56: 2020/11/15(日) 19:07:08.88
想定済みだろ、こんなもん
57: 2020/11/15(日) 19:07:22.82
前払いで その場で開封させて
目の前で食べたらカードを1枚売り渡すルールなら 転売ヤー減るかも
58: 2020/11/15(日) 19:07:29.57
シールがつかなきゃたっけーコンビニのウエハースなんて売れずにそのまま廃棄なんだけどこの店員は廃棄せずに全部食うんか
59: 2020/11/15(日) 19:07:30.31
菓子なしバージョン作ればいいだけ

アタマ悪いね

61: 2020/11/15(日) 19:07:36.82
むしろビックリマンはチョコが食いたくて買ってた
シールはどうでもいい
ハリハリ仮面ってのもあったな
62: 2020/11/15(日) 19:07:39.28
金払ってんだから自由だろ
太ったり糖尿病になったらだれが責任とるの?
63: 2020/11/15(日) 19:07:44.44
食玩ってのを認めてるからこんなことになる
74: 2020/11/15(日) 19:08:38.05
>>63
ほんこれ
66: 2020/11/15(日) 19:07:54.43
いつの時代もある。

まぁもったいないが、買ったもんそいつがどうしようが知ったこっちゃーないわ。

67: 2020/11/15(日) 19:07:56.91
鬼滅の作者って年収1千万以上ありそう
70: 2020/11/15(日) 19:08:11.75
ビックリマンチョコw
30年前から何も変わっていないw
71: 2020/11/15(日) 19:08:24.54
ビックリマンチョコ食べる係だったわ
結構旨かったけどな
72: 2020/11/15(日) 19:08:31.59
おまえの父ちゃん、明日は失業かもしれんのに
73: 2020/11/15(日) 19:08:32.87
ビックリマンはまだ食べられる事を想定してるけど
ウエハースってもうビッグワンガムの方がましなところあるからなぁ
食い物を粗末にするなってのはそれはそれで当然なんだけど
75: 2020/11/15(日) 19:08:41.51
色々調べていて、ステマ疑惑のある、テレビでプッシュされる漫画の作者が
何故か九州出身が多いことに気付いた

逆に実力派と言われる漫画家は北の方や日本海側など積雪の多い地方が多いことに気付いた