1: 2020/11/24(火) 01:51:23.01
 安倍晋三前首相(66)の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、公職選挙法(寄付行為の禁止)違反と政治資金規正法違反(不記載)容疑で前首相らに対する告発状が出されていた問題で、東京地検特捜部が、前首相の公設第1秘書らから任意で事情聴取していたことが関係者への取材で判明した。特捜部は立件の可否を判断するため、前首相への事情聴取も検討している模様だ。

関係者によると、会場のホテルに支払われた飲食代などの総額が、前首相側が参加者から徴収した会費の総額を上回り、差額分を前首相側が負担した可能性が浮上しているという。

前夜祭は、政財界人や各界の功労者らを招いて開く公的行事「桜を見る会」の前日に、前首相の公設第1秘書が代表を務める「安倍晋三後援会」(山口県下関市)が、2013年から東京都内のホテルで開催してきたとされる。

全国の法学者らが提出した告発状は、18年4月に開かれた前夜祭には、前首相の支援者ら約800人が1人5000円の会費で参加したが、1人当たりの最低料金は1万1000円だったと指摘。前首相と公設第1秘書、後援会の会計責任者の3人には、共謀して差額を補塡(ほてん)した公選法違反と、前夜祭の収支を政治資金収支報告書に記載しなかった政治資金規正法違反の疑いがあるとしている。

前首相はこれまでの国会答弁で「価格はホテル側が設定したもので、会費は受付で事務所職員が集め、ホテル側に渡した。後援会としての収入、支出は一切なく、政治資金収支報告書への記載の必要はない」と説明していた。

前首相の事務所は23日、「刑事告発されたことを受けて説明を求められたので捜査に協力し、真摯(しんし)に対応している」とのコメントを出した。【志村一也、二村祐士朗、国本愛】

https://mainichi.jp/articles/20201123/k00/00m/040/210000c

関連スレ
【東京地検特捜部】“安倍前首相側 去年までの5年間に800万円以上負担”示す内容 ホテル側領収書に [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606130945/
安倍前首相側、数百万円負担か 「桜を見る会」夕食会(朝日) [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606140343/

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606145185/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606150283/

2: 2020/11/24(火) 01:51:48.58
汚職犯罪者安倍を逮捕して裁きにかけないと日本は人治国家だと世界から馬鹿にされてしまうからな
増税格差拡大の安倍政治で貧困苦自殺に追い込まれた人たちも浮かばれない
33: 2020/11/24(火) 01:56:47.04
>>2

立憲も同じことやっているのに安倍だけ逮捕したら、それこそ人治国家だろう

いや、外治国家か
特捜は米国の指示で動くと言われてきたが、中韓に乗り換えたのか? それとも米国の指示か?

74: 2020/11/24(火) 01:59:47.19
>>33
>立憲も同じことやっている

立憲が公職選挙法199条の2ないし199条の5の2に該当する寄付行為を行ったというソースは?
デマ乙

3: 2020/11/24(火) 01:53:08.86

立憲・安住氏のニューオータニでの朝食会「原価」1人1739円 首相の会費5000円より安く

「桜を見る会」問題、立憲民主・海江田氏も「5000円」 夕刊フジ質問状に「きょうは回答できない」

【桜を見る会】玉木雄一郎「旧民主党でも2500人の推薦枠があり、私もお世話になった方々を連れて行った」

桜を見る会 立憲民主党関係者「民主党時代に後援会固めに使うよう党から指示があり、招待者リストを出した

検察は立憲については捜査をまったくせず見送るわけか?

だとしたら法の下の平等を犯しているし、なぜそこまで忖度するのか強く疑問を覚える

4: 2020/11/24(火) 01:53:24.29
早く逮捕しろ 野放しにするな
6: 2020/11/24(火) 01:53:32.22
はい詰みだろ
証拠があるじゃん

明細書に安倍氏側「補填」
https://www.47news.jp/news/5525552.html

8: 2020/11/24(火) 01:54:14.12
>>6
終わりですね
逮捕
25: 2020/11/24(火) 01:56:16.19
>>6
で、領収書の画像は?
36: 2020/11/24(火) 01:57:05.24
>>25
メディアに渡すわけないだろw
捜査中だぞニート君
72: 2020/11/24(火) 01:59:42.30
>>36
任意の聴取中は捜査中ではないと何回かけばいいの?
38: 2020/11/24(火) 01:57:11.80
>>25
証拠が隠蔽される可能性があるので
公判まで公表しないのだろう
50: 2020/11/24(火) 01:58:12.13
>>6
関係者の話
検察のリークじゃないじゃん
検察は秘書に任意の聴取を行っただけ
検察のリークと勘違いさせる悪手
7: 2020/11/24(火) 01:53:33.42
安倍ちゃん逮捕されちゃうのか
12: 2020/11/24(火) 01:54:46.01
>>7
まだわからないが
その可能性もある
9: 2020/11/24(火) 01:54:21.36
この流れはあれだな
安倍不起訴からの実は菅直人もやってたパターンだな
21: 2020/11/24(火) 01:56:11.97
>>9
はいはい、根拠はないのですね
10: 2020/11/24(火) 01:54:22.64
手錠かけた映像見たいわ
41: 2020/11/24(火) 01:57:24.54
>>10
ぶっちゃけ自民のネット工作の全てが
安倍の手錠の絵面だけで吹っ飛ぶから是非見てみたいが、
取引かなんかして書類送検?見送り?秘書のみ立件とかじゃないか?w
54: 2020/11/24(火) 01:58:22.01
>>41
つまらないよなあ
11: 2020/11/24(火) 01:54:25.39
下痢三、年貢の納め時ぞ
神妙にお縄を頂戴しろ
13: 2020/11/24(火) 01:54:46.46
安倍に加担したやつらは司法取引活用しろよ
終わった人間に忠誠尽くしても損するだけだぞ
14: 2020/11/24(火) 01:55:12.26
安倍さんの危機にも関わらず
有本さん界隈はトランプネタで盛り上がり
百田さん界隈は愛の不時着で盛り上がり
酷すぎないか?
17: 2020/11/24(火) 01:55:41.10
>>14
安倍は終わった人間
18: 2020/11/24(火) 01:55:52.29
>>14
嫌なことを見ないようにしてるw
20: 2020/11/24(火) 01:56:08.56
>>14
次の宿主に媚びうるだけだから
30: 2020/11/24(火) 01:56:33.36
>>14
首相じゃないとイマイチ盛り上がらん
40: 2020/11/24(火) 01:57:22.24
>>14
見ないフリしてるのかな?
15: 2020/11/24(火) 01:55:26.88
日本も韓国みたいになってきたなぁ・・・
24: 2020/11/24(火) 01:56:14.13
>>15
田中角栄さんは?
16: 2020/11/24(火) 01:55:33.65
例え政治資金規正法違反だとしても安倍自身が逮捕されることはないと思うが
どういう理論なの?
27: 2020/11/24(火) 01:56:23.50
>>16
公職選挙法違反っぽいよ
32: 2020/11/24(火) 01:56:43.88
>>16
公職選挙法違反の共同正犯ですね
56: 2020/11/24(火) 01:58:30.70
>>32
こんなしょうもないことを安倍さんが認知してると思わんけど
19: 2020/11/24(火) 01:55:53.99
来年の安倍は桜の代紋を見る会を主催するわけか~
22: 2020/11/24(火) 01:56:12.48
安倍は熱いうちに撃て
23: 2020/11/24(火) 01:56:14.09
今週当たり安倍逮捕の報が入るか?
26: 2020/11/24(火) 01:56:23.45
検討とか弱い書き方やな
28: 2020/11/24(火) 01:56:24.69
証拠の明細書があるのになんで今まで放置してたんだよ
検察側は政権に忖度してたんか
29: 2020/11/24(火) 01:56:26.28
現役首相権限で止めてただけだから
そりゃこうなるよなぁ
31: 2020/11/24(火) 01:56:38.69
no title
53: 2020/11/24(火) 01:58:19.87
>>31
審判の判定に不満なサッカー選手かよw
58: 2020/11/24(火) 01:58:37.67
>>31
この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば
34: 2020/11/24(火) 01:56:58.76
小菅で会おう
35: 2020/11/24(火) 01:57:01.37
アベノセイダーズ残党兵

ゾンビ化して復活!

37: 2020/11/24(火) 01:57:10.10
安倍辞めてから、止まった時間が動き出したようだ。
39: 2020/11/24(火) 01:57:16.91
安倍晋三容疑者じゃんwww
42: 2020/11/24(火) 01:57:32.27
逮捕だ!逮捕だ!
頼むぞ
43: 2020/11/24(火) 01:57:38.16
四季権発動されるから
44: 2020/11/24(火) 01:57:41.56
幸い薬が効いて難病も落ち着いてるみたいだから気兼ねなく締め上げろ
45: 2020/11/24(火) 01:57:49.28
在職中じゃないのが悔やまれる
46: 2020/11/24(火) 01:57:49.46
だって起訴する気もないのにリークしたら
検察が赤っ恥じゃないですか
黒田の件と合わせて検察解体マターになっちゃうよw
47: 2020/11/24(火) 01:57:53.86
只のパフォーマンスで終わる予感。
49: 2020/11/24(火) 01:58:09.76
>>47
ネトウヨはそう思いたいんだね
48: 2020/11/24(火) 01:58:09.25
だから謝ってるじゃないかw
51: 2020/11/24(火) 01:58:17.02
そろそろ自治のやつらが桜を見る会関連スレはスレ立て禁止とか言い始めるよw

+ってそういうところだからw

64: 2020/11/24(火) 01:59:09.96
>>51
そうなったら嫌儲に移動するしかないw
52: 2020/11/24(火) 01:58:18.69
豚箱直行。
ハイ。
|ω・)
55: 2020/11/24(火) 01:58:29.89
じゃあ野党議員はみんな潔白なの?
そうは思わないなあ
61: 2020/11/24(火) 01:58:58.88
>>55
今は関係ないだろ
67: 2020/11/24(火) 01:59:26.35
>>55
はい、頭キューwwwwww
70: 2020/11/24(火) 01:59:38.35
>>55
頭Q太郎
57: 2020/11/24(火) 01:58:32.62
証拠まである時点でどう考えても詰みだが日本の場合公文書ですら改竄する政権だからな
最後まで何が起きるかわからない
59: 2020/11/24(火) 01:58:45.12
逮捕きてほしいな
いい見せしめになるでしょ
60: 2020/11/24(火) 01:58:54.56
裏が取れた
障害?が無くなった

で、やっと本格捜査か

63: 2020/11/24(火) 01:59:06.23
相澤冬樹 奇跡の大勝利

NHK 森友問題スクープ記者を記者職から外す 東大教授らが抗議
http://blogos.com/article/306134/

学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却問題を地元大阪からいち早く報じ、
その後も数々のスクープを放ってきたNHK大阪の報道部副部長を記者職から外すのは不当ではないかと、
研究者と弁護士有志は6月1日、「権力監視報道に立ち戻り、報道現場の萎縮克服を求めます」
と題する書面を上田良一NHK会長に提出した。

↓↓↓莫大な年金と年収を捨て漢になる

“左遷”の森友スクープ記者「記者続けたい」とNHKを退職へ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/236473

新日本海新聞社の傘下の「大阪日日新聞」
で記者として働く

65: 2020/11/24(火) 01:59:21.71
ニューオータニのさつきで菅さんのパンケーキとコーヒー食べたが
1人5000円超えたわ

どこが庶民派だよ

66: 2020/11/24(火) 01:59:23.21
東京地検特捜部ってくだらないことばかりしてるね。

歴代総理が50年もやってる行事でたった1500万の桜の会に経費賭けるんじゃねーよカス
sssp://o.5ch.net/1qvpn.png

73: 2020/11/24(火) 01:59:44.99
>>66
統一教会カルト維新、また負けたwww
68: 2020/11/24(火) 01:59:37.69
「桜を見る会」前夜祭の費用のうち、5年間で、少なくとも800万円以上を
安倍前首相側が負担したことを示す領収書があることがわかった。

https://www.fnn.jp/articles/-/111025

69: 2020/11/24(火) 01:59:37.80
もう明らかにやらせてるの菅じゃねーかw
政争とは恐ろしいものよのう
菅の便利な使い捨てリリーフにされてたまるか!という思いが感じられる
75: 2020/11/24(火) 01:59:53.92
自民憎しの人に聞きたい
じゃあ他に政権を任せられる政党があるの?
まさか枝野政権や志位政権を望んでいるなんて言いませんよね