1: 2020/12/01(火) 13:03:47.14 _USER9
https://yukawanet.com/archives/nike20201130.html
2020/11/30 10:53

NIKEが投稿したツイッターCM動画で炎上が起きているようです。

問題となっております動画はこちら

動かしつづける。自分を。未来を。
https://youtu.be/G02u6sN_sRc

https://twitter.com/nikejapan/status/1332519583882862595

動かしつづける。自分を。未来を。というコメントと「#YouCantStopUs」というハッシュタグがついたものです。複数の女性が登場し、落ち込んでいるも、スポーツを通し、プラスに、ポジティブに捉えていこうという前向きな動画です。普通の自己啓発動画のように感じるのかもしれませんが、その少女たちが抱える問題は、人種差別であったり、人権問題、いじめなど、割とセンシティブな内容。
世界的なメーカーだからこそ、その点に切り込んでしまうことはかなり発信力が強まってしまう。在日問題に関しても頭を悩ます少女も登場。彼女らは、悩みに悩み抜き、最後に「いつか誰もが、ありのままに生きられる・・・でもそんなの待ってられないよ」とメッセージをおくる。

しかしながらそのような政治的な問題を取り扱った影響で「我が家は今日からNIKE不買運動に突入します」「二度と製品を買いません。」「これは私の知っている日本社会ではない」などとコメントが炎上。

NIKEでは、今話題のSDGs(持続可能な開発目標)にも取り組んでおり、目標10「人や国の不平等をなくそう」がこれに当たり、より企業のイメージアップを狙ったものと考えられます。今回はCMと言う名のツールを使い、SDGsを絡めイメージアップを図ろうとするも、あまりにも炎上要素が強めな「政治案件」だったため、燃料強すぎて制御不能に、結果このような事態になったようだ。

★1が立った日時:2020/11/30(月) 22:05:15.44
※前スレ
【CM】ナイキのCM動画が炎上「今日からNIKE不買」「私の知っている日本社会ではない」★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606755792/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606795427/

35: 2020/12/01(火) 13:25:09.22
>>1
いじめ問題なら理解するが、
外国人や民族問題にしたいのなら支持できない
日本人が差別してるみたいだ
日本人は外国人、特に同級生には優しいぞ
37: 2020/12/01(火) 13:26:34.38
>>35
んなこたない
2: 2020/12/01(火) 13:04:46.69
2ke
4: 2020/12/01(火) 13:06:08.79
Appleは「ウイグル人強制労働防止法」に反対するロビー活動を展開している
https://gigazine.net/news/20201130-apple-lobbying-uighur-forced-labor/

>>なお、ウイグル人強制労働防止法案をめぐる議論では、Appleのほかナイキやコカ・コーラも法案反対のロビー活動を展開していることが分かっています。

5: 2020/12/01(火) 13:06:15.54
オニツカタイガー、アシックス、ミズノにする
6: 2020/12/01(火) 13:06:20.09
スポーツに政治を持ち込むのか
7: 2020/12/01(火) 13:06:42.46
触らぬパヨにたたりなし
8: 2020/12/01(火) 13:07:04.03
すぐ接着剤が剥がれる半島製NIKE。
9: 2020/12/01(火) 13:07:13.11
NIKEは元オニツカタイガー(アシックス)の販売代理店
10: 2020/12/01(火) 13:08:28.07
日本人向け動画なん?
12: 2020/12/01(火) 13:08:39.27
差別する奴もこういうやり方で差別と戦う奴も嫌い
13: 2020/12/01(火) 13:08:49.78
元からナイキ買わないだろこういうのって奴らは
14: 2020/12/01(火) 13:08:54.61
日本向けなら同和問題を取り上げんかい
22: 2020/12/01(火) 13:16:15.67
>>14
これはマジでそう思う
15: 2020/12/01(火) 13:09:26.40
お客さんに喧嘩を売るスタイル
16: 2020/12/01(火) 13:09:44.65
日本人は差別の多い国だっていう差別っすか
いい度胸してますねナイキさん
17: 2020/12/01(火) 13:09:47.68
チマチョゴリ正式履物NIKEニダ
18: 2020/12/01(火) 13:10:35.96
結局はただの印象操作でしか無いんだよなあ
営利企業ごときに善意なんぞある訳が無いし
19: 2020/12/01(火) 13:11:15.46
まあ在日が買いささえればええやん
20: 2020/12/01(火) 13:12:51.81
差別企業の商品とか買わずに他を買えば良い
21: 2020/12/01(火) 13:16:05.71
元々買わないしどうでもいい
朝鮮人と仲良くどうぞ
23: 2020/12/01(火) 13:17:03.08
ポリコレ靴とか吐き気がする
24: 2020/12/01(火) 13:17:13.33
在日ってだけで嫌う人はまあまあ病気だと思うよ
極論と言われるだろうが人間性なんて結局人による
25: 2020/12/01(火) 13:18:32.04
もうナイキ買うの辞めるわ。これからはダンロップにする。
26: 2020/12/01(火) 13:19:53.64
日本人てだけで嫌う国があるらしい
27: 2020/12/01(火) 13:19:56.45
臨終の際にあるエイズ患者の写真をドーンとビジュアル利用したベネトンを思い出す。
エッジが効いた広告?www
古臭さしか感じない。
28: 2020/12/01(火) 13:21:10.09
ナイキは日本人を差別していいと思っている
29: 2020/12/01(火) 13:21:22.13
金がないやつは裸足
これは差別か?
30: 2020/12/01(火) 13:22:34.10
どう見ても日本下げのCMだよね
31: 2020/12/01(火) 13:23:33.33
女しか出てきてないのは男ヘイトな
32: 2020/12/01(火) 13:24:19.78
ナイキの日本人ディス
33: 2020/12/01(火) 13:24:49.61
パヨクはこれ見てナイキ買おうぜってなるのか?ちょろすぎだろ
34: 2020/12/01(火) 13:24:53.72
黒人にいじめられる日本人がナイキの靴を履いて差別を乗り越えるCMを勝手に作ってやれば良いじゃん
36: 2020/12/01(火) 13:26:28.58
中国で儲けるために独裁者に媚び諂うナイキが日本人に人権啓蒙とか
メリケンのブラックジョークに苦笑いww
38: 2020/12/01(火) 13:27:00.71
宮下公園とナイキとホームレス

クソみてェな企業だな!

39: 2020/12/01(火) 13:28:53.78
youtube見たけどコメント欄ハングルだらけでワロタ
チマチョゴリで登校とか朝鮮学校のことだよねー
40: 2020/12/01(火) 13:28:55.63
中国人になにも言えないヘタレ企業が日本人に向かって説教w

はやく潰れろや

41: 2020/12/01(火) 13:29:00.30
これ日本社会関係ないような

ナイキジャパン(海外ナイキは無関心)による韓国人宣伝CM
どうせ韓国政府と提携してるんだろ

42: 2020/12/01(火) 13:29:34.54
チョン丸出しの顔面ドアップが単純にキツい
これが不快なのはもう申し訳ないけど本能だわ
生理的にムリ
43: 2020/12/01(火) 13:29:49.76
いきなり「在日問題」って出てきてビックリしたぞ
思春期特有の自分はどこからきてどうなりたいのかの壁をブチ破れってのかと思ったら…w
スポーツできる子カッケー!そこに人種など関係ない!とでも言いたそうですね
44: 2020/12/01(火) 13:30:01.02
ホワイトハウス

なんで白なの?

問題にしないのが不思議だわ。

45: 2020/12/01(火) 13:30:32.49
アンチが叩いても販売に影響ないってバレてんだろ
46: 2020/12/01(火) 13:31:07.11
ナイキ的には日本人は差別してもいい人種
47: 2020/12/01(火) 13:31:45.45
差別主義者は許せない
ナイキ不買
48: 2020/12/01(火) 13:32:57.15
アメリカ分断の原因がこれだろ
マイノリティばかり優遇して、多数が怒りだした
NIKEは日本で分断させる気か
56: 2020/12/01(火) 13:37:44.11
>>48
集団からいじめられているようなシーンがあっただろ
これ全体としてのテーマ反人種差別からして、おそらく国籍に起因するいじめである
ということが推測できるわけだ
そういう国籍による差別はやめようというだけで、何もマイノリティを優遇しろという話ではないだろうに
どこからそういう発想に至るんだよ
49: 2020/12/01(火) 13:33:06.79
日本人同士だってイジメだなんだって差別し合ってるのにこれは日本人社会の姿じゃないって随分おめでたいね
50: 2020/12/01(火) 13:34:19.35
俺はNIKE支持
51: 2020/12/01(火) 13:34:53.67
センスないし日本人を解ってない
買ったばかりのナイキの靴を隠させろよ
52: 2020/12/01(火) 13:35:23.81
今年の冬も、アメリカで極左デモが吹き荒れるんじゃね?
バイデン氏は、極左デモを支持するような発言までしてるからね。

ホワイトハウスがどうなるか、見物だわwww

54: 2020/12/01(火) 13:36:12.74
みんな仲良くしようとしてます努力してますじゃなくて差別されてますって作り方が気味悪い。こういうのが差別を生むんじゃないの
55: 2020/12/01(火) 13:36:50.01
「今日からNIKEはかない!」
「不買運動!」

もとからお前ら履いてねえだろw

57: 2020/12/01(火) 13:37:46.21
ACの意見広告なら理解出来なくも無いが
一企業が顧客に向かって打つ広告では無い
58: 2020/12/01(火) 13:38:06.95
自国では何を流してんのかな?
日本では日本向けにアレンジしてるでしょうが、裏にいる企画会社次第だろうかな?
59: 2020/12/01(火) 13:38:20.96
※ツイッターや5ちゃんねるを見ればわかるように、実際の日本社会はもっと陰険です
60: 2020/12/01(火) 13:38:22.28
ナイキの炎上マーケティングなんていつものこと
ポリコレ棒で日本ネガキャンするとかいつもやってる
ナイキは背乗りっぽい売り方してたしな
61: 2020/12/01(火) 13:38:47.06
ハングルだらけでわろたわ
62: 2020/12/01(火) 13:40:40.00
動画見たら想像以上にふざけてた
欧米での差別と日本での差別なんて比較にもならんレベルなのに自国は棚上げして日本は差別大国みたいな印象付け
まじでカスだわ
72: 2020/12/01(火) 13:45:39.59
>>62
5ちゃん見ててそう思えるなら白痴にも程があるな
その辺でチョンだのシナだの祖国に帰れだのっていう言葉が書き込まれてるのに
63: 2020/12/01(火) 13:40:41.97
NIKEってまだ人気あるの?
なんかバカっぽくて、無理
64: 2020/12/01(火) 13:41:42.60
ナイキは日本の”実態”を明らかにしただけ
このスレでも在日差別が過ぎる発言ばかり
70: 2020/12/01(火) 13:44:48.24
>>64
それは、君の主観だろ。

印象なんて、大衆が決めること。
日本でウケるには、かなり厳しいようだけど。

65: 2020/12/01(火) 13:42:52.94
BLMなおみアゲしたいだけだろw
なおみは日本人に興味無いけどなwww
66: 2020/12/01(火) 13:42:59.98
欧米みたいに対立が激化して欲しいんだろ
67: 2020/12/01(火) 13:43:10.23
偉そうに叩いてるのはナイキなんかどうせ持ってないジジババばっかり
日本に黒人差別は無いとか寝言言うし
68: 2020/12/01(火) 13:43:21.70
日本は危険な国だから
在日のみなさんは早く母国に帰った方が良いよ
69: 2020/12/01(火) 13:44:36.06
グリンピースに資金援助して「日本は鯨を虐殺する野蛮国家!」宣言のPatagonia製品をあれ以来一切買わなくなった。
こんなことやるんならNIKEも同様。
Adidas、asics、newbalance等々… いくらでも他にあるからね。
ほんと気持ち悪い。
71: 2020/12/01(火) 13:45:28.75
ネトウヨは否定するけどガチで中高生に韓国が人気
日本産エンタメはロリコンや懐古ばかりでオヤジ向けだから観たくない
ゲームだけはアリだと思うけどそれも続編リメイクばっかりのオヤジ向けだとは思っている

特にファッションはガチ人気

74: 2020/12/01(火) 13:46:51.94
>>71
お前は、バカだろ?

ホルホルするなら

お前の祖国を心配しろ
wwwwww

73: 2020/12/01(火) 13:45:51.41
ネトウヨ排除とか最高じゃんwww
75: 2020/12/01(火) 13:47:29.13
朝鮮人「不買運動します!」

ネトウヨ氷河期おじさん「不買運動します!」

似てるよなw