1: 2019/12/02(月) 22:55:17.10
KFC(以下、ケンタッキー)が、調理済みの『オリジナルチキン』と『骨なしケンタッキー』を、NPO法人『フードバンク横浜』を通じて、横浜市内の子ども食堂などに寄贈する取り組みを開始しました。

子ども食堂とは、地域住民などが主体となって、子供に対し無料または低価格帯で食事を提供する活動のことです。

「閉店時にどうしても残ってしまう、まだおいしく食べられるチキンを食のニーズがある場所に届けたい」と考えていたケンタッキー。

海外のケンタッキーで行われた事例を参考に、日本の法令や環境に適した形で、調理済み商品を提供できる仕組みを構築することに成功しました。

流れとしては、ケンタッキーの各店舗が閉店時に店内にある調理済み『オリジナルチキン』と『骨なしケンタッキー』を、ルールに則り凍結・保管します。

その後、フードバンク横浜からの要請に基づき、物流ステーションに配送された商品が、子ども食堂などに届けられる仕組みです。

届けられた商品は、それぞれの責任で冷凍管理などをする必要があります。また、子ども食堂などの引き取り先では、安全への配慮のため『オリジナルチキン』は骨を外し、加熱調理をした上で提供する必要も。

関わりのあるすべての人々がルールをしっかりと守り行うことで、販売可能な商品のロス削減や、廃棄物の総量削減、貧困家庭などが抱える問題を解決しようとする取り組みです。

まずは横浜市内にある子ども食堂への寄贈を実現するため、『ケンタッキー伊勢佐木町店』から取り組みを開始するとのこと。

大手外食チェーンとしては初となる今回の取り組みに、ネット上では「素晴らしい」「こういった活動が企業間で広まってほしい」といった声が続出しています。

ケンタッキーが始めた挑戦に、多くの人々が注目しているようです。
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1202/grp_191202_0421718526.html
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575294917/

27: 2019/12/02(月) 23:04:17.76
>>4
事実調理済みの売れ残りチキンじゃないか
これはさすがにスレタイ詐欺でも誇張でも何でもない
17: 2019/12/02(月) 23:01:09.61
>>1
子供に毒を与えるなよ
36: 2019/12/02(月) 23:07:17.68
>>1
こういうのは黙ってやれよ
宣伝すんな
2: 2019/12/02(月) 22:56:11.66
俺にもくれ
3: 2019/12/02(月) 22:56:25.79
そろそろ日本にもフードスタンプが必要な頃
19: 2019/12/02(月) 23:02:01.69
>>3
カネ刷って撒けばいいだろ。
なんで貧困化の道を選ぶんだB層は。
5: 2019/12/02(月) 22:56:39.04
こうなると買わなくなるんだよな、、、難しい
6: 2019/12/02(月) 22:56:44.93
皮だけ売れ
7: 2019/12/02(月) 22:57:08.03
捨てちゃうより、よっぽど良いんじゃねーの?
8: 2019/12/02(月) 22:57:45.75
捨て値なら引き取るぞ
13: 2019/12/02(月) 23:00:13.25
>>8
そういう屑が集まるから、店としては損がなくてもできないw
60: 2019/12/02(月) 23:13:25.06
>>8
むかし、総菜屋が夕方に売れ残りを大幅割引で売り始めたら、夕方にしか売れなくなって割引販売やめたってのがあったわ。
9: 2019/12/02(月) 22:58:01.38
ケンタッキー 鶏肉の原産国 すべて日本
http://prd-kfc.s3.amazonaws.com/pdf/native/20180705.pdf
10: 2019/12/02(月) 22:58:57.36
横浜に集まれー(^q^)ノ
11: 2019/12/02(月) 22:59:14.52
売れ残り

チキンを乞食に

ケンタッキー

12: 2019/12/02(月) 23:00:08.90
賞味期限が大丈夫ならいいんじゃないか
14: 2019/12/02(月) 23:00:20.89
チンすると美味しくなるよね
15: 2019/12/02(月) 23:00:52.55
さくらの親子丼じゃないの?
16: 2019/12/02(月) 23:01:08.79
ばかじゃねーの?
最初から多く作るなって話だ
産廃は今までの倍値段取れや
18: 2019/12/02(月) 23:01:16.98
チキンを解凍してください(子供)
20: 2019/12/02(月) 23:02:21.05
ただ閉店後だと夕飯には間に合わないな
24: 2019/12/02(月) 23:03:18.22
売れ残りって言うけどオーナーの財布から出てる
廃棄料云々ぬかしたり批判するやつは自腹で寄付しろと思うわ
25: 2019/12/02(月) 23:03:27.54
ビスケットを下さい
ハニーメイプルを無料で付けて下さい
26: 2019/12/02(月) 23:04:04.84
できたてでも廃棄寸前でも同じ値段なのはおかしい
28: 2019/12/02(月) 23:04:45.66
いくら子供でもそんなもん喰ったら気持ち悪くなるだろ
29: 2019/12/02(月) 23:04:53.49
タダのチキン狙いに買わなくなるだけだろ、馬鹿くさ
30: 2019/12/02(月) 23:05:31.33
わしにくれ
31: 2019/12/02(月) 23:05:39.06
逆にこれ目当てで買い控えが起きるかもよ。
スーパーでも閉店前の値下げを待っている主婦がいるって話じゃないか?
しかも店員のあとを付け回して早く値下げしろーみたいなことを抜かすBBAもいると聞く。
33: 2019/12/02(月) 23:05:56.91
なお日本でやると
34: 2019/12/02(月) 23:06:23.68
てーか昔の価格に戻せよ
35: 2019/12/02(月) 23:06:30.81
これはいいね
ケンタッキーが只なら子供たちも喜ぶ
37: 2019/12/02(月) 23:08:32.69
こどしょくに送るのか
いい事やね
38: 2019/12/02(月) 23:08:40.98
将来の客を囲う気満々だな
マックも追随するなこりゃ
39: 2019/12/02(月) 23:09:29.95
コンビニチキンが値上げしてるからケンタが安く感じるようになってきたわ・・・でも250円であの量はちょっと少ない
40: 2019/12/02(月) 23:09:32.38
ケンタッキーって調理しながら売ってるからあんまり売れ残りが出るイメージがないが
55: 2019/12/02(月) 23:12:29.86
>>44
偽善じゃないよ
子供のうちから味覚をジャンクフードに慣らしておくんだ
45: 2019/12/02(月) 23:11:15.72
炭水化物と油物は貧乏人向けの食物
46: 2019/12/02(月) 23:11:16.41
俺にくれよ
48: 2019/12/02(月) 23:11:40.82
良い試みなのに何故か廃棄食品を食って体調が悪くなったとか訴える奴がいるから、中々普及しないやり方なんだよねぇ…
その辺をもっと法整備するべきだと思うわ。
49: 2019/12/02(月) 23:11:52.36
ミスタードーナツも廃棄のドーナツ寄付したれよ
50: 2019/12/02(月) 23:11:52.51
単純に良いと思うけどね
51: 2019/12/02(月) 23:12:04.76
冷凍して配送するコストがあれば
もっとお腹を満たせるものが買えるわけで…
いくら貧困層とはいえ残飯処理をさせるのは何か違うと思う
53: 2019/12/02(月) 23:12:25.54
子どもに不健康なものは食わせないほうが良い。
54: 2019/12/02(月) 23:12:25.98
いいことじゃん
56: 2019/12/02(月) 23:12:34.66
オレが半額で買うわ
57: 2019/12/02(月) 23:12:39.19
ワイにもください!
クリスマス商戦前ってところが広報わかってるよね
58: 2019/12/02(月) 23:13:04.74
太りそう
59: 2019/12/02(月) 23:13:17.99
まぁ捨てるよりはいいんじゃね
61: 2019/12/02(月) 23:14:19.34
コンビニの廃棄弁当を子ども食堂に寄付してやれよ

日本人の子どもの平均身長が縮んでるって

ありえなだろ

62: 2019/12/02(月) 23:14:33.02
こんなジャンクなもの要るか?
ケンタッキーのチキンばかり人気出て近所のおばさんが作る健康的な総菜とか食わなくなるんじゃないの?
63: 2019/12/02(月) 23:14:33.62
子ども食堂に行けば無料でケンタが食えるのか!
64: 2019/12/02(月) 23:14:41.19
ただ飯ただ教育は高くつくからやめとけ
人に対する信用とかそこら辺が抜けてしまう人間だらけになるぞ、貧困層が
65: 2019/12/02(月) 23:14:45.10
ケンタッキー(とくにクリスピータイプは)は出来たてじゃないと話にならないので、冷凍再調理はまさにこう、まあ、いいことだ
67: 2019/12/02(月) 23:15:05.52
コンビにもそろそろ深夜の廃棄物時間
菓子パンくらいもっててやれよ
68: 2019/12/02(月) 23:15:10.67
トランス脂肪酸
69: 2019/12/02(月) 23:15:12.65
ケンタッキーでご飯食べられない
70: 2019/12/02(月) 23:15:20.68
コンビニもいっとけ
71: 2019/12/02(月) 23:15:32.59
だめだめ
アピールの為にやってるのかもしれないけどね、図々しい人達からはこれでクレーム付いたりするんだよ。
見て見ぬ振り、頭を下げられるのを待ったほうが良い
72: 2019/12/02(月) 23:15:45.18
神だな
73: 2019/12/02(月) 23:15:47.33
子供食堂とか食事を用意できない親への罰則等も付随させろよ
75: 2019/12/02(月) 23:15:57.07
真面目に日本のKFCはそんなに美味しくないから。
少なくけどアメリカのKFC食べてごらんサクサクして美味しいから。またサイドメニューも日本KFCはショボイし少ない