1: 2021/04/10(土) 00:35:49.64
2021年4月9日 10時20分
読売新聞オンライン

販売される犬や猫に飼い主情報を記録したマイクロチップの装着が義務づけられるのを前に、環境省は8日、飼い主情報などを管理する業者に関する要件を定めた省令を公布した。

これにより、装着義務化は来年6月からとなった。

省令は2019年6月に成立した改正動物愛護法に基づく。装着によりペットの遺棄防止などの効果が期待されている。

マイクロチップは直径約2ミリ、長さ約8~10ミリで、繁殖業者などは来年6月1日以降、犬猫の背中付近にこのチップを埋め込まなければならない。チップには識別番号が記録されており、専用装置で読み出すことができる。識別番号は環境省のデータベースで管理されており、飼い主情報と結びつく仕組み。犬猫を購入した人は、インターネットを通じて飼い主情報を変更する必要がある。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19996150/
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617936496/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617982549/

8: 2021/04/10(土) 00:38:04.63
>>1
ある種の虐待とも取れるわけだが???
16: 2021/04/10(土) 00:42:10.04
>>8
どう虐待なんだ???
32: 2021/04/10(土) 00:46:54.32
>>1
時代が進めば奥様が旦那に入れさせる時代到来!!
浮気バレます!!
45: 2021/04/10(土) 00:49:22.61
>>32
いや、反対でしょ
59: 2021/04/10(土) 00:52:12.22
>>33
背中あたりって>>1に書いてある
64: 2021/04/10(土) 00:53:29.20
>>1
犬猫より先に同和・在日・凶悪犯罪歴のある奴らに付けなければならない
68: 2021/04/10(土) 00:55:03.97
>>1何でだ!?
怪しいぞこの法律はよぉ!
72: 2021/04/10(土) 00:56:09.41
>>1マイクロチップを通して個人情報を収奪するつもりだ!
2: 2021/04/10(土) 00:36:32.22
性犯罪者にも頼むわ
4: 2021/04/10(土) 00:37:47.90
>>2
高齢者と独身男もな
37: 2021/04/10(土) 00:47:48.82
>>4
独身女もだろ。
73: 2021/04/10(土) 00:56:09.82
>>4
ビッチにもな
7: 2021/04/10(土) 00:38:00.14
>>2
そうなるよ犯罪者どころか全国民
人間社会とはそういうもの
34: 2021/04/10(土) 00:47:38.05
>>2
本当にこれ
5: 2021/04/10(土) 00:37:53.44
犯罪者全員でお願い
6: 2021/04/10(土) 00:37:59.55
へー
何か意味あんの?
9: 2021/04/10(土) 00:39:08.55
全てのペットに対象広げろよ
11: 2021/04/10(土) 00:40:14.44
攻殻機動隊みたいになるのか
12: 2021/04/10(土) 00:40:52.29
国民全員義務化してアプリで犯罪者が分かるようにしろ
15: 2021/04/10(土) 00:42:03.53
>>12
linerと連携するんだろ?
13: 2021/04/10(土) 00:41:04.54
ようやくかよ
14: 2021/04/10(土) 00:42:01.84
捨てる奴なんてバレるの面倒くさいから生き埋めにしそう
22: 2021/04/10(土) 00:44:08.79
>>14
マイクロチップが土の中から出てきても、所有者は特定できるんだが
48: 2021/04/10(土) 00:49:50.38
>>22
白骨死体の周りの土からマイクロチップを見つければ、身元不明の
白骨死体ではなくなるよね
75: 2021/04/10(土) 00:56:15.99
>>14
そうなると埋まってるチップをえぐり出すんだよキチガイは。
そういう奴にこそチップ埋め込んで欲しい。
17: 2021/04/10(土) 00:42:45.73
獣医さんがチップ入れてもGPS機能は無いって言ってた
24: 2021/04/10(土) 00:44:38.13
>>17
電池が要るからな
25: 2021/04/10(土) 00:44:49.58
>>17
GPSあると迷子の時助かるのになぁ
26: 2021/04/10(土) 00:45:22.74
>>17
当たり前だろ。
リーダーで飼い主がわかるだけで十分。
犬野放し罪。
猫野放し罪。
野放しした猫が野良猫になり、子を産んで増やしたら親の遺伝子確認して、野良猫増産罪とか作ればいいんだよ。
18: 2021/04/10(土) 00:42:46.16
人間はチップっつうか殆どの人がスマホで監視受けてるようなもんだからなw
19: 2021/04/10(土) 00:42:51.67
犬猫保護活動するのに金を渡すなら、罰則つくってインプラント埋めたほうが間違えなくいいな。

犬猫保護活動を失くさせよう。

20: 2021/04/10(土) 00:43:39.67
衝撃で折れそうなサイズだな
21: 2021/04/10(土) 00:43:41.02
レイパー民族糞チョンにも義務化しろ
23: 2021/04/10(土) 00:44:14.67
イーロン・マスク
米Neuralink 脳にチップを埋め込まれた猿がビデオゲームをプレイする動画を公開

https://jp.sputniknews.com/science/202104098305449/

犬猫にも入れちゃう人いそう
その場合
倫理が出てくるけど

27: 2021/04/10(土) 00:45:27.67
人間に入れる前にペットに入れるのか。
42: 2021/04/10(土) 00:48:30.21
>>27
既に人間にはマイナンバーというのがあって
背乗りし放題
28: 2021/04/10(土) 00:45:52.68
竹中平蔵「パソナも導入する」
29: 2021/04/10(土) 00:45:59.40
チップがない犬猫は見つけ次第拘束される近未来ラノベでも書こうかな
35: 2021/04/10(土) 00:47:38.92
>>29
多分そうなるだろ
オーストラリアではそうなってる
30: 2021/04/10(土) 00:46:31.91
統合失調症の人にも
31: 2021/04/10(土) 00:46:39.99
麻酔かけてチップを抜いて捨てる奴いそう
それを代行する奴とか
33: 2021/04/10(土) 00:47:18.41
犬猫のどこに埋め込むんやろ
43: 2021/04/10(土) 00:48:53.08
>>33
鼻?
47: 2021/04/10(土) 00:49:33.94
>>33
1も読まずになぜ書き込むのか
まさかスレタイだけで脊髄反射してる?
36: 2021/04/10(土) 00:47:40.93
チップって非電源で良いのか?
38: 2021/04/10(土) 00:48:04.67
次は人間やな
39: 2021/04/10(土) 00:48:07.99
マイクロチップ入れても、登録先がわかんないことも多いんだよ。
データベース作ってるところが複数あるみたい。
うちの犬もマイクチップはいってるけど、動物病院で登録されてませんね~と言われたわ。
40: 2021/04/10(土) 00:48:20.50
まあ頃すまでよな
何なら処理業ができるまである
41: 2021/04/10(土) 00:48:27.36
野良は全部捕獲して、マイクロチップ無しは殺処分してくれ
マイクロチップ付きが単独でうろついてたら飼い主に罰金もセットで。
あと、災害時にマイクロチップ無しや狂犬病ワクチン未接種は飼い主ごと受け入れ拒否で。
44: 2021/04/10(土) 00:49:17.81
ちんぽに埋めて
おでこに危険度を示すLED付けるってのはどーよ?

まそこ又はおつぱい頂上に埋めて
おでこに受け入れ度を示すLEDもあっていいけど

46: 2021/04/10(土) 00:49:27.13
プロ人質にも
49: 2021/04/10(土) 00:50:40.41
免許制にすればいいのに
50: 2021/04/10(土) 00:50:45.04
野良猫は身の危険を感じないけど
野良犬は山とかにいるし恐いわ
51: 2021/04/10(土) 00:50:48.35
受け入れ度グリーン
危険度レッド
で合体おkと
52: 2021/04/10(土) 00:50:49.19
地域猫終了のお知らせ
元はといえば一部の人の趣味のために近隣住民が我慢してるのがおかしかったんだけど
53: 2021/04/10(土) 00:50:53.52
人間にやるための地均しですな
ビッグブラザーはおまえをいつも見ているぞ
54: 2021/04/10(土) 00:51:02.05
55: 2021/04/10(土) 00:51:26.97
売買される個体だけかな?
56: 2021/04/10(土) 00:51:30.63
これは犬のおまわりさんも大助かりだな
57: 2021/04/10(土) 00:51:56.59
犬猫がかわいそう
58: 2021/04/10(土) 00:52:09.02
埋め込みって体内に?首輪とかではなく
60: 2021/04/10(土) 00:52:48.00
犬猫も大変だな。埋め込みとか痛そう。
61: 2021/04/10(土) 00:52:49.63
キャットロイド
62: 2021/04/10(土) 00:52:52.38
実際、四肢を縛られて捨てられてた犬に入ってたチップで
飼い主が特定されたのもあるから賛成だわ
65: 2021/04/10(土) 00:54:07.65
空き巣犯に利用されそう
66: 2021/04/10(土) 00:54:25.94
未装着のペットは処分されてしまうのか
67: 2021/04/10(土) 00:54:30.94
今後の捨て犬、捨て猫はチンして捨てられるのか
69: 2021/04/10(土) 00:55:24.25
GPS機能あれば、放置の犯人捕まえるの簡単なのにな
70: 2021/04/10(土) 00:55:27.16
愛玩で動物飼育するの禁止した方がいい
絶対そこに愛なんか無いもん
71: 2021/04/10(土) 00:55:49.09
生後3ヶ月くらいの仔犬仔猫に対して挿入針が太すぎる
なんとかしてあげて
74: 2021/04/10(土) 00:56:11.46
まぁオマイらも犬猫同等だしなww
将来的に気を付けておけよw