1: 2020/12/10(木) 11:55:41.40
 新型コロナウイルスの重症病床がひっ迫する中、大阪府の吉村知事は5つの大学病院に“重症病床20床の追加”を緊急で要請したことを明らかにしました。ただ、病院側にも余力はほとんどない状況です。

(大阪府 吉村洋文知事 12月8日)
「(看護師が)あと何人足りないとか、みんな100点満点ばかり求めるけど、どうなんですか、それ。これ(重症センターが)なかったらゼロ床ですからね。」

「大阪コロナ重症センター」の看護師不足について記者に問われ、苛立ちを見せた大阪府の吉村洋文知事。大阪コロナ重症センターは、重症患者専用の臨時の医療施設として12月15日から稼働する予定ですが、130人の看護師が必要なところ、まだ35人ほどのめどが立っていません。

府内の医療体制もひっ迫した状態が続いていて、12月8日時点で重症病床の使用率は70.9%になり、ついに7割を超えました。さらに実際に運用されている重症病床の運用率は83.0%に上っています。

また12月8日、府で確認された重症者のうち1人は、基礎疾患がある未就学の男の子だったこともわかりました。府内で未就学児の重症者が明らかになるのは初めてです。

こうした中、吉村知事は12月9日、府内5つの大学病院に『12月20日までに重症病床を最大4床ずつ計20床追加するよう』緊急要請したことを明らかにしました。

(大阪府 吉村洋文知事 12月9日)
「想定を超えて増えた時には、それぞれの大学病院で、あと20床を12月20日までの一時的な期間、それを乗り越えたら重症センターでまた受けられるので、『お願いします』と。」

要請があった病院の一つである近畿大学病院では、用意していた重症病床10床が一時は満床になるなど、ギリギリの状態が続いていました。吉村知事の要請について話を聞きました。

(近畿大学病院 東田有智病院長 12月9日)
「昨日から早速みんなで会議をたくさんして、なんとか2床増やすコンセンサス(同意)を得て、12床にします。とにかく2床、もうこれが限界だと思う。看護師がやはり必要になるので、一部の病床を縮小して、段取りをつけつつある。」

行政の対応については…

(近畿大学病院 東田有智病院長 12月9日)
「もう少し早く赤信号を灯してもらって。ピークアウトが起こらないと重症者は減らないので。そういう対策をもう少し早く取っていただきたい。年末年始に向かってブレーキを踏まないと。」

2020/12/09 17:53 MBS
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20201209/GE00036152.shtml

■関連スレ
尾身会長の「GoTo中止すべき」に、政府は継続方針変えず…加藤長官「現時点でステージ3に該当する都道府県はない」 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607560958/

★1が立った時間 2020/12/10(木) 07:51:12.34
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607561836/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607568941/

18: 2020/12/10(木) 11:59:20.24
>>1
吉村如きが、大臣経験者で近大学長の世耕に命令出来るのかw
32: 2020/12/10(木) 12:00:21.58
>>1
重症関連まとめ。

■重症者
【12/9 現在】
大阪府 147人 >>147人と大阪は他に比べ突出して多い
東京都 *59人
北海道 *27人
愛知県 *28人

■重症者病床逼迫状況
【12/9 現在】
大阪府 82,1%(147人/179床) >>>82.1%と大阪は非常に危険
東京都 39.3%(*59人/150床)
北海道 19.3%(*59人/140床)
愛知県 40.0%(*28人/*70床)

■重症者におけるECMO装着数
https://crisis.ecmonet.jp/
【12/8 現在】
大阪府 装着数8件 >>8件と大阪は他に比べ突出して多い
北海道 装着数1件
東京都 装着数1件
愛知県 装着数1件

■重症者における人工呼吸器装着数(ECMO含む)
【12/8 現在】
大阪府 装着数99件 >>99件と大阪は他に比べ突出して多い
東京都 装着数45件
北海道 装着数34件
愛知県 装着数15件

56: 2020/12/10(木) 12:03:22.82
>>32
インチキ東京の数字は要らんよ
59: 2020/12/10(木) 12:03:46.01
>>1
そんな事よりも、関空に外国人観光客が雪崩れ込んで来てるのをどうにかしろや!糞無能ダウン顔知事!!
2: 2020/12/10(木) 11:56:38.99
都構想に夢中でコロナそっちのけだったしな
4: 2020/12/10(木) 11:57:09.78
重症のやつからトリアージして殺処分すればいい
5: 2020/12/10(木) 11:57:15.57
住民投票をこんなときに強行した維新の連中はどう責任取るんだよ
6: 2020/12/10(木) 11:57:55.55
大坂ドームに軽症者用のプレハブを造って、隔離しろよ
15: 2020/12/10(木) 11:59:00.75
>>6
それは賛成
7: 2020/12/10(木) 11:57:56.65
もう1回都構想やってみろよイソ村
8: 2020/12/10(木) 11:58:01.85
イソジンネタで馬鹿にしてる奴等も数カ月後には蜘蛛の子散らすかの様に消えていくんだろうな
春前位に布マスクが不織布マスクと比べられて叩いてた奴何処行ったんだよw
23: 2020/12/10(木) 11:59:33.06
>>8
もう願いが固形化してるレベルで発狂してますね
9: 2020/12/10(木) 11:58:06.82
都構想住民投票とかいう遊びに無駄金よぅけ注ぎ込んでおいて何言うてんの?
10: 2020/12/10(木) 11:58:17.96
1乙

東京でインフルとコロナ同時発症あったぞ
テレビでやってた

14: 2020/12/10(木) 11:58:57.13
>>10
ああ、それ、アカンやつや
12: 2020/12/10(木) 11:58:30.86
2床の争奪戦か 大阪ひどい状況になってきたな
13: 2020/12/10(木) 11:58:55.69
聖吉村知事閣下の指示通りにしろ
それが大阪府民の民意だ
28: 2020/12/10(木) 12:00:08.64
>>13
つ世耕@近大学長

大臣経験豊富な大物に命令出来るのか?

16: 2020/12/10(木) 11:59:10.99
チョンは見捨てろ
17: 2020/12/10(木) 11:59:15.88
病院「無理♪です♪」
19: 2020/12/10(木) 11:59:20.64
「ご・・・ごめんなさい ここは もう1床 いえ・・・どうつめても2床までです!!
時間が ありません すぐに死の灰が押しよせてくるわ!!」
20: 2020/12/10(木) 11:59:27.07
大阪府民にとっては大変だろうけど、これも自業自得
21: 2020/12/10(木) 11:59:28.83
便利屋の自衛隊に頼めば?
22: 2020/12/10(木) 11:59:30.01
エクモとか言うコスパ最高のゴミを使うなよもう
あれ使わなきゃ助からんような奴はあれで一命取り留めてもどうせ長くねえ
あれに回してる人員のせいでボロボロなってるだろ
24: 2020/12/10(木) 11:59:45.21
イソジンプールを設置しろ
25: 2020/12/10(木) 11:59:45.96
>緊急要請したことを
11ヶ月も準備期間があったのに『緊急』とか、犬阪土人は本当に面白いことばかり言う
26: 2020/12/10(木) 11:59:46.55
病床用意するのが病院の仕事だろうが
たった2つとか仕事なめてんのか
31: 2020/12/10(木) 12:00:20.66
>>26
「お客様、お代をいただけないことには…」
35: 2020/12/10(木) 12:00:51.23
>>26
事前に計画立てて依頼するのが府の仕事だろうが
前日に言うとか仕事舐めてんのか
37: 2020/12/10(木) 12:01:21.60
>>26
人手足りないのに病床だけ増やしても意味ないだろハゲ
27: 2020/12/10(木) 12:00:05.21
野戦病院的にその辺の体育館借りて患者入れるとかダメなんだろうか
43: 2020/12/10(木) 12:01:46.36
>>27
だめだから、現状。

それでいいなら、まだまだ崩壊は遠い。

崩壊、崩壊煽ってるが、海外の崩壊は「廊下にベッド」「死体放置」レベルだから。

29: 2020/12/10(木) 12:00:13.27
雨合羽、イソジン、都構想、って呪文みたいだなw
30: 2020/12/10(木) 12:00:17.22
BGMはオクラホマミキサー
33: 2020/12/10(木) 12:00:36.74
維新を選んだのも吉村を知事に選んだのも大阪府民なんだから知ったことではない
維新の大好きな自助で何とかしろよ
自衛隊や国に頼るな
大阪府内の自助で解決しろ
テレビに出たら支持率が上がるって大阪府民はバカなんだろう
34: 2020/12/10(木) 12:00:40.74
プレハブ病床やテント病床やコンテナ病床辺りの簡易的なもの用意できないのか?
52: 2020/12/10(木) 12:02:39.07
>>34
人がたりないって三万回くらい言われてるだろ。
54: 2020/12/10(木) 12:03:18.46
>>34
プレハブ病棟は15日に稼働する
しかし箱は出来ても働く人間の確保が出来ていない
72: 2020/12/10(木) 12:05:10.51
>>54
人材確保ができていないのも大問題だがこっちは大丈夫なのか?

【新型コロナ】大阪急性期・総合医療センターで男女13人が感染 敷地内では15日から「大阪コロナ重症センター」稼働予定 ★4 [さかい★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607539102/

63: 2020/12/10(木) 12:04:01.45
>>34
プレハブ病床は作っただろw
67: 2020/12/10(木) 12:04:34.06
>>34
今の近大病院は狭いからね。
数年後に移転予定
38: 2020/12/10(木) 12:01:31.01
重症病床65才以上は受け入れ拒否にすればいいやん
39: 2020/12/10(木) 12:01:31.83
>>909
>>916
当たり前のこと言うな、結果100%稼働でないにしろ開始できる状態
非常招集にも少なからず応じて貰えている。
40: 2020/12/10(木) 12:01:32.34
この人は職務ガタガタのくせにテレビばっかり出て
テレビ王にでもなるつもりかね?
41: 2020/12/10(木) 12:01:33.89
吉村さんは不眠不休でテレビに出まくり医療崩壊を誤魔化そうと頑張ってるのに
医療関係者は努力が足りないとくに看護協会は。
58: 2020/12/10(木) 12:03:34.63
>>41
テレビにそんなに出たかったらタレントになれよw
まずは給料もらってるんだからちゃんと働け。
何日連続で休んでんだ
42: 2020/12/10(木) 12:01:42.61
おや?世耕は維新と距離を取り始めたかな
44: 2020/12/10(木) 12:01:48.50
無理というのはね、嘘つきの言葉なんです
45: 2020/12/10(木) 12:01:55.75
吉村は良くやっているよ
今は団結が必要なとき
74: 2020/12/10(木) 12:05:38.06
>>45
> 今は団結が必要なとき
そういう時なのに市民を二分するような都構想住民投票をやったんですね?w
46: 2020/12/10(木) 12:02:03.33
病院側は半年間なにしてたんや
53: 2020/12/10(木) 12:03:12.58
>>46
逆に、何ができたと思うの?そのための原資はどこからでるの?
48: 2020/12/10(木) 12:02:15.66
重症者でも射殺すれば死因はコロナじゃなくなるよ
49: 2020/12/10(木) 12:02:25.49
勘違いしている大阪府民がいるが
自衛隊の医者や看護師は軍属だよ
つまり軍医だったり従軍看護師だったりする

何が民間と違うかというと
軍務中は従軍し軍務として医療をする
そしてその対象は民間人ではなく兵隊だ

だからなぜ吉村知事は
この軍属たる軍医や従軍看護師を
便利屋扱いするのか
自衛隊も憲法9条も知らないのか

55: 2020/12/10(木) 12:03:19.64
>>49
自衛隊が軍とか行ってる時点でお前も少なくとも自衛隊は知らないよな
50: 2020/12/10(木) 12:02:36.06
大阪が医療崩壊しても、GOTOは続くよどこまでも。
51: 2020/12/10(木) 12:02:38.30
吉村さんは不眠不休でテレビに出まくり医療崩壊を誤魔化そうと頑張ってるのに
医療関係者は努力が足りないとくに看護協会は。

テレビ朝日に吉村知事がもうスグ登場

62: 2020/12/10(木) 12:03:58.51
>>51
東京キー局は関西ほど忖度しないの
よく出る気になったなあ
57: 2020/12/10(木) 12:03:31.32
昨日のミヤネ屋の吉村
大阪コロナ重症センターは春から計画してたとやってる感をアピール
しかし、兵庫はすでに一つ稼働、もう一つも稼働までこぎつけてる。
だが、ミヤネ屋では吉村賛辞が止まらない
全国放送であんな気持ち悪いことよくやるな
65: 2020/12/10(木) 12:04:09.40
>>57
ああ、あれ異常だったね。
北朝鮮のテレビみたいだった
60: 2020/12/10(木) 12:03:46.85
人が足りないなら待遇上げて集めればいいだろ
夏から数ヶ月の間何やってたんだ
61: 2020/12/10(木) 12:03:50.50
厚労省は何やってたんだよ
医療体制の担当はそっちだろ
68: 2020/12/10(木) 12:04:37.56
>>61
今日の飲み会打ち合わせで大忙し
66: 2020/12/10(木) 12:04:11.88
日頃トンキンとか言って馬鹿にしてるけど大阪人も内心首都のパワーと大阪は全く違うって気づいちゃったろ
69: 2020/12/10(木) 12:04:38.79
この人は100点発言したせいで要望や要求をしても全部ブーメランになってしまう
何言われても「100点満点を求めないでください」で返せば終わる
70: 2020/12/10(木) 12:04:48.33
イソジンwww
71: 2020/12/10(木) 12:04:52.61
15時までは嫌というほどトンキンの攻勢が続くな…
73: 2020/12/10(木) 12:05:11.02
吉村さんは不眠不休でテレビに出まくり医療崩壊を誤魔化そうと頑張ってるのに
医療関係者は努力が足りないとくに大阪府看護協会は。

テレビ朝日にもうすぐ 俺たちの吉村知事が登場します、皆様お手柔らかに。