1: 2020/12/10(木) 23:32:24.98
 30代半ばのAさんは、秋口に新型コロナに感染した。発症後は38度台の発熱とひどいせきが続き、肺炎所見もひどかったため入院治療を受けた。その後、呼吸器症状も改善し、ようやく職場復帰をしたところだった。

退院後は、私のクリニックで経過をみていた。せきは大きく息を吸い込んだりした時に出るくらいで、だいぶ改善した。嗅覚は半分くらい戻ってきたという。甘い、塩辛いはわかるが、コーヒーの香りなどは、はっきりしないようだ。

体のあちこちに湿疹もできているが、Aさんが一番気にしている症状は脱毛だった。洗髪や髪をとかす時、驚くほど髪が抜ける。

人目が気になるほどの薄毛に
コロナに感染したとわかった後の熱、せきもつらかったが、元気になると信じて入院中も必死に症状に耐え、味もわからない中、体力を取り戻すように懸命に食事もとってきた。コロナ感染は、仕事を休んでいる間、同僚に仕事量を増やすことになることへの気遣いや感染を知った周囲の恐怖や偏見などによるストレス、心労が大きい。そんな環境も受け入れながら、元気を取り戻してきたところだった。

Aさん自身、なんらかの後遺症があるかもしれないとは思っていたし、匂いが完全に戻らないのも、湿疹ができてしまうのも仕方ないと受け入れていた。しかし、脱毛は想像以上に心の負担になり、他人の目が気になって外に出るのもつらいと涙ながらに訴えた。

たしかに脱毛の程度はかなり深刻で、頭頂部の毛髪の密度は、まばらと言えるほどで30代の女性には酷な状況だ。

2~3か月後に表れる
脱毛は、このところ問題になっているコロナ後遺症の一つである。コロナ感染による炎症、免疫低下、体重減少の影響や感染後の精神的ストレスなど様々な要因が考えられているが、今のところはっきりとは解明されていない。

感染後すぐではなく、2~3か月経過してから症状が目に見えてくる方が多く、コロナ感染の軽症例でも報告があるようだ。今のところ原因がはっきりしておらず、治療としては、一般的に円形脱毛症に使用される外用薬を試してもらっている。ステロイドのローションタイプと塩化カルプロニウム外用液(フロジン外用液)は、医療機関で処方できる薬である。その他に、市販されているミノキシジル外用液も選択肢の一つであろう。 (以下ソーで)

ソース 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bbf2fd64178df1c83847a8526ca7c18f6983a7f
★1 2020/12/10(木) 19:03:52.42
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607602114/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607610744/

13: 2020/12/10(木) 23:35:04.43
>>2
どうしてハゲになってしまったんですか?
別にハゲになる必要なかったじゃないですか
3: 2020/12/10(木) 23:33:10.69
抜け毛は時間差でやってくる!半年~1年は経過をみよう
中毒性脱毛症に陥る原因の中でも特に身近なものが、風邪やインフルエンザによる「高熱」です。
高熱が続いて体がストレスを感じると、免疫機能がトラブルを起こして毛根を攻撃してしまうことがあります。そうすると髪の成長がストップし、大量の抜け毛を引き起こしてしまうのです。
しかし、髪はすぐに抜けてしまうことはなく、高熱より数日~数カ月経過してから抜け始めます。そのため、抜け毛の原因が高熱だと思い至りにくいのです。

https://www.kaminosensei-men.com/column/nukege/high-fever/
はい既往症

5: 2020/12/10(木) 23:34:05.29
オレだってコロナ禍前から外出るのツライんだよ!
6: 2020/12/10(木) 23:34:08.40
髪の毛も抜けるけど歯も抜けるらしいからな
かつらはまだしも入れ歯は難儀やぞ
7: 2020/12/10(木) 23:34:21.33
ウィッグつければどう
10: 2020/12/10(木) 23:34:30.73
草なぎ剛と香取慎吾のミノキ兄弟CMやってるじゃん
あれワロタw
11: 2020/12/10(木) 23:34:32.37
テレビやCMで大々的に放送するべきやと想うわ
31: 2020/12/10(木) 23:37:54.98
>>11
繁華街をウロウロするのは手遅れのハゲだけになって
一気に収束するかも知れんな
「ハゲを移される」なら全力でソーシャルディスタンス取るだろう誰でも
12: 2020/12/10(木) 23:34:55.34
実は自殺の原因は脱毛だったりしてな
14: 2020/12/10(木) 23:35:07.66
メンヘラババアにありがちなハゲ方でワロタ
15: 2020/12/10(木) 23:35:27.80
【朗報】脱毛はインフルエンザや普通の風邪でも起こっていた

>髪の毛が抜けて、量が少なくなる「脱毛症」には、円形脱毛症をはじめさまざまな種類があります。
その中で「インフルエンザにかかった後、大量に髪の毛が抜けた」という場合は、「中毒性脱毛症」の可能性が考えられます。

中毒性脱毛症について
中毒性脱毛症は、強い身体的または精神的なストレスを受けることで引き起こされる脱毛症のことです。
例えば、手術が必要になるほどの重い病気にかかった時や、ダイエットによって体重を急激に落とした時などに、突然抜け毛がみられるケースが当てはまります。

16: 2020/12/10(木) 23:35:30.22
ガースーの罠
17: 2020/12/10(木) 23:35:35.04
      //
/ ./
/  ./     パカ
/ ∩彡⌒ ミ 髪のはなし終わった?
/ .|(´・ω・`)_
// |     ヽ/
“ ̄ ̄ ̄ ̄”∪
18: 2020/12/10(木) 23:35:42.83
お前らって既に無症状でコロナにかかってたんじゃね?
19: 2020/12/10(木) 23:35:46.12
おまいら、ただでさえハゲてるのにどうすんだよ
30: 2020/12/10(木) 23:37:48.40
>>19
ノーダメージ(キリッ
21: 2020/12/10(木) 23:36:24.02
風邪で寝込んで脱け毛が増加!発熱とストレスによる中毒性脱毛症だったのかも。

https://social-bridge.jp/chudokuseidatsumou/amp/

23: 2020/12/10(木) 23:36:57.82
おれコロナだったのか
24: 2020/12/10(木) 23:36:59.07
スダレ「日本国民全員禿げればいいんだだからGOTO継続な」
25: 2020/12/10(木) 23:37:02.38
恐ろしいな新型コロナ
26: 2020/12/10(木) 23:37:09.96
>風邪をひくと抜け毛が増えるのはなぜ?
風邪をひいて体が弱ると、
体は風邪に負けないように守ろうとします。
そして「栄養素をどの部位へ回そうか?」と
優先順位をつけるんですね。
まずは、脳や心臓、内臓など生死に直結する部位へ
優先的に栄養を送ることになります。
髪は抜けたところで生死に直結しない部分なので…
体の中では優先順位は低く、栄養を送るのが
後回しになってしまいます。
ということは!髪を作る栄養が不足し
薄毛や抜け毛へと繋がってしまいます。。

https://hair-glow.com/blog/%EF%BD%8E%EF%BD%8F%EF%BC%EF%BC%EF%BC%E3%80%E9%A2%A8%E9%AA%E3%92%E3%B2%E3%8F%E3%A8%E6%8A%9C%E3%91%E6%AF%9B%E3%8C%E5%A2%E3%88%E3%8B%EF%BC%9F/

27: 2020/12/10(木) 23:37:16.32
症状の重い人ほど後遺症が出るのかな
28: 2020/12/10(木) 23:37:22.56
コロナは老人が恐れる病気で若者は大丈夫って言ってたけど、
これから長い間HAGEたり味覚障害になるんじゃ逆じゃね
老人はもうHAGEてるし味覚もおかしくなってるだろ
29: 2020/12/10(木) 23:37:29.75
ツルッパゲは人を笑顔にする
気にすんな
世界を笑顔に変えてやれ!!
おまえにしかできないことだ
32: 2020/12/10(木) 23:38:10.52
5Gアンテナ怖いな
33: 2020/12/10(木) 23:38:19.29
女のハゲはキツいなあ
怪談のお化けだよ
34: 2020/12/10(木) 23:38:20.29
女ではげは普通ならないからコロナの症状ってわかるな
35: 2020/12/10(木) 23:38:23.33
お前らは元からハゲだから関係ないな
36: 2020/12/10(木) 23:38:29.37
ただのハゲ
37: 2020/12/10(木) 23:38:33.80
多毛症の人には朗報だな
38: 2020/12/10(木) 23:38:45.92
ストレスでは?
39: 2020/12/10(木) 23:38:52.14
自粛しないで、感染してハゲた奴は自業自得だから苦しめとしか言えないけどな。
仕事で、感染した奴は自民公明党に国賠請求したら良いよ。
40: 2020/12/10(木) 23:38:55.00
髪は確かに薄くなった
あと湿疹も出るわ
もともとアレルギー体質の気はあるけれど
41: 2020/12/10(木) 23:38:58.24
女は男のハゲを馬鹿にするけど、自分がハゲてきたらマジで焦るみたいだな
42: 2020/12/10(木) 23:39:07.37
味覚嗅覚失って
髪も歯も抜けて
そこまでしてGOTOしたい?
バカなの?アホなの?死ぬの?
43: 2020/12/10(木) 23:39:14.36
どうやら私は知らぬ間にコロナウイルスに感染したようだ・・・
ぜったいに許せない・・・・

犯人を特定したらガソリンぶっかけて殺すわ

45: 2020/12/10(木) 23:39:19.92
落ちる毛もないお(´・ω・`)
46: 2020/12/10(木) 23:39:43.59
コロナは太陽がモデルである
ハゲの輝きはまるで太陽のようだ
つまりハゲ=コロナ
47: 2020/12/10(木) 23:39:50.70
コロナハゲは生還の勲章でええやん
48: 2020/12/10(木) 23:40:08.14
これほど恐ろしい後遺症があるだろうか
49: 2020/12/10(木) 23:40:10.51
はいはい、コロナ怖い
50: 2020/12/10(木) 23:40:17.81
芸能人とかスポーツ選手とか何人も罹ってるけど誰も禿げてないじゃん。
まーたごく一部の例を取り上げて不安を煽ってんのか。
57: 2020/12/10(木) 23:41:17.64
>>50
志村けんなんかコロナ前はあんなにフサフサだったのに
53: 2020/12/10(木) 23:40:37.32
5Gしかなくなったらスマホの裏にタバコみたいに健康被害を明記しろよ
54: 2020/12/10(木) 23:40:57.44
感染するハゲ
これは外出自粛するだろ
61: 2020/12/10(木) 23:42:32.23
>>54
感染するハゲ
「新型ハゲ」と呼ぶべきだな
55: 2020/12/10(木) 23:41:00.85
元からハゲてる奴の頭上に髪は居ないから諦めろ。
56: 2020/12/10(木) 23:41:10.52
薄くなったつむじに、このポイポンを…
58: 2020/12/10(木) 23:41:20.93
政治家はハゲ仲間ほしいからウイルス蔓延させてんのか
59: 2020/12/10(木) 23:41:24.08
最近のハゲは伝染するのか
60: 2020/12/10(木) 23:41:38.95
仏門に入ればいい
62: 2020/12/10(木) 23:42:33.71
菅はげ「後遺症でみんな禿にするために外国人の入国拒否を緩和したったwwはげw」
63: 2020/12/10(木) 23:42:41.67
頭頂部のボリュームがなくなると一気に老けて見えるから可哀想
64: 2020/12/10(木) 23:42:45.56
普段男のハゲを馬鹿にしてるくせに
いざ自分が禿げたら「外に出るのも辛い」ってw
65: 2020/12/10(木) 23:42:47.94
散々ハゲは恋愛の対象外とか、ハゲを馬鹿にした罰だろうな
66: 2020/12/10(木) 23:42:49.51
ハゲ「コロナで~後遺症で禿げた…辛い…」
俺「お前元々ハゲやんけ」
67: 2020/12/10(木) 23:42:57.23
はげるくらいなら死を選ぶ
68: 2020/12/10(木) 23:43:06.30
ようするに偏見によるストレスが原因やんけ
69: 2020/12/10(木) 23:43:13.26
彡⌒ミ
(´・ω・`) ハゲという名の悲しみの連鎖を断ち切りたい
70: 2020/12/10(木) 23:43:24.97
コーロナ、コロナ、コーロナ、感染
コーロナ、コロナ、ハゲ頭
71: 2020/12/10(木) 23:43:34.24
何故チン○は抜けないのか
72: 2020/12/10(木) 23:43:52.64
おまいら

m9(^Д^)プギャーーーッ

73: 2020/12/10(木) 23:44:11.11
ただのかぜでしかないのに
メディアがひところのエイズみたいに騒いでるからな
74: 2020/12/10(木) 23:44:40.91
俺コロナやったみたい
75: 2020/12/10(木) 23:44:48.52
今アメトーク視てたら庄司の髪がフサフサになってて草