1: 2021/01/09(土) 17:12:03.64 _USER9
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1

現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。

そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。

まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。

第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。

このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。

そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。

一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。

1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)

全文はソースをご覧ください

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610179923/

14: 2021/01/09(土) 17:15:42.97
>>1
仮面ライダー倶楽部は無いのか
あれ当時は裏技なしじゃほぼクリア不可能だったろ
2: 2021/01/09(土) 17:12:52.22
セガサターンでは?
3: 2021/01/09(土) 17:12:53.59
オバケのQ太郎は?
4: 2021/01/09(土) 17:13:26.09
>>3
お化けのQ太郎難しかったわ
あと初代鬼太郎も
6: 2021/01/09(土) 17:13:58.00
ゲーム難易度が高いのと、理不尽なクソゲーは別だろ
7: 2021/01/09(土) 17:14:43.96
ドラゴンボールのアクション大人になって本気でやったけどクリリンで死んで心が折れた
8: 2021/01/09(土) 17:14:53.43
レッドアリーマーが速過ぎるんだよ ゲーセンの3倍ぐらいあるだろ
9: 2021/01/09(土) 17:14:59.90
今やってもクリアできる自信がないタイトルは?
10: 2021/01/09(土) 17:15:07.72
エルナークの財宝が入ってない
11: 2021/01/09(土) 17:15:10.69
マインドシーカー
12: 2021/01/09(土) 17:15:12.32
魔界村もスペランカーも何回かやれば簡単にクリアできるないな
13: 2021/01/09(土) 17:15:26.73
ロックマンの消える足場は記憶力無くなった大人の方がきつい
15: 2021/01/09(土) 17:16:13.42
スペランカーは1周でいいなら3位はおかしいだろ
16: 2021/01/09(土) 17:16:14.09
アトランティスの謎は?
17: 2021/01/09(土) 17:16:23.59
キョロちゃんランドとかスターウォーズとか入ってない
やり直し

そもそもスペランカーはそんなに難しくないだろ

18: 2021/01/09(土) 17:16:25.90
超魔界村は小学生の時に出来なくて
母ちゃんが弁護士の知人に貸したら二週しやがった(´・ω・`)
19: 2021/01/09(土) 17:16:29.45
小学生の頃にファミコンしたから
どうクリアして良いかわからないソフト結構あったけど
友達とあーだこーだしながらクリアしたときの感動が凄いんだよね
大人になるとなかなかない達成感
49: 2021/01/09(土) 17:20:14.57
>>19
no title

これ中古で買ったからカセットしかなくてやり方分からなかったな(´・ω・`)

20: 2021/01/09(土) 17:16:39.55
タケシは難しいんじゃなくて理不尽なだけ
21: 2021/01/09(土) 17:16:58.60
ワイワイワールドと妖怪道中記
22: 2021/01/09(土) 17:17:02.65
ジッピーレースというバイクのゲームでクリアすれば排気量が上がっていくという縦スクロールのゲーム
400以上クリア出来るやついたのか?
23: 2021/01/09(土) 17:17:02.78
ドラクエ2
46: 2021/01/09(土) 17:19:45.74
>>23
それ、思い出したくもない
24: 2021/01/09(土) 17:17:12.25
トランスフォーマーは知らないうちに被弾してた
25: 2021/01/09(土) 17:17:14.39
たけしは難しいんじゃなくて、理不尽なんだよ。
間違えちゃいけない。
50: 2021/01/09(土) 17:20:14.63
>>25
それな
難しいと理不尽は全然違う
58: 2021/01/09(土) 17:21:05.05
>>25
ハングライダーは難しいだろ
26: 2021/01/09(土) 17:17:39.08
たけしの挑戦状は攻略本2冊買ってクリアした
難しいけど、パターン化すればクリアできる
27: 2021/01/09(土) 17:17:39.14
理不尽と言えば星をみるひと
あれは発売しちゃいけないレベル
28: 2021/01/09(土) 17:17:41.57
カラテカもっと上位でいいよ
29: 2021/01/09(土) 17:17:51.36
夢を見る人が入ってない。やり直し
72: 2021/01/09(土) 17:22:28.58
>>29
たぶん「星をみる人」だろうな
「みる」は平仮名だ

有志がリメイクした「スターゲイザー」は普通に面白い

30: 2021/01/09(土) 17:18:15.37
魔界村はそうでもないんじゃない?俺でもクリアできたくらいだし
31: 2021/01/09(土) 17:18:18.77
チャンピオンシップロードランナー
32: 2021/01/09(土) 17:18:20.58
バンゲリングベイ
そもそもゲームの目的がわからない
33: 2021/01/09(土) 17:18:27.67
この使い回し感がありありなランキング
34: 2021/01/09(土) 17:18:44.94
魔鐘
35: 2021/01/09(土) 17:18:58.92
ゼビウスは普通に難しいよね
36: 2021/01/09(土) 17:18:59.69
カラテカは本当に酷かった
最初の門?みたいな場所でどうしても進めず落ちてばかりで詰んだwwwww
37: 2021/01/09(土) 17:19:00.65
スペランカーってそんなに激ムズでもなかった気がするけど
たけしの挑戦状は攻略本ありきで考えると最後らへんのハンググライダーが難しかっただけで後はそんなにだった記憶
38: 2021/01/09(土) 17:19:06.80
メジャーどころで激ムズなのはマッハライダー

ところでワルキューレの冒険ってみんなクリアしてて名作扱いされてるけどさ
ある場所で朝まで待つなんてギミックどうやってクリアしてたんだろう?

47: 2021/01/09(土) 17:19:49.25
>>38
攻略本前提のゲーム
ドルアーガなんかもそうだし
当時のゲームはそんなの普通
60: 2021/01/09(土) 17:21:20.92
>>47
ドルアーガは攻略本必須のイメージあるけど
ワルキューレはそんな感じしないんだよなあ
なんか普通にみんなクリアしてた
67: 2021/01/09(土) 17:21:53.87
>>38
マルカツとかのファミコン本に書いてたと思う
39: 2021/01/09(土) 17:19:10.30
当時のアクションとかシューティングゲームはクリア出来ないのが普通じゃね
40: 2021/01/09(土) 17:19:23.93
キョロちゃんランドww
41: 2021/01/09(土) 17:19:25.26
ドラゴンズレアねえのかよ
42: 2021/01/09(土) 17:19:29.38
この中で難しいのはたけし、冒険島、ドルアーガ、ソロモンの鍵だけだな
スーパースタフォース、レッキングクルーは入るべき
43: 2021/01/09(土) 17:19:35.31
自分が苦戦したのは忍者龍剣伝とFF3だった
44: 2021/01/09(土) 17:19:36.05
MSXならROMカセット版のフラッビー
45: 2021/01/09(土) 17:19:40.81
ちょうど最近スペランカーの動画みたけど最速6分でクリアできるのな
48: 2021/01/09(土) 17:19:52.58
仮面ライダー倶楽部だろ
55: 2021/01/09(土) 17:20:51.49
>>48
これ凄く面白くない?
中学生の頃集中して遊んでた
51: 2021/01/09(土) 17:20:21.80
マインドシーカー簡単なんだ
52: 2021/01/09(土) 17:20:30.06
ボコスカウォーズないな
53: 2021/01/09(土) 17:20:32.46
バンダイはクソゲー
54: 2021/01/09(土) 17:20:49.45
忍者ハットリ君
56: 2021/01/09(土) 17:20:54.90
未来神話ジャーヴァスとか
57: 2021/01/09(土) 17:21:00.79
ドラクエ2
59: 2021/01/09(土) 17:21:15.01
仮面ライダー倶楽部がないやり直し
61: 2021/01/09(土) 17:21:23.56
パチンコ球切れにして店員を殴る
あめのしんかいちを歌う
水につけて触らず5分たったら2コンで出ろ!と叫ぶ
どんな場面か忘れたが正規ルートにこんなのあったよな
62: 2021/01/09(土) 17:21:24.02
連射機能付きコントローラーがないとクリア出来ないバグってハニー
63: 2021/01/09(土) 17:21:28.97
バンゲリングベイ
64: 2021/01/09(土) 17:21:31.73
魔界村は方向キーとボタンをある順番で入力することでステージ選択できたよね
ラスボスが1番弱かった
65: 2021/01/09(土) 17:21:41.41
スーパーマリオだって8-4クリアできないまま終わらせた人は多いと思う
66: 2021/01/09(土) 17:21:49.43
アイスクライマーも実は難しい
68: 2021/01/09(土) 17:21:59.06
小学校にマインドシーカーをノーミスでクリアできるやついたわ
75: 2021/01/09(土) 17:22:41.16
>>68
そいつは本物だと思うよ
69: 2021/01/09(土) 17:22:03.11
ミシシッピー殺人事件の「もう言いました」しか言わなくなるのは子どもながらに酷いと思った
70: 2021/01/09(土) 17:22:10.81
最大の難度は
「ご飯よできたよー」

ドラクエ2とかだと最悪
教会行かなきゃいけないわ
ふっかつのじゅもんは間違えてたらアウトだし
メモってると呼ぶ声が段々低くなるしで最悪

71: 2021/01/09(土) 17:22:12.74
2〜5位は覚えれば簡単だけど
6位のドルアーガの塔は慣れて覚えてもスライムによる1撃死がどーにもならないって言う
73: 2021/01/09(土) 17:22:29.94
スペランカーは鍵が見えない+フラッシュが必要になる4週目からが本番
74: 2021/01/09(土) 17:22:40.83
ディスクシステムのマリオ2だろ