1: 2021/01/20(水) 18:40:22.77
■ ワクチンをめぐる“誤解”

世界各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっている。日本でも来月下旬、医療従事者や高齢者から順に接種が始まる見通しだ。だが「絶対に打ちたくない」という声も、医学界から聞こえてくる……。

***

そもそもワクチンは、感染予防にならないのだという。

「誤解されている方が多いですが、季節性のインフルエンザなど注射で打つタイプのワクチンは、ウイルスの感染自体を防ぐことはできません。新型コロナウイルスのワクチンも同じで、打ったとしても感染を防ぐ効果はないのです」

そう解説するのは東京大学薬学部の池谷裕二教授。ワクチンはあくまでも「重症化を防ぐ」ために打つものなのだという。誤解を生みやすいのは、「数字」が独り歩きするせいかもしれない。例えば、ファイザー社のワクチンは「65歳以上に94%の有効性」などと報じられるが、

「有効性94%などと聞くと、ワクチンを打った人の94%が感染しないとの印象を持つ人もいるでしょうが、違います。ワクチンを打っていない集団で100人感染し、打った集団で10人が感染した場合、有効率は90%ということになる。あくまで打った人と打たなかった人の感染の割合を見ての比較です」(国際医療福祉大学の松本哲哉教授)

さらに、日本政府が供給を受ける契約を結んでいる数種のワクチンは、弱毒化させた病原体などを使う従来型のワクチンではない。たとえばファイザー社とモデルナ社のワクチンでは「メッセンジャーRNA」なるものを注射する。新潟大学名誉教授で医師の岡田正彦氏の解説によると、「体内にコロナウイルスの表面のトゲトゲと同じものを作らせ、それに免疫が反応するという仕組み」だそうだが、岡田氏は「絶対に打ちたくない」と強調する。

■ ファイザー製のワクチン

「メッセンジャーRNAは、本来われわれの体内で短時間で消滅するようになっている。今回のワクチンではその特性を何らかの方法で変え、分解されないようにした。分解されないとすると、注射されたメッセンジャーRNAは体内に半永久的に残るかもしれず、それがどう影響するのか誰にも分かりません」

もちろんワクチンには、高齢者や基礎疾患を持つ人など、リスクの高い人の重症化を防ぐ利点もある。1月21日発売の週刊新潮ではワクチンのポイントほか、医療崩壊が叫ばれる現場の「真実」などと併せて報じる。

「週刊新潮」2021年1月28日号 掲載
https://news.livedoor.com/article/detail/19563886/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611135622/

2: 2021/01/20(水) 18:41:07.21
>>1
インフルでもワクチン打っても罹る時は罹るしな
8: 2021/01/20(水) 18:42:23.62
>>1
そんなの分かってるわ、何を偉そうにw
21: 2021/01/20(水) 18:45:05.06
>>8
こいつ理解してないかも?って思いながら5ちゃんみてたら山程いるのがわかるわ
ワクチン打てばもう安心馬鹿だらけ
3: 2021/01/20(水) 18:41:26.02
じゃおまえは打つなよ。
11: 2021/01/20(水) 18:42:52.33
>>3
俺の分までお前打っていいぞ
権利を譲るわ
4: 2021/01/20(水) 18:41:51.36
重症化防げるならもうただの風邪みたいなもんだろ
55: 2021/01/20(水) 18:49:48.44
>>4
だよな
5: 2021/01/20(水) 18:41:54.67
スダレハゲにそれが理解できるかどうか
6: 2021/01/20(水) 18:42:06.59
ボケ医者だな
7: 2021/01/20(水) 18:42:22.13
むしろしらなかったやつがいるのかこれ?
9: 2021/01/20(水) 18:42:32.10
アトピーの人は重症化しないらしいからワクチンいらないな
10: 2021/01/20(水) 18:42:37.69
ワクチン拒否する人3割ぐらいいるだろうな。
22: 2021/01/20(水) 18:45:05.11
>>10
5割は居ると思う
12: 2021/01/20(水) 18:42:52.67
怪しい医者
13: 2021/01/20(水) 18:43:09.95
よし、打たない宣言ちゃんと記録したからな
14: 2021/01/20(水) 18:43:24.28
しかも、南アとブラジルの変異種には効果ないんでしょ?
18: 2021/01/20(水) 18:44:55.62
>>14
効くよ
15: 2021/01/20(水) 18:43:35.38
マイクロチップが入っている
16: 2021/01/20(水) 18:44:05.95
ワクチンできるまでの辛抱だとか言っといて
いざ見えてきたらゴールポスト動かすのかよ。
32: 2021/01/20(水) 18:46:43.38
>>16
うーん、いまいち
17: 2021/01/20(水) 18:44:38.40
ワクチン流通しても陽性者数を数えて
減らない!恐怖ウイルス!
と騒ぎ立てる未来を透視してる
19: 2021/01/20(水) 18:44:56.18

だから言っただろ
アメリカ製ワクチンは絶対ダメ
人工ワクチンだからその影響は数十年後にならないと判明しない

ファイザー
モデルナ
はアメリカの罠

20: 2021/01/20(水) 18:45:00.95
重症化を防ぐってのはすごく有効なワクチンだと思うのだが
何を期待してたんだ? この医者は?
仙頭みたいな薬か?
23: 2021/01/20(水) 18:45:21.22
天皇陛下が打ったあとでいいわ
24: 2021/01/20(水) 18:45:29.20
インフルになったことないのに会社の指示で受けたら
体調悪くなって例年より悲惨なことになったから
それ以来インフルは打たない
25: 2021/01/20(水) 18:45:35.67
ワイのファイザーワクチン
契約締結キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
26: 2021/01/20(水) 18:45:43.87
誰でも知ってる

インフルエンザワクチンでも予防効果ないから

27: 2021/01/20(水) 18:45:54.51
中国ワクチンがいちばんまともそうだな
28: 2021/01/20(水) 18:45:59.55
ワクチンで無症状感染者が増えることも予想されるからな
無症状感染者の扱いを今後どうするかも課題だな
36: 2021/01/20(水) 18:47:08.25
>>28
ワクチンが普及したら放置じゃね?
それこそただのインフル系の風邪扱いされるようになるんだろ
29: 2021/01/20(水) 18:46:07.26
重症化を防ぐんだ!
だから打ちたくない!

…?

45: 2021/01/20(水) 18:48:00.05
>>29
本文くらい読んでから書き込めよ
30: 2021/01/20(水) 18:46:20.66
新潟大学の岡田さんね いつ謝罪させられるか楽しみ
31: 2021/01/20(水) 18:46:27.63
経年実績の無い、怪しいワクチンモドキなんぞ打ちたくないわな
33: 2021/01/20(水) 18:46:50.66
重症化を防げるだけでもすごいことじゃないの?
安全性が確認できてないから打ちたくないって言うのなら分かるけど
34: 2021/01/20(水) 18:46:55.30
?日本だと塩野義か
5年後くらいだろう
35: 2021/01/20(水) 18:47:00.09
打ってたまるかよ
インフルのワクチンだって打ったことないのに
何もせず丸1年大丈夫だったのに
何のためにワクチン打てと、、、
意味わからんわ
41: 2021/01/20(水) 18:47:42.82
>>35
こういう経験で判断する奴も危険
37: 2021/01/20(水) 18:47:10.84
半永久って数ヶ月から半年ぐらいで効果薄れるんだろ
38: 2021/01/20(水) 18:47:13.78
感染を防ぐ薬作れよ
39: 2021/01/20(水) 18:47:30.74
朝まで遊び歩きたい20代から打てば良いじゃんw
ハゲ二階の次にね。
40: 2021/01/20(水) 18:47:35.60
毎年インフルエンザの通知は来るけど
一度も打ったことない

もちろん感染もしない

52: 2021/01/20(水) 18:49:05.33
>>40
インフルも感染後に発症しない人(無症状)がいることが判明してる。
インフルに感染したことのない人の大半がこれだと思われる。
42: 2021/01/20(水) 18:47:46.28
俺は副反応が小さければ拒むものでもないので絶対ではないから様子見。
43: 2021/01/20(水) 18:47:48.52
感染するけど無症状や軽症で済むようにワクチンを打つわけ。
それ以前に感染しなければワクチンは必要ないが重症化するリスクがある。
もちろんワクチンを打ったことで感染して重症化することも。
44: 2021/01/20(水) 18:47:57.25
もう半分に打ったエゲレスでまったく効いてないからね、正しい認識ですわ
58: 2021/01/20(水) 18:50:02.81
>>44
効果が出るまでに打ってから2週間位かかるんだぞ
46: 2021/01/20(水) 18:48:03.28
変異ウィルスに対応できないワクチンなんて、意味あるのかよ
47: 2021/01/20(水) 18:48:11.09
コロナ騒ぎ飽きた
次の新ウイルスはよ
48: 2021/01/20(水) 18:48:39.88
別に強制じゃないんだから好きにしろよ
49: 2021/01/20(水) 18:48:47.40
感染しない可能性に賭けて
不確かなワクチンを避けるか

目先の重症化を避けるため
ワクチン打つか

各自自己責任で判断、というわけか。

50: 2021/01/20(水) 18:48:49.87
ん?
打ってない人の群で感染が抑えられてるなら感染予防だろ
100じゃないだけだ
51: 2021/01/20(水) 18:49:04.11
これは自分も誤解してた
予防ワクチンと思っていたけど、感染時にウイルスの増殖を抑えて自身の免疫力がウイルスに
打ち勝て易くする事で重症化を防ぐためのものだったのか。

これは認識を改めねば

66: 2021/01/20(水) 18:50:31.56
>>51
難しく考えるなよ
ワクチン接種はただの疑似感染だから
53: 2021/01/20(水) 18:49:07.10
igG抗体に感染予防はないよ
予防効果があるのは分泌型の二量体igAな
igGの7.5倍新型コロナと親和性があるし
ママのおっぱい(特に初乳)に多量に含まれるので
ワクチンよりおっぱい吸ってたほうがいい
54: 2021/01/20(水) 18:49:37.70
そもそもお前の記憶T細胞、記憶力悪くね?
56: 2021/01/20(水) 18:49:52.71
医者が嫌がるものなんか誰が打つか
日本中の医者や医学生が全員打ったら考えてみるけどな
57: 2021/01/20(水) 18:49:58.55
ほんこれさんですよ
情弱さんはアホ政府とマスゴミ魔法のワクチン情報を鵜呑みにして打っちゃうんだろうな
なんか可哀相
59: 2021/01/20(水) 18:50:09.38
あくまで感染予防はマスクや手洗いうがいがメインだからね。
感染後のためにワクチンがある。
60: 2021/01/20(水) 18:50:09.86
注射されたメッセンジャーRNAは体内に半永久的に残るかもしれず、それがどう影響するのか誰にも分かりません」

確かに、人のDNAに取り込まれて、一生複製されて、癌化の遺伝子に変化することもある

61: 2021/01/20(水) 18:50:10.89
「だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法」って…
誇大に煽るのが得意な人っぽい
62: 2021/01/20(水) 18:50:11.98
ワクチンなんて毒を以て毒を制すだからな薬疹とか体験するとなるべく薬に頼りたくないわ
63: 2021/01/20(水) 18:50:19.51
シナの水ワクチンを3万円で打った土建屋夫婦のその後が知りたいわ
64: 2021/01/20(水) 18:50:27.97
海外でワクチンは迷信みたいに言ってコロナ用ワクチンを冷凍庫から出して
処分しようとしたアホいたよな
常温で放置されて品質の劣化が考えられたけど結局接種しちゃったやつ
65: 2021/01/20(水) 18:50:29.40
世界がそれで回して行こうってやっと光明が見えた時に何言ってんだ
正論だとしても今声高に言う事じゃないだろ
67: 2021/01/20(水) 18:50:36.29
今回は完全な感染抑制(阻害)機能のワクチン

医療テロリストは悪質

永久投獄が妥当

68: 2021/01/20(水) 18:50:39.16
感染しても発症を抑える、発症しても重症化しない、だと思ってたんどけど違うのか
69: 2021/01/20(水) 18:50:46.98
天地がひっくり返っても打たんわワクチンなんて
そもそも必要性感じないわ
70: 2021/01/20(水) 18:50:57.05
俺は絶対に打つよ
71: 2021/01/20(水) 18:51:03.33
このワクチンは出来損ないだ
接種できないよ
72: 2021/01/20(水) 18:51:07.08
好きにしろ
強制じゃねえし
73: 2021/01/20(水) 18:51:12.50
健康な若者であれば急いで接種する必要ないしな。
副作用がないか当分は様子見するのが良い。
74: 2021/01/20(水) 18:51:16.50
ビルゲイツが許さん
75: 2021/01/20(水) 18:51:26.12
重症化が防げるなら十分意味がある
隔離場所で医者の手を煩わせずに直せるなら医療崩壊を防げる
絶対打ちたくないとか言ったの本当に医者か?