1: 2020/05/08(金) 20:33:32.99
みんなの印象に残っているキャッチコピーは?

「コピーライター」とは、商品などを宣伝するため、雑誌・ポスターなどのグラフィック広告や、テレビCM、ウェブサイトやバナー広告などに使用する文言を書く職業。

一言で印象に残ったり、どんな商品なのかが伝わるというような言葉を考える必要があるため、一つのフレーズに膨大な時間をかける仕事だ。

日本で有名なコピーライターといえば、糸井重里氏を思い浮かべる人は多いだろう。

糸井重里氏はジブリ映画のキャッチコピーを多く担当しており、大人気作品「千と千尋の神隠し」のキャッチコピーである「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」などが有名だ。

TMIXが「印象に残ったキャッチコピー」のアンケート調査を実施したところ、下記のキャッチコピーが挙がった。あなたも知っているキャッチコピーがあるはず。

「生きろ。」

先ほど紹介した糸井重里氏が考えたこのキャッチコピーが一番多い回答となった。

「生きろ。」は映画「もののけ姫」のキャッチコピーです。それまでのジブリ作品でも糸井氏がキャッチコピーを作っていましたが、トントン拍子に決まっていた今までと違い、実に3か月以上に及ぶやり取りでやっと決まった。それだけ、この言葉を出すのにたくさんの思いが詰まっている分、視聴者の耳に残ったのだろう。

「そうだ 京都、行こう。」

東海旅客鉄道が1993年から実施しているキャンペーンのキャッチコピー。老若男女問わず知っている方も多いのではないだろうか。

現在は、2016年から開始された新シリーズで「そうだ 京都は、今だ。」というキャッチコピーに変わっているようだ。

「カラダにピース」

乳酸菌飲料の定番商品「カルピス」の有名キャッチコピー。体に良いというアピールと、耳に残るごろの良さで、複数の回答を得た。古くからCMで代々受け継がれているため、子供から大人まで聞き覚えがあるようだ。

それ以外にも「キンチョーの夏、日本の夏」「100人乗っても大丈夫」「最後の一撃は、切ない」「やめられない、とまらない」などなど、様々なジャンルや商品から様々な回答があった。

(全文はソース先で)
https://dime.jp/genre/908397/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588937612/

45: 2020/05/08(金) 20:38:36.67
もうイッてるてヴァー
46: 2020/05/08(金) 20:38:37.97
VIVOより美味いのはVIVOだけ
47: 2020/05/08(金) 20:38:39.30
街の遊撃手
48: 2020/05/08(金) 20:38:41.55
私はコレで会社を辞めました
49: 2020/05/08(金) 20:38:53.55
世の中、バカが多くて疲れません?
50: 2020/05/08(金) 20:38:55.91
でっかいおっぱい夢いっぱい
51: 2020/05/08(金) 20:38:56.06
1000年に一人のドラム缶
52: 2020/05/08(金) 20:39:01.21
「ノーベル賞に最も近い日本人」
53: 2020/05/08(金) 20:39:04.32
違う そうじゃない
54: 2020/05/08(金) 20:39:07.07
「つくりながら、つくろいながら、くつろいでいる」
55: 2020/05/08(金) 20:39:08.81
鵺の鳴く夜は恐ろしい
56: 2020/05/08(金) 20:39:11.06
金銀パールプレゼント
57: 2020/05/08(金) 20:39:26.82
hungry?
58: 2020/05/08(金) 20:39:31.06
「ふっふっふっふっ 思うツボ」
59: 2020/05/08(金) 20:39:31.88
24時間戦えますか
76: 2020/05/08(金) 20:40:22.48
>>59
結婚してください……//
60: 2020/05/08(金) 20:39:43.37
ちゃん りん しゃん
61: 2020/05/08(金) 20:39:45.90
お金で買えない価値がある
62: 2020/05/08(金) 20:39:47.75
狩人か旅人かパルコ
63: 2020/05/08(金) 20:39:50.34
そうはいかんざき
64: 2020/05/08(金) 20:39:51.86
いつかはクラウン
65: 2020/05/08(金) 20:39:52.83
24時間戦えますか
66: 2020/05/08(金) 20:39:54.87
ちょっとエッチな美新人娘
67: 2020/05/08(金) 20:40:01.76
くうねるあそぶ
68: 2020/05/08(金) 20:40:05.38
いい音しか残らない
69: 2020/05/08(金) 20:40:05.39
痛くなったらすぐセデス
70: 2020/05/08(金) 20:40:06.73
愛だろ、愛
うまいんだなこれが

大体記憶に残るキャッチコピーなんて90年代くらいで終わってるだろ

71: 2020/05/08(金) 20:40:08.44
一度やらせてみよう
72: 2020/05/08(金) 20:40:09.99
決して一人では見ないでくさい
73: 2020/05/08(金) 20:40:10.74
みなさんお元気ですか
74: 2020/05/08(金) 20:40:14.35
焼き肉焼いても家焼くな
75: 2020/05/08(金) 20:40:14.98
糞をしてから寝て下さい
77: 2020/05/08(金) 20:40:23.39
違いがわかる人
78: 2020/05/08(金) 20:40:34.08
まず総理から前線へ

こんなコピー作った人が
今は政権ベッタリなんだぜ

79: 2020/05/08(金) 20:40:36.00
犯人はヤス
80: 2020/05/08(金) 20:40:39.08
どんばんは、よなかんばって
81: 2020/05/08(金) 20:40:40.16
別に神戸になんも思い入れないけど
がんばろう神戸
83: 2020/05/08(金) 20:40:49.29
さきっちょだけでいいから
84: 2020/05/08(金) 20:40:50.73
ハヤシもあるでょ
85: 2020/05/08(金) 20:40:53.21
職業選択の自由あははーん
86: 2020/05/08(金) 20:41:20.32
最強VS最凶
87: 2020/05/08(金) 20:41:23.96
最先端まで加速する
88: 2020/05/08(金) 20:41:27.19
玄関開けたら2秒でセックス!
89: 2020/05/08(金) 20:41:30.40
おしりだって洗って欲しい
90: 2020/05/08(金) 20:41:36.37
みんな喜ぶ力こぶ!チ・カ・ラ・コ・ブ!!
92: 2020/05/08(金) 20:41:43.02
24時間働けますか?
93: 2020/05/08(金) 20:41:44.88
ディープだ
94: 2020/05/08(金) 20:41:45.88
ギャッツビーつけてカッコつけて
95: 2020/05/08(金) 20:41:48.69
超ハイグレ
やろwwwwww
97: 2020/05/08(金) 20:41:52.64
おいしい生活
98: 2020/05/08(金) 20:41:57.60
爽やかテイスティ
99: 2020/05/08(金) 20:42:00.78
間違った><

玄関閉めたら2秒でセックス!

100: 2020/05/08(金) 20:42:04.22
きみ作る人、僕食べる人