1: 2021/01/22(金) 15:23:41.86
 関西大の宮本勝浩名誉教授(76)は22日、1年延期となり7月から開幕する東京五輪・パラリンピックが中止となった場合、経済的損失は約4兆5151億円になると明らかにした。

観客を半分にするなど簡素化した場合の損失は1兆3898億円とし、無観客とした場合は約2兆4133億円になると分析した。
また、1年延期により、約6408億円の経済的損失を受けているとした。
宮本氏は「どんな形になったとしても、新型コロナ拡大による経済への打撃は大きい」と指摘。すでに、整備された大会用の競技施設やIT技術などはレガシー効果として貢献できる、としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2eca2580d61768c8c7cffe81fcbc004ade62171

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611296621/

36: 2021/01/22(金) 15:27:59.02
>>20
中国「そうは言うけど春節客ウェルカムして日本国内に新型コロナウイル蔓延させたのキミとこの総理やん」
25: 2021/01/22(金) 15:26:53.28
>>1
( ^∀^)「 関西大の宮本勝浩名誉教授(76)バカ」
2: 2021/01/22(金) 15:24:15.11
原発沢山作れたな
3: 2021/01/22(金) 15:24:19.67
無観客でさっさとやってもうこの問題は終わりにしよう
開催できたから満足だろ
4: 2021/01/22(金) 15:24:27.86
当然トンキンが全部負担するんだろ?
5: 2021/01/22(金) 15:24:36.81
自民党に責任取らせろよ
6: 2021/01/22(金) 15:24:38.18
かわいそうだから4年スライドしようよ
7: 2021/01/22(金) 15:24:39.49
10万円配れば12兆円
余裕で挽回できてお釣りが出る
8: 2021/01/22(金) 15:25:00.53
クラスターの経済損失は
9: 2021/01/22(金) 15:25:04.05
投資した分の損失なのか?
コンパクトオリンピックの割にはずいぶん投資したな。
10: 2021/01/22(金) 15:25:05.61
都民が負担するのが筋
30: 2021/01/22(金) 15:27:30.39
>>10
なら、東京の稼いだ金は田舎で使うなよ田舎者
地方は東京の金がないと生きていけない分際で
65: 2021/01/22(金) 15:29:47.59
>>30
おう、なら東京は他県の協力なしで自給自足してくれよな?
米も東京で作るんだぞ。
11: 2021/01/22(金) 15:25:29.43
もう一年延期が安上がりだな
12: 2021/01/22(金) 15:25:31.22
無観客で良いわ
13: 2021/01/22(金) 15:25:36.14
経済経済うるせーな、最悪の世界規模のクラスターになったら世界中の教科書に永遠に載るぞ
14: 2021/01/22(金) 15:25:44.04
東京に決まった時お前ら平昌オリンピックへの対抗心で
「オ・モ・テ・ナ・シ」とか大はしゃぎだったのにね。
45: 2021/01/22(金) 15:28:37.49
>>14
ネット民は冷めてただろ
「2020年までに結婚して子供と一緒に50年に一回のオリンピックを見よう!」
「オリンピックで少子化対策!」
とリア充たちを鼓舞する政府を白い目で見て
そんな金あるなら低賃金の俺ら救えやという書き込みだらけ
15: 2021/01/22(金) 15:25:45.23
開催してコロナが拡散したらどれだけ医療費が膨らむのかな
16: 2021/01/22(金) 15:25:47.46
開催して世界中から変異種が持ち込まれたら何兆円になんの
17: 2021/01/22(金) 15:26:00.83
2032年まで繰り上げって思ったけど維持費で死ねるからやめよう
18: 2021/01/22(金) 15:26:16.79
中国に損害賠償求めろよハゲ
19: 2021/01/22(金) 15:26:25.01
もう借金まみれなんだから中止にして
リセットしたら?
21: 2021/01/22(金) 15:26:32.78
ならもっと早く中止しておけば良かったのに。
35: 2021/01/22(金) 15:27:58.17
>>21
それ
22: 2021/01/22(金) 15:26:33.92
その分をコロナに回して経済を回復させたほうが損失が少ない
23: 2021/01/22(金) 15:26:34.18
まさに阿呆の所業
あれほど誘致に反対したのに誰も聞く耳持たなかったな
まあ二度と誘致なんかするなよ
24: 2021/01/22(金) 15:26:46.66
東京が全部負担な
26: 2021/01/22(金) 15:26:56.44
日本人が負担するべき
バカをみるのは日本人と歴史の常
27: 2021/01/22(金) 15:27:08.69
狸の皮算用
28: 2021/01/22(金) 15:27:15.22
森喜朗は切腹
29: 2021/01/22(金) 15:27:24.91
何がしたかったのか…
最初から中止の方がダメージ少なかったよな
50: 2021/01/22(金) 15:28:48.27
>>29
________
|これはその通り|
 ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄
31: 2021/01/22(金) 15:27:37.29
コンパクトなオリンピック言うてたん嘘やったな
32: 2021/01/22(金) 15:27:45.07
負けたら常に倍賭けすればいつかは勝つみたいな
東京の財力なら出来るかもしれんよ
33: 2021/01/22(金) 15:27:49.26
どっかの島に発電所作ってさ
海外に電力売って損失補てんに当てようぜ
自民党員が人力で風車回して発電するやつ

まともにやってて失敗なら仕方ないけど
一生懸命やってるんだからとかいう詭弁は通らんぐらい売国してんだから責任取らせなあかんで

34: 2021/01/22(金) 15:27:50.70
この金があれば医療系の人達にお金だけでももっと支援してやれたんだろうな
37: 2021/01/22(金) 15:27:59.42
もう二度と五輪は誘致しないというのを法律で定めるべきだと思う
できないなら東京都が全部払え
38: 2021/01/22(金) 15:28:00.69
その計算にはIOCに払う違約金も入ってるのか
39: 2021/01/22(金) 15:28:00.83
国の借金が1000兆円もあるくらいだ
5兆円くらいじゃビクともせんよ
40: 2021/01/22(金) 15:28:08.27
たかがお遊戯に金なんか突っ込んだ罰だろ
41: 2021/01/22(金) 15:28:13.35
損失やないやろ
42: 2021/01/22(金) 15:28:16.92
無観客はいいが、どこも参加を見送り、
日本選手だけ、ということもありうる
そんなのオリンピックとは呼べない
44: 2021/01/22(金) 15:28:26.85
たかだか3週間の大運動会にアホみたいに巨額を投じるなんて
まともな先進国とはとても思えん
68: 2021/01/22(金) 15:29:58.21
>>44
気が狂ってるよな
46: 2021/01/22(金) 15:28:39.53
どのような積算根拠に基づく数値なのでしょうか?????
47: 2021/01/22(金) 15:28:41.37
損失どころか利権仲間に配った横領やぞ
48: 2021/01/22(金) 15:28:43.51
試算なんて好きなように作れる
49: 2021/01/22(金) 15:28:48.10
別にコロナ対策費からみたらたいしたことない
とっとと中止決めてしまえ
51: 2021/01/22(金) 15:28:53.78
コンパクト五輪w
スダレと安倍は責任取って切腹しろよ
52: 2021/01/22(金) 15:29:02.18
元々見込みで
存在しない経済効果
53: 2021/01/22(金) 15:29:02.58
まあしゃあない 中止して感染抑えよう
54: 2021/01/22(金) 15:29:08.05
リスクの低い層が移動することには何の問題もない
どうも日本人はセルフ経済制裁を加えて自殺するのが好きなようだ
55: 2021/01/22(金) 15:29:09.69
文字通り貧乏クジを引き合っていたとは
候補地争い当時は夢にも思わなかっただろうな
56: 2021/01/22(金) 15:29:15.28
お笑いジャップニュースw
57: 2021/01/22(金) 15:29:15.39
オリンピックなんてすげえババ引いたな
日本は呪われすぎ
58: 2021/01/22(金) 15:29:24.22
無観客試合っても代表送れる余裕がある国って何カ国有るんだよ
来てからクラスター発生して不戦勝が連発とかそんなオリンピックみたいんか?
59: 2021/01/22(金) 15:29:30.88
どうせ楽しいオリンピックにはならないんだから辞めたらいい
2013年に思い描いていた未来と違うだろ?諦めようぜ
60: 2021/01/22(金) 15:29:31.37
コロナで亡くなる命を思えば安いもんだ
61: 2021/01/22(金) 15:29:38.72
皮算用が無くなっただけで損失では無いな
62: 2021/01/22(金) 15:29:40.06
無観客なら2兆円助かるのかw
63: 2021/01/22(金) 15:29:44.80
森の財産で
補填しろよ
64: 2021/01/22(金) 15:29:46.99
WW2と同じ
お前ら売られたんだよ
66: 2021/01/22(金) 15:29:50.49
マジか、だったら海外からどんどん観客を呼んで成功させないとな。なんてなるかボケ。
69: 2021/01/22(金) 15:29:59.17
コロナの感染拡大のリスク、プライスレス
70: 2021/01/22(金) 15:29:59.45
二回に請求しろ
71: 2021/01/22(金) 15:30:11.93
当時もさんざん言われてたけどなんで二年延期にしなかったんだろうね
72: 2021/01/22(金) 15:30:22.33
一番大事な選手をちゃんと集められるのかというところは絶対に触れないなこの手の記事
無選手無観客で開催か?
73: 2021/01/22(金) 15:30:31.76
はぁ…馬鹿守銭奴連中の金儲け運動会に付き合わされる庶民の身にもなってくれよ
全額五輪関係者で負担しろや、それか中共に請求しろ!
74: 2021/01/22(金) 15:30:42.31
>>15-16
政府の奴ら、エボラのことはすっかり忘れてるんだよな
2年前くらいから武蔵村山BSL4施設でエボラ輸入して解析するとかなんとか言ってたの、このコロナ騒ぎで等閑になってるんだよな
75: 2021/01/22(金) 15:30:56.23
この手の経済効果の数字は見積もり甘すぎて全く意味がないからな
大半が実際にはマイナスになる数字