1: 2021/01/28(木) 00:56:50.67
「子どもがいるからといって幸せとは限らない。頭では理解しているけれど…」。

「子どもがいない」人たちにかかる無言の圧力。

女性たちの本音を聞き続けてきた、マダネ プロジェクト代表のくどうみやこさんがハフポスト日本版に寄稿しました。

【文:くどうみやこ 編集:榊原すずみ/ハフポスト日本版】

—————————-

子どもがいない。

ただそれだけなのに、どうしてこんなに苦悩を抱えている人が多いのだろう。

その答えを求めて、子どものいない女性たちの本音を聞き続けている。

■「子どもがいない」人たちにかかる無言の圧力
私が主宰する「マダネ プロジェクト」では、子どものいない女性が本音を語れる場を提供している。
参加者の中心層は40代。年齢的に子どものいない人生を歩み始める世代だ。

ひと口に子どもがいないといっても、個々に背景や事情が異なるため、その思いを一括りにはできない。
子どもがいないことを全く気にせず、自分の人生を謳歌している人もいれば、子どもを持てなかったことをなかなか受け入れられずに絶望感から抜け出せない人もいる。
ただ、子どものいない理由は違っても共通しているのは、一様に「子どもがいないと肩身が狭い」と口にすることだ。

多様な生き方を尊重する現代において、結婚や子どもの有無で人に、人生に優劣はない。
ただライフコースに違いがあるだけなのに、少子化の加速によって「子どもがいない」人たちに無言の圧力がかかっていることは否めない。

とくに子どものことでプレッシャーやストレスを感じやすいのは、女性だ。
もちろん、子どもは一人で作ることはできないので、子どもを持つ/持たないは男女同じだけれど、子どもを産む/産まないは女性特有のため、干渉を受けやすい。

子どもを望む人が好きなタイミングで100%産むことができる。
もしくは、40歳を過ぎたら全員一律で妊娠・出産をすることは叶わないなど、産む、産まないの線引きがはっきり決まってしまっていれば、悩みは半減するのかもしれないけれど、現実はそうはいかない。

■40代半ばになっても開放されない、産む、産まない問題
産む、産まない、産めない。

いつ産む、いつまで産める、もう産めない。

年齢的なタイムリミットにも個人差があり、生殖補助医療の発展で、出産可能な年齢が高齢化していったことによって、
子どもを産む、産まないの問題からは40代半ばになっても解放されなかったりする。
不妊治療を受ける人も増加の一途で、一般化してきたことの影響も大きい。
自分自身の中で「もう子どもを持つことはないだろう」と納得していても、周囲から「まだ頑張れる」と望まない激励を受けることや、40代半ばで初産した芸能人のニュースが心を揺らすこともある。

40代前半だと、もう産めないかもしれないし、もしかしたらまだ可能性があるかもしれない。
高齢出産のリスクは分かっていても、小さな希望を自ら捨てるには勇気がいるもの。
「私は子どもはいらない」と明確な意思を持っていれば、迷いもなく、自分らしい人生を突き進めばよいが、そうきっぱり言い切れるのは少数派。
多かれ少なかれ、子どもを持つことには迷いや葛藤が生じ、「子どもを産めるか問題」と一度は向き合うことになる。そのタイミングは女性だと40代が多くなるだろう。

子どもがいるからといって幸せとは限らない。色んな生き方があっていい。
頭では理解していても、心のわだかまりを払拭するのは容易なことではないと、子どものいない女性が涙する姿を数多く見てきた者として痛感している。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e7a9fe24a32c4654578eba1437407f1bf9e1c5e?page=1
★1が立った時間:2021/01/27(水) 21:39:36.57
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611758658/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611763010/

56: 2021/01/28(木) 01:06:14.70
>>1
自分の遺伝子残せなかったやつは死ぬとき後悔すんだろうな。
2: 2021/01/28(木) 00:57:22.54
他人と比べてばかりじゃ何をやっても永久に満たされないぞ
3: 2021/01/28(木) 00:57:44.79
石女安倍昭恵が一言
4: 2021/01/28(木) 00:57:51.94
子供を産み子孫を残したから生物としては勝ち組という発想が理解できない
勝ち組なのはあくまでも遺伝子であって、個々の人間は遺伝子の使い捨ての乗り物でしかない
遺伝子が新しい肉体という乗り物に飛び移って、自分は用済みで満足して死ぬのが勝ち組なのか
子供や孫に慕われていたら確かに勝ち組かもしれないが、他人の若い世代に慕われるのも良くね
19: 2021/01/28(木) 01:01:51.19
>>4
まあ遺伝子なんて組み合わせの問題だしな
好きにすればいいんじゃないかい
いっそ絶滅寸前までいって性格の良い種になった方が
未来の人類種は幸せだったりして
58: 2021/01/28(木) 01:06:36.89
>>4
遺伝子から完全に解放されて完全な自由を獲得することはできないものかね?
5: 2021/01/28(木) 00:58:29.51
その一方でこどおじ煽りが許されているのに
女が被害者になると途端にやめろとかマスコミの選定の偏向の酷さときたら
6: 2021/01/28(木) 00:58:43.52
つか、日本で子供産んでも税金奴隷にされるだけだぞ
7: 2021/01/28(木) 00:58:45.40
小学校の道徳の授業で、なんでオバさんは結婚してないの?なんで大人なのに子供いないの?ってガキから言葉責めされる刑な
8: 2021/01/28(木) 00:58:51.86
5chに書き込んでるような糞女の遺伝子は残さない方がいい
9: 2021/01/28(木) 00:59:14.63
全くの他人からは悟られないようにしてるけど
本当の自分を知ってる人からはアニメ好き、猫好きのこどおばって
気味悪がられてるかもしれない。
結局甥っ子たちにもいとこを作ってあげられなかったな。
虚弱体質なうえに氷河期世代。辛いことの方が多い人生だわ。
10: 2021/01/28(木) 00:59:26.67
価値観が違いすぎる世代に挟まれていて 理解し得ないから
11: 2021/01/28(木) 00:59:49.35
 まあ、産んでも飯塚幸三にミンチにされるんだけどね
15: 2021/01/28(木) 01:00:44.04
>>11
必死に言い訳
12: 2021/01/28(木) 01:00:06.26
どこかしら劣等感があるからだろう
現代はまだましな方で、昔ならボロクソ言われるからな
13: 2021/01/28(木) 01:00:43.03
小池都知事にも子供いないしさあ、それに絶望のSARS2コロナウイルス時代だしさあ
子供はいらな~い♪
14: 2021/01/28(木) 01:00:43.70
中国の犬になっても子供が呪われるだけ
結界切れて今上級バタバタ死んでいってるのに犬になんてなれば自殺行為
コロナ撒いても地獄ごと崩壊すれば道連れにされるよ
16: 2021/01/28(木) 01:00:55.44
せっかく身軽なんだから楽しく好きな事すれば良いのに。
子供いたらかなり行動が制限されるからな。
時間もお金も自分にたっぷり使えるのはちょっと羨ましいぞ。
35: 2021/01/28(木) 01:03:54.13
>>16
そのエゴを気にするまだ人の心の残っている人間が悩むんだろう
中身幼稚園児のまま50歳になっても70歳になっても自分の快楽だけを追求して生きるおぞましいバケモノは気にせず生きていくんだろうが
34: 2021/01/28(木) 01:03:42.78
>>17
独身が多いよな。
18: 2021/01/28(木) 01:01:38.10
生きづらいって思うなら、思わなくなるぐらい子持ち世帯の分の税金納めろよ。
それで堂々と生きてくれ。

正直、子有り世帯への支援がないから少子化加速するんじゃ!
まだまだ子供作れる世帯も余裕がないから一人でええわってなる。

46: 2021/01/28(木) 01:05:08.83
>>18
少子化でも中国化でも別に構わないよ
20: 2021/01/28(木) 01:02:10.33
犬を飼ってる奴からしたら
子供を産んだ犬も産まない犬も同じだろ
何も変わらん
お前ら人間は生活苦とストレスでいがみ合いたいだけ
とりあえず
>>100>>200は文句を言わずに結婚しろ
人生がつまんないからって同じような人間捕まえてグダグダ言ってんじゃないよ
21: 2021/01/28(木) 01:02:18.00
全国100万の40歳以上の引きこもり、こども部屋おじさんを何とかしないとな。
22: 2021/01/28(木) 01:02:20.76
全然生きづらくないけどな。子供いたら大変だったろうと思う。
23: 2021/01/28(木) 01:02:23.56
子供嫌いとか生殖機能がとか言うんじゃ無ければ妥協してでも子供だけ作っておけ 歳とってから虚無感に襲われる 精神的にアレな人は作らなくていい
24: 2021/01/28(木) 01:02:27.14
みんなが同情しちゃうからな
そんで自らもそれを察知して私は望んでこうしてる感を出すからさらに痛々しい
溝は深まるばかりで、結局孤立してるから
ほんと子供いないってだけでどんなにいい大学出てようが、若い頃もててようが、ちゅうねんなったら一気に惨めなことになる
哀れとしか言えない
41: 2021/01/28(木) 01:04:36.71
>>24
子供のDVなんて想像もしてないんだな
42: 2021/01/28(木) 01:04:47.79
>>24
なるほど
周りが変に気をつかうのが良くないのか
25: 2021/01/28(木) 01:02:45.61
自分がおかしいと思ってるから誰からも何も言われた事もないのに想像してるだけだろ
面と向かって言う奴いるかよ
27: 2021/01/28(木) 01:02:56.08
結婚は? 結婚したら 子どもは? 一人目が生まれたら二人目は? エンドレス
最近はプレッシャーかける人もそうはいなくなってきたでしょ
悩まない
28: 2021/01/28(木) 01:02:56.70
私も子供いらないけど、こう言う奴っているよね
絶対後悔するとかさ
そんな産ませたいんかなと思う
45: 2021/01/28(木) 01:05:00.57
>>28

夜どーしてる?ひっかけんの?

55: 2021/01/28(木) 01:06:08.08
>>45
???
相手はいるけど?
57: 2021/01/28(木) 01:06:23.89
>>28
なんでいらないの?
59: 2021/01/28(木) 01:06:57.43
>>57
嫌いだから
産むのも怖いし
62: 2021/01/28(木) 01:07:12.49
>>28
本当にそんな事面と向かって言う奴言るの?
親くらいのもんじゃないか?
72: 2021/01/28(木) 01:08:23.92
>>62
いるいる、産んでみな~とかいう奴
こう言う馬鹿が虐待すんのかなと思う
65: 2021/01/28(木) 01:07:41.01
>>28
出来るのにしない人はすれ違いかな
29: 2021/01/28(木) 01:03:10.17
前スレ見て思ったんだけど、コロナで暇になった奴らが2ちゃんデビューしてんのか?って思うくらい人種が入れ替わってる感じがある
30: 2021/01/28(木) 01:03:15.33
20代で産んだ友人達が子供に手がかからなくなってホッと一息つくころになって急に寂しくなったりするんか?よーわからん
43: 2021/01/28(木) 01:04:49.38
>>30
私は30代半ばになって自分のためだけに時間とお金を使うことに飽きた
31: 2021/01/28(木) 01:03:22.82
子無しは仕方ないとして国や親そして国民へ申し訳ないという自覚だけは持てよ
言い訳や開き直ってるクズは1人で大人になったと思ってるのか、今この世にいるのは先祖や社会があってこそだぞ
それは当然未来へとバトンタッチする前提があってこそだ
32: 2021/01/28(木) 01:03:30.07
むかし女優の天海祐希が、ホンマでっかTVで、仕事以外やることが無くて困ってるって
相談してたな
独身子無しは、子育てしないと、その時間がポッカリ空いちゃうから困るな
親族の面倒を看たり、何かいい趣味がある人はいいけどな
33: 2021/01/28(木) 01:03:38.54
仕事終わって家帰って誰とも喋らない生活ずっとしてたら頭おかしくなりそう

40代独身一人暮らしってすごいな

53: 2021/01/28(木) 01:05:53.72
>>33
天国だぜ
36: 2021/01/28(木) 01:04:06.53
どうせ私みたいに不幸になるから産まない
それが私なりの未来への責任

メンヘラこどおばの決め台詞

37: 2021/01/28(木) 01:04:09.73
不妊問題は大変だねぇ
個性とか多様性とか、そういう概念が逆に葛藤を深めてるんだろうな
意思の無い人間が多様性とかを言い訳にしてると、心に闇を抱えてしまうわ
38: 2021/01/28(木) 01:04:14.77
うっとーしーんだよ
オマイらwww
39: 2021/01/28(木) 01:04:18.71
子供を産むために生まれてきたんちゃうの
って思ってしまうな
機能として子供を産むことができる
男は競争に破れたら独身のままだが女は違う
40: 2021/01/28(木) 01:04:28.56
高尚な人間は子がいようがいまいがそれで人の価値を判断しようとはしない。
下等な人はその逆で、子を産み育てる経験したことで優劣の差をつけようとする。
これが真実ではないかな。
44: 2021/01/28(木) 01:04:58.72
この記事って全員産める前提で選択って観点で書いてるからおかしい
元々産めない身体の人は沢山いるのに
47: 2021/01/28(木) 01:05:10.70
独身が増えたら独身は生きやすくなるし
48: 2021/01/28(木) 01:05:14.14
全然生きづらくないだろ
49: 2021/01/28(木) 01:05:19.79
苦労した子ありの鬱憤ばらしに当たられるのを適当に労って
あとは自分の楽しいことをして過ごせばいい
ご縁がないのは仕方ないことやぇ
50: 2021/01/28(木) 01:05:41.15
初代援交世代だから罪は重い

自分の敵は自分

51: 2021/01/28(木) 01:05:43.86
スレ見る限りは子有りも相当ストレス溜まってそうで生き辛そうだけど
63: 2021/01/28(木) 01:07:17.52
>>51
もちろんストレス溜まってるのは子育て、当たり前だよ。
64: 2021/01/28(木) 01:07:35.52
>>51
まぁいい事もあるんだろうけど、落ちる時も半端ないんだよな
要は振幅の幅が広いのさ
俺はどっちがいいのかわかんね
74: 2021/01/28(木) 01:08:34.30
>>51

それなw

52: 2021/01/28(木) 01:05:52.58
え、子育てとか楽しいの数年だぞ(笑)
54: 2021/01/28(木) 01:06:06.66
独身を謳歌するってオバサンが一人で何するんだ?
若い時だけだろ俺からしたら若い時も何するんだと思うけど
マジで一人で何するの?男がたくさんいるから寂しくないとかかね
60: 2021/01/28(木) 01:07:07.18
こんな老害に底なしに搾取されるクソみたいな社会に産み落とす方があまりに残酷
己の欲を満たすために子供産むのは犯罪者と言ってもいい
61: 2021/01/28(木) 01:07:08.87
あまり趣味のない人ほど子供に固執してるイメージ
子供を趣味に置き換えてるというか
66: 2021/01/28(木) 01:07:45.58
かりに40オンナ

だと仮定したら
あと50年も生きる

時間敵余裕がある

50年間も蓄財したら大金持ち
50年間も研究したら大学者

ものすごい可能性

67: 2021/01/28(木) 01:08:02.84
産むなら20代が良い 30代は急げ 40代は諦めろ、今更気づいても遅い
68: 2021/01/28(木) 01:08:06.21
無理して生きなくても首吊り練炭ドライアイス飛び降り飛び込みを選び放題じゃねーか
69: 2021/01/28(木) 01:08:13.28
子育て系TIKTOK見てると無性に子供が欲しくなる
暖かい家庭はいいよね
70: 2021/01/28(木) 01:08:15.83
孫の話題で盛り上がる友人たちの中で気まずい思いをする母親のことをなんとも思わない女は子供を産まない
71: 2021/01/28(木) 01:08:17.69
無産様
73: 2021/01/28(木) 01:08:25.12
親の子殺しとか子供の犯罪例を挙げて
こんなことになるぐらいなら産まないとか言ってる奴は
交通事故が怖いから外にも行けないし
放火が怖いから家にも居れないんだよな?
要するに頭おかしいんだよな?
75: 2021/01/28(木) 01:08:36.90
勝手に自分でコンプレックス抱え込んで勝手に被害者ぶってる面倒な人達