1: 2021/02/14(日) 09:58:04.38 ● BE:423476805-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
トヨタのハイブリッド専用車、アクアのフルモデルチェンジが予定されている。
現行型アクアは2011年12月に発売されたモデル。2021年夏には、9年半という長い販売期間を経て、次期型2代目モデルに切り替わる。

写真は現行アクア no title

トヨタの国内向けBセグメントハッチバックカーは、このアクアとヴィッツの2モデル体制でラインアップされてきた。2020年にはヴィッツがグローバルモデルのヤリスに名前を改め、フルモデルチェンジを果たしたばかり。新型ヤリスの販売は好調で2020年の年間販売台数で首位の15万1766台を記録している。

次期アクアは、そんなヤリスと共通プラットフォームとなるTNGA-Bを採用することで開発が進められている。パワートレインについても新型ヤリスと共通の1.5L THSⅡが搭載される見込み。駆動方式は2WDに加え、E-Fourによる電気式4WDの選択が可能となる。

基本構造については、共通部分が多くなるであろう次期アクアとヤリスであるが、商品のキャラクター付けは大きく差別化される。

ヤリスではドライバーズカーとしての要素が多く盛り込まれ、室内空間はタイトに仕上げられた。レバー式サイドブレーキ、視界の良さといった運転のしやすさに拘った部分も見られる。

一転して、次期アクアでは居住性を重視した設計となり、特に後席スペースでゆとりが与えられる見込み。ファミリーカーとして、より使いやすい仕様となりそうである。

https://car-research.jp/aqua/tnga.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1613264284/

2: 2021/02/14(日) 10:00:48.47
どうせ買うならヤリスを選びやす
3: 2021/02/14(日) 10:00:49.47
プリウスCかヤリスハイブリッドか
に統合して消すべき
とりあえず中途半端なのと、安っぽいからヤリスクロスある今じゃ存在がムダ
13: 2021/02/14(日) 10:07:44.93
>>3
安っぽいって、ヤリスクロスの内装もヒドイもんだろ。20年前の軽レベル
29: 2021/02/14(日) 10:12:47.21
>>13
内装とかじゃなく、アクアはボディもヤワでドアの開閉も安っぽい
細いエコタイヤが標準で脚回りもガタガタ
旧ヴィッツのほうがクルマとしての完成度高いよ

安くハイブリッドシステム載せるために最低限のガワと脚回り付けたカス

35: 2021/02/14(日) 10:13:43.40
>>29
プリウスの悪口?
64: 2021/02/14(日) 10:33:02.14
>>29
だからそれをフルモデルチェンジして解消してヤリスと差別化して出すんだろ!
4: 2021/02/14(日) 10:02:46.74
あんなプリウスと並んで下手糞の代名詞みたいな車絶対に乗りたくない。

ホンダのタイプRで良いわ。

5: 2021/02/14(日) 10:03:34.74
二年前、アクア買う予定だったけど、向かいの家の人が乗ってるんで
ノートにしたが、次は期待してるぜ。
6: 2021/02/14(日) 10:03:44.43
いまさらハイブリッドなんて片手落ち
時代はEV
31: 2021/02/14(日) 10:13:07.86
>>6
欧州ではハイブリッドが人気なんだがな
58: 2021/02/14(日) 10:29:04.51
>>6
免許持ってなさそう
7: 2021/02/14(日) 10:03:46.96
ヤリスハイブリットで15年耐える
8: 2021/02/14(日) 10:04:42.29
7月に車検だからそれまで発売してほしいなぁ
無理そうならヤリスクロスでいいかなぁって思うけど
9: 2021/02/14(日) 10:05:30.47
プリウスαみたいなのをアクアとして売り出そう
10: 2021/02/14(日) 10:05:58.15
アクアやヴィッツを統合して
ヤリスにしたんじゃなかったのかよ
34: 2021/02/14(日) 10:13:31.29
>>10
そんな話あったの?
ヴィッツ→ヤリスはグローバルで名前を統一しただけで
アクアは関係ないのでは
11: 2021/02/14(日) 10:07:28.08
アクアの安っぽさは異常
12: 2021/02/14(日) 10:07:41.07
こんな背の低い狭い燃費だけの車売れるかと思ったら日本車史に残る大ヒット
14: 2021/02/14(日) 10:07:49.38
ヤリスとの差別化でphv作ってくれよ
15: 2021/02/14(日) 10:08:14.80
現行リアのデザイン酷いよなー
もっとマシなら買ってた
16: 2021/02/14(日) 10:08:50.41
それはそうとアルテッツァジータの後継は?
17: 2021/02/14(日) 10:09:20.88
エンジンかかると昔の軽自動車なみのチープさだった
次はヤリスとプリウスの間くらいにランクアップか
18: 2021/02/14(日) 10:10:04.71
スターレット復活させろ
20: 2021/02/14(日) 10:10:34.56
>>18
MIRAIハッチバックかな?
71: 2021/02/14(日) 10:40:33.78
>>18
KPが良いよな!
19: 2021/02/14(日) 10:10:27.05
全ハイブリッドに非常用電源キットつけてほしいわ
今のアクアにも後付け出来るようにしてくんねーかな
23: 2021/02/14(日) 10:11:20.03
>>19
家庭用非常電源で良くない?
62: 2021/02/14(日) 10:31:19.17
>>23
発電機自体は小型且つ安価なんだけど燃料の備蓄が意外と面倒なんよね
ガソリンは保存用の液体入れても2年で腐るしカセットコンロ式はそもそも供給時間が短い
そう考えると普段の車が発電機代わりになるのは結構便利だわ
21: 2021/02/14(日) 10:10:38.93
カローラとヤリスの間か
22: 2021/02/14(日) 10:11:18.19
なんでスポーツカーでもないのにあんなに全高低いんだ
24: 2021/02/14(日) 10:11:49.69
新型ノートを買ったが新型アクアにも関心がある。
比べてみたいな。
25: 2021/02/14(日) 10:11:59.41
どこぞの会社の社長さんは、森さん本人の前で批判すればいいのに
隠れてマスコミの前で、間接的に批判

執行役員 女性0人の企業が、森さんを批判する資格はない

32: 2021/02/14(日) 10:13:08.94
>>25
資格なんか関係ない
26: 2021/02/14(日) 10:12:03.25
トヨタ車ダサ過ぎ
28: 2021/02/14(日) 10:12:09.73
ヤリスってなんで名前なん
やりそうでキモい
30: 2021/02/14(日) 10:12:53.65
魅力はコストダウンですw
33: 2021/02/14(日) 10:13:21.90
低くて狭いアクアの居住性
36: 2021/02/14(日) 10:13:50.43
ヤリスみたいにスケベイスカラーだすのか?
37: 2021/02/14(日) 10:15:24.45
実は今トヨタの車はデザインがうけてるらしいからな、ヤリスもCHRもアクアもおまいらはいつも辛口だけど
38: 2021/02/14(日) 10:15:46.63
電気自動車でもいいんだが、ガソリン車みたいなブロロォって音出して欲しい。
39: 2021/02/14(日) 10:16:06.56
EVになったら呼んで
40: 2021/02/14(日) 10:17:12.21
全個体電池のプラグインにしてストロングハイブリッドが正解だと世界に知らしめるといい。
41: 2021/02/14(日) 10:17:28.57
よくここまで引っ張ったな~  ほぼ10年かw
まぁ売れてるんだからFMCする迄も無かった と言えばそうなんだろうけど
流石に今となっては、全てが古臭さ過ぎる
軽自動車にも劣る安全性能
42: 2021/02/14(日) 10:17:41.92
トヨタは安っぽい車を安っぽく作るのがお家芸
43: 2021/02/14(日) 10:17:54.75
ほぼ仕事用として乗ってるけど、高速だとそんなに燃費良くないんだよな
18ぐらいしか出ない
渋滞だと30とか40とか伸びるけど
44: 2021/02/14(日) 10:21:33.09
フロントガラスの傾斜がきつくて運転手の顔がのけぞるよね
45: 2021/02/14(日) 10:21:37.08
ホンダのフィットに対してヤリスとアクア用途違う2台出せるのが強みだよなぁトヨタ
56: 2021/02/14(日) 10:27:34.29
>>45
これ フィット死亡のお知らせ
46: 2021/02/14(日) 10:23:36.40
居住性重視なら
トヨタもセンタータンクレイアウトを真似すれば良いのに
もう特許も切れるらしいじゃん
ホンダ車に負けてる部分をクリアできる
47: 2021/02/14(日) 10:23:48.54
シエンタクロスオーバーを日本でも出せ
48: 2021/02/14(日) 10:24:28.37
なんだ結局2代目出るのか
49: 2021/02/14(日) 10:24:44.84
ヤリス売れてるよなあ
けど正直いうと格好悪くね?
50: 2021/02/14(日) 10:24:48.25
現状の仕様が気に入ってる人はヤリスにいけということか。
51: 2021/02/14(日) 10:25:15.31
アクアクロス出たら買うわ
52: 2021/02/14(日) 10:25:39.21
アクアってなんであんなにジジババに人気あったのかな
あんな狭い車と思ったけど、プリウス買えない層にはハイブリッドは憧れだったんかね
おかげでプリウス以上に悪質な運転多かったわ
74: 2021/02/14(日) 10:45:02.52
>>52
一時期『アクアは岩手県の工場で生産されてます』ってよくマスコミで取り上げられていたから「どうせなら復興支援に」ってのも一因かも、多分
53: 2021/02/14(日) 10:27:09.89
アクアは後部座席狭いからな
特に足元が酷い
54: 2021/02/14(日) 10:27:21.50
でも、ちょと前まで
200万でHV車を買えるってのはそれなりに価値があったんだよ
座敷牢みたいな車内空間でも だ!
57: 2021/02/14(日) 10:28:12.23
>>54
実際一人乗りの層には需要あったよなぁ
55: 2021/02/14(日) 10:27:28.01
燃費も十分なレベルの車を作れるのに、
なぜ居住性をすてて「走り」なんて前時代的なものにこだわったのか
アクアしかりCHRしかり

いかにトップの頭が古いかがわかる

59: 2021/02/14(日) 10:29:55.48
>>55
居住性だけを問うならデカイ車を買えはいいだけ。小さい故の特性を活かすことも考えないほうが無知無能ではないか?
65: 2021/02/14(日) 10:34:31.33
>>55
あれだけ売れてたら車としては成功だろ
元々CHRも日本国内で売るつもり無かったけどコンセプトカー人気あったからオマケで出しただけだし
アクアもトヨタ車体が企画して突貫で作った車採用されただけだしな
61: 2021/02/14(日) 10:30:38.12
見た目が古臭いよね
3代目プリウス感残りすぎ
63: 2021/02/14(日) 10:31:57.25
どんな燃費になるのかな?
ヤリスの方が有利?
66: 2021/02/14(日) 10:35:48.86
アクアクロスとか出すんだろ
67: 2021/02/14(日) 10:38:13.18
ベストカーがGRアクアの想像図まで出すのが予想できる。
1年後に開発凍結までがテンプレ。
68: 2021/02/14(日) 10:38:14.14
>居住性重視・・・・

ヤリスの居住性を直してくれ、そっちが先じゃないかな?w

70: 2021/02/14(日) 10:40:21.09
>>68
シティコミューターの扱いなんだからヤリスはそのままでいいやんw
69: 2021/02/14(日) 10:39:15.27
復興で
アフクシマ
にしたら考える
72: 2021/02/14(日) 10:41:31.70
こんなデザイン希望
no title
73: 2021/02/14(日) 10:44:10.44
ヘッドレスト外して倒した時に後ろのシートとフラットになるようにしてくれ
75: 2021/02/14(日) 10:45:50.04
ヤリスの後席、写真で見るだけでも足が窮屈なのがわかるからな