1: 2021/02/14(日) 00:54:42.30 _USER
出光興産は年内にも超小型電気自動車(EV)の事業に参入する。1台100万~150万円程度のEVを製造会社と組んで生産し、全国の給油所でカーシェアや実車販売に乗り出す。脱炭素を掲げる政府が2020年末に車の電動化を促す方針を打ち出して以降、自動車メーカー以外による本格的なEV進出は初めて。移動を巡る消費者の選択肢が広がりそうだ。

EVは米テスラが高級車として市場を開拓したが、足元では中国で50万円程度の安い…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ1152S0R10C21A2000000/

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1613231682/

25: 2021/02/14(日) 01:25:42.98
>>1
スマホにbluetoothキーレスキーをセットする方式が良い
GPSナビスマホ連動 位置情報自動管理通報
大雪事故渋滞 リアルタイム通報
アクセル ベタ踏みドライバー警告自動排除
GPSカーナビ道路車速制限自動順守
ミニマイクロ小型車なら最高速60km/h 航続距離150km  市内用途で十分
15kw/hくらいで 電池部で30万円  メンテナンス交換消耗品標準化必須
自動事故回避  人心物損衝突回避 速度維持前車追従 ドラレコ標準で
マイクロ 市内用途で100万円以下で妥当だろう
2: 2021/02/14(日) 00:58:37.42

   _ノ乙(、ン、)_タカラトミーとか参入しないかしら?

3: 2021/02/14(日) 01:01:05.33
デザイナーに鳥山明を起用しろ
4: 2021/02/14(日) 01:03:51.91
デザイナーを河森正治にしろ
5: 2021/02/14(日) 01:04:52.59
超小型に100万も出す国じゃなくなったことに気付いてないのかな。
それとも企業が買い上げて、国が補助して税金逃れのいつものアレか?
6: 2021/02/14(日) 01:05:00.70
電気自動車なら、新規参入でも結構簡単に作れそう。
電池とモーターを仕入れればあとはボディ作って組み立てるだけでしょ
48: 2021/02/14(日) 03:07:21.21
>>6
車台と呼ばれるシャ-シがないと、モーターや電池を置いたりボディを固定する
ことすら出来ないよ。もちろん椅子とか置けない。
7: 2021/02/14(日) 01:05:22.15
デザイナーを大河原邦夫にしろ(タイムボカン風)
8: 2021/02/14(日) 01:06:00.62
no title

こういうやつみたい

12: 2021/02/14(日) 01:12:28.30
>>8
これが100万?
14: 2021/02/14(日) 01:15:17.28
>>8
タジマのジャイアンと同じ車種?
34: 2021/02/14(日) 01:53:14.35
>>14
そう。タジマと出光で一緒にやってる。
17: 2021/02/14(日) 01:17:27.34
>>8
なお、ボディカラーは選べません。
24: 2021/02/14(日) 01:25:38.99
>>8
いっそゴルフのカートで
27: 2021/02/14(日) 01:25:52.60
>>8
中華ATVと同じで海コンから下ろしてすぐ走るのは危険なんだろうな
初期不良に対策に忙殺される
ボルト一つでも締め付けトルク不足にオーバートルク
アース不良に接点不良
数え出せばキリがないぐらい出てくるぞ
43: 2021/02/14(日) 02:37:55.36
>>8
ええやん。50万ならありや
47: 2021/02/14(日) 02:44:31.74
>>8
バランスが鳥山明っぽいなw
68: 2021/02/14(日) 06:13:03.45
>>66
中国のEVが50万くらいだから3倍の値段では売れそうもないな
74: 2021/02/14(日) 07:14:18.47
>>8
ちょっとかわいいじゃんこれw
9: 2021/02/14(日) 01:08:56.21
値段は中国製の3倍か。
それでいて速度が60kmしか出ないとはどういう事?
(中国製は100kmちょい)
58: 2021/02/14(日) 04:29:29.55
>>9
ブレーキ性能はどうなんですかね。made in chinaは。
カーブ曲がったらきしむとかも嫌だシナ。
10: 2021/02/14(日) 01:09:22.87
カタログスペックで航続距離300kmあれば検討する
11: 2021/02/14(日) 01:10:25.86
中国のは30㎞くらいの航続距離だろ
13: 2021/02/14(日) 01:13:38.52
航続距離100Kmで何とかなる
買い物がほとんどなんだから
15: 2021/02/14(日) 01:15:39.38
軽自動車買ったほうが便利で税金が安上がり。
EVの自動車税は29500円だっけ?
22: 2021/02/14(日) 01:22:20.73
>>15
これは軽扱いだろ。1万800円
電池の耐久力次第だね
16: 2021/02/14(日) 01:16:09.29
ほとんどの人にとっては航続距離100kmもあれば十分
EVは駐車中は常に充電中みたいになるだろうから、
乗ろうと思った時には常に電力マンたんみたいなものだし。
なのでやすくて航続距離100キロ程度で、ある程度安全、長持ちなら売れる。
18: 2021/02/14(日) 01:18:52.73
これなら雨の日以外は原付の方が良いや
19: 2021/02/14(日) 01:19:20.18
株価対策か。
21: 2021/02/14(日) 01:20:19.29
タミヤが作れよ
23: 2021/02/14(日) 01:25:23.31
その値段なら軽自動車でいいだろ?
26: 2021/02/14(日) 01:25:49.77
ガソリン税取れなくなったら、電気税取るんだろあう
28: 2021/02/14(日) 01:28:27.75
出光のEV
黄色いナンバープレートだから軽自動車扱いみたいね

バッテリーがリチウムで100万円なら欲しいかも
先にアルトEVが出たらそっち買うけどさ

29: 2021/02/14(日) 01:30:31.99
やはり、日本でEVオンリーなんてあかんな、、
3.11は電力復旧早くてガソリン不足したけど、其のあと電力不足で計画停電もおきたし、、
見え見えの原発フル稼働の為のオール電化社会はやめてもらいたい、、、
30: 2021/02/14(日) 01:37:48.86
さっそく東日本停電w
EV無理だって
31: 2021/02/14(日) 01:44:00.18
タイムボカンのガイコッツで
32: 2021/02/14(日) 01:44:42.57
中国産の方がデザインはいいけど
33: 2021/02/14(日) 01:50:23.74
高齢者向け半額セール期待
35: 2021/02/14(日) 02:02:12.12
ほらね、ごちゃんの東大卒、年収1500万な皆さんが
中華の50万EVなんて買わねー 棺桶wwwってバカにしても
「裏切り者」が、日本市場に手引するわけよ
おそらくビリオネアなごちゃんねるの皆さんは買わなくても
それなりに売れるよ 安いってだけで買う人は絶対にいる
ファーウェイやOPPOを思い出してみ?あれだけ事前に馬鹿にされてたが
普通に日本市場に溶け込んだろ?

割り切れば、工夫すれば意外に使えるよ

51: 2021/02/14(日) 03:33:23.90
>>35
割り切って中古車乗ればいいのに
36: 2021/02/14(日) 02:11:12.69
中華製かな
こうやってどんどん中華EVが入ってきて田舎は軽代わりに使うようになる
37: 2021/02/14(日) 02:13:12.92
停電したら終わるよな
38: 2021/02/14(日) 02:17:41.90
むしろ停電したら活躍するのがEV
しばらく電気が使えるからな
39: 2021/02/14(日) 02:24:48.78
値段で売れるならミラやアルトだらけになってるだろってお話
40: 2021/02/14(日) 02:32:35.36
トヨタとかは20年50万kmレベルまで実現できてるが
安物のEVはバッテリーのグレードが低いからすぐダメになるよ
下手したら急速充電に対応してないのに無理矢理してるパターンもありえる
スペック詐欺は当たり前の激安中華家電にはよくある手口。当然下手したら燃える
45: 2021/02/14(日) 02:40:54.66
>>40
20年も乗らないと思う。
まだ枯れた製品ではないから、スマホと同じように
すぐ古臭くなるんじゃないかな。
耐久性は求めないから、5年くらいで買い換えられるような価格設定だといいね。
41: 2021/02/14(日) 02:34:21.25
デザイナーには大河原邦夫を!
42: 2021/02/14(日) 02:34:52.40
中古のリーフ買って再生バッテリーに積み替えた方が圧倒的に安上がりだな
44: 2021/02/14(日) 02:39:42.74
出光だから車名のない電気自動車だな
46: 2021/02/14(日) 02:43:05.29
衝突性能とか大丈夫か?
かっこいいデザインだけの問題じゃない
49: 2021/02/14(日) 03:07:44.68
始まる前から失望した、矢張りコスパ弱い、廉価車は中華が独占する未来しか見えんよ。
スマホの二の舞を踏む時代遅れ感満載。
50: 2021/02/14(日) 03:09:02.30
ほとんど近所動くだけだし30万円くらいの中古リーフでもいいんだけどたまに遠出する時もあるからなー
55: 2021/02/14(日) 04:21:04.84
>>50
スイカのヘルメット被って、その辺の家に「充電させて貰って良いですか?」と頼み込む!
52: 2021/02/14(日) 03:34:53.37
営業車ならアリだろうな
何台もあるなら、充電中は他の車を使えばいいだけだし
53: 2021/02/14(日) 04:00:00.27
乗り捨てできるカーシェアならあり
54: 2021/02/14(日) 04:00:16.68
だっさああああ
56: 2021/02/14(日) 04:24:18.09
コレも電気自動車だろうけど、なんかカッコイイ…
外国製?
no title
57: 2021/02/14(日) 04:24:58.29
屋根つきスクーターでいいね
59: 2021/02/14(日) 04:40:40.24
買い物程度の外出だけならタクシーのほうが安そう
60: 2021/02/14(日) 04:43:36.32
既存メーカー完全に終わりやん草草草
71: 2021/02/14(日) 07:05:49.80
>>60
出光も給油所がヤバいからな
EVの販路、整備所、カーシェアサービスの提供所に活路を見出してるようだ
61: 2021/02/14(日) 04:49:00.34
電柱に充電設備があって
暗証番号を押して 充電
てのわ?
62: 2021/02/14(日) 04:51:13.96
タミヤはどうした
乗れるミニ四駆で参入するなら今だぞ
かなりの値段でも売れるはずだ
64: 2021/02/14(日) 05:44:21.41
>>62
ハイパーダッシュモーターと必要なのか分からないローラーの出番だ
63: 2021/02/14(日) 05:25:48.10
50万で出せよ
65: 2021/02/14(日) 05:52:30.20
超小型車なんか日本では全く需要無いよ
トヨタのIQが全く売れなかった事から学習しろと
軽ですら大きい車種ばかり売れて、3ドアモデルはラインナップから消えたんですよ
何処の誰が買う事を想定してるんですかね?
67: 2021/02/14(日) 06:07:32.94
駅前で借りて目的地で降りて自動運転で返却できるぐらいはしてほしい
今?タクシー使っている
69: 2021/02/14(日) 06:46:08.42
既存のメーカーは価格競争に晒されるな
最終的には中国EVとの競争だな・・・
70: 2021/02/14(日) 06:53:34.63
アルトかイースの方がいい
72: 2021/02/14(日) 07:07:15.66
マンションや集合住宅の人はどこで充電するの?
73: 2021/02/14(日) 07:13:11.34
いいと思います
冷暖房なんていらんだろ
買い物とか、天気がいい日のサイクリング代わりとかです
ちなみにEV車なんて使い物にならないと思います
家電みたいなもんです 家電言うたら故障ですよ
各国政府は相当な購入支援打ち出すとおもいますが
メンテ維持費は高っかくつくと思いますよ
年収2000万以上なら屁でもないでしょうけど
みなさん、年収2000万とかですか?w
75: 2021/02/14(日) 07:21:57.84
テスラがEV車を盛り上げていることは間違いない
5分で最大75マイル(約120km)走行分のバッテリー容量を充電できる、とかいうてるんだぞ
まだ(部外者で)誰も見てないけどw
これなら利用したくなるだろ?w