1: 2021/02/18(木) 14:46:06.38
https://bestcarweb.jp/newcar/249848
ホンダSUVのエースが大激変! 新型ヴェゼル世界初公開!! 販売No.1奪回なるか

ついにホンダ製コンパクトSUVの要、「2代目ヴェゼル」の姿が明らかになった!!

ホンダは、2021年4月に発表予定の新型ヴェゼルを、オンラインにて世界初公開した。全面刷新したエクステリア、インテリアのデザインをお披露目したほか、主要装備や新採用したアイテム、新たなグレードなども発表。

ヴェゼルはこの新型で、かつて得た「国産SUV販売台数No.1」の称号を取り戻すことを目指す。

本稿では、メディア向けの実車撮影会で目の当たりにして感じた新型ヴェゼルの魅力と可能性を、お伝えしたい。

文/吉川賢一 写真/奥隅圭之

新型ヴェゼルはクーペライクなSUVへと進化!!

2021年4月に発売予定の新型ヴェゼルが世界初公開。オデッセイなどにも採用される6角形グリルを採用
今回はデザインのみのお披露目であり、詳細なスペックデータは未公表。そのため、ボディサイズなどの詳細は不明のままだが、従来型とほぼ同等のサイズで、全高はやや低めているそうだ。

大きく変わったのがフロント、およびサイドからのシルエット。フロントは、初代ヴェゼルのなだらかに傾斜するフェイスから、切り立ったフロントノーズへと変わり、薄目で存在感のあるヘッドラライト、ボディと同色のグリルなど、旧型ヴェゼルとは明らかにコンセプトを変更してきた。

6角形グリルは、インサイトやマイチェン後のオデッセイと同コンセプトであり、新しいホンダデザインの共通アイコンとしているようだ。
新型は、よりクーペルックで清潔感のあるデザインに。従来型(全長4330mm×全幅1770mm×全高1605mm)よりも、全長が伸びているように感じる
サイドシルエットは、フロントフェンダーからテールランプまでつながるラインによって、清潔感のあるデザインとなっている。

また、ルーフ後端から大胆にカットし、大きく寝かせたバックドアによって、トヨタハリアーやマツダ MX-30のようなクーペライクなSUVへと大変身させてきた。

全長はほぼ変更していないそうだが、伸びているように見えるデザインだ。足回りは、225/50R18サイズのミシュランプライマシー4が標準タイヤ。これは、現行ヴェゼルツーリングが装着していたタイヤだという。

左右連結タイプのテールランプを採用し、純正装着タイヤは225/50R18サイズのミシュランプライマシー4を採用
リアは、左右連結タイプのテールランプが特徴的。そのテールランプは、小さなチップが集まったような模様を織り込んだデザインが新鮮だ。

開口部も大きく、現行ヴェゼルの広大な荷室(この手のSUVではナンバー1の広さだと思う)は、維持している。なお、テールゲートには予約クローズ機能付のパワーテールゲートを採用したそうだ。

現行の魅力はそのままに、さらに昇華したインテリア

新型ヴェゼルの車内は、欧州車のような雰囲気を醸し出しつつ、シフトレバー、ナビゲーションを使いやすいようにしている
インテリアは、部分的なソフトパッド化されたインパネやダッシュボードの質感が増し、ワンランク上のクルマのクオリティを感じさせる。

ステアリングホイールやメーターデザインも、一時期のホンダのインテリアに多かった青々としたド派手なものから脱皮して、欧州車のような雰囲気だ。9インチのナビゲーションモニターも、もっとも見やすい位置に鎮座しており、操作も非常にしやすい。

フロントシートは、サイドのサポートはそれほど張り出してはいないが、座り心地の良い素材で、身体を支えてくれるタイプだ。小柄な身体の方でも、やさしくホールドをしてくれるだろう。ワンポイントの「AMPマーク」も、遊び心があって面白い。
(リンク先に続きあり)

ベストカーWeb

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613627166/

63: 2021/02/18(木) 14:58:16.69
>>1
国内に関しては名前が悪い!
2: 2021/02/18(木) 14:47:03.86
日本の自動車メーカーは消滅するだろうな
日本では値段を下げず客層を金持ちだけに絞ってるから
新しい物を創り出さなくても値下げしなくとも
ちょっと装飾変えるだけで売上を維持できてるが
今の若い世代は車に興味がないってスレも立ってるの通り
今後数十年で国内ではだれも車を必要とは考えなくなる
トヨタも50年後には外資に買収されるんじゃね
家電メーカーが今まさにその状態
32: 2021/02/18(木) 14:53:45.45
>>2
EVが、大転換だろうな。
価格も大きく破壊してくるだろう。

中国、インドの小型モビリティが50万くらいで、市場を席巻して日本の自動車メーカどころか、バイクも駆逐されるね。

68: 2021/02/18(木) 14:59:01.48
>>37
否定はしない。

しかし、既に日本の若年層はかなり貧民化している。
実質、車は「持たない」ではなく、「持てない」状況だ。

71: 2021/02/18(木) 14:59:33.29
>>32
EVなら安くなるという論理が破綻してる
その安い中国インドの車は安全基準がゆるいなど安いだけの理由があるのであって
それが日本に来て基準を満たす仕様になったら安いはずがない
3: 2021/02/18(木) 14:47:05.44
ホンダださい
4: 2021/02/18(木) 14:47:15.80
結構かっこいいほしい
7: 2021/02/18(木) 14:47:33.39
うわダッサ
8: 2021/02/18(木) 14:47:53.99
miniに見えた
9: 2021/02/18(木) 14:47:54.09
新型出すより値段を海外と同じにしろよ
10: 2021/02/18(木) 14:48:01.23
マツダのなんちゃらと変わらんやん
11: 2021/02/18(木) 14:48:35.54
現行のホンダ顔が嫌いだし良くなったと思う
12: 2021/02/18(木) 14:48:44.34
MAZDAっぽい?
13: 2021/02/18(木) 14:48:52.27
リア寝かせすぎだろ。
荷物載らねぇじゃん。
14: 2021/02/18(木) 14:49:26.33
グリルは思いきったな
オプションで選ばせる道を選んだのもよい
15: 2021/02/18(木) 14:49:39.78
mazdaのmx30みたい
16: 2021/02/18(木) 14:50:18.21
トヨタとマツダをパクりましたって感じ
17: 2021/02/18(木) 14:50:19.14
なんか変な顔だな、現行よりマシだけど
18: 2021/02/18(木) 14:50:37.16
ライズのライト、マツダのフロント、アウディグリルを混ぜました!って感じだなw
リアはハリアーかヤリスクロス
19: 2021/02/18(木) 14:50:42.44
これならヤリクロの方が良いな
20: 2021/02/18(木) 14:51:20.30
フロントマスクがブサイク
21: 2021/02/18(木) 14:51:23.92
本松田
22: 2021/02/18(木) 14:51:37.34
うわダッサ
トヨタのC-HR買うわ
23: 2021/02/18(木) 14:51:44.04
世界ヴェゼル
24: 2021/02/18(木) 14:52:14.44
だせえ
今の方がいいじゃん・・・
25: 2021/02/18(木) 14:52:40.45
cx5のフロントとハリアーのリアにインスパイアされて出来た作品!
価格もcx5で品質がハリアーなら売れる!
26: 2021/02/18(木) 14:52:58.95
かっこいい
MX-30は高いからな…
27: 2021/02/18(木) 14:53:00.28
このフロントデザインで歩行者衝突時の規制クリアしてんのは凄い
28: 2021/02/18(木) 14:53:00.99
MC後のオデッセイといい最近のホンダはカッコ良くないよね
29: 2021/02/18(木) 14:53:01.77
SUVの良さが分からんが、もはや定番となってる以上は良いものなんだろうな
30: 2021/02/18(木) 14:53:21.59
これはやっちゃったな
31: 2021/02/18(木) 14:53:37.67
マツダのマーク付けても
違和感ゼロだよね(´・ω・`)
33: 2021/02/18(木) 14:54:09.80
これはダメだと思うんです
これだったらRAV4買うし
よくこんなデザインでOK出したな
34: 2021/02/18(木) 14:54:10.86
グリル形状がRAV4でリアランプが完全にハリアーw
45: 2021/02/18(木) 14:55:49.25
>>34
たしかにトヨタに似せてきた
59: 2021/02/18(木) 14:57:27.20
>>34
そう思った…

モロパクりだよね…┐(‘~`;)┌…

35: 2021/02/18(木) 14:54:21.42
スズキっぽくね?
36: 2021/02/18(木) 14:54:28.01
マツダの観音開きやつに似てる
38: 2021/02/18(木) 14:54:37.61
Cピラー寝過ぎで荷室狭そう
39: 2021/02/18(木) 14:54:48.83
ホンダにしてはかっこよくないか
40: 2021/02/18(木) 14:55:14.34
この形ならランプもっと丸くしたらいいのに
41: 2021/02/18(木) 14:55:15.28
リア剛性を確保すると、こういうデザインなんだろうけど
後方視界がカメラ任せなら前進中も表示できるようにしろよ
42: 2021/02/18(木) 14:55:24.23
おいくら万円なのか
Hマークがでかくてださい
43: 2021/02/18(木) 14:55:43.31
>欧州車のような雰囲気だ

欧州で作ってたりして
というか、車ってなんか「欧州的であること」が褒め言葉なんだな
アメリカっぽいとかアジアっぽいとか四季がある日本っぽいとか、そういうので褒め言葉にしてもよいのに

44: 2021/02/18(木) 14:55:44.83
ダイナミックセーフティーテストで新型ヴェゼルとBMWX5との比較をやってほしい
46: 2021/02/18(木) 14:55:50.40
う、うーん…
no title
57: 2021/02/18(木) 14:57:06.11
>>46
マツダの観音開きの奴のパクり
47: 2021/02/18(木) 14:55:54.24
あーあ、FITの二の舞踏んだなこれ
大失敗終了~
48: 2021/02/18(木) 14:55:56.10
デザインださいよ
49: 2021/02/18(木) 14:55:58.46
レトロラジオみたいなデザインだな
50: 2021/02/18(木) 14:56:09.46
S660くらいしかホンダで欲しい車ないな
51: 2021/02/18(木) 14:56:12.18
400万で大人のプレリュード出してけれ
52: 2021/02/18(木) 14:56:16.42
ポルシェ??
53: 2021/02/18(木) 14:56:43.08
どうでもいいがFITのあのデザインだけはもう絶望的だよ
アレにgoサイン出した首脳陣は全員クビでいいよ
54: 2021/02/18(木) 14:56:50.13
ダメだこりゃ
これならライズかヤリスクロスだな
55: 2021/02/18(木) 14:56:58.00
マフラーのようなものが見えるな
56: 2021/02/18(木) 14:57:04.45
視界悪そう
これ、ガソリン1.5Lで動かすのか
フィットガソリン1.5Lを復活させろよ、軽い分キビキビ走るぞ
58: 2021/02/18(木) 14:57:13.42
うわこれは売れんわ
こんなのよりマツダ買うわ
60: 2021/02/18(木) 14:57:33.08
メルセデスもそうだけどSUVなのに屋根を低くしてクーペとか頭おかしい
61: 2021/02/18(木) 14:57:55.08
フルモデルチェンジで失敗するホンダの伝統芸は健在だ
62: 2021/02/18(木) 14:58:01.09
また二代目でコケるのか
64: 2021/02/18(木) 14:58:16.89
今の方が他とは違ったデザインのSUVとして人気あんだろ
なんでありきたりな形にしたんや
65: 2021/02/18(木) 14:58:21.60
リアは先代ハリアーかヤリスクロスのパクりだな
66: 2021/02/18(木) 14:58:40.36
カッコ悪~w
67: 2021/02/18(木) 14:58:45.32
乗り心地は悪くなさそうだけど、それだけだよね。1.5lじゃ加速も悪そうだし、荷物も乗らなそうだし、現行とあんま変わんないんじゃない?
69: 2021/02/18(木) 14:59:22.18
デザインはマツダとアウディのパクリだな。

マジでダサい。

70: 2021/02/18(木) 14:59:26.13
プラスチッキーなデザインだな
フィットとともに撃沈だな
72: 2021/02/18(木) 14:59:34.14
なにこのマツダ感
73: 2021/02/18(木) 14:59:35.42
後ろ姿はトヨタっぽいな。
74: 2021/02/18(木) 14:59:47.87
リアが寝てるのは最近の中国の好みやねえ
俺も好きなんだが

しかしあまりにもアウディマツダヒュンダイ辺りに
似すぎとるような…

75: 2021/02/18(木) 15:00:25.90
マツダのコンセプトカー?