1: 2021/02/21(日) 20:14:23.70 _USER9
2月16日放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)に、俳優の松山ケンイチが出演。何気なく発した一言が、一部女性の逆鱗に触れたようだ。

松山は、進行役のウエンツ瑛士とロケでうなぎ屋を訪れると、「子どもたちが好きだから、たまには贅沢させてあげようと思って、なかなかうなぎなんて食べられない」と、お土産にうなぎを購入。2011年に女優の小雪と結婚し、今や2男1女のパパである姿がすっかり板についている。

さらに、超売れっ子芸能人夫婦であるにも関わらず、派手な生活をしていないことを告白。「すごい節約してる。10代の頃は毎週服屋行ってたけど、服を買わない。髪を切るとかも…」と明かす。ここでウエンツが、散髪代を浮かすために撮影現場のヘアメイクさんに髪を切ってもらっているという松山の話を暴露した。

松山は「必要だからやってもらっているだけ」と、ケチっているわけではないと否定しつつ、「髪が伸びてしょうがない時は自分で切ってる。あと嫁に切ってもらってる」と明かすのだった。

松山ケンイチの“嫁呼び”に女性視聴者が怒り「この発言はマズい」
田中将大は「嫁」ではなく「妻」
庶民的な松山のエピソードに、ネット上では

《こういう庶民感覚は好きだな》
《これだけ売れっ子なのにしっかりしているね。本当に良い旦那さんだ》
《地に足つけて生きてるなぁ。節約してても惜しみない愛を子に与え伝えているんだろうな。素敵なご夫婦だね》

など感嘆の声があがっている。しかし一部の女性たちは、〝嫁〟呼びに違和感を覚えたようで

《松山さんのことだけでもないけど、妻のことを嫁というのが、どうも個人的にだめ。嫁って…》
《嫁という間違った言葉を広めないでもらいたい》
《嫁って言ってほしくなかったなぁ》
《この発言はマズかった。「嫁」なんていったものなら、日本女性から袋叩きに合うのが今の日本ですよ》

といった批判的な意見も寄せられてしまった。

「1月1日放送のラジオ番組『田中将大のオールナイトニッポンNY』(ニッポン放送)では、プロ野球選手の田中将大が、妻という言葉を使いながら家族トークを展開。ゲストの中居正広から『妻なんですか? 嫁って言う人もいますけど』とツッコまれても、『妻です』と譲りませんでしたね」(芸能記者)

女性蔑視については特に過敏になっている昨今。ちょっとした一言が、大問題になってしまうのかもしれない。

2021/02/21 17:30
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8975090?news_ref=50_50

★1:2021/02/21(日) 19:04:36.73 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613901876/
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613906063/

55: 2021/02/21(日) 20:21:46.49
>>1
夫から愛を感じている女性なら、自分の呼び名が嫁でも妻でも気にならないんじゃないかな?
2: 2021/02/21(日) 20:14:32.52
女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手を挙げて言うと、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね
4: 2021/02/21(日) 20:15:35.63
親しい間柄なら「嫁」が自然よな
仲の良い友達と話してて「うちの妻がさー」とか言わんだろ(´・ω・`)
5: 2021/02/21(日) 20:15:44.01
どうでもいいわ
こいつら暇かよ
6: 2021/02/21(日) 20:15:48.37
つまりは空気嫁ってか
7: 2021/02/21(日) 20:15:50.95
女性は性奴隷
慰安婦
ジャップランド
はい 論破
8: 2021/02/21(日) 20:15:53.12
女性蔑視だ!芸能界から追放しろ!
9: 2021/02/21(日) 20:16:00.15
男同士でやっと使える言葉かもな
10: 2021/02/21(日) 20:16:32.64
若い時は嫁さんって言ってた
今は家内
29: 2021/02/21(日) 20:19:16.68
>>10
妻 刺身のツマにもあるように添え物
家内 家の中にいる人
奥さん 家の奥にいる人
女房 女性で支える人
45: 2021/02/21(日) 20:21:07.58
>>10
奥さまは専業?
うちは対外的には妻
11: 2021/02/21(日) 20:16:53.86
今の日本の女、ヤバいな
完全に狂ってしまってる
旦那にいちいちケチ付けて教育し出すのがこの手の女だ
怖い、怖いw
12: 2021/02/21(日) 20:17:00.80
面倒くさい女が増えたね
もうテレビ止めちゃえば
嫁って言葉が放送禁止になるなんて思わなかったわ
13: 2021/02/21(日) 20:17:15.38
言葉狩りして暇やなぁ
14: 2021/02/21(日) 20:17:19.73
またこの手の話か
旦那とか言うのを辞めろって事になる
15: 2021/02/21(日) 20:17:25.13
公共の場では差別用語は使わない
こんな当たり前のことすら分からないのかゆとりは
世も末だな
16: 2021/02/21(日) 20:17:27.84
妻って関東ローカルだろ
全国はお嫁さんを略して嫁
17: 2021/02/21(日) 20:17:38.91
ほんと、基地外女は社会の害だな。

嫁でなんの問題もない。

18: 2021/02/21(日) 20:18:10.92
親がうちの嫁と言うのを子供が真似ただけだろ
19: 2021/02/21(日) 20:18:12.37
騒いでいるのは一部のキチガイ
20: 2021/02/21(日) 20:18:19.72
まさにピラニア
21: 2021/02/21(日) 20:18:22.74
慣習的に嫁って言う人も多いよ
22: 2021/02/21(日) 20:18:38.26
嫁は朝鮮感覚だろな じゃ、婿て呼ばれたいかよw
38: 2021/02/21(日) 20:20:16.94
>>22
呼ばれたくないなら自分の相手に呼ばせなきゃいいだけ
他人の夫婦の呼び方になんで赤の他人がケチつけるんだよ
52: 2021/02/21(日) 20:21:42.55
>>38
バーカw 婿て奥さんに呼ばれたらおかしいだろw
23: 2021/02/21(日) 20:18:50.82
女性じゃなくてキチガイだよ
24: 2021/02/21(日) 20:19:02.52
夫の対義語が妻

嫁の対義語は?主人?

25: 2021/02/21(日) 20:19:03.04
よめってだめなの?
26: 2021/02/21(日) 20:19:03.83
言葉狩りが始まったぞ
27: 2021/02/21(日) 20:19:05.32
かみさんって言うわ
コロンボに憧れてる意味もあるが
28: 2021/02/21(日) 20:19:12.98
板尾の嫁
30: 2021/02/21(日) 20:19:21.79
女が夢はお嫁さんになる事です

って言う人多いけどその女たちはどうなるのよ?

49: 2021/02/21(日) 20:21:35.11
>>30
そりゃクソフェミは可愛くてモテる女の子が嫌いだけど、
正面から殴り掛かっても女の価値の全ての面で完敗してるから戦いを避けてる
多分ポリコレ棒を振りかざして飛び掛かっても触れる前に塩の柱になって死ぬから
31: 2021/02/21(日) 20:19:22.38
クソフェミ滅ぼそうぜ
32: 2021/02/21(日) 20:19:28.63
まいじつが死んどけよ
33: 2021/02/21(日) 20:19:36.96
最近ピラニア達エサに困らんな
35: 2021/02/21(日) 20:19:44.65
俺の元嫁も嫁って単語に拒絶反応示してたな
くっそどうでも良いのに
フェミはなんで言葉狩りばっかりするんだろう
自営業ギルドにいる女もそういうのがちらほらいる
お前ら男社会の中で生き抜くのに色々辛酸舐めたのは分かるけど、
悪意のない呼称に噛みついても腫物扱いされるだけだぞ
36: 2021/02/21(日) 20:19:50.70
自分の伴侶を、嫁さん、奥さん、旦那と言っているのに突っ込んでるのならわかる。気持ち悪い

嫁、家内という言葉が差別だと噛みついているなら無視しろ。気持ち悪い

37: 2021/02/21(日) 20:19:51.92
俳優生命完全に終わったね
39: 2021/02/21(日) 20:20:37.91
うちの豚って言えばよかったのか
40: 2021/02/21(日) 20:20:38.26
嫁は駄目なクセに平気で「だいがえ」とか使うだろ?
慣習的に使われるようになったからオッケーならどっちも認めろよ
41: 2021/02/21(日) 20:20:45.71
三木露風作詞の赤とんぼはどうなるんだい?

十五で姐やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

これも間違いなのかい?

42: 2021/02/21(日) 20:20:49.62
なんで嫁って言ったらブチ切れる奴がいるの?
43: 2021/02/21(日) 20:20:53.52
嫁・妻 どちらも一般的
批判するのはお門違い

僕と言ってる奴をバカにするのと同じ

44: 2021/02/21(日) 20:21:02.15
嫁は息子の配偶者という意味なので、
性的対象としか捉えてない場合にこれを使うんだよね

例:xxxは俺の嫁

57: 2021/02/21(日) 20:22:01.56
>>44
こじらせてるな
46: 2021/02/21(日) 20:21:09.52
因みに女の方からは何て呼べば叩かれないわけ?「主人」とか言ったら死刑なんだろうけど
47: 2021/02/21(日) 20:21:13.49
「嫁」がダメなら「家内」か「奥さん」になるね
63: 2021/02/21(日) 20:22:28.45
>>47
それもっとクソフェミの逆鱗に触れる奴じゃん・・・w
48: 2021/02/21(日) 20:21:32.01
《松山さんのことだけでもないけど、妻のことを嫁というのが、どうも個人的にだめ。嫁って…》
《嫁という間違った言葉を広めないでもらいたい My Wifeって言うべき》
《この発言はマズかった。「嫁」なんていったものなら、日本女性から袋叩きに合うのが今の日本ですよ》
50: 2021/02/21(日) 20:21:35.21
何か森喜朗が言ってた事が分かる気がする
51: 2021/02/21(日) 20:21:40.07
下らねえよ
53: 2021/02/21(日) 20:21:42.92
妻って言うのなんか恥ずかしくて嫁言うてた
使ったら駄目なんだな初めて知った
67: 2021/02/21(日) 20:22:53.79
>>53
それが普通よ

文句言ってる連中のほうがおかしい

54: 2021/02/21(日) 20:21:43.87
めんどくせー世の中になったな
56: 2021/02/21(日) 20:21:53.92
ここまでフェミたちの暴走を許した社会はまじで反省しろ
58: 2021/02/21(日) 20:22:01.83
青森の方言で「おらほのあっぱ」や「わいのあっぱ」
とでも言っとけばよかった
59: 2021/02/21(日) 20:22:02.35
ジェーンスーやニキみたいなババアが発狂してると思っと草
60: 2021/02/21(日) 20:22:05.16
言葉狩りがすぎるわ
日本語に対する知見がなさすぎる
まず漢字の「嫁」と和語の「よめ」は分けて考えるべきで、「よめ」は「良い女(め)」という意味から
夫が妻を「よめ」と呼ぶのは少なくとも平安時代からあった
そのときの漢字表記は「婦」だが、「よめ」には息子の妻という意味と夫の妻という2つの意味がある(倭名類聚鈔より)
https://i.imgur.com/wxK66gh.jpg
「婦」のところ

明治刊行の通俗古事記神代巻では、イザナギがイザナミのことを「愛(うつく)しい我が汝妹(よめ)の命(みこと)」という文章があり、明治でも夫の妻を「よめ」と呼んでいた
https://i.imgur.com/B6JKwaf.jpg

常用漢字では「よめ」を表す漢字は「嫁」しかなく家にいる女という構成をしているために意味がそちらだけに引っ張られているが、日本語(和語)においては、「よめ」は夫の妻であることは大昔から連綿と続いている
関西だけで残ったのか分からんが、関西発祥というわけではない
ことさら「よめ」呼ばわりを悪と決めつける理由はない

61: 2021/02/21(日) 20:22:15.52
狂ってるな馬鹿女
俺のなかではキチガイと同義だわ
あっ馬鹿女は差別じゃないよな?
事実だから
62: 2021/02/21(日) 20:22:24.35
猥婦ならええか?
64: 2021/02/21(日) 20:22:41.94
嫁の何が悪いのか分からん
65: 2021/02/21(日) 20:22:52.04
紹介します。

私の「父」です。「母」です。「兄」です。
「姉」です。「弟」です。「妹」です。

敬称に「嫁」はないのである。

66: 2021/02/21(日) 20:22:53.19
いとしこいし師匠
「うちの妻(さい)がね」
「君のとこサイ飼うているのかい?」
68: 2021/02/21(日) 20:22:55.29
1 親から見た息子の妻
2 妻
デジタル大辞泉に載ってるので
1が正しく2が間違いということはない、どっちの使い方もあり
69: 2021/02/21(日) 20:22:57.53
別に嫁でもいいと思う
改まったときは妻と呼んでほしいけど
社会人として
70: 2021/02/21(日) 20:23:04.16
友人と飯屋で会話するときに妻がーはまだまだ少ないような
TVなんかで改めて紹介するときは嫁を妻にいいかえたほうがいいってことか
71: 2021/02/21(日) 20:23:10.19
こんなことで叩く人がいるなんてアホらしい
嫁さんとか奥さんとか砕けた言い方だから使ってる人多いだけだろうに
相方とかパートナーとかでもいいけどビジネスパートナーと混同しちゃいそうだし
72: 2021/02/21(日) 20:23:10.68
スレ開いといてこんな事書くのもなんだが
心底どうでもいい
73: 2021/02/21(日) 20:23:31.13
だから結婚できねーんだよ、くそフェミww
74: 2021/02/21(日) 20:23:34.42
こまけぇよ
75: 2021/02/21(日) 20:23:40.00
最近の言葉狩りは節操がないね