1: 2021/03/09(火) 00:30:25.71
http://twitter.com/ikedanob/status/1368403905109893120
池田信夫
@ikedanob
これは因果関係を取り違えている。経済が止まる原因はコロナではなく、国民の大多数がコロナ脳になっていること。それをマスコミがあおるかぎり、コロナ騒動は終わらない。逆にマスコミが騒がなければ、インフルのように平常の医療で対応できるのだ。

http://twitter.com/ikedanob/status/1368408640726593537
池田信夫
@ikedanob
理系の人が意外にわかってないのが「存在は意識によってつくられる」というカント以来の近代哲学の常識だ。コロナウイルスを見た人はいないのだから、「コロナ」はあなたの脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消えるのだ。

https://jbpress.ismedia.jp/search/author/%E6%B1%A0%E7%94%B0%20%E4%BF%A1%E5%A4%AB
池田 信夫
いけだ のぶお / 経済学者。1953年生まれ。東京大学経済学部を卒業後、NHK入社。93年に退職後、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)教授、経済産業研究所上席研究員などを経て、現在は株式会社アゴラ研究所所長 SBI大学院大学客員教授 青山学院大学非常勤講師 学術博士(慶應義塾大学)。主な著書に『ウェブは資本主義を超える』『ハイエク』『なぜ世界は不況に 陥ったのか』『希望を捨てる勇気』などがある。

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615213211/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615217425/

9: 2021/03/09(火) 00:33:18.73
>>1 武漢の街中で起きていたとされる、歩いてる人がいきなりなくなる現象の動画。
今は検査がそれなりにあるから
病院の中で、それと同じ現象が起きて亡くなって行ってるのでは?

普通人体は最近なりウイルスが入れば血管や内臓がそれを脳に知らせ
脳が警告物質を出して内臓や筋肉に、熱を出したり、水分を出したりさせる
それで最近なりウイルスなりを熱で焼き殺したり下痢で外に排出する。

だが、コロナは警告物質を出させないので、血中酸素量が低下しても
脳がそれを知らずに普通に動く。そして力尽きて、いきなり急変して死亡する。
血中酸素濃度の劇的低下でも普通に動けるというあり得ない現象がこれ。
そして無理か積み重なっていきなり亡なる。君たちが武漢の動画で見てたのはこの現象かと。

日本でも一人暮らしで亡くなった方や道で亡くなってる方にはこの現象は起きているだろう。

29: 2021/03/09(火) 00:36:18.48
>>1 ある意味、全面的には間違っちゃいないけど、そうはならない。

コロナはミクロ世界の出来事であって、現象だけがあると仮定すれば
ミクロ世界であれば観測した時点で存在や現象の意味が変わるから
量子力学的世界観の解釈でなら、そうしたこともあり得るが・・・

残念ながら量子力学的な世界はコロナよりも、もっとミクロな世界での出来事では?
分子レベル原子レベルの世界。
それならば観測者が見た時にだけ存在し、後は現象論のみと言っても間違いじゃないけど。

そう云う処の共通性にだけに注目すれば、コロナも現象と存在論的には、
幾分かは量子力学的振る舞いに見えるかも知れないね。

だけど、それは量子論というより複雑系的にそうした見せかけがあるだけではないのか? と思うのだが?

30: 2021/03/09(火) 00:36:18.95
>>1
自分の頭で考えられない5chとツイッターの自称頭のいい人達(笑)がパクって馬鹿の一つ覚えみたいに連投するから奴らに変なネタ提供しないでもらえるかなw
41: 2021/03/09(火) 00:37:02.91
>>1
池田は酸素を見たことがあるらしい
54: 2021/03/09(火) 00:38:53.73
>>1
逆の発想か
世界全体の死亡数が
コロナの状況で減ってたら
あながち間違ってはいないな
66: 2021/03/09(火) 00:40:44.70
>>54
だったら最初の頃にコロナを意識してなくて何で世界中に蔓延したんだよ
72: 2021/03/09(火) 00:41:23.84
>>1
文系でも理解不能だわ
先生こそ、コロナ脳だなwww
2: 2021/03/09(火) 00:30:46.04
おまえを忘れよう
3: 2021/03/09(火) 00:31:21.04
まずおまえが忘れろよ
4: 2021/03/09(火) 00:32:28.12
おい、池田信夫、

お前の言ってることは、全くのデタラメだ。
今後、お前は、人前で自説を披露するな。聞いてて恥ずかしい。

5: 2021/03/09(火) 00:32:32.31
疲れてたんだろ
6: 2021/03/09(火) 00:32:35.35
友弘「わけわかんねえ、女子」
かすみ「ほんとに。私も女子だけど」
8: 2021/03/09(火) 00:33:16.25
こんなんスレになったらもうニュー速+も終わりだよ
まあずいぶん前から終わってたけど
NG
10: 2021/03/09(火) 00:33:26.66
コロナを忘れて以前の生活習慣に戻すと医療は安定するんかね
11: 2021/03/09(火) 00:33:26.72
池田は、
人々は大騒ぎしたくてやっている、という解釈は全くしてみないのかな?
12: 2021/03/09(火) 00:33:28.28
え、見た人いないの?
写真でてるのは何?
24: 2021/03/09(火) 00:35:20.83
>>12
池田信夫の脳内では、観察した人も観察した写真も存在してないんだろ
65: 2021/03/09(火) 00:40:35.91
>>12
ガリレオの宗教裁判的には
提出された証拠には仕掛けがあるのだろう
木星の衛生を望遠鏡で見てくれと頼んだが受け付けなかった的な
70: 2021/03/09(火) 00:41:22.14
>>12
CG駆使したイメージ図だから
13: 2021/03/09(火) 00:33:34.97
じゃあ空気も要らねえじゃん
22: 2021/03/09(火) 00:35:18.57
>>13
座布団
14: 2021/03/09(火) 00:34:02.49
いい話だなぁ
15: 2021/03/09(火) 00:34:26.86
でもコロナって見たいよなあ
どれだけ街中に付着してるのか見てみたい

居酒屋で感染者のサラリーマンが煙のように噴出してたりすんだろうなあ

16: 2021/03/09(火) 00:34:36.82
なんか、僕が童貞であることが救われた気がする
17: 2021/03/09(火) 00:34:38.17
理系言いたいだけだろ
概念化スキルは別だよ
18: 2021/03/09(火) 00:34:42.44
コロナチャレンジとか言って便器舐めてコロナに罹ったアメリカ人みたいなもんだな
19: 2021/03/09(火) 00:34:50.97
池田信夫の名前久しく聞いてなかったから俺の中で居なかったわ
20: 2021/03/09(火) 00:35:05.20
文系でも何言ってんのかわからん
21: 2021/03/09(火) 00:35:12.06
シュレディンガーのコロナ?
23: 2021/03/09(火) 00:35:19.56
池田せんせーもうほんまでっかから消えてくだせー
25: 2021/03/09(火) 00:35:33.78
コロナ患者は精神病棟へ行くべき
病は気から
26: 2021/03/09(火) 00:35:37.29
コロナを見た人はいないってマ?
あのモヤっとボールみたいなの幻術だったのかよ
38: 2021/03/09(火) 00:36:42.73
>>26
CGを駆使した単なるイメージ図だからw
27: 2021/03/09(火) 00:35:40.57
これは哲学だよ 哲学思考
大事なこと まあただの屁理屈とも言えるけどね
28: 2021/03/09(火) 00:35:56.82
そもそもウイルスはタンパク質
それがDNAやらRNAで細胞を書き換えるとか異世界ファンタジーだろってことよ
50: 2021/03/09(火) 00:38:23.11
>>28
いや全然
31: 2021/03/09(火) 00:36:20.79
哲学的なこと言ってるのかと思ったら経済学者かよ
32: 2021/03/09(火) 00:36:21.99
キチガイって哀しいな。
33: 2021/03/09(火) 00:36:26.76
寝不足だと人間はあらぬことを口走ってしまう。
34: 2021/03/09(火) 00:36:30.51
テレビとネットなかったら誰も気にしないレベルなのはそうだろうな
36: 2021/03/09(火) 00:36:40.79
経済だって、「ハイこれが『経済』です」って見せられるものではないから
これも人の脳内だけに存在するってこと(´・ω・`)?
37: 2021/03/09(火) 00:36:41.11
ん~、ハッキング流の「対象実在論」を採るなら、存在しているといえるけど
ファンフラーセンの「経験的構成主義」を採るなら、存在してるかどうかの問いは
ナンセンスになるな まあ、どっちにしても未だこのへんコンセンサスがないから、
とりあえず「常識的に存在する」でいいんじゃないの

あと、250年前のカント持ち出すのは今やナンセンスだからw

39: 2021/03/09(火) 00:36:49.90
まだやるんだ?
工作員必死だねえ
コロナなんて嘘なのはもう世界の常識になってるよ?
40: 2021/03/09(火) 00:36:55.94
経済学者w
42: 2021/03/09(火) 00:37:06.98
だから文系学部は潰せとあれ程・・・。
ガリレオも「まだ人類は、文系とか
インチキ学問やってるのかw」と
墓場で失笑してるぞ。
43: 2021/03/09(火) 00:37:14.62
大作先生は良いこと言うなあ
意味は理解できないが
信じる
52: 2021/03/09(火) 00:38:29.40
>>43
大作センセへの風評被害にも程があるw
44: 2021/03/09(火) 00:37:14.80
年齢的にそろそろ新しい事は覚えられない・理解できない時期ですなぁ~
人間の脳は65歳でマジで終わる
45: 2021/03/09(火) 00:37:16.22
このスレ立ててるやつしつこいな
ソース見たらブログ有料会員になれってだけで
このツイッターは宣伝だって言ってんだろ
46: 2021/03/09(火) 00:37:23.30
・・・ただの人間の経年劣化だ。
騒ぐとこじゃない
47: 2021/03/09(火) 00:37:40.39
原子とかニュートリノは肉眼で見えたん?
48: 2021/03/09(火) 00:37:45.01
借金を踏み倒すときに使えそうな理屈。さすが経済学者だ
49: 2021/03/09(火) 00:38:04.97
風邪を知らなければ風邪をひかないっていう理屈か
いい加減にしろ
53: 2021/03/09(火) 00:38:40.80
>>49
コロナ知らなかったらただの風邪じゃないの
68: 2021/03/09(火) 00:41:02.67
>>53
癌で死んでも心臓発作で死んでも糖尿病で死んでも病気知らなきゃただの寿命だもんな

宗教かな?

74: 2021/03/09(火) 00:41:40.46
>>53
体調悪いのは全部風邪
みたいな理屈じゃん
51: 2021/03/09(火) 00:38:24.39
まだコロナを発見できていない状況なら
池田もコロナでもうこの世にはいないだろうなw
55: 2021/03/09(火) 00:39:00.87
犯罪という概念が無ければ犯罪も存在しないしな
56: 2021/03/09(火) 00:39:23.36
自分の脳みそを見ることはできない
だから俺の脳は存在しない
57: 2021/03/09(火) 00:39:26.67
東大、京大E判定のお前らよりは池田や宮沢は信用できる
58: 2021/03/09(火) 00:39:43.34
急性呼吸不全はほとんどの人が処置しなければ亡くなる病気だ
病院側も集中治療室で処置を行い60~75%の人を助けてる
つまり病院で治療できなくなると死者が大量発生するのがコロナウイルス
決してただの風邪ではないから第4波を作らないように
59: 2021/03/09(火) 00:39:51.66
自分が認識しない領域は疑うことなく存在しないなんて
クルクルパー以外受け入れない
神を語るならなおさらなんだが
60: 2021/03/09(火) 00:40:00.35
経済学ってやべえんだな

何にも解決策浮かばずに、
「どうにもならないから考えないようにしよう」
だろ??

科学者を10000000倍育てた方がいいわー

71: 2021/03/09(火) 00:41:22.83
>>60
ノビーのことを嫌いになっても経済学者のことは
61: 2021/03/09(火) 00:40:00.44
言いたいことは分かるわ
理系にハイデガーの話しても分からんもんな
62: 2021/03/09(火) 00:40:00.54
マ ンデラ エフェク ト て検索してみろ
63: 2021/03/09(火) 00:40:13.48
バカ親
64: 2021/03/09(火) 00:40:15.63
一番コロナ脳になって脳が壊れてるジジイが池田信夫でしょう。認識論的錯誤に陥っているか、ただの認知症。
67: 2021/03/09(火) 00:41:01.51
鳩山やみずほも信用しないとな
75: 2021/03/09(火) 00:41:43.08
>>67
志位もな
69: 2021/03/09(火) 00:41:10.60
こいつバカか?
73: 2021/03/09(火) 00:41:38.39
なんかこの人へんなんですけど