1: 2021/03/11(木) 06:41:39.42
くるまのニュース 3月1日から5日にかけてSNS上であおり運転に関するアンケートを実施

https://news.yahoo.co.jp/articles/9be08cf3d4f42c0f5cca2177057c38caf419e699

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615389346/

約7割が「あおり運転したかも…」と回答

近年、社会問題として注目されている「あおり運転」ですが、誰もが加害者になる可能性がある違反行為といえます。
あおり運転で怖い思いをしただけでなく、過去を振り返って「あれはあおり運転だったかもしれない」という経験を持つ人もいると考えられますが、実際はどのような状況なのでしょうか。

今回、くるまのニュースでは3月1日から5日にかけてSNS上であおり運転に関するアンケートを実施し、ユーザーの声を募りました。

このなかで、「あなたは、過去の運転を振り返って『あれはあおり運転だったかもしれない…』という運転をしたことがありますか?」という質問に対し、「あおり運転のような運転をしてしまったことが結構ある」と回答した人の割合は11.5%にのぼりました。

「あおり運転のような運転をしてしまったことがまれにある」と回答した人の割合は半数以上の57.7%となり、あおり運転をしたかもしれないと感じている人の合計割合は69.2%にのぼる結果となっています。

なお「あおり運転のような運転をしたことはまったくない」と回答した人の割合は30.8%でした。

また「あおり運転を受けやすくなる要因にはどのようなものがあると思いますか?」という質問に対しては、実体験に基づいたものも含めさまざまな意見が寄せられました。

多く意見が寄せられたのは、やはり速度との関係です。

あるユーザーは「必要以上にゆっくり走っていたらあおられやすくなるのではないでしょうか。私だったら追い越すか、違う道へ行くことで対処しますが…」と回答しています。

また似たような意見を持つほかのユーザーからも「高速道路で交通の流れに乗っていなかったり平然と追い越し車線を走り続けていると、あおり運転につながるのではないでしょうか」「あまりに遅い速度である、追い越そうとブロックするような動きをする運転に遭遇したことがあります」という回答が寄せられました。

一方、速度だけでなくクルマの車格も影響してしまうのでは、という意見もあったほか、あおるドライバー側の感情の起伏に触れている回答者もおり、「アンガーマネジメントの概念が無いドライバーが原因のひとつではないでしょうか」「感情の起伏が激しい人は運転するべきではないと思います」という回答がありました。

※ ※ ※

2020年6月30日にあおり運転の厳罰化がおこなわれ、「通行区分(左側通行)違反」「車間距離を詰める」「急ブレーキをかける」「不必要なクラクション」「急な進路変更(割込み)」「ハイビーム威嚇の継続」「乱暴な追越し」「左からの危険な追越し」「幅寄せや蛇行運転」「高速道路での最低速度違反や駐停車」の10項目があおり運転と定義されました。

また施行から2020年12月末までの期間ですでに58件摘発されているといいます。

適切な車間距離を心がけるなど、あおり運転に該当するような行為は避けるよう心がけましょう。

また追越車線をずっと走る行為は道路交通法で「通行帯違反」と定義される違反行為です。
あおり運転に遭わないためにも、追い越しが終わったら走行車線に戻るのが重要です。

そしてあおり運転を受けないための対策としては後方を録画するドライブレコーダーの設置や、ドライブレコーダー設置を示すステッカーも効果的と考えられます。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615412499/

46: 2021/03/11(木) 06:57:02.91
>>1
いちおつ、恐らくのろまな軽だと思う
50: 2021/03/11(木) 06:58:00.65
>>1
煽る前に通報しろ

己が犯罪者になってどうするよwww

2: 2021/03/11(木) 06:42:55.50
ノロノロ運転を安全運転と勘違いしてる香具師って事か、、、
3: 2021/03/11(木) 06:42:58.57
煽られ運転罪も必要だな
4: 2021/03/11(木) 06:43:14.92
煽ってるのにそれに気づかない人→女
5: 2021/03/11(木) 06:45:01.98
さあ今日も制限速度厳守で出勤するぞ
6: 2021/03/11(木) 06:45:02.44
直進車がブレーキ踏まなきゃならないタイミングでわざわざ侵入した上にノロノロ運転何とかならんのか。
7: 2021/03/11(木) 06:45:13.37
相手が速度違反などの違法行為であっても
追いつかれたら速やかに進路を譲っとけ

進路を譲らない、も厳格に言えば違法行為

16: 2021/03/11(木) 06:48:32.68
>>7
速度違反は厳密ではなく明らかに違法行為だから譲る必要はないな
8: 2021/03/11(木) 06:45:13.91
田舎だと老人が軽トラで30km/h走行はデフォ
25: 2021/03/11(木) 06:51:01.81
>>8
そのせいで何もない田舎道なのに何故か道は大渋滞w

まで読んだ

9: 2021/03/11(木) 06:45:23.77
だが裁く権利はお前らには無いよ(笑)
裁くのは警察だからな。わかったかい?煽り君共
20: 2021/03/11(木) 06:49:33.13
>>9
やるヤツはそれを分かっているから私的制裁してるんだろ
24: 2021/03/11(木) 06:50:38.26
>>20
私的制裁?それ違法行為をしてますと認めるようなもんだよ?(笑)
28: 2021/03/11(木) 06:52:31.12
>>24
言葉の通りじゃないか?
端から見てれば見苦しいとしかいえんがw
10: 2021/03/11(木) 06:45:48.92
カスタムしたアルヴェルに乗ってれば煽られないだろ
14: 2021/03/11(木) 06:47:39.91
>>10
それな。所詮煽り君も「相手見てやってるチキン」だからなw

フルスモベンツやドカタの兄ちゃん何人も乗ってるハイエースに煽ったら認めてやるよ

26: 2021/03/11(木) 06:51:04.78
>>14
最近は軽のケツに張り付いてブレーキパカパカしてるイキリSUVをよく見るわ
11: 2021/03/11(木) 06:46:34.02
運転席から腕出しとけ
65: 2021/03/11(木) 07:02:30.98
>>11
曲がらない方向に曲げますね。
12: 2021/03/11(木) 06:47:00.01
急ぐなら10分早く出ろよ
15: 2021/03/11(木) 06:48:10.18
>>12
かまってほしい感出しすぎ
13: 2021/03/11(木) 06:47:10.52
あおると思う時点でポンコツだろ
17: 2021/03/11(木) 06:48:54.13
若いのに外車やレクサス乗ってるやつだろ
妬みからか大抵煽られる
18: 2021/03/11(木) 06:49:13.51
ずーっと右車線を低速で走る。
自分はスピードは出したくないけど、早くは行きたいという気持ちがあり右車線走り続ける。
また遥か数キロ先の右折の為に右車線を低速で走り続ける。
何となく、右車線が空いてるから漫然と右車線を走る。
共通する事は、後ろを見ない、自分は法定速度内だから正義は自分にある思い、車線変更が
苦手、つまり下手くそ。
61: 2021/03/11(木) 07:00:45.74
>>18で全て終わってた
19: 2021/03/11(木) 06:49:31.73
後ろに何台も行列が出来るような運転をするなってことだろ。
21: 2021/03/11(木) 06:49:36.85
煽り運転罰則化に成ってから煽られ運転が増えてる
急な車線変更や追い越し車線から梃子でも退かない奴
お前ら煽ったら免取消だぞと言わんばかりの奴
おまえ等も煽りだかんなそれ
22: 2021/03/11(木) 06:49:45.91
割り込んで来てゆっくり走る奴はムカつきます。
23: 2021/03/11(木) 06:50:27.42
俺のボロ軽だと90キロはキツイんだよな、無視して追抜いてくれ
27: 2021/03/11(木) 06:52:01.29
運転関係なく、安い車は舐められて煽られる。
29: 2021/03/11(木) 06:52:40.67
2歳の子供と車に乗ってると
話したりあやしたりして
気づいたら40キロぐらいで走ってて
後ろに迷惑かけていたことなら
何度もあります
ごめんなさい
30: 2021/03/11(木) 06:52:47.23
数珠繋ぎ状態の中ほどの位置にいてスピード上げる余地ないのに煽ってくるアホは何が望みなのか
31: 2021/03/11(木) 06:53:03.91
普通そういう車とは距離を置くもんだけど
煽るやつが煽った理由にそれ上げるの、逃げだから(^o^)
58: 2021/03/11(木) 07:00:31.51
>>31
いや、第3者が煽られた奴に教えてあげてるんだよ…
32: 2021/03/11(木) 06:53:05.86
GPSと地図データを駆使した法定速度リミッターを搭載義務化すれば良い
そして運転はアクセルベタ踏みを基本にする
33: 2021/03/11(木) 06:53:32.65
ハゲ運転手がハゲ
34: 2021/03/11(木) 06:54:34.82
流れに乗れない下手くそだろ
若い奴は免許取り立てでも流れに乗れる
55: 2021/03/11(木) 06:59:25.96
>>34
波に乗れていない事さえ気が付いていないんだよ
ウチの母ちゃんとかそうだったなー
35: 2021/03/11(木) 06:54:54.69
後ろに何台連なろうと平気で制限速度以下で走る癖に
黄色信号で交差点に突っ込んで
自分だけ行こうと違反するのは当然で
信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいても
絶対に止まらない

こんな下手くそ自分だけが正義運転が本当に増えたよね

53: 2021/03/11(木) 06:58:40.79
>>35
それな。
トロトロ走ってる奴に限って右折待ちのいる交差点に黄色信号でも平気で突っ込んでいく。
しかもトロトロ侵入してくるから、信号が変わっちゃったりするのでスゲー迷惑。
68: 2021/03/11(木) 07:03:39.99
>>35
そう、ちんたら走って、交差点右車線で止まったから当然直進すると思いきや
信号青になった途端右折ウインカー出すやつも増えた。
右左折する場合、30メートル手前からウインカーださないといけないだろ。
警察は交差点でこういうの取り締まってくれ。
36: 2021/03/11(木) 06:54:58.12
>「高速道路で平然と追い越し車線を走り続けている」

こういう人をクラクション鳴らしたりパッシングして煽り倒す煽り屋は、
我が家では「道を作る人」と言って、感謝している。

37: 2021/03/11(木) 06:55:03.32
法定速度で走っていても煽られるのに
そして下品な抜き方をしていって覆面に捕まったアホもいるんだけどね
69: 2021/03/11(木) 07:03:51.73
>>37
法定速度はあまり関係ない
流れに乗ってくれって思う
38: 2021/03/11(木) 06:55:22.51
片側一車線でノロノロ運転してるけど追い越し車線のところだけはスピード上げるやつ
確信犯だろ
39: 2021/03/11(木) 06:56:04.77
高速道路は速い車について行くのが一番
40: 2021/03/11(木) 06:56:06.09
周りを見てない奴は、後続車の神経を逆撫でして怒らせた結果、煽られる
41: 2021/03/11(木) 06:56:29.95
10年前震災で高速が無料になった時追い越し車線トロトロ走ってる奴は多かった
42: 2021/03/11(木) 06:56:31.76
年寄りとかドラレコ付けてんじゃん
後から○m以内に接近したら「後方から接近注意」って音声で流せ
43: 2021/03/11(木) 06:56:42.95
二車線で両方同じスピードで蓋されたらイラる
44: 2021/03/11(木) 06:56:46.32
ゆっくり走っていいから左に寄れよ!
後続車にフタしてんじゃねぇよ!
45: 2021/03/11(木) 06:56:59.56
車線変更時に、移動しようとする車線の後続車の速度と車間距離を測らず、ノロノロで入り込んで来る車
47: 2021/03/11(木) 06:57:26.95
トラックに煽られて譲ったらそのトラックはプリウスに煽られてた
48: 2021/03/11(木) 06:57:30.67
煽り運転が無くなってきてYouTubeネタが無くなってきた。
最近は違法運転の動画で再生回数稼いでるけど、収入激減
49: 2021/03/11(木) 06:57:39.70
最近サイドミラーが上向いてて後ろ見えてんのか?って車多いけど煽られてる事すら気づいてないんだろうなぁ
51: 2021/03/11(木) 06:58:12.98
日常だと煽られやすい人変なのに粘着されやすい人っているけど
煽り運転に関しては相手は誰彼構わずたまたま前か後ろにいる人にやると思うよ
しいていえば高速みたいな逃げ場がない場所に行かない、変なのに絡まれたらすぐにどっかの駐車場に逃げて警察呼ぶくらいじゃないのかな
52: 2021/03/11(木) 06:58:25.62
大阪の片側二車線高速道で追い越し車線に居座ってチンタラ走ってるのはだいたい和歌山ナンバー。
追い越し車線かっ飛ばして煽りぎみな運転してるのはだいたい神戸ナンバー。
54: 2021/03/11(木) 06:58:52.03
急な割込み
わざと車間詰めて車線変更させない
これはイラっとくる
75: 2021/03/11(木) 07:05:59.73
>>54
状況にもよる、ラッシュ時の混んでる状況だと割り込みさせない
横着せず一番後ろまで回れボケってメッセージ込めて車間詰めてるわ
混んでなかったら普通に行かせるけどね
56: 2021/03/11(木) 07:00:09.92
・プリウス
・お爺ちゃんが運転している軽トラ
・ババアが運転している軽

だいたい流れをせき止めているのは
こいつら

63: 2021/03/11(木) 07:01:49.14
>>56
いかにもネットで聞き齧ったニワカ知識って感じ
74: 2021/03/11(木) 07:05:28.05
>>63
俺の実体験だよ

特にプリウスは右折するタイミングを
適切に理解できていないのか
たった1台の右折待ちで、後続に長い渋滞ができる

普通に通勤しているだけでプリウスを初め
トヨタ車には殺意を覚える

57: 2021/03/11(木) 07:00:15.23
300馬力以上ある車でも速いのは直進だけで、カープが続いたり交差点の右左折がノロノロのAT限定免許
71: 2021/03/11(木) 07:04:10.05
>>57
BMW乗りに多いな。
59: 2021/03/11(木) 07:00:35.64
追い越し車線をゆっくり走るのは
走行車線から抜けるからいいんだけど
困るのは走行車線の車と同じ速度で
並んでランデブー走行してる車
60: 2021/03/11(木) 07:00:36.51
何処かの国の行進のように全員が同じ時速で一死乱れず走行すれば渋滞は起きない
イキったり呆けたりする地障が1人いるだけで道路事情が乱れる
62: 2021/03/11(木) 07:00:46.56
せまい日本 そんなに急いでどこに行く
67: 2021/03/11(木) 07:03:37.28
>>62
急いで行きたいと言うよりも流れに乗ってスムーズに移動したいんだな
64: 2021/03/11(木) 07:02:24.16
高速道路で追い越し車線走り続けるのは道路交通法違反。
66: 2021/03/11(木) 07:02:43.25
老害
すべての動きが遅い
そのくせ運転が横着
狭い隙間にも我が物顔で突っ込んでくる
車社会から淘汰されて当たり前の存在
70: 2021/03/11(木) 07:04:09.41
高速道路でプリウスがマナー悪い率はヤバいけどね
なんかあるのか?プリウス
72: 2021/03/11(木) 07:04:24.98
不必要なクラクションの定義ってのがわからんよ
一発までならOK、連発は駄目とか?
ウィンカー付けずに曲がる奴は鳴らしていいよね?
73: 2021/03/11(木) 07:05:09.15
すぐパニくる女も始末悪い
ショッピングセンターで
車庫入れができずに5分くらい車路を通せんぼしている車にクラクション鳴らしたら
更にパニクって
車のエンジン切って、そのまま車を放置して逆ギレしながらどこかに走っていった。