1: 2021/03/11(木) 22:52:18.03
原子力規制委員会は、おととし再開した東京電力福島第一原子力発電所の事故調査の報告書をまとめ
、原子炉建屋の上部で激しい汚染が見つかるなどしたことから、今後の廃炉作業について東京電力と検討を進めるとしています。

“建屋上部で激しい汚染見つかる” 福島第一原発 調査報告書

2021年3月10日 14時40分

原子力規制委員会は、おととし再開した東京電力福島第一原子力発電所の事故調査の報告書をまとめ、
原子炉建屋の上部で激しい汚染が見つかるなどしたことから、今後の廃炉作業について東京電力と検討を進めるとしています。
原子力規制委員会は放射線量が下がった場所を中心に、2年前から事故調査を再開し、その結果を10日に報告書にまとめました。

それによりますと、核燃料が溶け落ちるメルトダウンを起こした1号機から3号機の3基の原子炉にあった放射性物質のおよそ1割にあたる、
合わせて7京ベクレルが2号機と3号機の建屋上部にあるシールドプラグと呼ばれるコンクリートのふたに付着している可能性があることが
、新たにわかったということです。

規制委員会は汚染が予想以上に激しく、仮に廃炉に向けてふたを取り外す場合、
人が近寄って安全に作業することが極めて困難になるとして、被ばく対策を含めて今後の廃炉作業の方法について、東京電力と検討を進めるとしています。

このほか、原子炉がある格納容器を守るため、中の気体を外に放出する「ベント」という操作を試みた1号機と3号機では、
気体の一部が配管を通じて建屋に逆流していたこともわかり、これにより建屋内の汚染を広げた可能性があると指摘しています。

また、逆流した気体には水素も含まれていて、水素爆発につながったおそれもあるとして、今後、設備の検証などを進める必要があるとしています。

水素爆発については映像を分析するなど、初めて詳細な検証が行われ、
3号機では最初の爆発に続き、水素とは別の可燃性ガスも混ざった爆発的な燃焼が連続して起きていた可能性が高いとしました。

規制委員会は、今後も調査を継続するとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210310/k10012907351000.html


【事故から10年】福島第一原発、メルトダウンした2号機、3号機の建物上部で7京ベクレルの激しい汚染が発覚 水素爆発の可能性も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615465036/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615470738/

10: 2021/03/11(木) 22:57:33.81
>>1
デノミしてくれ
20: 2021/03/11(木) 22:59:29.14
>>1
乙です!

ありがとう

34: 2021/03/11(木) 23:02:38.37
>>1

パヨク民主に政治やらせると

爆発しない物まで爆発させる

科学研究もワクチン開発生産強化も事業仕分け。

国民に黙って韓国国債5兆円分も購入しようとする。

中韓大喜び

47: 2021/03/11(木) 23:04:38.07
>>1
東電社員にやらせろ
69: 2021/03/11(木) 23:07:05.19
>>1
「デブリが上にあるようなもの」格納容器の上ぶた高濃度放射能汚染 福島第一原発の廃炉に新たな壁
2021年01月27日 07時00分

2号機の上ぶたの放射性セシウムの濃度は少なくとも2京~4京ベクレル(京は兆の1万倍)で、事故時に大気に放出された量の2倍程度と推計した。放射線量は毎時10シーベルトを超えるとみられる。

人が1時間ほどとどまれば確実に死亡する。

デブリがある格納容器底部の毎時7~42シーベルトにも匹敵する。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/82249

73: 2021/03/11(木) 23:07:48.21
>>1
1号機:100兆~200兆ベクレル
水素爆発でコンクリート製の3段重ねの蓋がずれ落ちている
原子炉を支えるコンクリートも溶かした可能性

2号機:2京~4京ベクレル(京は兆の一万倍)
水素爆発を免れ蓋はそのまま
大半が圧力容器内にとどまっている可能性

3号機:3京ベクレル
水素爆発したが蓋はそのまま
ほぼ全量が圧力容器を突き抜けて格納容器底部に落下か
no title

高濃度の汚染で人が立ち入りできない

2: 2021/03/11(木) 22:52:48.72
ゴジラも真っ青
5: 2021/03/11(木) 22:53:39.28
アンダーコントローーール!
13: 2021/03/11(木) 22:58:13.16
>>5
落ち着けアンダーはコントロールされてるアッパーではない
35: 2021/03/11(木) 23:02:44.64
>>5
晋三なんぞ、福島第一原発の1号機に、投げ込んでしまえ!
6: 2021/03/11(木) 22:53:51.32
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  怖いー
7: 2021/03/11(木) 22:54:21.19
菅直人が爆破さえしなければこんな大惨事にはならなかった
39: 2021/03/11(木) 23:03:28.56
>>7
菅さんは、ベントしろとしきりに言ってたよ。
問題は東電のベント配管のお粗末さでしょ。
逆流させて格納容器だっけ?ふっ飛ばしだろ。
8: 2021/03/11(木) 22:56:04.87
建屋を解体するとか?
11: 2021/03/11(木) 22:57:36.68
直ちに影響はない
no title
12: 2021/03/11(木) 22:57:57.46
東日本大震災は
アメリカの核実験が
原因だと思います
いずれ大地震があったとしても
千年先だったはず
14: 2021/03/11(木) 22:58:13.20
原発作ったのも津波対策怠ったのも全て自民党の仕業
これだけは揺るぎない事実
16: 2021/03/11(木) 22:58:24.81
1割でこれなら垓まで届かんね
17: 2021/03/11(木) 22:58:54.31
スガとスガの息子が決死隊で回収してくればいいだろ
それが国民に対する謝罪
18: 2021/03/11(木) 22:59:02.87
ブラジルからコンクリート流し込めよ。
19: 2021/03/11(木) 22:59:19.17
これのお陰でコロナが消えてるんだよ
だから、感染が少ない
21: 2021/03/11(木) 22:59:48.97
民主党政権ってマジ最悪だった。

党名コロコロ変えてトンズラして、日本国民は言葉も出なかった。

31: 2021/03/11(木) 23:01:59.47
>>21
長年原発推進してきたのは自民党だぞ
バカなのか?
57: 2021/03/11(木) 23:05:31.52
>>31
自民党も旧民主党も糞だな
政治家連中の醜悪な面を見ろ
42: 2021/03/11(木) 23:03:47.73
>>21
自民の不始末だろ、どう見てもさ。
44: 2021/03/11(木) 23:04:10.56
>>21
国民に隠れて汚職しまくりの自民党よりはマシ
66: 2021/03/11(木) 23:06:41.61
>>44
マシとかないから
65: 2021/03/11(木) 23:06:31.13
>>21
頭悪そう
22: 2021/03/11(木) 22:59:49.26
今からホウ酸入れても意味ないの?
十年経っても解決策決まらないならもう無理でしょ
23: 2021/03/11(木) 22:59:50.70
蒸発した水蒸気が色んなところに付着したのね
震災の翌々々日の月曜日普通に仕事してたけど、まさか東日本壊滅しそうなところまで進展してるとは思わなんだ(*^ω^*)
24: 2021/03/11(木) 22:59:59.15
原発再稼働とかとんでもない話ね
25: 2021/03/11(木) 23:00:32.81
都合の悪いものは全て隠蔽の陰湿ジャップの日常
26: 2021/03/11(木) 23:00:55.28
こら、勝俣、清水、

7京ベクレルの汚染を、お前ら2人で始末せよ。

27: 2021/03/11(木) 23:01:05.54
>>1

なーに

爆破弁を使ってベントしたから大丈夫

かえって免疫が付く

28: 2021/03/11(木) 23:01:08.68
なーにがフクシマ50だよ
10年たっても何にも解決してねーじゃねえかw
43: 2021/03/11(木) 23:03:57.83
>>28
3機も爆発させてるのからなぁ
45: 2021/03/11(木) 23:04:11.70
>>28
そもそもそいつらも犯人グループの一身だからな
29: 2021/03/11(木) 23:01:34.15
7京って今のこと?
30: 2021/03/11(木) 23:01:42.96
7京ベクレルってもはやワケワカランわ。
シーベルトだとどれくらいなのか。
32: 2021/03/11(木) 23:02:13.35
世界中のコロナとフクシマの原発が落ち着いてから好きなだけ運動会やんなさいな
33: 2021/03/11(木) 23:02:30.08
水素爆発と水蒸気爆発と爆破弁のどれが正しいの??
36: 2021/03/11(木) 23:03:00.87
爆発したら周辺地域が全滅するがもう手立てがない
自衛隊に死んでもらうしかない状況だろう
37: 2021/03/11(木) 23:03:24.00
どうやって測定したんだろう?
38: 2021/03/11(木) 23:03:24.75
兆で足りないなおそロシア
40: 2021/03/11(木) 23:03:44.25
民主党政権は、原発爆発させて、
党名コロコロ変えてトンズラ。

マジで日本国民はキレた。

41: 2021/03/11(木) 23:03:45.01
菅直人のせい
46: 2021/03/11(木) 23:04:18.24
3号機が爆発した時、下にいた自衛官はどうなったんだろう
48: 2021/03/11(木) 23:04:41.82
政府は輸入規制撤廃目指すと言ってたがこ無理そうだな…これを機に規制がまた増えそう
49: 2021/03/11(木) 23:05:01.75
ん?ベントしたせいでむしろ爆発したと?
悲惨だ
50: 2021/03/11(木) 23:05:07.74
はやく埋めて更地にした方がいい
67: 2021/03/11(木) 23:06:43.21
>>50
埋めることはおろか近づく事も出来ない状況になってしまった
国は自衛隊を使うしかないだろうな
51: 2021/03/11(木) 23:05:09.94
よくオリンピックやるよな
52: 2021/03/11(木) 23:05:11.15
セクシースプーンを作業に行かせろ
その程度しか用途ないだろあのバカ
68: 2021/03/11(木) 23:06:47.85
>>52
セクシー大臣がセクシーに
解決してくれるからなw
お手並み拝見したいよねw
なんだか彼だんまりだけどw
53: 2021/03/11(木) 23:05:18.07
東電が未だに素知らぬ顔して営業してるのが信じられん
54: 2021/03/11(木) 23:05:20.65
福一って鳥いないんだっけか?ふらっと飛んできて屋上にとまった途端即死って事だよね?
55: 2021/03/11(木) 23:05:24.32
そりゃ台湾も輸入規制しますわ
56: 2021/03/11(木) 23:05:30.59
スリーマイル島原発2号機のデブリって今はどうなってるのか知りたいです
58: 2021/03/11(木) 23:05:42.88
刑務所の囚人を
原発のデブリ回収に使用すべきだ
前科者なら生きる必要は無いだろ
数時間で死ぬだろうが
現場に埋めて
数万人の囚人を投入せよ
59: 2021/03/11(木) 23:05:43.75
あーこれは復興五輪ですわ
60: 2021/03/11(木) 23:05:44.81
また、福島県民が風評被害を受ける。
原発が安全なら、東京に造れ。
61: 2021/03/11(木) 23:05:52.07
お前ら忘れるなよ.

吉井議員 「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」

安倍首相 「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」

吉井議員 「冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか」
安倍首相 「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員 「冷却に失敗し各燃料棒が焼損した(溶け落ちた)場合の想定をしているのか」
安倍首相 「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員 「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」
安倍首相 「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員 「総ての発電設備について、データ偽造が行われた期間と虚偽報告の経過を教えて欲しい」

安倍首相 「調査、整理等の作業が膨大なものになることから答えることは困難」

吉井議員 「これだけデータ偽造が繰り返されているのに、なぜ国はそうしたことを長期にわたって見逃してきたのか」

安倍首相 「質問の意図が分からないので答えることが困難。とにかくそうならないよう万全の態勢を整えている」

71: 2021/03/11(木) 23:07:38.92
>>61
この時真剣に対応してればな
残念だよ
63: 2021/03/11(木) 23:06:14.59
「神の国」といって「食べて応援」
カルト国家むき出し。神道指令に反逆する連中が上層
庶民ではどうにもならない。米国は真剣に考えてくれ!
64: 2021/03/11(木) 23:06:19.68
7京ベクレルなんて、計れる計測器はありません。
70: 2021/03/11(木) 23:07:11.52
菅直人色々言われてるけど伊方と浜岡止めた功績は評価するわ
東南海トラフ来たら終わるわ、あんな立地じゃ
72: 2021/03/11(木) 23:07:45.26
さっさとロボットでも使って回収しろ。
74: 2021/03/11(木) 23:07:51.74
7京ベクレルもアンダーコントロール
75: 2021/03/11(木) 23:07:52.31
原子炉の蓋が吹き飛んで天井に燃料棒の破片が付いたのかな