1: 2021/03/13(土) 19:18:55.24
おととし、東広島市で時速100kmを超える速度で車を運転中に事故を起こし、同乗者2人に重傷を負わせた罪に問われている男子大学生の初公判が開かれました。

起訴状などによりますと2019年10月、東広島市の一般道で男子大学生が車を運転中にカーブを曲がり切れず縁石などに衝突する事故を起こしました。

男子大学生は時速100kmを超える速度で運転し同乗していた友人2人に重傷を負わせたとして危険運転致傷の罪に問われています。

12日の初公判で男子大学生は「事故を起こしたことは申し訳なく思う」としたうえで「時速100km前後で曲がることを危険だと思っていなかった」と述べました。

弁護側は「故意ではなく危険運転致傷罪は成立しない」と主張しています。

後部座席に乗っていた20歳の女子大学生は事故の後遺症で四肢麻痺となりました。

(四肢麻痺になった娘の女子大学生の父親)
「(娘は)『みんなに迷惑かけて生きるんだったら死んだほうがいい』と言うこともある。危険運転致傷罪となっても最大の刑期は15年。
一方、被害者は60年以上おそらく苦しんで生きていかなきゃならない」

女子大学生の父親は法改正を訴える署名活動なども検討しているということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210312-00010007-hometvv-l34

★事故内容
危険運転の被害で女子大生が全身麻痺に 再生医療に希望を託す両親の苦悩【親なき後を生きる】
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20210308-00226005/
no title

■一般道で時速150キロの暴走運転をした加害者

それは、極めて無謀な運転の末に起こった、わずか1分間ほどの出来事でした。

この日、陽子さんは大学の友人と3人で、夕食の材料をすぐ近くのスーパーへ買いに行くため、男子学生のA(当時19歳)が入手したばかりの車に乗りました。友人のBさん(当時20)は助手席に、陽子さんは後部座席の左側に着座しました。

ハンドルを握ったAは、一般道に出るまでの狭い道を時速80Km以上のスピードで走行したため、陽子さんは危険を感じました。しかし、Aは一般道に出てからも、カーブが連続する道路を時速100Km程度の猛スピードで走行したのです。

助手席からメーターを見て危険を感じたBさんは「スピードを落とせ、危ない!」とAに注意をし、陽子さんも恐怖を感じて思わず悲鳴を上げていました。にもかかわらず、Aはさらに速度を上げながら運転を続けました。

速度メーターはさらに上がり、時速150Kmを示したあたりで、車は突然、制御不能になり右側にスリップ。左側の縁石に激突したかと思うと、今度はスピンと横転を繰り返し、反対車線へ飛び出した末、ルーフを下にして転覆した状態で停止したのです。

その衝撃で陽子さんは車外に放出され、道路脇の田畑に叩きつけられました。

3人が車に乗り込んでから、わずか1キロの地点で起こった惨事でした。

この事故で陽子さんは第5頸椎の圧迫骨折を負い、四肢麻痺に。Bさんは頚椎の剥離骨折と診断され、手首にガラス片が入っているため、今も日常生活に支障をきたしているとのことです。

Aはほぼ無傷でした。

「あの日以来、私たち家族の日常は一変し、元通りの生活に戻る見通しはまったく立っていません。将来、どう展望していいのかさえ考えることができず、まったく余裕がない状態です。それでも、毎日の生活は継続しなければならないのです」(石田さん)

(略)

実は、事故直後、Aと彼の両親は、1枚の誓約書に署名したといいます。そこには、「責任を持って、介護や治療に当たる」「その費用を用意して保険会社と交渉する」といった石田さんとの約束が記されています。

ところが、現時点ではそれらがなにひとつ守られていないのだと、石田さんは言います。

「加害者側は後になって『到底無理な要求』などと言い始め、結果的に介護は我々家族と親身なチームで1年以上行っています。加害者側の保険からは、再生医療等にかかった多額な費用の支払いがなされないため、私たち被害者が自宅など資産の売却をしなければならない状況に追い込まれています。いったい、何のための『無制限保険』なのでしょうか。とにかく被害者に適切な治療を受けさせてほしいと願うばかりです」
(略)

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615626191/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615630735/

12: 2021/03/13(土) 19:23:30.62
>>1
いい加減結果に対して量刑しろよカス司法。過程だとか心づもりだとか重要視してるから
裁判すすまねえんだよ。ここだけは中国の真似していいわ。
21: 2021/03/13(土) 19:24:19.22
>>1
教習所で高速コーナーリング教習するでしょうが
一発試験で取ったのかよ?
嘘つき
56: 2021/03/13(土) 19:28:08.50
>>1
この加害者、発達か何かだろ
免許をとるとき発達検査を義務づけしろよ
57: 2021/03/13(土) 19:28:09.96
>>1
強く言う
車に乗る時は運転手を選ばなきゃいけない
悪く言われようが言いにくい相手だろうが絶対だ
2: 2021/03/13(土) 19:21:28.07
まあこんな奴の知り合いになってしまってた時点で悪い事が起こると思ってないとな
16: 2021/03/13(土) 19:24:06.29
>>2
これ
広告学研のしょんべん小僧被害もああいうサークルに入るからだよな
30: 2021/03/13(土) 19:25:33.40
>>2
にしても、程度があるだろ
後部座席が一番危険だなあ
44: 2021/03/13(土) 19:27:06.62
>>2
てか、こういう悪ぶったところも好きだったんじゃないかな
こういう男に惹かれる女は一定割合いて、真面目な男達が泣かされてきてる
3: 2021/03/13(土) 19:21:51.14
自動運転の時代にならないと、事故はなくならんよな
4: 2021/03/13(土) 19:21:57.47
漫画とかゲームのようなテクニックが現実で通用すると思ってた脳タリンだからどうしようも無い
5: 2021/03/13(土) 19:22:06.98
このバカより猿の方が利口そうだな
6: 2021/03/13(土) 19:22:09.03
車側も、運転する人を選んで良いと思う
7: 2021/03/13(土) 19:22:30.78
制限速度を故意じゃなくて倍以上オーバーする人間に免許は一生持たせてはあかんやろ
8: 2021/03/13(土) 19:22:56.35
若葉マークは同乗者禁止にしろよ
23: 2021/03/13(土) 19:24:33.78
>>8 それなら枯葉マークもだ。
9: 2021/03/13(土) 19:23:06.33
四肢麻痺
あり得ない
34: 2021/03/13(土) 19:26:02.79
>>9
ずいぶん前になくなったけど近所のおっさんも事故で頸椎で四肢麻痺なってたよ
そのあと20年くらい介護されてた
10: 2021/03/13(土) 19:23:21.10
タイプRなら楽勝で曲がれるだろバカ
11: 2021/03/13(土) 19:23:27.47
三重の140k?四人のあれからすると危険運転にはならんだろうな。
酒も飲んでないんだろ。
13: 2021/03/13(土) 19:23:41.45
保険が出ないって、搭乗者だからか?
51: 2021/03/13(土) 19:27:35.25
>>13

意図的に150キロ出してんだから、なんで保険会社が補償すんのよ

69: 2021/03/13(土) 19:29:48.13
>>51
事故車に重大な過失があるとしての支払い拒否?
70: 2021/03/13(土) 19:29:48.24
>>13
再生医療だからか?
74: 2021/03/13(土) 19:30:21.21
>>13
和解出来ずに裁判になったからってのが1、保険屋が中途段階での保険金支払いを認めないのが2.
こんなボンクラのクルマに同乗した時点で人生終了とかついてなさすぎ。
14: 2021/03/13(土) 19:23:59.60
この女の人は、イイズカに轢かれた人と全く立場が違う
例えるなら、みんなで早食い競争をしてのどに詰まらせ呼吸が止まり四肢麻痺になったのと一緒
15: 2021/03/13(土) 19:24:03.53
友達はきちんと選びましょう。
17: 2021/03/13(土) 19:24:09.96
女二人も乗せて、
良いカッコしたかったのかな。
壮大な勘違いなんだけど
若いオスには
それが分からないんだよな。
38: 2021/03/13(土) 19:26:26.27
>>17
性欲のために人生を無駄にすることのなんと不毛なことか
40: 2021/03/13(土) 19:26:31.01
>>17
大学生にもなって中二病拗らせてるとかヤバい
60: 2021/03/13(土) 19:28:23.49
>>17
男児には度胸を見せろとかよく言って育てるよね
現代じゃ悪しき風潮かもしらん
教育出来る頭はないのに物だけは進化してるからなぁ、使えないやつには無用の長物だね
18: 2021/03/13(土) 19:24:11.38
↓こいつはヘタクソすぎる。
19: 2021/03/13(土) 19:24:14.11
そういやこれ4ドアだったな
20: 2021/03/13(土) 19:24:15.09
免許取り立てでポンコツのタイプRを購入・・・

キチガイに近寄るなよ

22: 2021/03/13(土) 19:24:20.02
シビックかな?
24: 2021/03/13(土) 19:24:37.62
なにこの父親は平然とインタビューに答えてるの?
四肢切断しに行かないの?
25: 2021/03/13(土) 19:24:40.97
インテグラ?
48: 2021/03/13(土) 19:27:23.43
>>25
12年以上前のシビックタイプR
59: 2021/03/13(土) 19:28:13.19
>>48
なるほど、ありがとー
62: 2021/03/13(土) 19:28:37.40
>>25
インテグラなら2ドアだと思う
4ドアのタイプRもあるにはあった気がするがマイナー
26: 2021/03/13(土) 19:24:47.67
ゲーム感覚すぎる
33: 2021/03/13(土) 19:25:59.73
>>26
マンガとか映画とかゲームしか知らないんだろーな。現実を知らない。
27: 2021/03/13(土) 19:24:58.69
>Aはほぼ無傷でした。
なろう系主人公に決定。
28: 2021/03/13(土) 19:25:15.59
やだ、道路交通法違反・・ カッコいい><
29: 2021/03/13(土) 19:25:32.45
女の子の前でカッコつけたかったんだろ、若い頃なら誰でもあること。
31: 2021/03/13(土) 19:25:55.32
だからミニバンにしろってゆったぢゃん
なっ!言ったよな😃
32: 2021/03/13(土) 19:25:58.84
同乗者っても共犯者なのに何これ
55: 2021/03/13(土) 19:27:58.60
>>32
どういう法律で共犯者になるの?
35: 2021/03/13(土) 19:26:09.07
運転手は自分の身を守る方に舵を切るもんなんだな。
無情、あさましいものよの。
36: 2021/03/13(土) 19:26:17.58
150kmでも危ない、怖いと思わない、やめろって言ってもやめないってさ、
車乗る前から変な人って思わなかったの?
絶対普段から非常識で、近寄らない方がいいタイプの人だったんじゃない?
37: 2021/03/13(土) 19:26:22.47
( ´ⅴ`)ノ<しょせんFFだな。曲げたいならせめてFRに乗るべき。
53: 2021/03/13(土) 19:27:47.02
>>37
それもマンガ脳だw。FFの方が曲がるのは速い。
39: 2021/03/13(土) 19:26:30.63
マリオカートもやったことないのかよ
41: 2021/03/13(土) 19:26:39.33
俺の中ではもう弁護士は金で被告の減刑のために超理論を振り翳す職業というイメージが固定化した
42: 2021/03/13(土) 19:26:49.94
後部座席もシートベルトしてたらまだ違うのかな?
そもそもシートベルトはしていてこうなったって話?
43: 2021/03/13(土) 19:27:06.55
貴重なタイプRが…
45: 2021/03/13(土) 19:27:07.82
この父親は、娘に男との付き合い方を教えたほうが良かっただろ。
余計な改正するな、どあほ。
64: 2021/03/13(土) 19:29:05.21
>>45
昔の父親は厳しかったよな
女の子達の父親相手に50回は圧迫面接食らったぞ
46: 2021/03/13(土) 19:27:08.76
弁護士同乗させて2人で100km/hでもう一回走ってこい
安全に曲がれるなら
証言を実証しろ
63: 2021/03/13(土) 19:28:40.81
>>46
それだな
47: 2021/03/13(土) 19:27:09.90
まあ、バカな男について行った自分を恨め。
物理学理解してないバカな男はアホな運転する。
49: 2021/03/13(土) 19:27:25.13
>助手席からメーターを見て危険を感じたBさんは「スピードを落とせ、危ない!」とAに注意。
>にもかかわらず、Aはさらに速度を上げながら運転を続けました

ゾクゾクする展開だぜ(*´Д`)

結末を見れば、自業自得だし
神様っているんだなって思う

50: 2021/03/13(土) 19:27:27.26
まだ、のうのうと大学生しているんだ。
スゴいメンタルだよな。
これなら実名オッケーじゃね?
(´・ω・`)
52: 2021/03/13(土) 19:27:41.91
まあ言っちゃえば馬鹿だが、自分も運が良かっただけで似た様なもんだったかもな。

怖い物知らずの若者は口で言って聞かせても聞いちゃいないから、自分で怖さを理解しない限り鼻で笑ってやるでしょ。

身障者になった助手席の子には気の毒だがしょうがない。起こるべくして起きた事故だな。

54: 2021/03/13(土) 19:27:54.12
嫁子供でない知人友人は対人賠償の範囲ってテンプレ化したら?
ずっと指摘してくれてる人いるのにどんだけループしてることか・・・
58: 2021/03/13(土) 19:28:10.38
あまり馬鹿とは関わるなという教訓だけが残ったな
61: 2021/03/13(土) 19:28:27.72
これって事故が終わったから加害者悪いってなっているけど、
乗った時点だと全員いけいけーって感じだったのかな?
一人は危ないとか言っているらしいがもう一人はどうなんだろう
勝手に男が暴走なんてするか?
65: 2021/03/13(土) 19:29:06.16
じゃあこいつを助手席に乗せて同じ速度で運転
66: 2021/03/13(土) 19:29:16.89
まあ馬鹿は死ななきゃ治らんわなあ。ここまで馬鹿だと死んでも治らなそうだが。
一応被害者の女性も生活道路80㎞/h出した時点で何も言ってないし、車外投げ出されたのならシートベルト未着用だろからあんまり同情出来んけどなー。
途中で人撥ねてたら加害者側の一員だし。

にしても両親いて再生治療の支払い拒否とか親子ともども屑やね。友人は選ばないとアカンわなあ。

67: 2021/03/13(土) 19:29:21.62
免許を持っているなら危険と思わない訳ないだろう
偽証罪も合わせて適用しろよ
68: 2021/03/13(土) 19:29:24.78
男子学生も大概だが女子学生もクソだと思うのは俺だけなのか?
フツーに考えれば100キロで走るようなクズはそれ以前に片鱗が見えるもんだが
71: 2021/03/13(土) 19:29:57.42
女も同乗してヒャッハー!してたのにこの父親なんなの?
72: 2021/03/13(土) 19:29:58.85
四肢麻痺ってきっついな
73: 2021/03/13(土) 19:30:10.93
車間を開けない、前の車を煽るのはこういうタイプやな
75: 2021/03/13(土) 19:30:23.64
シートベルト未装着なら賠償金も減額かな
このクラスだと5%とかでも数百万単位になるからな