1: 2021/03/23(火) 15:57:22.79
約30戸が並ぶ神戸市北区の住宅地に、車で出入りできる唯一の橋が突然封鎖され、警察官が出動する事態がたびたび起きている。50年近く公共物という認識で使われてきたが、最近になって「私(し)橋(きょう)」であることが判明。所有者は老朽化のため「維持管理費がかかる」として住民に購入を求め、住民は市への移管を提案するが、主張は平行線をたどっている。(小谷千穂)

2019年12月末の午前10時ごろ、神戸市北区山田町小部。有馬街道(国道428号)に沿う天王谷川にかかる1本の橋の上に突然、鉄パイプや土のう、ドラム缶が置かれた。進入禁止の標識の紙が添えられ、張り紙には所有者の名で「維持管理費等のご協力を得られない為、住民の皆さまの安全を確保する」と書かれていた。

橋の東側の住宅地の住民にとって、他に車で地域外に出る道はない。住民らは警察に通報し、所有者に申し入れた末、約1時間後に封鎖が解かれた。以降も、20年9月までに計8回、封鎖と解除が繰り返された。

橋が個人所有だと住民が知ったのは19年4月。橋に付属する上水道管に亀裂が入り、補修費について市水道局と調整していた際、市有でないと判明した。修理の許可を得るため所有者を探していたところ、元々の所有者から17年に有償で譲り受けたという現在の所有者が名乗り出た。

橋は住宅街が開発された時期と同じ1970年代後半にできた。関係者によると、入居当時、開発業者からは橋に関する説明はなく、問題が表面化することはなかった。住民の1人は「私有だったなんて寝耳に水だった」と振り返った。

19年12月、所有者が説明会を開き、「個人所有なので自治体の修繕対象にはならない。1200万円で自治会に橋を売却するので、神戸市に移管してほしい」と提案があった。できない場合、自動車2万円、小型オートバイ5千円などの月額通行料を取るという代案も提示した。

住民側は提案を受け入れなかった。住民の1人は「これまで当たり前のように通っていた橋。急に所有者が現れて、『お金を払え』と言われても」と話す。所有者は「事故があっても責任が取れない」とし、代案提示から約20日後、橋の封鎖に踏み切った。

その後、橋は封鎖と解除を繰り返す。神戸北署によると、「住民の生活権があるので、往来妨害罪にあたる可能性がある」と所有者に説明し、現在は、車1台分のスペースを空けてもらっているという。一方、住民側がバリケードを勝手に解くと、器物損壊罪にあたる可能性があるという。

所有者は神戸新聞社の取材に「橋は17年に前の所有者から1200万円で購入した。なぜ無料で市に移管しないといけないのか」と主張。橋の封鎖について「万が一、老朽化した橋が落ちて死者が出たら私の責任になる。住民が費用を負担しないと言うので封鎖しようとした」と話す。

市北建設事務所の担当者は「市への移管の相談は受けるが、無理やり個人の所有物を取るわけにもいかない。住民と所有者に話し合ってもらうしかない」と介入できない状態。市が有償で買い取る可能性は「前例がない」と否定する。

市などによると、民間が開発した住宅地の道路や橋などは通常、完成時に市に無償で移管されることが多い。だが、この住宅地の開発業者は倒産し、この橋が個人に売却された経緯は分かっていない。

no title

所有者によって突然封鎖された橋。今は車1台分だけ通過できるようになっている=神戸市北区山田町小部
no title

2021/03/22 16:00
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202103/sp/0014171674.shtml

★1が立った時間 2021/03/22(月) 21:01:25.54
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616475667/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616482642/

50: 2021/03/23(火) 16:04:42.46
>>1
>住民の1人は「これまで当たり前のように通っていた橋。
>急に所有者が現れて、『お金を払え』と言われても」と話す。

これが神戸の民度です!

2: 2021/03/23(火) 15:57:41.74
しょうむない
3: 2021/03/23(火) 15:58:11.28
二時間ドラマの場合まんじゅう屋が黒幕
31: 2021/03/23(火) 16:02:50.95
>>3
もしかしてここの饅頭屋さんに聞けば色々分かるんじゃないのかね。
4: 2021/03/23(火) 15:58:20.07
橋の真ん中禁止
5: 2021/03/23(火) 15:58:21.16
所有者が老朽化で危険と撤去したら終わりだね
38: 2021/03/23(火) 16:03:45.14
>>5
うん
川を管理してる県が撤去させて、新しく作って話は終わりだな
それにしても、1200万を払って老朽化した橋を買って、撤去するお金まで出すとか、すごい慈善事業家だなw
6: 2021/03/23(火) 15:58:44.85
よく続くよなw
7: 2021/03/23(火) 15:59:08.46
そもそも現所有者が買わなければ
とっくに市のものになってて誰も困らなかったんじゃないのか?
話をややこしくしてるのは市でも住民でもなく現所有者だろヤクザかよ
9: 2021/03/23(火) 15:59:39.31
>>7
買わなくても誰かのものなのは同じだろw
14: 2021/03/23(火) 16:00:30.84
>>9
元の所有者は倒産してるんだから誰も買わなかったら市のものになるんじゃないのか?
22: 2021/03/23(火) 16:01:34.50
>>14
倒産してるなら債権として誰かに回収されたのは一緒じゃないの?
36: 2021/03/23(火) 16:03:36.23
>>22
誰も買わなかったら?
43: 2021/03/23(火) 16:04:10.92
>>36
取引業者に負債として持っていかれるだろう
13: 2021/03/23(火) 16:00:13.84
>>7
そりゃそうだろ
国土交通省はこういうの全て把握してるからな
23: 2021/03/23(火) 16:01:53.07
>>7
市「老朽化したものを渡されても困ります。現行の法令及び条例で定める構造基準を満たしたもので移管の申請をお願いします」
8: 2021/03/23(火) 15:59:19.43
囲繞地通行権みたいのはないの>?
15: 2021/03/23(火) 16:00:33.38
>>8
散々言われてるよ
本件の場合はあたらない
18: 2021/03/23(火) 16:00:58.02
>>8
課金すれば通行権は取得できます
28: 2021/03/23(火) 16:02:28.32
>>8
ただの道じゃなくて橋だっていうのと
裏側に徒歩で出れる道があるから完全封鎖ではないらしい
67: 2021/03/23(火) 16:06:39.66
>>8
面白いことに、団地内の道路は市道なので法律上の要件からは外れる。
例えるなら離島と本土を結ぶ橋を安全上の理由で通行禁止にしたに過ぎない
瀬戸大橋とかたまに風や点検工事なんかで通行止めになるが、そんなノリ
10: 2021/03/23(火) 15:59:42.92
たしか地役権は眺望にも空間にも設定できるから、橋にも設定できるんじゃないかな。
あと50年だったら地役権を時効取得してると思う。
11: 2021/03/23(火) 15:59:47.78
類似ケース

長崎・青山私道封鎖問題 代替道路として市道拡幅へ
https://www.47news.jp/4827486.html

通行権とか騒いでも勝てないものは勝てない。

48: 2021/03/23(火) 16:04:33.09
>>11
まだ判決まで行ってないのに勝てないという根拠は?
57: 2021/03/23(火) 16:05:32.93
>>11
やっぱり通行の仮処分出てるみたいよ

https://this.kiji.is/681152227068707937?c=39546741839462401

12: 2021/03/23(火) 16:00:05.25
所有者がとっとと橋を撤去してしまえばいい
法的にどうこう言われたって動かなければ
住民はどう足掻いたって自腹を切る必要に迫られる
51: 2021/03/23(火) 16:04:47.73
>>12
一銭も入ってこないどころか自腹で撤去料払うことになるのに何がいいんだよ
所有者は金が欲しいんだよ
16: 2021/03/23(火) 16:00:37.14
よし、お堀の上にジップラインを通そうか
17: 2021/03/23(火) 16:00:39.90
過去スレよりコピペ

経緯
市「水道管壊れた。所有者出てこい、金払え」
所有者&住民『市が買い取って管理すべきだ』
市「前例が無い(買い取る気は無い)」
所有者『なら住民が買い取ってくれ、義務だけ背負わされるのは嫌だ』
住民『なら寄付したら良い、寄付すれば義務は無く成る』
所有者『はぁ?金払って購入した物を何でタダでくれてやらんにゃ成らんのだ』
住民『なら何で買ったんだよ』
所有者『倒産した会社買ったら憑いてきたんだよ』
所有者『とにかく義務だけ残るのは嫌なので通行禁止で』
市「往来妨害です。」
所有者『とりま車一台だけ通れるようにしといた』 ← 今ここ

26: 2021/03/23(火) 16:02:10.62
>>17
寄付の要求は恐喝
市は恐喝罪になる
35: 2021/03/23(火) 16:03:29.53
>>17
>住民『なら寄付したら良い、寄付すれば義務は無く成る』
他の市で道路寄付したいと話したら
道路をガードレールとかつけ整備しないと寄付受付ないとかいって問題になってたよな。
40: 2021/03/23(火) 16:03:56.22
>>17
所有者優しいじゃん
19: 2021/03/23(火) 16:01:15.09
まとめ

場所
〒651-1101 兵庫県神戸市北区
34.726681, 135.159833

経緯
市「水道管壊れた。所有者出てこい、金払え」
所有者&住民『市が買い取って管理すべきだ』
市「前例が無い(買い取る気は無い)」
所有者『なら住民が買い取ってくれ、義務だけ背負わされるのは嫌だ』
住民『なら寄付したら良い、寄付すれば義務は無く成る』
所有者『はぁ?金払って購入した物を何でタダでくれてやらんにゃ成らんのだ』
住民『なら何で買ったんだよ』
所有者『倒産した会社買ったら憑いてきたんだよ』
所有者『とにかく義務だけ残るのは嫌なので通行禁止で』
市「往来妨害です。」
所有者『とりま車一台だけ通れるようにしといた』 ← 今ここ

今後の展開
パターン①
・老朽化の診断を取る
・老朽化で危ないと言う理由で所有者が橋をぶっ壊す
・市は早急に橋をかけ直さないと成らない
・かけ直す間は橋を使えない
・生活物資搬送の為、自衛隊出動
パターン②
・暇な金持ちが買い取って配信
・橋を管理するYouTuber爆誕
パターン③
・市が買い取る
・全国から『俺も買い取ってくれ』と殺到し各地の行政が阿鼻叫喚の地獄絵図
パターン④
・自然崩落
・所有者裁判
・所有者が居るので市は手を出せない
・橋が無いまま数年放置が確定
パターン⑤
・橋をチャンコロに転売して地獄絵図!
(893は暴対法が有るのでダメ)
パターン⑥
・50万ずつ出し合って住民が買い取る
・解散

20: 2021/03/23(火) 16:01:25.53
この程度の溝川なら、安い橋かければいい。
ホームセンター行って橋を自作すればいい、格安でできる。
役所も許可出さざるを得ないし、この橋の所有者へも不当な利益を与えない。
21: 2021/03/23(火) 16:01:33.42
橋撤去されるか所有者へ費用払うかの二択だな
24: 2021/03/23(火) 16:01:59.80
そもそもなんで1200万円で買ったの?
別の目的があったの?
33: 2021/03/23(火) 16:02:55.28
>>24
倒産会社から買った債権についてきた
69: 2021/03/23(火) 16:06:42.99
>>33
橋を「前の所有者から1200万円で購入した」と本人は言ってるから、付いてきたわけではなく、これ単体で1200万だぞ
「個人に売却された経緯は分かっていない」だから、債権でついてきたという事実も無い
41: 2021/03/23(火) 16:03:59.01
>>24
福袋を買ったらそれが紛れてた

だから福袋を買った値段で買い取ってってことらしい

42: 2021/03/23(火) 16:03:59.70
>>24
たった1200万円で、倒産したとはいえ建設会社の残り資産全体を買える訳ないだろ
内訳として1200万円の橋が入ってたということ
25: 2021/03/23(火) 16:02:09.31
金出さないんだもんその程度の価値なんだろ
橋なんて要らん
27: 2021/03/23(火) 16:02:22.03
> 神戸北署によると、「住民の生活権があるので、往来妨害罪にあたる可能性がある」と所有者に説明し、
> 現在は、車1台分のスペースを空けてもらっているという。

警察は下手に介入しない方がいいんじゃないの
警察が判断できるようなことじゃないだろ

53: 2021/03/23(火) 16:05:00.16
>>27
ここに犯罪者が逃げ込みまくって、盗賊の砦みたいになったら困るから
所有者にお願いしてパトカー通れるようにしただけで、所有者の権利を侵害する意図はないだろ
70: 2021/03/23(火) 16:06:55.69
>>27
住民がいちいち警察呼ぶんだろ
75: 2021/03/23(火) 16:07:27.26
>>27
可能性に言及してるだけなんだから警察に従うことはないのにな
29: 2021/03/23(火) 16:02:28.54
橋壊すのも金掛かるしな
30: 2021/03/23(火) 16:02:35.31
住人はたまったもんじゃないだろうけど所有者がいるなら仕方ないな
32: 2021/03/23(火) 16:02:54.71
結局、誰が金を負担するかって事だよね
34: 2021/03/23(火) 16:03:08.61
寄付の要求は恐喝
市は恐喝罪になる

警察の民事介入も問題

国の恐喝罪なんだから所有者は国に対して裁判を起こせばいい

37: 2021/03/23(火) 16:03:39.35
壊れる前に所有者が自費で壊すわってなったら認められるのかな
39: 2021/03/23(火) 16:03:50.79
このすぐ近くに有名な893の家があるらしいから新しく橋かけるのも問題あるんだろうな
44: 2021/03/23(火) 16:04:14.49
>>39
ヤクザは家を持てない
45: 2021/03/23(火) 16:04:15.25
このはし
わたるべ
からず
46: 2021/03/23(火) 16:04:16.83
このハシ通るべからず
47: 2021/03/23(火) 16:04:19.47
長年私物化してきたのにこんな仕打ちされるなんて辛い…
no title
63: 2021/03/23(火) 16:06:23.75
>>47
これ思った
植木鉢すごいよね
マップお散歩してみてら他の家も全体的に汚いよね
64: 2021/03/23(火) 16:06:30.35
>>47
自然公園みたいなのも出来ちゃってるじゃんw
もう理想郷だよ
66: 2021/03/23(火) 16:06:39.03
>>47
園芸好きなんだね…
49: 2021/03/23(火) 16:04:39.72
俺が橋管理者なら毎回橋通過時は💩検査してやるからな
かこぐしろよ
52: 2021/03/23(火) 16:04:53.60
通行地役権の承役地が譲渡された場合において、譲渡の時に、右承役地が要役地の所有者によって継続的に道路として使用されていることがその位置、形状、構造等の物理的状況から客観的に明らかであり、かつ、譲受人がそのことを認識していたか又は認識することが可能であったときは、譲受人は、通行地役権を設定されていることを知らなかったとしても、特段の事情がない限り、地役権設定登記の欠缺を主張するについて正当な利益を有する第三者に当たらないと解するのが相当である(最高裁平成10年12月18日判決)
72: 2021/03/23(火) 16:07:06.09
>>52
どっちが勝ったの?
54: 2021/03/23(火) 16:05:05.76
新しく見に来たやつがこれまで何十回と繰り返されてきた思い込みや勘違いのレスを繰り返す
55: 2021/03/23(火) 16:05:10.69
橋って不動産登記できるの?
所有者の証明はどんな方法なんだろ?
60: 2021/03/23(火) 16:06:09.95
>>55
ないっぽいわ
建物でもないから登記簿ないよな多分
56: 2021/03/23(火) 16:05:27.47
棒高跳びの棒でいいだろ
58: 2021/03/23(火) 16:05:55.48
市が買い取るか別の場所に新設の橋を架けるかすれば?
59: 2021/03/23(火) 16:05:56.99
徒歩で出れる道があるのだから封鎖でも何でもない
車を使いたいだけだろ、嫌なら外に駐車場借りろよ
そちらの方が高くつくけどな
61: 2021/03/23(火) 16:06:19.61
年間2万なら破格だろ
ここを通れない事で生じるコストや損失を考えれば
年間300日利用し、一日につき往復で2回通るとしても一回の通行料金はわずか33円

歩いて会社や買い物に行くか?
橋の向こうに駐車場借りるか?
遥かに不便でなおかつ高くつくぞ

62: 2021/03/23(火) 16:06:21.36
兵庫だしヒカルに頼めばいいんじゃね
65: 2021/03/23(火) 16:06:35.50
とっとと撤去させて、橋を架ければいい。
撤去しないなら、この橋の上に橋を架けて、その上を通ればいい。
68: 2021/03/23(火) 16:06:41.46
50年も前だもんな
俺の所の私道も所有者死亡で
だれの物でも無くなったな
71: 2021/03/23(火) 16:07:01.03
何で道路に私有物の橋を架けれるのさ?
73: 2021/03/23(火) 16:07:15.78
他人の土地を利用して住民の生活権はないだろ
74: 2021/03/23(火) 16:07:17.94
市に所有権無償で橋を譲渡すれば済む話 欲張るな