1: 2021/03/19(金) 20:48:14.28
画像
no title

radikoより

JAM THE WORLD│J-WAVE│2021/03/18/木 19:00-21:00 http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210318202030

01:20:30~
小泉進次郎 環境大臣
「今回もこのプラスチックの法律を作る中で、やはり様々な関係者の話聞いて、法律を作ってますから、その中で、今回話題になってるスプーンの話がなんで出てきたかと言うと、

使い捨てプラスチックを大量に使っている業界に対して、使い捨てプラスチックを減らしましょうという中で出てきた業界が、まさにコンビニとかホテル、それと旅館、こういったところで使われているアメニティってありますよね?

剃刀の柄がプラスチックだったり、歯ブラシもそうですし、例えば綿棒の軸がプラスチックだったりする、これヨーロッパEUは、プラスチックの軸が使われている綿棒が、販売禁止っていう、そういう国もあるくらいなんですよ。

なんでじゃあこのプラスチックを、使い捨てを減らそうと思ってるかというと、

プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ、知られてないんですけど。

石油の色も臭いも無いじゃないですか、だからわからないと思うんですけど、石油って化石燃料で、この化石燃料・石炭・石油・天然ガス、これに依存して人間の経済社会活動が営まれる時代を変えよう!というのが、カーボンニュートラルであり、

このプラスチックをもし使うのであれば、リサイクルが前提となる、ゴミが出ないサーキュラーエコノミーなんですよね。大量生産・大量消費・大量廃棄からの脱却はまさにそういうことですね」

関連画像
no title

no title

no title

no title

no title

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616152665/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616154494/

65: 2021/03/19(金) 20:52:10.23
>>1
小泉、お前知らないだろうけどお前の着てる服も原料は石油なんだよ
2: 2021/03/19(金) 20:48:37.43
東京で猛暑が多くなった。それを地球温暖化の証拠だと真顔で言う人がいますが★。
本気で言ってます?よほどバカだとそう思うのでしょうか?

そんなおバカさんにお届けする基礎的理解です
記事タイトル・東京の温暖化。というバカ発見器
https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2021-03-19-ondanka-obaka-san

これを知っておけば他人に対してマウント取れます
CO2温暖化がいかにバカな話か?しっかり理解できますよ

というか皆さん。CO2温暖化はセクシー進次郎レベルのバカが閃いた話ですよwそんな話マジで信じるなっつーのw

3: 2021/03/19(金) 20:48:37.63
義務教育で習うんだが
14: 2021/03/19(金) 20:49:23.25 BE:118128113-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/kasa-ri.gif
>>3
義務教育で習うことと覚えてるということは違うね
習った覚えすらないけど
41: 2021/03/19(金) 20:50:49.71
>>14
いくら物理で博士号でも、高校で化学を勉強しないとか有り得ないだろ?
4: 2021/03/19(金) 20:48:41.20
流石
6: 2021/03/19(金) 20:49:01.05
「だからプラスチックのストローをやめれば、もう中東から石油を買う必要はないんです」
とか言い出しそうで怖い・・・
7: 2021/03/19(金) 20:49:02.03
これドクターストーンの1話でやってた奴だ!
8: 2021/03/19(金) 20:49:04.75
んなわけないだろ、原油食べれるわけあるか
9: 2021/03/19(金) 20:49:06.38
意外に知られてないことなんですけど、知られてないです
48: 2021/03/19(金) 20:51:15.07
>>9
どう言う事だよw
10: 2021/03/19(金) 20:49:06.63
へ~、そうだったんだ~
11: 2021/03/19(金) 20:49:12.37
あんまり叩きすぎて、将来のエンターテイメント性ある面白発言が無くなるのはそれはそれで困る
26: 2021/03/19(金) 20:50:02.91
>>11
こいつの場合は考えるより口が先に出る森元と同じメンタリティ
12: 2021/03/19(金) 20:49:13.06
小学生もサボってたんかこのアホ
13: 2021/03/19(金) 20:49:22.23
来週はナフサを知るのか
16: 2021/03/19(金) 20:49:29.35
>>966
孝太郎は下手したら進次郎よりも有能かもよ、政治家として。
17: 2021/03/19(金) 20:49:34.07
親の七光りじゃなきゃ政治家なれなかった典型として輝け
18: 2021/03/19(金) 20:49:34.79
化繊の服とかあるだろうもっとふさわしい題材が…
19: 2021/03/19(金) 20:49:35.20
さすがにアホ過ぎてどうしようもない
今のうちに叩いて再起不能にしとかないと国益損ねるぞマジで
間違って総理とか洒落ならん
21: 2021/03/19(金) 20:49:37.00
こいつの発言を有料化してくれ
22: 2021/03/19(金) 20:49:43.57
小学校の時習うだろ
どんだけ物知らないんだよ
23: 2021/03/19(金) 20:49:51.22
エッ~~~!ウッソウ~!
なんてな!
すんずろうの原料ってなに?
24: 2021/03/19(金) 20:49:52.55
えっ
小学生でも知ってると思ってたけど
25: 2021/03/19(金) 20:49:59.54
このボンボンは何を言っているのか
27: 2021/03/19(金) 20:50:11.30
アメリカと中国の間に挟んだら
面白い事になりそう
28: 2021/03/19(金) 20:50:11.89
この人が如何に国民を舐めきっているのかはよくわかったよ
49: 2021/03/19(金) 20:51:18.04
>>29
海洋プラゴミにしめるレジ袋の体積は、
0.3%に過ぎないとされる。

しかし、長さ1m、太さ2cmの棒と、
長さ100m、太さ0.2cmの糸は同体積である。

1mの棒は大した影響はないが、
100mの糸は広範囲に影響する。

レジ袋も同じ。
薄いので、面積が大きい。だから影響も大きい。

30: 2021/03/19(金) 20:50:17.37
バカすぎて…

クリとどういう会話してんだろ

31: 2021/03/19(金) 20:50:21.72
池上彰が唯一評価されるべきことは小泉進次郎の胡散臭さを早くから番組で取り上げていたこと
32: 2021/03/19(金) 20:50:24.00
海外にバレたら日本の恥
時間の問題だけど
33: 2021/03/19(金) 20:50:24.48
意外に知られていないんです。だからこそ意外に知られていないんです。
34: 2021/03/19(金) 20:50:27.19
こんなドアホがレジ袋有料化だのスプーン有料化だの推進して国民に余計な負担を強いているんだと思うと怒りも湧かん・・・ただただ呆れるばかり
こんなドアホをセクシーだの何だので持て囃してる大馬鹿者共がいるなんて信じられない
35: 2021/03/19(金) 20:50:28.30
小学生も驚くレベル
36: 2021/03/19(金) 20:50:28.45
プラじろう
ちしょうコソコソうわさばなし
37: 2021/03/19(金) 20:50:31.79
進次郎 次何言うんだろ?って楽しみになってきたんだが
38: 2021/03/19(金) 20:50:32.40
へーすごーい(棒)
39: 2021/03/19(金) 20:50:42.17
マスゴミがこいつを庇うのもなんかわかるわ。自分等がバカだったって認めるようなもんだしな。デキ婚でマスゴミ味方につけたのはラッキーだったな
40: 2021/03/19(金) 20:50:49.43
ここまでバカとは意外と知られてなかったな
42: 2021/03/19(金) 20:50:57.34
東の小泉、西の吉村
43: 2021/03/19(金) 20:50:59.21
ワセリンは知らない人がいてもおかしくない
44: 2021/03/19(金) 20:51:00.35
パスタも茹でる前の質感からおそらくプラスチックだと俺は見てる
45: 2021/03/19(金) 20:51:04.82
叶姉妹って本当の姉妹じゃないんですよ!
意外とこれ知られてないんですけど!
46: 2021/03/19(金) 20:51:09.47
マスコミにとってはいいオモチャが見つかったな。毎日弄んで苛めて早く辞職させてくれ。
47: 2021/03/19(金) 20:51:11.05
↓プラスチックの原料はプラスチックだと思ってた奴
50: 2021/03/19(金) 20:51:19.55
ってかプラスチック集めて石油を精製する機械を作って売り出してた企業あったよな。昔、ガイアの夜明けか何かで見た気がする。
51: 2021/03/19(金) 20:51:21.20
関東学院六浦高校→関東学院大学ですから期待する方が間違い
その後なぜかコロンビア大学に留学経験、所詮学歴ロンダリング
52: 2021/03/19(金) 20:51:21.73
化学調味料って石油から作れるんですよ、以外にこれ知られてないんですけど
53: 2021/03/19(金) 20:51:24.82
関東学院がコロンビア大学どうやって入るの?
教えて
54: 2021/03/19(金) 20:51:25.58
ちなみに進次郎構文はこの通り韓国でもミーム化され、記者会見が大臣レベルではダントツで注目される議員になった
https://i.imgur.com/K6mFW3v.jpg
55: 2021/03/19(金) 20:51:32.20
実はわたしイクイク病なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど
56: 2021/03/19(金) 20:51:35.60
答弁能力的に安倍の後継者だろこれ
57: 2021/03/19(金) 20:51:42.05
お前ら
え、嘘だろ何言ってんだこいつ冗談だよなって思っただろ?
58: 2021/03/19(金) 20:51:48.86
他に何で出来てるっていうんだよ

優しさか?

59: 2021/03/19(金) 20:51:51.14
セルロイドの原料は石油?
60: 2021/03/19(金) 20:51:56.90
お前と赤ちゃん以外の日本国民全員知ってるわアホw
61: 2021/03/19(金) 20:52:00.18
サンキューセクシー
62: 2021/03/19(金) 20:52:02.21
ええんか自民党支持者
選挙前にはコイツを有能政治家と持ち上げたり、政権とった暁には四六時中マイナス要素を否定し続けないとアカンのやで?
63: 2021/03/19(金) 20:52:03.90
知らなかったよー
64: 2021/03/19(金) 20:52:08.71
こいつのキャリアを終わらせるための大臣登用だったんだろな
66: 2021/03/19(金) 20:52:10.56
二世三世の世間知らずは慣れっこだったけどこいつはガチだな
67: 2021/03/19(金) 20:52:13.61
じゃあ今まで進次郎はプラスチックは何からできるのかと思っていたんだw
68: 2021/03/19(金) 20:52:30.32
7スレてやべーな
こんな意味ないことで笑い取るなんてスゲーな小泉
69: 2021/03/19(金) 20:52:33.08
結局石油の原料は何なの?
70: 2021/03/19(金) 20:52:34.34
本人が最近まで知らなかったんだろうな
71: 2021/03/19(金) 20:52:34.58
まず当たり前の事やれよ
無能政治家
72: 2021/03/19(金) 20:52:35.37
こんな程度の頭脳で、よくコロンビア大学院修了できたな?
73: 2021/03/19(金) 20:52:42.99
馬鹿だ馬鹿だと思っていたけど
まだ底じゃなかったっていう驚き
74: 2021/03/19(金) 20:52:48.04
トリニクってなんの肉w
75: 2021/03/19(金) 20:52:48.53
学歴を洗い直したほうが良さそう