1: 2021/03/21(日) 11:18:20.62 _USER9
大阪桐蔭のエース松浦は北海道出身(C)共同通信社

【松坂、筒香を育てた小倉清一郎 鬼の秘伝書】

19日にセンバツが開幕した。

優勝候補筆頭の大阪桐蔭は、最速150キロ左腕の松浦、同154キロ右腕の関戸、強打の主将・池田らを擁し、3度目の春夏連覇を狙える戦力が整っている。

甲子園交流試合で本塁打激減…“飛ばないボール”疑惑を高野連に直撃

最近気になっているのは、大阪桐蔭の有望中学生の勧誘が、急速に全国各地に広がっていることだ。今回のベンチ入りメンバー18人中、大阪府外の出身は13人。松浦は北海道・旭川市、関戸は長崎県・佐世保市出身で明徳義塾中(高知)から大阪桐蔭の門を叩いている。他にも関東出身の選手が何人か入っており、まるで全国選抜といえる構成だ。

昨年のドラフトで西武に指名された仲三河は栃木市出身で、強豪・小山ボーイズから大阪桐蔭に引っ張られ、「ついにここまで手が伸びてきたか」と関東の強豪校は震えあがった。地元の常連校に内定した中学3年生が、後になって大阪桐蔭に進路を変更するケースも頻出しているそうだ。たとえ「後出し」でも「全国制覇」をしたい有望中学生の憧れになっているため、こういうことが起こるのだ。

■野球留学ルールを作るべき

これまでの野球留学は「甲子園に行きたい」という大都市圏の中学生が地方の強豪校に流れるケースが多く、東京などの関東の中学生が、馴染みにくいといわれる関西の高校へ進学するケースはまれだった。大阪桐蔭だけは別格ということだ。

関戸を引き抜かれた明徳義塾は18人中16人が県外出身なのは相変わらずとはいえ、そろそろ規制のルールを作る時期がきているのではないか。

横浜で部長を務めている頃は、私が中学生を発掘、勧誘していた。「横浜だって全国から集めていただろう」と指摘されるかもしれないが、実は「学校名が『横浜』だから、地元の選手6、7割。県外出身者は3、4割まで」という渡辺監督の考えと「県を代表して出場する甲子園に、他県の出身者ばかりで出ても学校の宣伝にはならない」という学校側の方針があり、厳守していたのだ。

私学には経営がある。入学者やベンチ入りメンバーの人数を制限するのではなく、「県外出身者はスタメン4人まで」など試合に出る人数を制限するのはどうか。

センバツ出場校でも直前にできるワンポイント講座がある。走者が一塁か二塁にいる時、捕手がはじいたワンバウンドの球が、打者の足に当たって止まることがある。これでは走者は進塁できない。打者の足に当たらなければ、3メートルは転がっていく。これなら走者は先の塁へ進塁できる。打者はワンバウンドだと思ったら、見逃すだけでなく、すぐに捕手を確認。はじいた球に当たらないよう、しっかりよけることだ。甲子園に出場するようなチームでも、打者が突っ立っていることが多い。知らないともったいない。試合前に確認して欲しい。

(小倉清一郎/元横浜高校野球部部長)

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa7bcc6f607be0091675882c52ca569af6fee7c8
3/21(日) 9:06配信

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616293100/

70: 2021/03/21(日) 11:54:31.86
>>1
>「馴染みにくいと言われる関西の学校に進学」

それ書き手のお前が勝手に思ってるだけだろw

2: 2021/03/21(日) 11:18:50.66
ますます度
3: 2021/03/21(日) 11:20:54.67
大阪桐蔭は東日本の選手はあまり取らないだろ
逆に関東の高校は大阪からも強奪していく
6: 2021/03/21(日) 11:24:01.51
>>3
野球人口が多い大阪からあぶれたのが関東に行く
23: 2021/03/21(日) 11:34:24.17
>>3
大阪出身者は関東より東北の高校に多いな。
55: 2021/03/21(日) 11:50:30.37
>>23
光星学院や青森山田
聖光学院とか
31: 2021/03/21(日) 11:38:19.09
>>3
中本牧シニアの大型内野手が大阪桐蔭に進学するらしい
4: 2021/03/21(日) 11:21:06.45
授業は午前中だけで
昼から深夜まで野球漬け。

セミプロチームと高校の部活が同じ大会で競うのは無理があるよね。

8: 2021/03/21(日) 11:24:31.93
>>4
偏差値40か?
46: 2021/03/21(日) 11:46:31.34
>>8
実質30位じゃないか?
5: 2021/03/21(日) 11:22:28.92
大阪桐蔭は強引な進路指導の話も本当なのか?
7: 2021/03/21(日) 11:24:10.66
ていうか、センバツ始まって試合間近なこのタイミングでこういう記事を書くところに
横浜の関東人て恥知らずな負け犬って感じがする
9: 2021/03/21(日) 11:24:37.97
留学制限なんかしたら過疎地域の弱体化がえぐいことになるぞ
10: 2021/03/21(日) 11:26:31.58
大阪桐蔭に入れなかった選手ちが馬淵軍団員として大阪桐蔭に勝つと少しスカッとする
11: 2021/03/21(日) 11:28:06.79
野球上手い中学生なら大阪桐蔭入りたいやろ
ブランド力
12: 2021/03/21(日) 11:29:48.51
松坂、筒香を育てた小倉清一郎って書いてるけど
まずその二人が県外出身の選手なんだけどw
13: 2021/03/21(日) 11:29:57.79
ちょっと横浜も言えた義理ではないように思うな。
3,4割県外もかなり多いのでは?
全国の野球有名校は似たり寄ったりなのだろうが。
28: 2021/03/21(日) 11:36:19.50
>>13
大阪桐蔭は7割県外人にしてるから3、4割の横浜はマシな方
そもそも横浜は関東以外の中学生は中学生の方から横浜に来たいという申し出がない限り
スカウト行為はしないみたいだしな
42: 2021/03/21(日) 11:42:29.43
>>28
五十歩百歩理論ww
14: 2021/03/21(日) 11:31:22.87
横浜は佐賀や宮崎、福岡か
強奪してるだろ。
15: 2021/03/21(日) 11:31:40.73
アンタの古巣の横浜だって千葉から乱獲してるだろうよ小倉さんw
大阪桐蔭だけに文句を言うのは間違ってるわww

選手を集めて勝てないから悔しいのはわかるけどさwww

16: 2021/03/21(日) 11:31:45.35
高浜は佐賀
17: 2021/03/21(日) 11:32:03.28
大学は地方出身でも文句ないんだから高校でも同じだろ、これが義務教育の中学なら分かるが
18: 2021/03/21(日) 11:32:47.03
>県外出身者は3、4割まで

いや十分多いだろw

19: 2021/03/21(日) 11:32:56.75
東大目指して東京や大阪のいい高校に進むのと
野球うまくなりたいから大阪桐蔭に行くのと何が違うのか

制限しようって発想がキチガイのそれ

20: 2021/03/21(日) 11:33:18.00
大阪桐蔭は7割県外人とか
もう目指せ光星学院だな
21: 2021/03/21(日) 11:33:23.12
なんだこいつバカなの
22: 2021/03/21(日) 11:34:13.31
優秀な選手が優秀な学校に集まって何の問題が?
開成や灘に秀才が集まってズルい!とはならんだろ
51: 2021/03/21(日) 11:48:58.00
>>22
スポーツと学業一緒に考えるとかw
24: 2021/03/21(日) 11:34:30.83
中京大中京は地元民だけなんだっけ
それでも強いじゃん
26: 2021/03/21(日) 11:35:26.23
>>24
中京は勉強の成績よくないと推薦も受からないと聞く
25: 2021/03/21(日) 11:34:38.23
必ずしも優勝するってわけじゃないから別にいいだろ
27: 2021/03/21(日) 11:36:04.89
お前もやっとったやん(笑)
29: 2021/03/21(日) 11:37:12.39
ヨタ校、浪商あたりが幅をきかせてた時代よりええやろ
30: 2021/03/21(日) 11:37:42.75
県境に住んでる選手が隣の県に越境入学する場合もカウントされちゃうし難しいわ
32: 2021/03/21(日) 11:38:44.53
関東の高校って前々から関西の逸材平気で獲得して行くのに
近年ちょっと関東→近畿に行く子が増えて来た途端
ぶーぶー文句言うんだもんなぁ

情けない野郎だな小倉w

33: 2021/03/21(日) 11:38:46.59
試合直前にこういう他校の出場校の中傷するの?
人間のクズだからサイン盗みなんて平気でやるんだろバカハマ高校
34: 2021/03/21(日) 11:39:04.70
駅伝の黒人留学生も興ざめだが、高校野球は一応日本人選手でやっているな。
多少の在日は混ざっているようだが。
62: 2021/03/21(日) 11:53:49.40
>>34
野球なんて金にならないものをやるアフリカ人はいないだろ
35: 2021/03/21(日) 11:39:45.14
逆に入学したい学校にすら入るなというは差別だろ
36: 2021/03/21(日) 11:40:01.10
県外4割の横浜はOKだけど7割の大阪桐蔭はダメって
めっちゃ都合のいい理由だな
68: 2021/03/21(日) 11:54:25.56
>>36
半分以上、以下の違いは大きい。
38: 2021/03/21(日) 11:40:36.66
中学生の立場からしたら行きたいとこに行けるのが一番だと思うけどな
大阪桐蔭行きたいのに県外だからダメって言われるのはかわいそう
39: 2021/03/21(日) 11:40:39.28
小倉は今は山梨学院にいるけど、
県外からのスカウトはないのか。
40: 2021/03/21(日) 11:41:12.64
地元高校生のイメージで美談化しにくくなるだけの話
41: 2021/03/21(日) 11:41:45.32
京葉ボーイズの4番が夢は大阪桐蔭に進学することって言う時代だよ。
大阪桐蔭は人数制限あるから入部できなかったけど。

結局、集めても集めても勝てない横浜に魅力がないんだよ。
小倉さん知ってるか?
神奈川以外の人間がエースのときの方が横浜の勝率ははるかに高いんだぜw

横浜も学校方針と規則があったからこそ、この小倉は県外選手獲得を4割に抑えていただけであって、桐蔭と同じ状況なら全国の有望選手を乱獲していた癖に、ホントよく言うよ。
こういう奴嫌いだわ、言ってる事とやる事が矛盾して一貫線のない人間。

43: 2021/03/21(日) 11:44:08.02
大阪桐蔭や光星学院は全国からスカウトするのが仕事だからな
横浜も松坂の時代はしてたが今はスカウトしてないからな
地方の高校生が横浜に憧れて入門するのはあるけど
44: 2021/03/21(日) 11:46:04.01
神奈川の私立出身だけど普通に生徒の半分は東京から来てたよ
野球部なんて夏の大会2つ3つ勝てば良い方の弱小だったけどそれでも試合出られなくなったりするのはかわいそうだろ
45: 2021/03/21(日) 11:46:24.86
小倉が今、関わってる山梨学院は集めてそうだけど違うのか?
47: 2021/03/21(日) 11:47:20.48
4割は良くて7割はダメとか、野球留学は規制するのに、他のスポーツや単純な学力で越境するのはOKとか、いろいろと浅慮な記事だな。
高校野球の世界だけで生きてるとこう言う発想にもなるんだろうが、馬鹿だなとしか言いようがないな。
69: 2021/03/21(日) 11:54:29.90
>>47
野球脳は恐ろしいな
48: 2021/03/21(日) 11:47:36.79
高校球児も野球だけじゃなくて
もっと勉強してくれ。
49: 2021/03/21(日) 11:48:27.02
どっちの言い分もわかる

ただ、各強豪校が大阪桐蔭みたいになり振り構わずスカウトしだしたらどうなるか?
一度やってみたらいいんじゃない?

今はプロレスルールなのに大阪桐蔭だけが総合ルールでやっとるようなもんやろw
そりゃ、桐蔭強いよ

50: 2021/03/21(日) 11:48:54.14
県外出身者の割合もそうだがその範囲も問題だろ
全盛期横浜は佐賀だの和歌山だのにも手を伸ばしてて
エゲツないイメージ強かったわ
52: 2021/03/21(日) 11:50:04.66
そうか今回も大阪桐蔭からか
53: 2021/03/21(日) 11:50:24.72
横浜OBの有名選手って県外めちゃくちゃ多いけどな
鈴木 静岡出身
松坂 東京出身
成瀬 栃木出身
涌井 千葉出身
筒香 和歌山出身
近藤 千葉出身
柳 宮崎出身
54: 2021/03/21(日) 11:50:25.60
別にいいと思うが
56: 2021/03/21(日) 11:51:22.27
今世紀一番のお前が言うな
57: 2021/03/21(日) 11:51:58.75
鎖国かよw、実に日本らしい発想だな
駅伝とか見てみろよ、アフリカから日本に走りに来てるぞ
58: 2021/03/21(日) 11:52:13.39
大阪で中途半端に上手いが、桐蔭には行けない様なヤツは石見智翠館とか益田東みたいな、山陰のチームに行く事が多い。
益田東が2018年に甲子園に出た時は18人中17人が関西人だった。
59: 2021/03/21(日) 11:52:30.63
県外出身かどうかってのは、いつの時点で県外だと該当するんかね?
60: 2021/03/21(日) 11:52:40.51
馬鹿は、弱い=集めてないって発想になるよなw
今の強豪校ならどこも同じレベルなのに、弱いと目立たないからなw

例えば浦学みたいにシニア日本代表を揃えてるけど弱いから目立たないだろ。
目立たないから集めてると思われないw
例えば天理もスタメンに奈良は2人だけだけど弱いから目立たないw

ただそれだけのことw

61: 2021/03/21(日) 11:53:39.67
まだ野球は日本人同士で外人部隊って言ってキャッキャしてるんだから可愛い方だよ
他の部活はガチの外人補強してるんだから
63: 2021/03/21(日) 11:53:57.32
裏金で選手集めやってるからだろ
中田翔獲得のため広島までの新幹線代を半端なくかけたっつってたからな
裏金力あるところが勝ちって西谷は卑怯
64: 2021/03/21(日) 11:53:59.37
結局世の中金ということ
甲子園に出場し優勝する
知名度があがる
生徒が集まる
学校が儲かる
65: 2021/03/21(日) 11:54:01.54
地方予選は学力テストにすればいい
66: 2021/03/21(日) 11:54:13.65
ならまず21世紀枠と言う忖度汚職の温床から改革しろよ
67: 2021/03/21(日) 11:54:21.37
仙台育英の暴力野球については?
71: 2021/03/21(日) 11:54:32.59
今時県外ガーとか言ってるから、東海大相模に負ける。
72: 2021/03/21(日) 11:54:42.39
ただ乱獲して集めるだけじゃなくてちゃんと結果を出してるから更に価値が上がり益々選手が集まるようになるんだよな
分かったか、横浜高校に東海大相模
ちゃんと結果を出せ
73: 2021/03/21(日) 11:54:44.27
結局これって栃木とか自分たちのテリトリーだったところの選手に声かけるなって言いたいだけだよなぁ。
74: 2021/03/21(日) 11:54:50.27
大阪桐蔭はプロで投手が大成しないというのが唯一の欠点かな
まあ歴史はこれから作られていくのかもしれないけど
75: 2021/03/21(日) 11:54:57.88
名門に入れたい親が狙っている学校の近くに引越すだけだぞ