1: 2021/03/29(月) 15:52:32.79
 ファミリーマートは、23日に発売したプライベートブランドの女性向けショーツなど3種(各2サイズ)に「はだいろ」と表記していたのは不適切だったとして、商品を店頭から撤去した。

計約22万5000枚を売り出したが、加盟店などから「不適切ではないか」と指摘があったという。

同社によると、関西で先行販売した時は「ベージュ」と表記していたが、担当者がひらがなにして幅広い世代に買ってもらおうと考え、全国販売では「はだいろ」に変えた。撤去した商品は表記を「ベージュ」にして販売する。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19921109/
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616809180/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617000752/

45: 2021/03/29(月) 15:58:51.60
>>1
文化排斥の言葉狩り
69: 2021/03/29(月) 16:01:40.33
>>1

ファミマがバカ過ぎて笑ったw
味噌も糞も一緒だなwww

2: 2021/03/29(月) 15:53:24.21
大阪「ネトウヨまた負けたのか m9(^Д^)」
3: 2021/03/29(月) 15:53:25.29
しゃかいのあたまおかしい
4: 2021/03/29(月) 15:53:41.08
「黒いの」
5: 2021/03/29(月) 15:53:48.31
日本語で肌色なんじゃボケ!
6: 2021/03/29(月) 15:53:50.65
地黒も色白も文句言われそうだな
8: 2021/03/29(月) 15:54:01.67
ストッキングで「うすだいだい」

わからんやろ
9: 2021/03/29(月) 15:54:03.67
肌色は黒
10: 2021/03/29(月) 15:54:14.35
ホントめんどくさい世の中だな
11: 2021/03/29(月) 15:54:15.47
ペールオレンジ
12: 2021/03/29(月) 15:54:26.25
肌色がダメならなんて書くんだ?

スキン色?

20: 2021/03/29(月) 15:55:42.93
>>12
いやそれ何色かわからないじゃん
ヘアカラーに「髪色」
カラコンに「目色」
って書くようなもんやで
32: 2021/03/29(月) 15:56:58.03
>>12
保守ならば、日本の伝統色から持って来たらどーだろ?
飴色とか、砂色とか、伝統的な表現があるのではなかろうか?
34: 2021/03/29(月) 15:57:08.40
>>12
ラクダ色
48: 2021/03/29(月) 15:59:24.39
>>33 >>34
ダサくて懐かしい表現だと思ったw
13: 2021/03/29(月) 15:54:27.79
黒いストッキングを肌色にすれば文句ないだろ
14: 2021/03/29(月) 15:54:27.98
生きにくい世の中だ
15: 2021/03/29(月) 15:54:43.90
ファミリーマート、とか独身者差別か!改名しろ!
16: 2021/03/29(月) 15:55:02.55
ポリコレ
18: 2021/03/29(月) 15:55:36.27
白も黒も美肌も文字の表記は禁止ね
19: 2021/03/29(月) 15:55:38.31
住みずらい世の中になってんなw

はだいろがダメって……
そのうちねずみ色もダメっていうのかなw
ネズミ差別だってwww

21: 2021/03/29(月) 15:55:45.23
時代の風潮とやらはこうして強引に作られていくというお話
22: 2021/03/29(月) 15:55:54.29
反対する理由はないな。
自分がファミマが担当者で、うるせーな!
「はだいろ」には思い入れがあるんだよ! 絶対に変えたくない!
て考えるなら理解出来るが、誰かが損をする話でもないし、どーでも良いと思う。
23: 2021/03/29(月) 15:55:59.54
だれに謝るの
24: 2021/03/29(月) 15:56:10.63
ジャップ色にしよう
25: 2021/03/29(月) 15:56:15.05
はだいろは不適切だった?
26: 2021/03/29(月) 15:56:17.14
金髪とか黒髪とかそういうのもダメになるんだろうな
27: 2021/03/29(月) 15:56:23.11
肌色言うても色白と地黒じゃだいぶ違うからな
28: 2021/03/29(月) 15:56:32.54
めんどくさい世の中と思うかもしれないけど、今までが異常だったと割り切らないとやってけないよ
じゃないと老害になってしまう
29: 2021/03/29(月) 15:56:55.49
100年前の人が聞いたらギャグだと思うだろうな
42: 2021/03/29(月) 15:58:24.59
>>29
百年後の人に「昔の人は馬鹿だねえ」って言ってほしい
56: 2021/03/29(月) 16:00:19.18
>>42
昔の価値観を今の時代に評価する事が間違ってる!
昔はそで正しかったんだ!と主張する右翼が出てくると思う。
30: 2021/03/29(月) 15:56:56.42
その内、黒田さんとか黒川さんとかが非難される世の中になったりしてなあ
38: 2021/03/29(月) 15:57:47.60
>>30
そのうちブラック企業とかもアウトになりそうだな
59: 2021/03/29(月) 16:00:25.39
>>38
ダメなのを意味するのでブラックを使うなっていうのは本当に言われている
ブラックリスト(ダメな奴リスト)
ブラックメール(脅迫状)
ブラックジョーク(悪趣味なジョーク)
61: 2021/03/29(月) 16:00:43.73
>>38
すでに「黒帯」や「黒ラベル」にイチャモンつけてたはず
高ランクの意味だと調べもせずに
73: 2021/03/29(月) 16:02:03.04
>>38
欧米では聞かない表現だよね。
ブラック企業=黒人企業て連想されるし。
31: 2021/03/29(月) 15:56:57.50
肌色で良いだろ?黒人の手のひらだって肌色だろ。
33: 2021/03/29(月) 15:57:03.86
ラクダ色
35: 2021/03/29(月) 15:57:24.62
>批判殺到で

事実を知りもしないで社会の極々一部の連中が悪意を持って使う単語1つに右往左往して大騒ぎする
度し難いバカ→おまえら

36: 2021/03/29(月) 15:57:28.79
なるほどねぇ
肌色って特定するのは確かに最近の流れからすると騒ぐ人もいそうだな
37: 2021/03/29(月) 15:57:43.63
ハダイロって書いておけばセーフ
39: 2021/03/29(月) 15:57:51.19
最近色や性別に敏感すぎる
40: 2021/03/29(月) 15:58:17.83
細かっ
わかればどうでもええわ
71: 2021/03/29(月) 16:01:58.87
>>40
それ黒人の前でも言えんのかって
41: 2021/03/29(月) 15:58:20.34
肌色だろ?ちがうのか?
43: 2021/03/29(月) 15:58:27.07
ジェンダーみつけだして目をくりぬきたい
顔出ししないゴミの意見なんてもう聞くなよ
50: 2021/03/29(月) 15:59:49.96
>>43
じゃあお前の意見もきかない
44: 2021/03/29(月) 15:58:32.12
なんか言葉狩りばかりでギスギスしたしょうもない国になったな
62: 2021/03/29(月) 16:00:54.68
>>44
残念ながらこれは世界的なビッグウェーブ
46: 2021/03/29(月) 15:58:51.72
「日本人色」
これで行こう
67: 2021/03/29(月) 16:01:22.26
>>46
大阪なおみ「やめとけや」
47: 2021/03/29(月) 15:58:57.79
そのうちRGB表記になる
49: 2021/03/29(月) 15:59:28.96
ファミリーマートは犯罪詐欺組織だから何も不思議じゃないだろ
PayPayに対抗してか半額キャンペーンみたいなこと盛大に打ち上げて
入金させて個人情報入力させてに口座振替登録までさせて直前中止
こんな悪質詐欺やってるガチキチ組織だぞ
売ってるものもすべて寿命縮めるような添加物てんこ盛りの胸糞悪いものだらけに決まってるし
死ねボケハゲカス罵倒されんのは当たり前や
つか死ねよ
58: 2021/03/29(月) 16:00:25.35
>>49
ファミマに親を殺されたのか?
51: 2021/03/29(月) 15:59:56.16
キチガイが支配する世の中
52: 2021/03/29(月) 15:59:56.56
黄色もだめになるやろ

ならんの?

57: 2021/03/29(月) 16:00:24.24
>>52
なるわけねえじゃん
どんな頭してんだお前w
53: 2021/03/29(月) 16:00:06.82
ピンク色の乳首も違法にします!
54: 2021/03/29(月) 16:00:08.69
ちょっとマジな質問だけど
色黒が好きってどれくらいいる?

日本では水着写真で小麦色の肌とか言うけど
漏れはこんがり日焼けした感じがエロくて、肌の色は白人より黒人のほうが好きなんだが。。

55: 2021/03/29(月) 16:00:11.19
ポリコレというよりも言葉狩り
60: 2021/03/29(月) 16:00:40.84
色鉛筆だか絵の具だかの「はだいろ」表示無くなったの大分前だよな
63: 2021/03/29(月) 16:00:56.18
何の多様性だよ
日本だぞここは
64: 2021/03/29(月) 16:00:56.99
それだよな黒人の肌色 白人の肌色っていうふうにしたほうがいいわ
65: 2021/03/29(月) 16:01:17.52
しんどい世の中になってきたぜえ
66: 2021/03/29(月) 16:01:21.77
ストッキングのナチュラルっていう表記も駄目だろう。
68: 2021/03/29(月) 16:01:40.30
水色は涙色
70: 2021/03/29(月) 16:01:48.18
ばかじゃね!
72: 2021/03/29(月) 16:02:01.23
おかしな世の中だなあ
74: 2021/03/29(月) 16:02:20.68
原住民居留地の日本で、多様性はいらないぞと。
外国人が、ずかずかどかどか、入ってきていい場所ではないのだがなぁ。
75: 2021/03/29(月) 16:02:24.35
東アジア人の肌色ならいいよね