1: 2021/03/29(月) 14:53:42.21
 ワイドショーなどに頻繁に出演してる中部大学の武田邦彦特任教授のユーチューブでの発言に、批判の声が集まっている。

問題となっているのは、ユーチューブチャンネル「ニューソク通信社」で21日に行われた配信「【武田邦彦×宮沢孝幸】緊急事態宣言解除!言いっ放しのマスコミや政治に代わって現状を総括します!!」。動画には武田特任教授と京都大学の宮沢孝幸准教授が出演し、新型コロナの現状について改めて解説しつつ、トークをしていた。

その中で2人は、人口およそ880万人前後の大阪府、イスラエル、スイスと比較する場面が。大阪府は一般人のワクチン接種が始まっていないにも関わらず、3月20日時点での感染者7日平均は112人。一方、接種が始まっているイスラエルは1487人、スイスは1万1423人とのこと。この結果に、武田特任教授は「日本で騒いでるのは趣味で騒いでる」「イスラエルから見たら日本ってアホ」と指摘した。

さらに、武田特任教授は「日本はワクチンの必要もない、緊急事態も必要ない、何もしなくて放っておけばいいんです」と断言。他国と比べ感染者が少ないことから、「日本はコロナがないようなもの」と話していた。

また、終盤でも武田特任教授は「若い人に言いたい」と前置きし、「若い人はどんどん(コロナに)罹っていいんですよ、死なないし」と発言。さらに、「それに若い人のコロナが高齢者に罹って高齢者が死んだって、そんなのは高齢者の役割なんだから」と持論を展開した。

これに宮沢准教授が「そういう老人が増えたら全然解決ですね」と相槌を打つと、武田特任教授は「老人は何のためにいるのか、特に50過ぎた男なんて生きてる意味もないんだから」と言い放っていた。

しかし、この武田特任教授の一連の発言に、ネットからは

(略)

批判の声が集まっていた。

暴言に近い武田特任教授の発言に、ネットユーザーからは不快感を訴える声が寄せられていた。

https://npn.co.jp/article/detail/200012236
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616991865/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616997222/

6: 2021/03/29(月) 14:55:14.68
>>1
生きている意味のない人間の発言に怒るだけ無駄な気がしてきた
18: 2021/03/29(月) 14:57:19.51
>>1
へずまりゅうとタケダクニヒコて、どっちスゴいの?
タケダクニヒコとゆたぼんならどっち?
バカボンとタケダクニヒコならどっちが天才なん?
21: 2021/03/29(月) 14:57:57.84
>>1
ただしんじゃないの??
ま-これも心情的アベノミックスの成果だろな!!
60: 2021/03/29(月) 15:01:27.08
>>1
実際に意味ないよ
ワクチンなんか百害有って一利無し
接種したいとか言ってるやつは本物のアホかアホに接種させたい連中のどちらか
63: 2021/03/29(月) 15:02:02.66
>>1

どこの大学の教授だっけ?

67: 2021/03/29(月) 15:02:24.42
>>1
欧米はワクチンの接種を進めているけどワクチンを接種した人は全員が感染しなくなるわけじゃないし、ある程度の感染者は発生する
ではどの程度の感染者数になるのかといえば現在の日本と同じ程度なんだよね
つまり欧米は日本程度の感染者数にするためにワクチン接種をしているわけ
74: 2021/03/29(月) 15:02:55.73
>>1
からの「あんたはどうなの」からの「僕なんて全然生きてる意味なんか無いよ、もちろん」
までが武田の持ちネタ
2: 2021/03/29(月) 14:54:09.61
自殺してくれるんだろうよ
4: 2021/03/29(月) 14:54:21.90
木村太郎もワクチン意味ないとか言ってたな
5: 2021/03/29(月) 14:55:02.44
確かに
7: 2021/03/29(月) 14:55:15.21
さすがネトウヨお気に入りの教授
品性が下劣
8: 2021/03/29(月) 14:55:38.76
ネトウヨの教祖がどんどん自滅していくw
9: 2021/03/29(月) 14:55:38.94
ネトウヨの末路
勝ったのはトランプ
バイデンはCG
10: 2021/03/29(月) 14:55:40.86
逆張りジジイ
11: 2021/03/29(月) 14:55:55.04
生きてる意味なくても医療が逼迫するやろ
すぐ安楽死させられる仕組みがあるならいいが
12: 2021/03/29(月) 14:56:49.03
男性と言うにはあまりにもお年
13: 2021/03/29(月) 14:56:51.89
東大卒はプライドが高いよなw
15: 2021/03/29(月) 14:56:57.75
武田邦彦(77)「老人は何のためにいるのか、特に50過ぎた男なんて生きてる意味もないんだから」
20: 2021/03/29(月) 14:57:44.80
>>15
みんな言いたいけど言わないことだよな
16: 2021/03/29(月) 14:57:10.16
馬鹿なんかほっとけばいいのに、いちいち反応してて笑えんだけど。
17: 2021/03/29(月) 14:57:11.91
正論すぎるからダメ
19: 2021/03/29(月) 14:57:23.86
意味ないと言ってるヤツに限って真っ先にPCR検査受けたりワクチン打ったり。
橋下とかノビテルとか自民党職員とか。。。
言行不一致を何とかしろ
22: 2021/03/29(月) 14:57:59.37
50どころか70超えのお前も
さっさと死んで手本となれよ老害虫
23: 2021/03/29(月) 14:57:59.56
一度自分で感染して死んでから言ってほしいっすね
24: 2021/03/29(月) 14:58:10.87
まるでパヨクみたいなこと言うな
26: 2021/03/29(月) 14:58:23.15
なんでキレてる奴がいるの
27: 2021/03/29(月) 14:58:24.29
ワロタ

でも後遺症がなぁ…

28: 2021/03/29(月) 14:58:34.74
うちの会社は50才以上の男社員がいなくなったら倒産まっしぐらだわ
氷河期世代の30代から40代の正社員が異常に少ないから
50代の社員が新人教育に参加することもあるくらい年齢バランスが酷い
でも今更中途採用で40代の正社員を増やすのもうまくいかないだろうし、難しい
62: 2021/03/29(月) 15:02:00.68
>>28
> うちの会社は50才以上の男社員がいなくなったら倒産まっしぐらだわ

そもそも、50才以上の男女で
人口の約半分を占めるからな
会社どころか社会が崩壊するわな

29: 2021/03/29(月) 14:58:35.38
これが日本で一番ぐらい著名な大学教授なんだよな
ジャップのレベルww
30: 2021/03/29(月) 14:58:39.89
お前がやれっ!!(AA略
31: 2021/03/29(月) 14:58:43.55
50過ぎの女のが価値ないと思うが
男と比べて仕事できるわけじゃなく子供も産めない

意味あるのか

70: 2021/03/29(月) 15:02:44.45
>>31
独身なら男女ともに生きてる価値がない
既婚なら男に限り50歳以上は価値がない
当たり前の話だろ

お前の家で母ちゃんが50で死ぬのと
父ちゃんが50で死ぬの、どっちが将来的に困るよ

32: 2021/03/29(月) 14:58:54.38
前からこれ言ってるのにいまさらw
60以上だった気もするが
33: 2021/03/29(月) 14:58:58.64
武田77歳
宮沢56歳
34: 2021/03/29(月) 14:58:59.19
コロナ禍でもコソコソと居酒屋に飲みに行ったり
外国人風俗利用したりして街に感染広げてたのって高齢爺さんたちだよな
そういう男が家庭内で家族に感染させてるって記事読んだことある
35: 2021/03/29(月) 14:58:59.21
まあワクチンは医療従事者、介護関係、水商売関係のやつらだけ強制的に接種すれば
充分だとは思うが、50歳以上がどうのこうのはまずなんでおまえ生きてんのって話だろう(´・ω・`)
36: 2021/03/29(月) 14:59:02.96
若い奴が言うならともかく
死んでもかまわない側の武田さんが言ってるんだから
37: 2021/03/29(月) 14:59:20.94
じゃ、武田が先ず死んで証明しないとな
39: 2021/03/29(月) 14:59:28.85
いやマジで仰る通り、本当に価値無いのよ…
安楽死させてほしい
40: 2021/03/29(月) 14:59:37.81
おっしゃる通りだと思うけどね。
実際に10代の死亡ゼロって、インフルエンザなんかよりも軽い風邪じゃん。
41: 2021/03/29(月) 14:59:48.79
なら武田は見本として是非とも吊ってほしい
42: 2021/03/29(月) 14:59:58.14
こんなもん何年も前から言ってたのに、今さら騒ぎ出すというw
騒ぐなら、当時から騒げよ
43: 2021/03/29(月) 15:00:08.12
宮沢さんが元気そうでなにより
44: 2021/03/29(月) 15:00:17.05
それならまず武田邦彦から死ぬべきでは
45: 2021/03/29(月) 15:00:19.90
後遺症も年齢によって差があるのかな?
46: 2021/03/29(月) 15:00:33.72
保険料は高いわ
資産は多いわ
そのくせ使わないわのトリプルコンボ
47: 2021/03/29(月) 15:00:35.33
永遠の若者設定で生きるならいいんじゃね
48: 2021/03/29(月) 15:00:36.79
正論だなあ..
50: 2021/03/29(月) 15:00:47.71
老人の武田先生が勇気をもっておっしゃられる。
これが若者の発言だったら不謹慎だけど、当の高齢者が言うことに大きな意味がある。
59: 2021/03/29(月) 15:01:19.35
>>50
なんの意味もないぞ
51: 2021/03/29(月) 15:00:47.71
60以上のジジババは不要
53: 2021/03/29(月) 15:00:58.24
価値ないと言うのならまず自分が死ぬべきだと思うよ
なんか安全圏から石投げてるようにしか思えない
54: 2021/03/29(月) 15:00:58.51
「老人は何のためにいるのか、特に50過ぎた男なんて生きてる意味もないんだから」

ほうほう、なるほど
で、何でこの70歳過ぎの教授はのうのうと生きてるの?

55: 2021/03/29(月) 15:01:01.86
武田のいくつかの論調を見るに、彼がいいたいのはそこじゃなくて
そもそもコロナ騒動がでっち上げだから気にするなってことだよ
関連する話題の選び方からしても、誰がどうやってこの騒動をでっち上げてるのかもわかってる
56: 2021/03/29(月) 15:01:01.94
生きていて欲しいし生きていたい
意味の無い生き方はしていないと思う

武田という人みたいに今の自分に悲観的にはなってないよ

57: 2021/03/29(月) 15:01:10.36
目の前で咳してやれや!

しんやっちょいけ!

58: 2021/03/29(月) 15:01:18.29
俺も50歳超えてるが確かに生きてる意味も価値も無いな。仕事して家族養ってるだけだ。
61: 2021/03/29(月) 15:01:48.24
こういう社会から相手にされない寝言の中にワクチン不要論を混ぜることで、ワクチンが必要であるかのように見せかけるスタイル(笑)
64: 2021/03/29(月) 15:02:05.82
>「50過ぎた男は生きてる意味ない」
武田邦彦
生年月日: 1943年6月3日 (年齢 77歳)

じゃあお前から死んどけ、って話だな

65: 2021/03/29(月) 15:02:11.42
ただし上級は除く

安置からご高説垂れる簡単なお仕事はいいね~w

66: 2021/03/29(月) 15:02:20.38
50過ぎてまだ諦めてなく人生を謳歌しようとしている奴笑える。もう死は目の前じゃん。
69: 2021/03/29(月) 15:02:40.79
若い奴らに席を明けろと言いたいんだな? 良い事言ってるじゃないか。
71: 2021/03/29(月) 15:02:47.58
武田みたいな関東人は長年にわたる
奴隷根性が染み付いてるから相手にしないほうがいい
72: 2021/03/29(月) 15:02:50.82
どうでもいいニュースだわ
73: 2021/03/29(月) 15:02:53.40
人に意味を与えないとテロリストになる
75: 2021/03/29(月) 15:02:58.58
人命軽視発言する奴はオワコン