1: 2021/04/02(金) 11:46:45.32 _USER9
https://myjitsu.jp/archives/271041

3月28日放送の『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)で、芸能人たちが大人気ゲーム『モンスターハンター』をプレイ。しかしネット上では、ドン引きの声があがってしまったようだ。
有吉弘行、『タカアンドトシ』、『アンガールズ』田中卓志のレギュラー陣が、ゲストと共にゲームをする同番組。今回の放送では、3月26日に発売されたばかりのゲーム『モンスターハンターライズ』に挑戦することに。番組でモンハンシリーズをプレイするのはこれが初であった。
ゲストには、女優の大原優乃と『トムブラウン』が参戦。大原は、「モンハン」前作を350時間もやったとハマりぶりを明かす。
そしてまずは有吉、田中、大原、『トムブラウン』布川ひろきの4人でチームを組んで挑戦。初級のモンスター・オサイズチを狩りに行くことにした。みんなでオサイズチを発見し、いざ戦闘。有吉は「みんなでモンハンやるの初めてだから楽しい」と笑顔を見せたが、4人で総攻撃してオサイズチをボコボコにしていくと、有吉は「もうやめよう!」とたまらずモンスターに同情する。
さらに、傷ついて逃げていくオサイズチを追いかけて、またも総攻撃をしかけてタコ殴りにすると、プレイ画面を見ていたタカが「ちょっと…待って、ここまでやるか? どうする? ちょっとかわいそうになってきた」とポツリ。有吉も「確かに俺もそう思うんだよ」と声をあげた。

「モンハンってエグいゲームなんだな」

これにトシが「いやモンスターですから、狩らなきゃ」とツッコミを入れても、有吉は「いや、モンスターっつてもさ、ここで本当は人間さえいなきゃさ…」と続ける。たまらずトシは「これ別にそういう愛護の精神いらないんですよ」と諭していた。
有吉とタカはおそらく冗談で言っていただろうが、視聴者の中には本当にモンスターがかわいそうになった人も多かったようで、ネット上では

《俺ってこういう動物を痛めつけるゲームって、嫌な気分になるからできないんだよね》
《敵が足引きずって巣に逃げてるのに追いかけてトドメさしに行くのを動画で見て無理だと思った》
《動物がかわいそうじゃん》
《結構ぐろい、見ててかわいそうになるわ…》
《なんか動物虐待みたいで胸クソ悪いな》
《集団でなぶり殺しじゃねえか》
《モンハンってエグいゲームなんだな~》
《モンスターハンターってこんな残酷な集団リンチゲームなんだ》

といったドン引きの声があがっていた。
日本国内で何千万本と売り上げている人気シリーズだが、意外と一般ウケはしないのかもしれない。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617281923/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617331605/

67: 2021/04/02(金) 12:04:39.98
>>1
だったら最初のアプトノス狩る前にモンハンやめとけよ
71: 2021/04/02(金) 12:05:15.71
>>1
なるほど、、銃を取って人間同士が最後の1人になるまで全員で殺し合うという
PUBGという名前の残酷極まりない戦争模倣ゲームは、国が今すぐ禁止すべきやな!🤔
3: 2021/04/02(金) 11:47:38.42
しかも皮とか剥いで防具に作り直すからやばい
61: 2021/04/02(金) 12:03:38.82
>>3
そこはただ殺してポイ捨てより有効活用するのは良いことだろ
5: 2021/04/02(金) 11:48:17.49
俺も同じような理由でモンハンは無理だわ。
ドラクエは出来るんだけど。なんでなんだろうか。
7: 2021/04/02(金) 11:48:26.47
あの猫食っちゃダメなの?
8: 2021/04/02(金) 11:48:39.56
創作を理解できない奴増えたよな
嫌ならやらなきゃいいだろうに
9: 2021/04/02(金) 11:48:42.36
一方海外ではウィルスに感染して不死になった人間を
バンバン撃つゲームが大人気である
10: 2021/04/02(金) 11:49:21.77
頭おか志位
ゲームと現実を一緒にしてしまうで威信を鑑定した方が良い
11: 2021/04/02(金) 11:49:44.57
ポケモンも動物を痛めつけてボールに拉致監禁して洗脳して戦わせるから嫌い。
12: 2021/04/02(金) 11:49:48.61
クリボーのことかー
13: 2021/04/02(金) 11:50:16.11
殺人事件が扱えなくなる刑事ドラマまであと少しだな
14: 2021/04/02(金) 11:50:29.51
嫌ならどうぶつの森でもやってればいい。
15: 2021/04/02(金) 11:51:47.54
モンハンはR15だろ?
年齢規制してるんだから何の問題もない

年齢制限のない
テレビで取り上げることが間違ってる

39: 2021/04/02(金) 11:58:02.40
>>15
それは問題だな
16: 2021/04/02(金) 11:51:54.45
バカに見つかっちゃった?
17: 2021/04/02(金) 11:52:22.81
モンハンは恐竜がすぐ逃げて追うのがダルくて止めた。
全く面白いと思わない。
18: 2021/04/02(金) 11:53:51.33
狩りってそういうもんだろ?
現実だって残酷なことしてるし、そういう残酷なことしてる人達のおかげで美味い飯が食えてるんだぞ
19: 2021/04/02(金) 11:53:51.67
ポケモンはいいんか?
20: 2021/04/02(金) 11:54:07.36
例えばね
R18のアダルトビデオをテレビで流す
そりゃ文句くるんだよ

テレビには年齢制限ないから

年齢規制してるAV自体に問題はないが、
テレビで放送することに問題がある
モンハンも同じこと

21: 2021/04/02(金) 11:54:18.24
GTAはセーフ
23: 2021/04/02(金) 11:54:43.02
タイマンじゃなくて集団でやってるのがねえ
ダクソの流血表現も最初の頃はエフェクト設定で抑えてたけど大分慣れてきた
25: 2021/04/02(金) 11:55:15.55
まいじつって炎上を作り上げたいだけなの?
26: 2021/04/02(金) 11:55:42.13
昔、モンハン3だったかなプレステ3でやったけど最初の草食恐竜殺してモヤモヤした気持ちになった。それからしばらくしてモンハンワールドやったんだけどすんなりプレイできたんだよなー。慣れって怖いね
27: 2021/04/02(金) 11:55:51.15
興味無い奴が叩いてるんだろ
すべての炎上がそういう連中が付け火してるように思える
最近のフェミ記事の多さとか異常だもの
37: 2021/04/02(金) 11:57:18.50
>>27
興味ない者でも
幼稚園児でも
誰でも観れるのがテレビだから

そこで年齢規制ついてるR15のゲームを流すことが間違ってる

28: 2021/04/02(金) 11:56:02.06
批判が多いのも社会現象になりつつある明石
29: 2021/04/02(金) 11:56:02.68
最初のモンハン出た時から言われてたことだな。
30: 2021/04/02(金) 11:56:02.88
元々R15指定のゲームじゃん
そんなのをゴールデンタイムに流すテレビが頭おかしい
31: 2021/04/02(金) 11:56:04.29
こういう事いうカスって家に出たゴキブリは平気で殺すんだよなw
32: 2021/04/02(金) 11:56:44.70
またゲームに文句言ってんの?www
くだらねーwww
33: 2021/04/02(金) 11:56:51.13
ゲームやろアホか
サスペンスで人殺されてるシーンにも残酷だからやめて!って言ってるのと同じ
34: 2021/04/02(金) 11:56:59.80
俺もブレワイ始めた時は楽しそうに過ごしてるだけのボコブリンを狙撃するのに気が引けたわ
35: 2021/04/02(金) 11:57:03.28
もう豚すら食えないねぇ
36: 2021/04/02(金) 11:57:10.83
あの生き物って竜王の手下とかじゃないんだろ?
ただ生きてるだけに見えるが
38: 2021/04/02(金) 11:57:46.47
なお現実ではもっと酷いことが行われてる模様
40: 2021/04/02(金) 11:58:28.53
私はゲームほとんどやらないけど去年、子供のswitchでやって思しろかったからライズも買った。
作業(苦労)が少なくなった分、喜びは半減したような気がする。
子供と平行してやってるからカムラの里のクエスト終わったらもう一台switch買って子供と協力プレイをしたい。
部活でテニスやってるけど役に立ちそうな気がする。(相手の動きを見つつ行動する点で)
41: 2021/04/02(金) 11:58:28.63
モンハン自体には何の問題もない
年齢規制かけてるから

それをテレビで流した放送局がアホ

42: 2021/04/02(金) 11:58:43.41
このネット上の批判ってどこで書かれてたものなの?
43: 2021/04/02(金) 11:59:00.36
調和のためなのにな
44: 2021/04/02(金) 11:59:13.47
ストーリー無いの?
街や人を襲う害獣って設定じゃないの?
55: 2021/04/02(金) 12:01:59.66
>>44
一応冒険者や狩人、商人の依頼で狩るんだわ
45: 2021/04/02(金) 11:59:35.88
現実の人間の方が残酷なことやってんのになw
46: 2021/04/02(金) 12:00:04.50
しょーもな
47: 2021/04/02(金) 12:00:19.68
もう馬鹿は見ちゃいけないってルールでも作ったらいいんじゃねーかな
48: 2021/04/02(金) 12:00:44.32
こういうのをまにうけてモンハンシリーズの制作を
自粛とかやり出すとよく似たゲームを他の国が
出したりするんだよなぁ

そういえば昔、MHF によく似たパクリ狩りゲーを
出してた国があったな、はてどこの国だったか

49: 2021/04/02(金) 12:00:51.70
対話不可能で何もしてないのに襲ってくる強大な力を持った動物
熊とかがそうかな
それを武装完璧な状態の集団でリンチ
うーん、アウトやな
50: 2021/04/02(金) 12:01:21.03
ゲームと現実の区別のつかない
アホが騒いでんの?
51: 2021/04/02(金) 12:01:29.62
アメリカでも批判されてたな
52: 2021/04/02(金) 12:01:43.74
こういうゲームって、
日常生活で負け組の人たちが喜んでやるんだよね。
53: 2021/04/02(金) 12:01:48.62
ソロで狩ればいいじゃん
54: 2021/04/02(金) 12:01:56.31
一般受けしないのかもしれない・・・・
56: 2021/04/02(金) 12:02:27.81
NHK教育とかで普通にサバンナの狩とかやってるけど
57: 2021/04/02(金) 12:02:44.33
また まいじつ か

ここは個人の感想を大批判が起きているように報じる記事が多すぎないか?

58: 2021/04/02(金) 12:03:05.40
肉は食い素材は防具などに利用する
むしろ頂いた命は無駄にせず全部使いましょう
っていういい啓蒙になると思う
59: 2021/04/02(金) 12:03:32.89
テレビでやったのが間違いやろね
60: 2021/04/02(金) 12:03:37.19
洋ゲー界のあつ森と言われているFallout76なら
問題なかったのに。
62: 2021/04/02(金) 12:03:42.37
ナチスをブチ殺す映画観て残酷だ!とほざいてくれ
63: 2021/04/02(金) 12:03:50.94
モンハン4はやり込んだけどモンスターほ種類が増えすぎてついてけない
64: 2021/04/02(金) 12:03:54.50
人を殺すゲームもドラマもアニメもあるわけで
それはそれとして認められている

ただ、年齢規制しなさいというだけの話
テレビには年齢制限がない
そこで起きた問題

65: 2021/04/02(金) 12:04:23.07
生命を脅かす強大な害獣に立ち向かうのと
草食でのんびりした動物への集団リンチは
やはり違うものではある
66: 2021/04/02(金) 12:04:25.81
熊が出たら自分達でなんとかしろよ
何人か死ぬだろうが
素手で捕まえ山奥まで連れてけよ?
68: 2021/04/02(金) 12:04:46.27
気持ち悪いゲーム
69: 2021/04/02(金) 12:05:01.44
RPGも基本タコ殴りでしょ
70: 2021/04/02(金) 12:05:11.03
俺もやりたいとは思わないが、ま、それは好きずきだから
それよりもあそこまでの和風テイストで制作したのは勇気あるなあ
国内でコケたら開発資金回収無理だろ
案の定海外では受けてないみたいだし
72: 2021/04/02(金) 12:05:20.28
俺も思った
ワールドが初モンハンだったけどなんで食うためでもなく道すがら出会ったモンスターを殺すんだろうと

かわいそうになる

こういうこというとなぜかチー牛はキレるよな

73: 2021/04/02(金) 12:06:12.43
架空の女の子の権利を訴えるタイプ?
74: 2021/04/02(金) 12:06:17.90
なんやモンスターが襲ってくるから
狩に行くゲームじゃないんか?
75: 2021/04/02(金) 12:06:20.61
ゲームは年齢制限してる

どちらかといえば
年齢制限のない雑誌、テレビ放送にのせてる
鬼滅等の方が問題ある