1: 2021/04/18(日) 15:02:54.91
 新型コロナウイルスの感染が再拡大するなか、政府は埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県に「まん延防止等重点措置」を適用することを決定した。
二階俊博・自民党幹事長から「五輪中止も選択肢」発言も飛び出すなか、五輪開催に向けたカギともなる「ワクチン接種」は、遅々として進んでいない。
この現状を自民党はどうとらえているのか。自民党の新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチーム事務局長の古川俊治参議院議員に聞いた。

(中略)

――医療従事者などのワクチン接種率は20%強、今週始まった高齢者への接種も全国で1日1000人台にとどまるなど、ワクチン接種が進んでいません

その実態はあります。イスラエルやイギリスは国民の半分がワクチンを接種しているという状況なので、
「早くワクチンを打って8月に五輪をやろう」という話になるのでしょう。しかし残念ながら日本は少ない状況になっています。

国としても早くワクチンを打ちたかったですよ。ただ、ワクチンがこんなに早くできるというのは、国としても考えていなかったところでしょう。
まずは治療薬ができるという頭だった。だからアビガンに飛びついたところがある。
ワクチンを作るのに今まで10年かかっていたので、こんなに早くできたことは驚きでした。
「メッセンジャーRNAワクチン」と呼ばれる技術でワクチンを作ったのは歴史的に初めてですから。

特に日本のワクチンの歴史は、残念ながら失敗を繰り返してきました。国民の性質としてゼロリスクを求めるというところがある。
リスクを嫌う国民ですよね。そういう国民性もあって、すごく慎重にいかないといけないという意識が働いたのも大きいと思います。

(全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f894de8bb2aa97ad20064d377c0623e966eb5de

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618725774/

28: 2021/04/18(日) 15:06:48.96
>>1
国民が恐れて接種したくないから遅れてるだと?
どうみても供給が間に合ってないのにアホか
50: 2021/04/18(日) 15:09:25.21
>>1の記者のスレタイセンスに問題ありだからな

議員は「ワクチン開発が遅れているのは」と言ってるのに>>1の馬鹿は
「ワクチンが遅れているのは」と略した

62: 2021/04/18(日) 15:10:28.36
>>1
〇官僚行政
×国民
2: 2021/04/18(日) 15:03:18.69
はぁ?
3: 2021/04/18(日) 15:03:25.63
え?ワクチンあるの?ないじゃん
4: 2021/04/18(日) 15:03:28.62
まーたオレのせいか
5: 2021/04/18(日) 15:03:42.58
とどかねーんだよ。
いーからはよ送ってこい
6: 2021/04/18(日) 15:03:50.12
リスク嫌い「本当にぼくのせいかな?」
7: 2021/04/18(日) 15:04:08.04
殺到してるのに?
8: 2021/04/18(日) 15:04:12.43
「日本政府神拳奥義!国民が悪い!」
9: 2021/04/18(日) 15:04:18.41
政府と、各県知事と、厚生省が、責任取りたくなくてイヤイヤやってるって話だろ
17: 2021/04/18(日) 15:05:49.15
>>9
はい
これが正解
責任なんて取らないのにな
10: 2021/04/18(日) 15:04:21.75
政治家さぁ
11: 2021/04/18(日) 15:04:21.85
また人のせいにしてる
12: 2021/04/18(日) 15:04:42.10
国民は輸入できねーんだが
13: 2021/04/18(日) 15:05:16.68
物は言い様
クソ政治家
14: 2021/04/18(日) 15:05:20.97

先日のニュースで高齢者がワクチン予約できないから射てないと報道されていたけどな
15: 2021/04/18(日) 15:05:32.59
大人しいと舐められる
世の常(´・ω・`)かなしいけどな
16: 2021/04/18(日) 15:05:35.88
公務員が中抜きしてるせいだよ
18: 2021/04/18(日) 15:05:55.32
並べてから言えよw
19: 2021/04/18(日) 15:05:57.53
人は記憶型と思考型に大別できる

ただの風邪で恐怖を煽り人々を思い通りに操る
悪の組織の狙いは何か?
操られたお前らは今日もマスクを付ける

20: 2021/04/18(日) 15:06:09.29
うちのバカな国民が迷惑かけてすみまんね。

お仕置きとして増税します。

21: 2021/04/18(日) 15:06:13.27
てめえが遅いだけだろクズが
22: 2021/04/18(日) 15:06:23.14
一から作るより買っちまった方が早いし安上がりって考え方なんじゃないの?
23: 2021/04/18(日) 15:06:29.65
一理ある
24: 2021/04/18(日) 15:06:33.30
これが自民党
25: 2021/04/18(日) 15:06:34.80
手柄は自分、ミスはオレ
26: 2021/04/18(日) 15:06:37.45
それは其れであって、国民がワクチン手配する訳ではない

お前クソ自民党アホなだけ

27: 2021/04/18(日) 15:06:44.67
はぁ?
供給が不足してるからだよね。
29: 2021/04/18(日) 15:06:52.12
それダウト

厚労省役人が無知無能無就だからでしょ^^

30: 2021/04/18(日) 15:07:11.84
寧ろワクチン打ちたい人がかなりいるのに、全然物がない事そのものが問題だわな
じゃなきゃワクチン予約が瞬殺されるなんて事が起きるわけがない
31: 2021/04/18(日) 15:07:15.16
えっ??
32: 2021/04/18(日) 15:07:17.41
政府自民党「日本国民が悪い!」
いつものクソッタレ仕草で草w
33: 2021/04/18(日) 15:07:19.76
そもそも拒否できるまでワクチンが出回ってないわけで

国民性関係ないんだなぁこれが

34: 2021/04/18(日) 15:07:24.16
日本政府を信用できないのでワクチンを射ちません
35: 2021/04/18(日) 15:07:36.93
若いからいらない
年寄りが打って副作用逝け
36: 2021/04/18(日) 15:07:45.59
「日本人が悪いんですよ」
ハゲは反日
37: 2021/04/18(日) 15:07:59.29
公務員改革が必要
38: 2021/04/18(日) 15:08:04.24
アストラゼネカで良い
打たせてほしい
39: 2021/04/18(日) 15:08:09.92
高齢者の予約殺到してなかったか?
40: 2021/04/18(日) 15:08:10.90
これは炎上が加速するだろうからぬるぽが終わったら風呂入るわ
59: 2021/04/18(日) 15:10:00.59
>>40
あガッたらまた来い
41: 2021/04/18(日) 15:08:26.96
いつもの責任転嫁キター
42: 2021/04/18(日) 15:08:49.77
1日1000人以上死んでる国を差し置いてワクチン確保したらそれこそ顰蹙ものだろ
43: 2021/04/18(日) 15:08:55.41
せめて一億人分集めてから偉そうに言ってみてくれい
44: 2021/04/18(日) 15:09:01.90
なんでどいつもこいつも半年で開発されたワクチンのメリットがデメリットを上回る前提で話してんの?
45: 2021/04/18(日) 15:09:04.64
そろそろ自民党を嫌ってもいいと思う
46: 2021/04/18(日) 15:09:04.90
来てねえだろなんの話してるんだよ
47: 2021/04/18(日) 15:09:06.14
えっ?

国民が悪いの?

ワクチンあるの?

自民党はあり得ないクソだわ

自民党には投票しない

48: 2021/04/18(日) 15:09:08.25
ゼロリスクじゃないことを説明してこなかったお前らが悪い
49: 2021/04/18(日) 15:09:18.39
本当それ、自粛しない下級のせいで広がるわ、下級のせいでワクチン摂取進まないししっかりしてくれないと困るよ
51: 2021/04/18(日) 15:09:33.73
ワクチンの数が足りないだけだよ
52: 2021/04/18(日) 15:09:35.47
いや、出来れば早く打ちたいんやが…馬鹿なの?
53: 2021/04/18(日) 15:09:39.16
国産がないからものもないし
輸送も何回も仕分けで大変
厚労省とすだれが全部悪い
54: 2021/04/18(日) 15:09:40.00
ワクチン要らずの規制すれば良かっただけなのに、入国管理ザルだったのは無能政府のせいじゃん
55: 2021/04/18(日) 15:09:44.84
また国民のせいか
確保は出来たの?
56: 2021/04/18(日) 15:09:52.92
在庫があるのに接種率が上がらないときの言い訳を、間違えてしてしまったの?
57: 2021/04/18(日) 15:09:58.28
安倍の唯一の功績がなかったことになっててワロタw
58: 2021/04/18(日) 15:09:59.19
え?国民のせいになるの?
そもそもワクチン十分な数確保できてないのに?
60: 2021/04/18(日) 15:10:06.78
また国民のせいかよ
この国の政治家はまったく責任を取らねぇな
61: 2021/04/18(日) 15:10:08.80
実際いくらかしらんが何十万か払ったら個人で中国の生理食塩水を打てるって聞いた。
63: 2021/04/18(日) 15:10:31.61
わろたw
無能が責任転嫁してるww
64: 2021/04/18(日) 15:10:36.75
ついに国民のせいかよw

足らん足らんは努力が足らんってか

次はオリンピック中止で
1億3千万人総懺悔かw

65: 2021/04/18(日) 15:10:36.95
いやこのワクチン、実際にはまだ治験中なんだがw
ていのいい人体実験だよw
66: 2021/04/18(日) 15:10:37.59
極端に自民にしか投票しない国民のせいだから
ほぼ合ってる
67: 2021/04/18(日) 15:10:47.44
国民の誤解のせいです(笑)
68: 2021/04/18(日) 15:11:03.03
こんなアホが国家の舵取りして没落しないわけないわw
69: 2021/04/18(日) 15:11:03.74
梅雨ー!!!

はやくきてくれーっ!!!

70: 2021/04/18(日) 15:11:07.33
欲しがるまで勝ちません
71: 2021/04/18(日) 15:11:18.92
いや、これは正しいよ
副作用0にしろって奴が多すぎる
72: 2021/04/18(日) 15:11:34.57
これでまた政権の支持率上がっちゃうw
73: 2021/04/18(日) 15:11:41.79
官僚が東大卒のアスペばかりだからだろ?
74: 2021/04/18(日) 15:11:42.19
どこまで国民をナメ腐れば気がすむんだ?
75: 2021/04/18(日) 15:11:43.58
極端にリスクを嫌う厚労省のせいなのでは