1: 2021/04/24(土) 00:52:04.28
菅義偉首相は23日夜、東京都、大阪府、京都府、兵庫県に3度目の緊急事態宣言を発表した。期間は25日から5月11日まで。休業要請によって4都府県の百貨店やショッピングセンター(SC)は一部売り場を除いて大部分を休業する。コロナ禍で1年以上の消費低迷に苦しむファッション&ビューティ業界がさらなる打撃を受けることは避けられず、関係者に危機感が広がっている。

23日21時時点で百貨店やSCは公式な発表は行なっていないものの、食品を除き、アパレルや化粧品など大半の売り場は休業する見通しだ。具体的な休業範囲などについては23日深夜から24日午前にかけてアナウンスされることになる。国や都は商業施設への休業要請について「生活必需品は除く」としており、食品以外に何が「生活必需品」になるのかの線引きが一層の混乱を招いている。百貨店やSCで販売するアパレルや化粧品メーカーは、「商業施設側の方針に従う」(ファーストリテイリング、良品計画、アダストリアなど)としている。

休業に伴う協力金として商業施設に1日20万円、出店するテナントには1日2万円が支給される。ある百貨店の関係者は「百貨店は4000~5000人の人が働き、1日の売上高は数億円になる。まったく話にならない」とため息をついた。別の関係者は「休業要請の中身の発表から実施まで1日しか時間がない。やり方があまりに稚拙だ」と怒りをにじませた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/514af728e496244eab8efe09eae461bb621cd1b9
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619190464/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619193124/

10: 2021/04/24(土) 00:53:57.91
>>1
じゃゼロ円でいいんじゃね
11: 2021/04/24(土) 00:54:06.34
>>1
なら自主的に休業すべきじゃね?
守銭奴
20: 2021/04/24(土) 00:55:09.54
>>1
自民はまじでダメダメだよな
そのくせ100億中抜きの電通やら竹中平蔵には異常なほど優しく
一兆円規模の事業をプレゼント
なーんも日本にとってはメリットになる事はないパソナにプレゼント
そしてパソナは今日も国の税金の中抜きで大儲けだけどな
69: 2021/04/24(土) 00:59:46.58
>>1
こいつら、いざ戦争とかになった時も同じような事言い出すんだろうな
75: 2021/04/24(土) 01:00:10.00
>>1
--日本経済に与える影響は。年間GDPなどのマイナスの影響をどの程度になると考えるか

菅総理 「まず、今回の緊急事態宣言というのは、多くの企業がこの休みに入る。ゴールデンウイークの機会に短期集中で実施するものであります。
さまざまな支援策を合わせて講じて、この人出の減少、そうしたことによって、事業者をしっかり支え、できる限り影響を抑えたい。そういう中で、
今回、人流を断つためにいろいろご協力をいただいてます。

ですから、今度の期間の中で、この感染拡大を防止をすることができれば、そこの影響はそんなに大きくはないだろうというふうに思います。
ただ協力いただいた方にはしっかり支援策は行っていきたい、こういうふうに思います」

20万円

3: 2021/04/24(土) 00:53:13.70
そらそやな
4: 2021/04/24(土) 00:53:34.66
>>986
年収900万以下はお荷物だぞ?
5: 2021/04/24(土) 00:53:36.04
でもお前ら次の選挙も消去法とか他にいないとかで自民党に入れるんだろ?
22: 2021/04/24(土) 00:55:23.56
廃業支援に金出せよ

>>5
共産党的には百貨店は金持ちが行くところじゃないの?

6: 2021/04/24(土) 00:53:48.31
飲食店だけ異常に優遇してたのなんなん?
13: 2021/04/24(土) 00:54:36.90
>>6
利権
7: 2021/04/24(土) 00:53:50.36
その20万で呑み会でもやれってことよ
8: 2021/04/24(土) 00:53:50.80
自分は10万給付とかそういうのいらないから

ただコロナ落ち着いたら増税とかするなよ

9: 2021/04/24(土) 00:53:55.22
前スレで正解者が居なかった為再度出題

問題
3坪飲食店の2021年の最低給付金額を求めよ
1月8~3月21 6万円
3月22~5月11 4万円

(20時までは営業できる分は別とする)
(去年だけで250万円プラス給付された分は別とする)

12: 2021/04/24(土) 00:54:07.61
デパートは出入りの業者だけでも凄い数だぞ!
14: 2021/04/24(土) 00:54:39.06
さっきの外商部つとめてる設定のキチガイさっさと色々証明しにこいよ
にげんじゃねえぞ
15: 2021/04/24(土) 00:54:40.70
いずれ無くなる仕事に20万円も出す必要あるの?

これを機に潰した方が長期的には良いと思わないんか!!

16: 2021/04/24(土) 00:54:51.12
百貨店クラスで一日20万ってのは少ないってレベルではない
カスれべるだけど

コロナ感染拡大を無視して
大規模な人間を集客して金儲けやります!ってのも今の状況じゃ通用しないだろ

17: 2021/04/24(土) 00:55:02.97
利益率が仮に10%なら1日の利益数千万円か凄いな。百貨店がこんないくのか
36: 2021/04/24(土) 00:56:48.65
>>17
日本は平均6%だから百貨店とかはもっと低いんじゃね?
18: 2021/04/24(土) 00:55:04.89
マジでパソナが中抜きしたのかと思う金額だもんな
19: 2021/04/24(土) 00:55:05.88
去年コロナ禍の影響での経済損失が20兆円から50兆円らしいから
仮に30兆円と仮定したら国民一人当たり30万円四人家族なら120万円を税金として納めれば
コロナ禍で経済的被害を被った法人や個人事業主を救うことが出来るよ
今年は一人当たり100万円四人家族なら400万円くらい納税すれば困ってる事業者を救えるよ
みんなで協力しよう!
21: 2021/04/24(土) 00:55:16.74
百貨店に1日20万円

国民年金もロクに収められないようなオンボロ飲食店の店主が寝てても毎日6万円

23: 2021/04/24(土) 00:55:23.31
その4~5000人の中で、ボーナスも出ない、時給1000円ちょっと
じゃない人間がどれくらい存在するの?
そういうなら普段からそんな人達の給与をもっと上げとけよー
24: 2021/04/24(土) 00:55:27.27
客がおらんとどの道死ぬやろ 観念しいや
25: 2021/04/24(土) 00:55:37.37
で、このソースは何?呉服屋の広報?
26: 2021/04/24(土) 00:55:41.32
いや
もう百貨店の時代は既に終わっていた
運命だ
アキラメロン

俺も手持ちの百貨店商品券を近々使いつくす

これ発券した店舗が潰れると紙切れになるからな

41: 2021/04/24(土) 00:57:15.27
>>26
既に終わってるのに持ってるやつ
27: 2021/04/24(土) 00:55:45.70
俺も百貨店経営してるから20万貰えるんだよな?
28: 2021/04/24(土) 00:56:02.40
じゃあやっぱり店舗ごとじゃなく、公平に国民一人一人に配るべきだな
29: 2021/04/24(土) 00:56:03.41
じゃあ勝手に営業強行しろよバカが
責任も何も取らねえくせに屑が
30: 2021/04/24(土) 00:56:13.91
中国製のもの高く売り付けるし
中国語の店内放送流すし、つぶれればいい
31: 2021/04/24(土) 00:56:21.61
だから30万円払って営業しなよ。
32: 2021/04/24(土) 00:56:24.03
百貨店www
33: 2021/04/24(土) 00:56:25.38
中に入ってるテナント1つ1つに最大20万円じゃないのか
ショッピングモールとかどうなんの
34: 2021/04/24(土) 00:56:42.62
一人でやってる飲食店が6万で、デパートが20万てどういう計算だよ
35: 2021/04/24(土) 00:56:46.69
宣言出すなら完全補償しろ
百貨店の言ってる事はまともだよ
37: 2021/04/24(土) 00:56:59.64
恨むなら酒飲みバカを恨め
都を恨むのはお門違いだ
38: 2021/04/24(土) 00:56:59.73
食料品のフロアは開けるんだろ
もっとも食料品のフロアの人流が酷いんだけどさ
39: 2021/04/24(土) 00:57:07.27
休業者は雇用調整助成金が出るけれど失業者は収入源が完全に途絶えるから失業者の方がいろいろとヤバいんじゃね?
46: 2021/04/24(土) 00:57:43.34
>>39
安楽死を実装するべき
40: 2021/04/24(土) 00:57:14.01
じゃあ百貨店に入ったらアウトの罰則作るだけだろうに
43: 2021/04/24(土) 00:57:24.34
飲食利権のせいで、百貨店も鉄道もショッピングモールも大学も何もかも全部大迷惑。
飲食店による公害なんですよ、コロナは。
あいつ等に重税かけて穴埋めするべき。
44: 2021/04/24(土) 00:57:35.21
外商に伝票回収いくとゼロ枚の日とかあって
今日もなかったねって会話してたけど
外商ってそんなに売上あんの?
45: 2021/04/24(土) 00:57:39.21
休業対象が決まったぞ
なお東京都はパチンコ、ゲーセン、スポーツクラブ、映画館は全部対象

緊急事態宣言、休業要請の対象施設決まる 政府
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8d88e92c9e29b6bafc0e7fc949b68ef435f6d71

【休業要請】大規模小売店、ショッピングセンター、百貨店、家電量販店、
映画館、博物館、美術館、水族館、動物園、ボウリング場、スポーツクラブ、
パチンコ店、ゲームセンター、スーパー銭湯
(いずれも床面積が1000平方メートル超で生活必需品売り場を除く)
▽テーマパーク、遊園地
【休業求めず】スーパー、コンビニエンスストア、ガソリンスタンドなど
【休業求めず無観客開催】野球場、ゴルフ場、陸上競技場など
【入場整理】銭湯、理容・美容店、漫画喫茶、ネットカフェなど
【オンラインの活用】自動車教習所、学習塾。

都 劇場など床面積にかかわらず休業要請へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e91e56630e85f1f5b8b751a6b36d123ec110afd8

47: 2021/04/24(土) 00:57:45.79
昼間は別の仕事してて、夜だけ週末自宅ガレージでダーツバーやってる若い夫婦は
コロナで金出るとなったら、営業日を週6日に書き換えて
毎日4万円貰い続けてるんだよな

ちゃんと平等に支給してほしいわ

48: 2021/04/24(土) 00:57:48.57
百貨店無くなって困る人、挙手
67: 2021/04/24(土) 00:59:39.56
>>48
ちょっとした土産物買うのにいろいろ見られて便利。なくなると困るわ。
49: 2021/04/24(土) 00:57:55.00
百貨店に限らず路面店出してるのアホらしくなるな
固定資産税割引とか税制の優遇もつけてやればいいのに
50: 2021/04/24(土) 00:58:14.00
これで酒がー酒の補償はーて飲食や飲食の味方マスゴミ黙らせられるからいいんだよ
51: 2021/04/24(土) 00:58:24.16
従業員5000人とか言うけどさ

従業員にはちゃんと雇用助成金があって給料は保証してくれるだろ

それプラス1日20万とテナント毎に2万だろ
そりゃ少ないのは確かだが貰えないとこもあるんよ

そもそも論で大小関わらず飲食店に6万が多すぎた

62: 2021/04/24(土) 00:59:25.52
>>51
ていうかテナント料も入るじゃん
52: 2021/04/24(土) 00:58:35.03
イメージ商売だから補償なんてなくても従うと思われてるんだろ
54: 2021/04/24(土) 00:58:37.97
家族経営の飲食が5万でデパートが20万とかないわw
55: 2021/04/24(土) 00:58:59.77
献金できるのにしないから
こういう時に嫌がらせ
57: 2021/04/24(土) 00:59:04.18
じゃあ潰れろ
いらねーんだよ、おまえらみたいな業種は
58: 2021/04/24(土) 00:59:08.15
百貨店は病院薬局誘致せよ
営業自粛しなくてよい
59: 2021/04/24(土) 00:59:13.15
じゃあ貰わんどいてや
60: 2021/04/24(土) 00:59:16.28
民業なめすぎよね
61: 2021/04/24(土) 00:59:19.54
でもさ、百貨店は国に株価買い支えてもらってるやろ
国が大株主や
結局は言うこと聞くしかない
63: 2021/04/24(土) 00:59:25.56
コナンがかわいそうだわ
去年100億行く予定だったのに延期になって鬼滅に持ってかれて
今年は中断?でまた100億行かないとか
64: 2021/04/24(土) 00:59:29.31
こうなると土地代の高いところに店舗を出すこと自体が馬鹿らしくなるな
都心空洞化が進んで、いずれ外資に土地買われて中国化ってところか
政府が進めてるんだからもうこの国終わりや
65: 2021/04/24(土) 00:59:36.69
もう全部潰れていい
66: 2021/04/24(土) 00:59:37.77
まあそうだよね
68: 2021/04/24(土) 00:59:42.29
嫌なら辞めろ
百貨店が無くなってもほとんどの人には影響無いぞ
70: 2021/04/24(土) 00:59:50.12
バカの言うことなんか無視しろや
71: 2021/04/24(土) 00:59:53.87
政府のアホ政策とワクチンの遅れのせいなのに
いつまで国民は我慢するんだ
72: 2021/04/24(土) 00:59:59.18
雇調金でどうにかなるやろ
73: 2021/04/24(土) 01:00:04.34
どうせAmazonで買うし百貨店なんかいらないだろw
74: 2021/04/24(土) 01:00:08.73
俺が代わりに貰ってやるから寄越せ