1: 2021/05/20(木) 19:14:59.38
5月16日、静岡県内を時速およそ150キロで走行していた東海道新幹線で運転士がトイレに行くために運転室から一時、離れていたことがわかりました。JR東海は運転士の処分を検討するとともに再発防止を徹底するとしています。

JR東海によりますと、5月16日の午前8時過ぎ、静岡県の熱海駅と三島駅の間を走行していた東海道新幹線の下り、「ひかり633号」で36歳の運転士が運転室から一時、離れたということです。

運転士は腹痛を感じたため車掌を運転室に呼び、前方の安全確認をさせたうえで客室にあるトイレに行くためにおよそ3分間、離れたということです。

車掌は運転士の免許を持っていなかったということです。

新幹線は当時、時速およそ150キロで走行していておよそ160人の乗客が乗っていたということで、JR東海は運転士の処分を検討しています。

JR東海の社内規定では新幹線の運転士が走行中に体調が悪くなった時は輸送司令に連絡し、車掌が運転士の免許を持っていれば運転を交代するか、もしくは一度、停車してから運転室を離れることになっています。

また東海道新幹線は駅に近づくなどすると自動的にブレーキをかけるATC=自動列車制御装置と呼ばれる保安装置があるということです。

記者会見したJR東海新幹線鉄道事業本部の近藤雅文運輸営業部長は、「東海道新幹線の乗務員としてあってはならない行為で極めて不適切な行為で、お詫び申し上げます」と話していました。

JR東海は再発防止を徹底するとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210520/k10013042571000.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621505699/

8: 2021/05/20(木) 19:16:24.83
>>1
150kmだった
2: 2021/05/20(木) 19:15:39.29
天国と地獄
3: 2021/05/20(木) 19:15:46.69
ひらめいた
4: 2021/05/20(木) 19:15:52.82
腹痛になることあるから、少し同情する
6: 2021/05/20(木) 19:16:10.86
なんでばれるんだ?
せちがらい世の中よの
22: 2021/05/20(木) 19:18:48.92
>>6
いちいち馬鹿正直に報告するからだろ
こんな奴ばかりだから日本は経済的に行き詰まるんだよ
7: 2021/05/20(木) 19:16:14.48
運転席にトイレ付ければエエんや🤡
16: 2021/05/20(木) 19:18:12.93
>>7
運転席を便座にすればええんよ

>>11-12
下痢なら無理

9: 2021/05/20(木) 19:16:26.31
スクランブル化まだ?      05/20 19:16
11: 2021/05/20(木) 19:16:35.33
おむつか大五郎だろそこは
12: 2021/05/20(木) 19:16:38.93
おむつしてんじゃないの?
13: 2021/05/20(木) 19:17:56.30
厨房がチャリでできるんだ
そのくらいいいだろ?
14: 2021/05/20(木) 19:18:01.60
漏らすかどうかの二択ならやるしかねーな
15: 2021/05/20(木) 19:18:05.14
便所つけたれ
これは可哀想や
17: 2021/05/20(木) 19:18:24.59
さすがにこれは駄目だわ
乗客の命を預かってる立場なのに責任感がなさすぎる

システムが常に完璧である保証はないからこその運転士だろうが

38: 2021/05/20(木) 19:20:15.44
>>17
自動運転もそうだよね
42: 2021/05/20(木) 19:20:20.40
>>17
こういう昭和脳のいるうちは自動車の自動運転は無理だな
18: 2021/05/20(木) 19:18:32.95
運転士が一人しか乗ってない時点で終わってる。
急に意識失ったらどーすんだよ。
23: 2021/05/20(木) 19:18:49.47
>>18
自動で止まる
37: 2021/05/20(木) 19:20:06.75
>>18
これ
2人乗せない時点で本当はたいした事件じゃないことの証明
69: 2021/05/20(木) 19:23:27.63
>>18
開業時は運転士2+助士1だったって
片時も離れちゃいかんのなら、せめて二人体制に戻すべきだな

東海道新幹線開業時、運転士は走行中に交替した
https://news.mynavi.jp/article/trivia-273/

19: 2021/05/20(木) 19:18:40.16
じゃあ漏らせばよかったとでもいうんか?
20: 2021/05/20(木) 19:18:43.50
止まるまで何分かかるの
21: 2021/05/20(木) 19:18:45.35
こんなことしたら、運転手が不要なのバレるじゃないか。
会社が許しても組合が許さないんじゃね?
27: 2021/05/20(木) 19:19:09.68
>>21
東海の労組は御用組合だから
24: 2021/05/20(木) 19:18:50.40
お腹痛くなったりもあるだろうし
今回は仕方ないじゃん
25: 2021/05/20(木) 19:18:50.59
許されることじゃないのだろうが切実だな……
26: 2021/05/20(木) 19:19:08.41
やっぱり自動運転は線路だな
道路は信用できない
28: 2021/05/20(木) 19:19:12.27
運転席を便器にするべき。
29: 2021/05/20(木) 19:19:19.54
こりゃ酷だわ
漏らしてもいいが安全運行は無理だべ
31: 2021/05/20(木) 19:19:49.55
止めたらそれはそれで怒るじゃん
32: 2021/05/20(木) 19:19:50.80
新幹線ってワンオペなん?
33: 2021/05/20(木) 19:19:55.87
再発防止策

運転免許席の椅子をおまるにする

34: 2021/05/20(木) 19:19:59.75
ダメなの?
35: 2021/05/20(木) 19:20:01.63
車掌呼んだならエエやろ
遅れた損害と人間の尊厳どっちをとるかや
36: 2021/05/20(木) 19:20:02.13
とっとと自動運転にしろ、と言いたいが、例えそうなっていたとしても有人の監視が必須になるからそいつの体調不良時にはやはり同じ問題が発生するから何も変わらんのだろうなwww
40: 2021/05/20(木) 19:20:17.46
俺絶対運転士無理やん
41: 2021/05/20(木) 19:20:18.10
運転席を便器にするってのは
安全保障上の観点から割とありだよな
43: 2021/05/20(木) 19:20:25.76
新幹線大爆発では千葉ちゃんと小林稔侍が乗務してたぞ
変わったのか
44: 2021/05/20(木) 19:20:39.65
運転席にトイレ付けとけよ
45: 2021/05/20(木) 19:20:53.39
安倍ちゃん「何ら問題はない、むしろ同情に値する」
46: 2021/05/20(木) 19:21:03.73
車掌にも運転免許を持たせるといいかもな
47: 2021/05/20(木) 19:21:16.73
多分だけど定刻通りだったならバレてなかったと思うわ
48: 2021/05/20(木) 19:21:16.95
運転士のバッグに簡易トイレ入ってるんじゃなかった?
49: 2021/05/20(木) 19:21:32.91
ペットボトルがあれば
51: 2021/05/20(木) 19:21:55.98
>>49
大でペットボトルは無理だわ
63: 2021/05/20(木) 19:22:58.34
>>51
ねじ込んでから行けばワンちゃん
50: 2021/05/20(木) 19:21:42.99
同情する!!寛大な処分を
52: 2021/05/20(木) 19:21:58.00
運転席におまる付けて
昔の東海道みたいにぼっとん垂れ流しにすればいい
時速250kmで茶色い霧
53: 2021/05/20(木) 19:21:58.51
デッドマンシステム働かなかったの?
60: 2021/05/20(木) 19:22:41.48
>>53
運転士資格がない車掌でもデッドマンくらいはわかるかと
54: 2021/05/20(木) 19:22:09.83
運転手、大便のためしばらく停車しますってアナウンスしてからいくトイレも嫌だな
55: 2021/05/20(木) 19:22:19.39
じゃあ、運転室で漏らしても文句言うなよ(ハート)
56: 2021/05/20(木) 19:22:26.30
別に問題ないだろ。
57: 2021/05/20(木) 19:22:27.63
なんかいつも使ってる電車だと運転台の天井に簡易トイレが用意されているみたいなんだが。
58: 2021/05/20(木) 19:22:31.21
昔は運転士二人だったのにな
もう自動運転出来るんだから運転士いてもいなくてもいいんじゃねw
59: 2021/05/20(木) 19:22:35.65
せめて減給10分の1を1ヶ月程度に留めてやれ。
61: 2021/05/20(木) 19:22:55.60
やっちまった場合は、ひかり633号は運転室清掃のため運転取りやめとなりました、とかになるの?
62: 2021/05/20(木) 19:22:57.28
運転士は新幹線と同化しなくてはならない
64: 2021/05/20(木) 19:23:00.80
車内レコーダーでバレたのかな
65: 2021/05/20(木) 19:23:01.49
電車でGOできたら運転できるかな
66: 2021/05/20(木) 19:23:05.72
こういうケースの場合、どうするのが正解だったか書いてほしい
75: 2021/05/20(木) 19:23:59.35
>>66
司令に連絡→次の駅で臨時停車
67: 2021/05/20(木) 19:23:23.14
運転席って個室だろ
椅子を便器にしておけば何の問題もないのにな
68: 2021/05/20(木) 19:23:24.87
ビュワーンビュワーン走る
70: 2021/05/20(木) 19:23:35.96
こえええええええええ
71: 2021/05/20(木) 19:23:40.77
くらい許したれや
72: 2021/05/20(木) 19:23:46.60
3分で往復して排泄するって無理じゃね
73: 2021/05/20(木) 19:23:47.99
新幹線て道中自動運転だと思ってたよ
74: 2021/05/20(木) 19:23:55.46
乗客はわからないからなぁ
怖いわ