1: 2021/05/26(水) 07:26:30.77
現在の消費税率は10%(軽減税率8%)だが、かつては消費税率3%の時代があったことをご存じだろうか。

消費税導入は平成元年の出来事のため、もしかすると20代以下の人のなかには知らない人がいるかもしれない。いずれにせよ、導入からわずか30年ほどの間に7%もの税率引き上げが行われるとは、誰も予測できなかっただろう。キャリコネニュースには、

「買い物に税金がかかるってどういうこと?」(東京都/40代男性/流通・小売系/個人事業主/年収400万円台)

「正しく使われないのに、どんどん上がっていく消費税が許せない」(埼玉県/20代男性/サービス系/パート/年収100万円未満)

など不満の声が寄せられている。消費税は支払い機会が多いため、「税率10%は負担が大きすぎる」と感じる人が多いようだ。(文:大渕ともみ)

「消費税率10%では、高級車など高額なものが買いづらい」
都内の40代男性(IT・通信系/正社員/年収1100万円台)は「税金は年々高くなり、頑張っても生活はよくならない」と嘆く。また、

「消費税率10%では、高級車など高額なものが買いづらいと感じます。妻と食事に行ったレストランでは、公務員らしき4人組がかなり酔っていて、『民間で仕事するなんて、きちがいだよなー』などと騒いでいました」

と明かす。もちろん、公務員も消費税をはじめとする各種税金を払っているし、仕事はラクなものではないだろう。しかし、その給料のもととなっているのは国民が納めた税金だ。酔っていたとはいえ、一般市民を小馬鹿にするような発言をされては不信感を抱いてしまう。男性は

「『納税は国民の義務』と言いますが、それは信頼できる使い方をしている場合に限っての話だと思います」

と憤りをあらわにした。

「消費税を廃止して、以前の物品税に戻すべき」
都内の50代男性(サービス系/正社員/年収600万円台)は「消費税を廃止して、以前の物品税に戻すべきです」と主張する。物品税とは、生活必需品への課税を控え、その代わりに酒やたばこなどの嗜好品に重く課税する税金のことだ。男性は

「消費税は、電気や水道などの生活必需品にも課税され、しかも所得に関係なく税率が一律。低所得者ほど負担が重くなり不公平です」

と訴えた。また、物品税は消費税導入に伴い廃止されたが、酒税やたばこ税などの個別消費税はいまだ残っているため、

「酒税やガソリン税などにも消費税を課していておかしい」(広島県/40代男性/IT・通信系/正社員/年収500万円台)

と二重課税を指摘する声も上がっている。

生きていくためには消費行動を抑えられないだけに、高い消費税率は国民の生活をダイレクトに圧迫する。今後、これ以上の引き上げが行われないよう願うばかりだ。

キャリコネニュース 2021年5月24日 19時40分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20249006/

写真
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621981590/

14: 2021/05/26(水) 07:29:48.26
>>1
日本の消費税は世界でも最も高い部類だからな
イギリスフランス辺りでも実際の徴収税率は6%程度なのに
医療費も完全無料
日本は権力による横領着服が酷いのだろう
23: 2021/05/26(水) 07:31:38.95
>>14
欧州での医療無料はあんまり鵜呑みにせん方がいいよ。
53: 2021/05/26(水) 07:34:51.89
>>14
新コロで屍山血河築いて素人まで動員してワクチン注射してやっと感染拡大止められたイギリスの医療がなんだって?
68: 2021/05/26(水) 07:36:46.88
>>53
日本のコロナ死者数は12万人、フランス、ドイツとほぼ同じ死者数なんだがアホなんかおまえ。。。。
22: 2021/05/26(水) 07:31:32.46
>>1
オリンピックを無事に開催するために増税は必要

我慢しろよカス非国民

38: 2021/05/26(水) 07:33:26.55
>>1
低所得者が高級車買うなとスレタイだけ見て書いておく
42: 2021/05/26(水) 07:33:48.28
>>1
消費税は即廃止以外に無い
2: 2021/05/26(水) 07:27:31.92
民主党が悪い
3: 2021/05/26(水) 07:27:48.66
税金使って中抜きを覚えてしまったからな
4: 2021/05/26(水) 07:27:54.12
働かないでも金もらえるのに、働くなんてキチガイだよな~
5: 2021/05/26(水) 07:28:33.35
>現在の消費税率は10%(軽減税率8%)だが、かつては消費税率3%の時代があったことをご存じだろうか。

ここで消費税なんか無かったと答えるとどうなるの?

33: 2021/05/26(水) 07:32:49.53
>>5
なんだ消費税なんか考えたんだ?
となり
政府批判にしかならないから忖度した
48: 2021/05/26(水) 07:34:23.60
>>5
おっさん乙
と言われる
58: 2021/05/26(水) 07:35:34.95
>>5
自動車には消費税より高い税金がかかってたから、消費税で安くなった
6: 2021/05/26(水) 07:28:56.51
給付金はもういいからとりあえず消費税下げて
7: 2021/05/26(水) 07:28:56.75
もっとも公平な税制では
32: 2021/05/26(水) 07:32:31.82
>>7
公平の捉え方によるけど福祉国家観からすりゃ
所得に占める税の割合が低所得者ほど高くなるので不公平という結論になる。
54: 2021/05/26(水) 07:34:53.90
>>7
課税における公平には垂直と水平があって、うんぬん
8: 2021/05/26(水) 07:29:11.51
19%まで上げよう!とか経済同友会が言ってたな。
9: 2021/05/26(水) 07:29:16.08
海外資産に課税しろ

国内死んでるのに海外純資産は積み上がってる
アホかと

10: 2021/05/26(水) 07:29:21.27
高級車は買わんでも
11: 2021/05/26(水) 07:29:37.54
自民党に投票した結果です
諦めてください

ちなみに民主系に投票しても消費税は増税になります

12: 2021/05/26(水) 07:29:38.87
日本の消費税は世界的に見ても低すぎるんだよ、はやく消費税を上げて財政健全化をしないと日本の将来は大変な事になる。
13: 2021/05/26(水) 07:29:47.33
低所得者を殺すための税金
15: 2021/05/26(水) 07:29:53.38
低所得者が高級車買うの?
16: 2021/05/26(水) 07:30:02.25
まだまだ上がるよ!
17: 2021/05/26(水) 07:30:04.24
お前ら自民党に入れたくせに何言ってんのw
お前ら選挙も行かなかったくせに何言ってんのw
18: 2021/05/26(水) 07:30:16.76
在日は減税
19: 2021/05/26(水) 07:30:17.52
働けよゴミ
20: 2021/05/26(水) 07:31:05.20
消費税も累進課税制にすべき
年収1千万以上なら、消費税を50%にすればいい
それで全て解決する
国の税収も上がって良い事ばかり
21: 2021/05/26(水) 07:31:07.78
>低所得者ほど負担が重くなり不公平です

その分最低賃金が上がるから重くならん
一番負担を被るのは最低賃金改定の恩恵をうけれない中間層

24: 2021/05/26(水) 07:31:43.69
高級車(フィット)
25: 2021/05/26(水) 07:31:48.86
日本の消費税は安すぎだからなあ
26: 2021/05/26(水) 07:31:57.26
物品税の時代、高級車は30%オーバーだったぞ
それが6%に下がったからみんな競うように買った
バブルのはじまりである
27: 2021/05/26(水) 07:32:00.17
低所得者が高級車買うな
28: 2021/05/26(水) 07:32:06.62
国民負担率(対国民所得比)の推移
no title

法人税率の推移
no title

ありがとう自民党

59: 2021/05/26(水) 07:35:36.99
>>28
クソキャップ国民が自民党に入れ続けた成果
29: 2021/05/26(水) 07:32:12.90
消費税廃止しろ
30: 2021/05/26(水) 07:32:13.00
よし❗ならば消費税廃止な
31: 2021/05/26(水) 07:32:27.39
消費税は中抜きに充当されます
34: 2021/05/26(水) 07:33:04.74
ちなみに

低所得ほど負担が重い△
高所得者ほど負担が軽い○

消費税は公平ではあるが「累進課税がない」
税収の消費税の割合が消費税に偏れば、高所得者よりも低所得の負担が増えるのは正しい

35: 2021/05/26(水) 07:33:05.38
消費税は50パーセントでいいよ
そして日本は滅べばいい
36: 2021/05/26(水) 07:33:08.85
物品税になるとどれを対象にするか外すかでシノギになって献金や賄賂が飛び交うようになるがな
37: 2021/05/26(水) 07:33:25.57
日本は上にいる人間を下に引きずり降ろす政策ばかりだから底辺の人はずっと底辺

底辺の人間が高級品を買うのは諦めろ

39: 2021/05/26(水) 07:33:31.84
消費税率が20%超の北欧諸国の人たちは 自分達の国をどう思ってるんだろ…
煽りとかではなく、知的好奇心として知りたい
47: 2021/05/26(水) 07:34:21.78
>>39
あっちは確か生活必需品の消費税は免除か
税率低いはずだぞ
61: 2021/05/26(水) 07:35:49.47
>>47
酒税やたばこ税やガソリン税もある意味消費税なんだから
それ考えると北欧あたりの消費税なんて安すぎる
つかせめて二重課税やめろ
40: 2021/05/26(水) 07:33:32.16
単純に生活費の部分だけだと、確かに庶民の方が不利
41: 2021/05/26(水) 07:33:44.09
所得に課税され、買い物すると課税され、死んでもなお相続で課税され…
三重苦だ。
43: 2021/05/26(水) 07:33:56.00
じゃあ選挙行けよw
年金貰ってる奴は選挙行くが現役世代は全然行かない
票にならない奴の為に政治家が動くと思うか?
年金受給者や子持ちのママさん向けの政策が率先して行われている理由は何故かと考えりゃ直ぐに気付くことだろ?
44: 2021/05/26(水) 07:34:00.15
消費税は社会福祉目的税だから、少々上げても、弱者を中心にしっかり社会全体に還元されるんだよね。
45: 2021/05/26(水) 07:34:00.22
食べ物は無税に
46: 2021/05/26(水) 07:34:11.64
消費税廃止を称えるだけで選挙に勝てる時代が来ます
49: 2021/05/26(水) 07:34:29.33
そもそも税は財源ではないということから理解しないと
今の政府の本当のクソさは理解できない。
日本人の99%は理解していないね
50: 2021/05/26(水) 07:34:30.08
これで洗脳して、増税増税、公務員が!公務員が!で洗脳して
役所はいまや派遣だらけ。国民がうるさいから私たちが安くやりますよと竹中の
パソナがごっそり仕事を請け負う。
挙句の果てには、市ヶ谷駐屯地の防衛省の守衛も、いまや民間会社が請け負ってるw
51: 2021/05/26(水) 07:34:30.17
1.8兆円 ÷ 2億円 = 9千人
生涯年俸は4億円だが、衣食住やレジャーの費用を考えるとこうなる
実際には、コロナで死ぬのは老人だから、上記の式は人数的に非常に厳しめの設定といえる

命より金か!などとヒステリックな反応を見せるロマンチストは政治に口を出すべきじゃないね
労働争議にしても金の問題だからな
あげくのはてに、平均給与の問題でこの国(1億2千万人)は終わったなどと、軽々しく言い出す

むしろ屑なのは、権利とやらのためにコロナ感染拡大させる行動を推進したマスコミだろう
そのくせスポーツ選手の権利と一般人の権利がぶつかっているなどと言い出す
ぶつかっているのは、飲みに歩いたりする人間の権利と一般人の権利、違法店の権利と一般店の権利の間違いだろう
なのに非はないスポーツ選手を激しく責め立てるというパヨクっぷり
どこが少数派の意見を大事にするんだか

今回のコロナでやってきたことを見ると、マスコミの本心こそ問われると考える
二階も屑だったが、それを下回るマスコミの酷さだった
感染拡大させる人間にシンパシーを感じているのが見てとれる報道姿勢だったし

緊急事態宣言に関しての経済損失の数字も調べればわかる
ちなみに、五輪なくても緊急事態宣言は発令されていたし、ワクチン接種が進む年後半には宣言なしでも感染は収まってくる
去年のデータからすると、夏の暑さで感染者数は減ることもある

52: 2021/05/26(水) 07:34:44.25
歴代最長人気の安倍先生の偉業だぞ
55: 2021/05/26(水) 07:34:56.23
ちなみにヨーロッパのVATもアメリカの売上税も利益に対して掛かるんであって購入価格に掛かるのではない
これ知らずに騙されてる奴が多い
仮にアメリカで300万円相当の車を買ったらその車の下取り価格が7割の210万円として付加価値の部分の
90万円に税金が掛かる
下取り価格表はディーラーで用意されてる
税率10%なら300万の車を買った時の税金は9万円、購入価格の3%になる
56: 2021/05/26(水) 07:35:00.21
金持ちは自民党によるバックがあるから痛くもない、しかし庶民は違う
57: 2021/05/26(水) 07:35:31.55
稼いだら罰金 → 所得税
買ったら罰金 → 消費税
所有者は罰金 → 固定資産税
動かすと罰金 → 自動車税&ガソリン税
飲んだら罰金 → 酒税
吸ったら罰金 → タバコ税
死んだら罰金 → 相続税
継いだら罰金 → 相続税
貰ったら罰金 → 贈与税
住んでると罰金 → 住民税
働かないと賞金 → 生活保護
60: 2021/05/26(水) 07:35:45.65
竹中システムが消費税以上に弱者から金を巻き上げていることを忘れずに
62: 2021/05/26(水) 07:36:02.11
誰も使わないアベノマスクに300億円
誰も利用しない予約システムに280億円
誰も歓迎してないオリンピックに2兆円
自民党です
74: 2021/05/26(水) 07:38:07.72
>>62
ピンハネとクソみたいな税金の使われ方してるからどんだけ増税しても足りないよな
63: 2021/05/26(水) 07:36:14.24
もう大手メーカーにとって内需なんてどうでもいいし
輸入戻し税のキャッシュバックもあるから
経団連も喜んで上げろという
64: 2021/05/26(水) 07:36:22.39
贅沢好きな人種は日本を捨てて移住したほうがいいよ
底辺ほど負担が重いってのは気のせい
あくまで日本は底辺に厚遇な資本主義面した社会主義国
65: 2021/05/26(水) 07:36:32.48
税金あげて中抜き中抜き
66: 2021/05/26(水) 07:36:33.46
なぜ高級車という発想になる?
消費税0でも無理やろ
72: 2021/05/26(水) 07:37:28.79
>>66
せめてアウディ・BMWくらい普通に買える金がほしい
75: 2021/05/26(水) 07:38:12.26
>>72
おれもうスズキでいいわ
67: 2021/05/26(水) 07:36:42.18
宝石、宝飾品、高級車等贅沢品を税率50%くらいにしろw
69: 2021/05/26(水) 07:36:51.25
丸投げだあ!中抜きだあ!増税だあ!
庶民は外国人と競争だ!
70: 2021/05/26(水) 07:37:12.60
消費税の用途嘘ついて金集めて
公務員優遇のために細工してんだからアホらしくて
最初から公務員だけ消費税や所得税なくしゃいいのに
71: 2021/05/26(水) 07:37:19.97
消費税上げるのはいいけど老後は自己責任だからな
もう滅茶苦茶やりたい放題
73: 2021/05/26(水) 07:37:39.98
物品税よりも消費税の方が得な奴が居たんだろうな