1: 2021/05/29(土) 14:43:50.24
走行中に温室効果ガスを排出しない電気自動車(EV)の普及に向け、政府が2030(令和12)年までに急速充電器を国内で3万基設置する目標を掲げることが27日、分かった。
給油所と同水準まで増やすことで街なかでも手軽に充電できる環境を整え、ガソリン車からの移行を加速する。6月に策定する新たな成長戦略に明記する方針だ。

急速充電器は約30分でEVをフル充電できる。数時間かかる家庭用の普通充電器に比べ高出力で、現在は大型商業施設や高速道路のサービスエリアなどに設置されている。

ただ、急速充電器は機器の費用だけで100万円以上、設置工事費用なども含めれば1基の新設に数百万円かかる。
日本独自の規格を推進する「CHAdeMO(チャデモ)協議会」によると、
国内の設置数は7700基(20年5月時点)と給油所の2万9637カ所(19年度末時点)に比べ4分の1程度にとどまっているため、支援策で後押しする。

次世代自動車振興センターの調査(17年3月)では、EVなど電動車を持たない世帯の92・5%が、購入を見送る理由として充電インフラの整備不足を挙げた。
菅義偉政権は脱炭素化に向け、35年までにすべての新車販売をEVや燃料電池車(FCV)にする目標を掲げているが、
走行中の〝ガス欠〟ならぬ〝電欠〟に対する懸念がEV普及の大きな障害になっている。

このため政府は遅くとも30年までにEVの利便性をガソリン車並みに向上させる目標を掲げ、急速充電器の導入促進に向けた手厚い予算措置を講じる構えだ。

海外ではドイツや英国が30年を期限にガソリン車やディーゼル車の新規販売を禁止すると表明するなど、
EVへの転換は世界的な潮流で、急速充電器の設置も右肩上がりで進む。
一方、国内メーカーもホンダが40年までに全新車販売をEVとFCVに切り替えると発表したが、海外に比べEV化は出遅れており、充電インフラの整備が急がれる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e9c077fd89826201eb539afd1ae48c5e7e0fe9

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622267030/

56: 2021/05/29(土) 14:54:22.30
>>1
都会ならともかく、田舎は電力容量的にこの期間じゃ無理だろ……
2: 2021/05/29(土) 14:44:19.36
トヨタ・・・
46: 2021/05/29(土) 14:52:56.38
>>2
既に用意済みなんだがなw
72: 2021/05/29(土) 14:55:29.40
>>2
はい水素終わった!

>>3
水素はトヨタが集金するためのハリボテだから

集金が終わったらトヨタとともに潰れる

3: 2021/05/29(土) 14:45:36.74
水素スタンドを禁止すれば電気スタンドが普及するんでないの?
4: 2021/05/29(土) 14:45:43.29
それでも30分かかると考えると面倒なんだよなあ
家に充電設備設置できる人向けだわ
5: 2021/05/29(土) 14:45:51.59
そんなものより
発電インフラ増やせよ
今年の電力不足指摘されてるんだぞ
EV化なんて夢また夢
59: 2021/05/29(土) 14:54:34.58
>>5
原発再稼働と新増設こそ急ぐべきだよな
6: 2021/05/29(土) 14:46:15.37
その金はどこから?
55: 2021/05/29(土) 14:54:16.71
>>6
税金やから腐るほどあるやろ。
66: 2021/05/29(土) 14:55:07.16
>>55
税金は財源ではない
財源は国債
財務省の財政破綻論に騙されないように
7: 2021/05/29(土) 14:46:26.43
急速充電なんか高速の休憩時間ぐらいしか使用しないし、家庭への普通充電器設置を支援した方がいいだろ
8: 2021/05/29(土) 14:46:35.54
世界中がEVにシフトするならガソリン価格も落ちるだろうし
日本はこのままガソリン車のままでよくね?
9: 2021/05/29(土) 14:46:40.06
それでも
ガソリン車がいい
長距離も熱い日も寒い日も
何も気にせず行動できる
10: 2021/05/29(土) 14:46:50.15
給油所なみじゃダメだろ。
給油機並みの台数設置しないと。
33: 2021/05/29(土) 14:50:58.61
>>10
ですよねw

充電に時間が掛かるのなら、上回らなきゃ回転率が悪い

41: 2021/05/29(土) 14:52:16.98
>>33
便器と男と女で置き換えたらわかりやすいかもな
11: 2021/05/29(土) 14:46:52.57
全力で滅亡に向かってるな、日本
12: 2021/05/29(土) 14:47:08.65
経済産業省さまによると
停電しそうなほど電力が足りないそうですよ
13: 2021/05/29(土) 14:47:09.61
EV充電器トータルサポート紹介動画
https://youtu.be/pC_p2snJgjY
14: 2021/05/29(土) 14:47:23.31
外国でも、どの規格の急速充電施設が普及したかで、EVの企画も決まるから、
充電施設を制したものがEVを制すということなんだろうなあ
15: 2021/05/29(土) 14:47:45.66
スガ欠w

アキヲ「スガ君、僕を裏切ったな」

16: 2021/05/29(土) 14:47:46.19
充電待ち渋滞
17: 2021/05/29(土) 14:48:13.71
ガソリン税が
こそーり電気代に転嫁されるんだろうな
東京都民は大変だな車持ってない奴がほとんどなんだから
23: 2021/05/29(土) 14:49:19.20
>>17
そりゃ上がってる原因、原油が上がってるんだから電気代上がるわね
18: 2021/05/29(土) 14:48:28.53
原油ガソリンもクソ高いし
どうすんだ
19: 2021/05/29(土) 14:48:40.16
給電方式ってメーカー間で統一できたの?
20: 2021/05/29(土) 14:48:53.33
電力不足問題も解決してね
21: 2021/05/29(土) 14:48:53.60
北海道じゃEVで道間違えると遭難する。
冬は凍死。
34: 2021/05/29(土) 14:51:04.49
>>21
ノルウェーの新車販売、54%が電気自動車に
https://www.cnn.co.jp/business/35164699.html
42: 2021/05/29(土) 14:52:21.38
>>21
ノルウェーって豪雪地帯だったっけ?
22: 2021/05/29(土) 14:49:12.85
まずは普通充電器だろうに
政府は本気で普及させる気ないな

家庭への充電器設置に補助金出して、マンションや商業施設の駐車場にも充電設備つける補助金出す方が圧倒的に効果的なのに

EVの運用なんてほとんど普通充電で、急速充電なんてごくたまに高速使って遠出する時しか使わない

48: 2021/05/29(土) 14:53:20.50
>>22
電気自動車リーフは200V6kWで満充電まで8時間かかるんだが
んなもんホテルとか除き出先にあっても意味ないだろ

50kW急速充電なら40分で80%までいけるからメシでも食ってる間にできるがな
要するに普通充電は家庭以外ほぼ需要無いということ

54: 2021/05/29(土) 14:54:16.03
>>48
別に毎回フル充電する必要ないし、数時間停めてる間に充電できればほとんど事足りる
職場の駐車場にも充電設備があればさらによい
24: 2021/05/29(土) 14:49:27.98
10年後には新規格ができて廃棄するんでしょ?
25: 2021/05/29(土) 14:49:38.72
日本は豪雪地帯
26: 2021/05/29(土) 14:49:39.55
水素バカは何て言ってる?
35: 2021/05/29(土) 14:51:08.75
>>26
アキヲ「献金止めるわ、次はミンス!」
27: 2021/05/29(土) 14:49:45.08
給油所並み程度だと、大混雑するんだが
ガソリン車なら満タンに要する時間が一台数分で済むのに対し、EVは急速充電で30分と記事に書いてある
単純計算で給油機の10倍の台数の急速充電器が必要だわ
38: 2021/05/29(土) 14:51:44.13
>>27
ガソリンと違って家でも充電できるから
39: 2021/05/29(土) 14:51:54.46
>>27
EVのメインは自宅での普通充電だから、そんなに急速充電は必要ない
28: 2021/05/29(土) 14:49:48.65
輪番停電になったりしないの
29: 2021/05/29(土) 14:49:48.89
EVは充電時間の遅さ指摘されるけど、別にフル充電する必要無いんよね
30: 2021/05/29(土) 14:50:23.99
そんなにEV車を買わせたいなら自動車税廃止にしろ
31: 2021/05/29(土) 14:50:25.56
給油ほどの時間で給電所を出られるか、

あれだ、
F1他のピットクルーでEVがピットインしてピットを出るまでにバッテリー以外を全部交換する競技をだな、

32: 2021/05/29(土) 14:50:58.46
寧ろ今まであった場所がどんどん無くなってきてる
36: 2021/05/29(土) 14:51:37.57
はよ原発動かせばいいのに、今年の冬はやばいんだろ?
37: 2021/05/29(土) 14:51:41.86
乾電池変えるくらい簡単じゃないと程遠い気が(;´▽`A“
40: 2021/05/29(土) 14:51:56.97
トヨタ信者が言うにはノルウェーは常夏らしいぞ
43: 2021/05/29(土) 14:52:34.37
急速充電は送電線も特別だろ
慢性的な電力不足なのに対応できるのか?
44: 2021/05/29(土) 14:52:44.34
テスラ並みのスーパーチャージャーなら実用的
45: 2021/05/29(土) 14:52:54.47
良し悪し以前に今の日本にしっかり規格を作って運用できる気がしない
47: 2021/05/29(土) 14:53:08.12
急速ってのは3分ぐらいだぞそれ以上は鈍足充電器なw
49: 2021/05/29(土) 14:53:23.44
>>38-39
集合住宅、契約(月極)駐車場が結構な割合ある日本でそんなこと言われてもねぇ
60: 2021/05/29(土) 14:54:39.47
>>49
だから政府はそういうところへの充電器設置を支援すべきだと俺は言ってる
50: 2021/05/29(土) 14:53:25.26
でもそのEV車に補給する電気は
火力発電所で二酸化炭素モクモクさせながら作った電気なんざんしょー?
51: 2021/05/29(土) 14:53:29.34
充電された電池を取り換えて
即運転できるようにならんのか?
52: 2021/05/29(土) 14:53:44.60
電力不足が言われてるのに何やってんだか
53: 2021/05/29(土) 14:53:55.83
廃バッテリーはどうすんの?
57: 2021/05/29(土) 14:54:29.09
コロナと福祉なんとかしろや
そのな充電池いらねぇよ
58: 2021/05/29(土) 14:54:31.13
使い物にならない
61: 2021/05/29(土) 14:54:43.42
車のFFヒーターとかで思うけど
ガソリンほど効率のいいエネルギーはないよ
バッテリーじゃ話にならん
62: 2021/05/29(土) 14:54:48.53
その前に電力不足何とかしろよ
63: 2021/05/29(土) 14:54:53.62
コロナの影響で不要不急の移動はオワコンなんだから、給付金とかもっとやる事あるだろが
64: 2021/05/29(土) 14:55:03.99
EVを本気で普及させたいならまず集合住宅付帯駐車場や月極駐車場に
充電スタンド付けるのが先だな
出先での充電はそれからやん
65: 2021/05/29(土) 14:55:04.28
充電待ちの順番抜きして喧嘩になるのが見えてる
ガソリンでさえ並ぶとズルで揉め事が起きるのに
EVで一台何十分も掛かるのを大人しく待てる訳がない
67: 2021/05/29(土) 14:55:14.44
給電とかw
コンパクトな電池交換式じゃないと流行らんよ
68: 2021/05/29(土) 14:55:18.50
30秒で充電できない装置は不可
69: 2021/05/29(土) 14:55:18.67
チャイナみたく充電中火災とか起きそう
まあそういう失敗があって成長する産業だろうけど
70: 2021/05/29(土) 14:55:20.03
なんだ結局ジャップもEVに渋々舵を切るのか

ネトウヨこれどーすんのw

71: 2021/05/29(土) 14:55:20.27
急速充電(30分)
74: 2021/05/29(土) 14:55:53.98
EV反対の人だって普及すれば乗るし感動もするでしょ
乗ったら乗ったで〝よかった〟ってなる
75: 2021/05/29(土) 14:55:55.75
30年もつ高性能バッテリーが安く入手できる時代になればいいなあと思う