1: 2021/06/01(火) 17:28:32.53
  投信なら安心だと思っていた

マイナス27%―。取引報告書を持つ手が震えた。1500万円の元手が、手数料を差し引けば1000万円近くまで目減りしている。
基準価額の推移を示すグラフは、ジェットコースターのような急降下を描いていた。

神奈川県在住の立石祐治さん(75歳・仮名)と信子さん(71歳・同)夫妻が投資信託で大損を喫した瞬間だった。

「実を言うと、もう500万円以上儲かってるんだ。銀行に置きっぱなしなんて、もったいない」

祐治さんが元同僚にこんな話を聞いたのは、’18年の秋だ。この頃、日経平均株価は2万3000円に迫ってバブル後最高値水準となり、「3万円越え」も囁かれていた。

「妻にそのことを話したら、『うちもやろうよ』と言い出した。とはいえ投資経験はありませんでしたから、とりあえず口座を持っている銀行の系列の証券会社に行ってみたんです」(祐治さん)

資金は1500万円ほどあること、なるべく短期で結果を出したいと伝えると、「最初は焦らず、比較的リスクが低い国内債券型の投信にしましょう」と勧められた。

「でも、言われた通りに3銘柄購入したのですが、1年ほど待っても含み益は2%。『これじゃ、増える前に死んじゃうよ』と、買い替えを相談することにしました」(祐治さん)

「それなら、ちょっとリスクはありますが」と担当者が書類を出してきたのが、「通貨選択型」の日本株と新興国債券の投信だった。

特に、当時下落していたブラジルの通貨レアル建てで購入すれば高いリターンが期待できるという。3分の2にあたる1000万円を買い替えることに決めた。

「『大きく儲けるには、大きく下がった時に買わないと』と言われて、よく考えず、商品の仕組みを理解することもなく納得してしまった」(祐治さん)

担当者の言う通り、その後の成績は順調だった。1割、2割と含み益が膨らんでゆくのを見て、すっかり安心した立石さん夫妻は、やがて市場の動向をチェックすることも減っていった。

事態が急転したのは、昨年の春だ。3月、ブラジルでコロナの感染爆発が発生。レアルはみるみるうちに暴落し、一時は40%安まで落ち込んでしまった。冒頭の取引報告書は、その直後のものだ。

夫妻はパニックに陥った。信子さんが血相を変えて証券会社に連絡し「どうなってるの!」と担当者を問い詰めたが、「こればかりは予測不能ですよ」と答えるばかり。
結局二人は、これ以上損失が膨らんではたまらないと、泣く泣く約500万円のマイナスを抱えたまま投信を売却し、損切りせざるを得なかった。

https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8rSD2r1Nf-NxZJIuHs6kMQo5ZjinTc52WkfmHPvjK5QQjQbJJB_AtOyjkEiMFG3E67G32AEbhBLKzZIyM94VS6GqEB0umpsRGv_EuVGrGGoHNmxGLU-1hrjQ0WPCik=.jpg

6/1(火) 6:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/82883493c35c85c7a1becd5c5aaab9a25903021e

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622536112/

37: 2021/06/01(火) 17:32:41.58
>>1
今度はこっち側視点のスレね
FIRE!
2: 2021/06/01(火) 17:28:57.03
自助しなよ
3: 2021/06/01(火) 17:29:24.37
アベノミクス持ち上げてたネトウヨどうすんのこれ?
15: 2021/06/01(火) 17:30:59.68
>>3
どんなスレでも突然ネトウヨやアベの話を始める奴てなんかの病気?
71: 2021/06/01(火) 17:34:45.52
>>15
で、空前の好景気だったはずだろ
27: 2021/06/01(火) 17:32:05.09
>>3
知らない間にアベはブラジルまで支配していたのかw
4: 2021/06/01(火) 17:29:32.93
え?ここ一年で損しちゃうって相当スキルいるだろ?
5: 2021/06/01(火) 17:29:56.70
500万減らした時点で諦めろ
6: 2021/06/01(火) 17:29:58.22
投資はすべてリスクがあるという当たり前のことを始める前に勉強すべきだったな
7: 2021/06/01(火) 17:30:07.67
FX厨と変わらんやん
8: 2021/06/01(火) 17:30:15.28
アホやから
9: 2021/06/01(火) 17:30:21.06
1兆ジンバブエドル
73: 2021/06/01(火) 17:34:48.00
>>9
1兆じゃな
100兆なら1万円くらいで売れるんだが
10: 2021/06/01(火) 17:30:25.46
売ったら上がるんだよなw
12: 2021/06/01(火) 17:30:40.02
ウシジマくんかな?
13: 2021/06/01(火) 17:30:49.17
ギャンブルで負けただけじゃん
競馬スレで○○の複勝買えば儲かるぞ!みたいなのと一緒
14: 2021/06/01(火) 17:30:49.20
1000万残ってるのに全て失うってどういうことや
51: 2021/06/01(火) 17:33:26.10
>>14
本文読んで
スレタイ詐欺
16: 2021/06/01(火) 17:31:07.49
そもそもブラジルレアルてよくそんなの勧めるねえ
手数料で儲かるもんな、業者が
17: 2021/06/01(火) 17:31:10.01
詐欺ウヨ225株はアホ
18: 2021/06/01(火) 17:31:12.73
それで済めばいいじゃない
19: 2021/06/01(火) 17:31:15.64
ぶ、ぶらじるの通貨・・・
20: 2021/06/01(火) 17:31:19.99
つーか1500万が1000万に減っただけですべてを失ったとか記事書いたやつ馬鹿だろ
21: 2021/06/01(火) 17:31:22.59
その株って本当に存在してたんですか?
22: 2021/06/01(火) 17:31:27.91
売るなよ
23: 2021/06/01(火) 17:31:47.01
儲けようとして自分で決めて投資したんだろ
儲かったら自分の物、損をしたら証券会社のせいなんてな
24: 2021/06/01(火) 17:31:52.07
上がるまで持っときゃいいじゃん。アホか
25: 2021/06/01(火) 17:31:56.55
餌食にされてて草
26: 2021/06/01(火) 17:31:59.98
自分の金を他人に預けて儲けようとかアホだろ
それで損したんだから自業自得
28: 2021/06/01(火) 17:32:05.24
レアル建ての投資信託を買っている時点でセンスがない(´・ω・`)
29: 2021/06/01(火) 17:32:15.91
もっと良い株がありますぜ、へへへ
30: 2021/06/01(火) 17:32:16.09
証券会社と老人・・・・

何時でもある風景ww

31: 2021/06/01(火) 17:32:19.74
もう3ヶ月待ったら爆上げきたのに
32: 2021/06/01(火) 17:32:22.91
イギリス株とかインド株でも貰っとけ
33: 2021/06/01(火) 17:32:32.58
ゆうちょの投資信託やってるが、今年初めて数十万プラス。
どんどん増えてってるわ。

さすがプロだと思う。

この主婦は任せるところをミスったのでは!?

75: 2021/06/01(火) 17:34:57.70
>>33
最初は営業の勧める手堅い投信を買って、
自己判断でリスクの高いのに買い換えたんだって
34: 2021/06/01(火) 17:32:34.59
ほったらかしは最もやっちゃだめでしょ
35: 2021/06/01(火) 17:32:37.33
まず70代の高齢者に投資を勧めるのが問題だろ
残された人生短いのに
36: 2021/06/01(火) 17:32:38.01
素人は八百屋でカブ買えや
38: 2021/06/01(火) 17:32:42.79
で?
どの銘柄の投資信託を買ったの?
39: 2021/06/01(火) 17:32:49.74
投資信託ってそんなにポンポン売るものじゃないよね?
40: 2021/06/01(火) 17:32:57.41
コロナの真っ最中に手放すんだ
数年寝かせておけばいいのに
66: 2021/06/01(火) 17:34:23.80
>>40
70歳だし
41: 2021/06/01(火) 17:32:59.26
いや、もどるだろそれ。
42: 2021/06/01(火) 17:33:02.20
オークススレに踊らされた俺は、1500円のソダシ複勝を買って全てを失った
43: 2021/06/01(火) 17:33:02.83
これコロナ禍収束までキープって考えはないのか?
44: 2021/06/01(火) 17:33:03.52
すべてを失っていないじゃん
なんだこの記事
45: 2021/06/01(火) 17:33:05.77
ビットコインの恨みは忘れないぞNHK
46: 2021/06/01(火) 17:33:08.33
ブラジル国債とかアホだろ
47: 2021/06/01(火) 17:33:12.53
すべてを?
じゃ残りくれよ
48: 2021/06/01(火) 17:33:23.29
これからこの手の話がどんどん増えてくるぞ
やはり銀行預金ガチホが正解だ
61: 2021/06/01(火) 17:34:03.52
>>48
ばーか
49: 2021/06/01(火) 17:33:25.14
75歳「増える前に死んじゃう」←クソ笑った
50: 2021/06/01(火) 17:33:25.75
わろたああああああああああああああああああああああああああああああああ
52: 2021/06/01(火) 17:33:37.08
将来のGDPを見ろよ
インド株買っとけば馬鹿でも儲かるだろ
53: 2021/06/01(火) 17:33:39.14
刺激があるとボケ防止にいいからな
54: 2021/06/01(火) 17:33:44.28
たった500万で大騒ぎするほどの安い人生かw
就職にまともに寄与しない大学進学のほうがムダじゃ
55: 2021/06/01(火) 17:33:53.02
大人しくドルコスト平均法でやってろよ。
56: 2021/06/01(火) 17:33:53.17
やっぱり関東人はアホやでw
57: 2021/06/01(火) 17:33:53.62
投資絶対儲かる!!!!!!!
58: 2021/06/01(火) 17:33:55.07
株なんかApple買ってアホールドするだけやのに
59: 2021/06/01(火) 17:33:55.40
インデックスのETFにしときゃ良かったのに
あと買うタイミングも分散しろ
60: 2021/06/01(火) 17:33:58.35
安いところで買って高いところで売るから儲かるんだろ
逆やるってアホか

例えば日経は日銀が釣り上げちゃったから黒田がやめて日銀が撤退して大暴落したら買えばよいよ

62: 2021/06/01(火) 17:34:13.00
そのくらいならまだかわいいな
なんと言っても、東電株とJALだな
退職金全部を東電に入れた家庭とかいた
JALも同じ、全てを失い、連日のケンカの家庭に変わった
63: 2021/06/01(火) 17:34:16.88
はんかくさい事件だ
64: 2021/06/01(火) 17:34:21.86
70歳がなんで貯金増やそうとしてるのか謎なんやが
切り崩しながら楽しんで生きていけばいいのに
65: 2021/06/01(火) 17:34:21.99
70すぎて投資信託とか
67: 2021/06/01(火) 17:34:37.68
いやいや持っとけよ
68: 2021/06/01(火) 17:34:44.13
去年コロナで株が爆下げした時にこれからはビルの空調とかが大事な世の中になるだろうなと思って荏原製作所の株買ったわ
今で2.5倍になってる
69: 2021/06/01(火) 17:34:44.23
株で信用取引して1億まで行ったが暴落して5000万借金したやつを知っている
70: 2021/06/01(火) 17:34:45.12
昨年の春かw
というか売るなよ
売らずに持っていれば数十%プラスなのにな
投信は基本売ったら駄目なんだよ
どんなにマイナスでも売らない
72: 2021/06/01(火) 17:34:46.75
呑みに騙されてやんのw
74: 2021/06/01(火) 17:34:57.66
今程度の相場で大損って
どこの投資信託だよ