1: 2021/06/10(木) 09:13:20.54
 朝日新聞社は7月1日から、本紙の朝夕刊月ぎめ購読料を、現在の4037円(消費税込み)から4400円(同)に改定いたします。ご負担をお願いするのは誠に心苦しい限りですが、一層みなさまのお役に立てるよう、紙面づくりに全力を尽くします。引き続きのご愛読をお願い申し上げます。

消費税を除く本体価格の改定は1993年12月以来、27年7カ月ぶりです。

当社は、記者が一つひとつ事実を確認しながら、くらしや仕事に役立ち、日々を豊かにする情報をお伝えしようと努めています。隠れた事実を掘り起こす調査報道に力を入れるとともに、週末別刷り「be」や「GLOBE」を発行するなど紙面の拡充にも取り組んでまいりました。質の高い新聞づくりのためにシステムへの投資も続けています。

購読料を据え置きつつ、良質な紙面を変わらずお届けできるよう、新聞製作の合理化、人件費や経費の節減を進めてきました。しかし、インターネットの普及で新聞事業を取り巻く環境が厳しさを増し、販売・広告収入が減る一方、製作コストは高くなっています。深刻な人手不足などで戸別配達を維持することも難しくなってきました。

新聞業界全体が同じような状況で、全国の多くの新聞社が購読料をすでに見直しています。当社も長年の経営努力が限界に達し、ご負担をお願いせざるを得ないと判断しました。

ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増していると考えています。事実を正確に報じるという報道機関の使命を肝に銘じ、新聞を広げるのを楽しみにお待ちいただけるよう、内容とサービスを一層充実させてまいります。ご理解をお願いいたします。

なお、朝刊の1部売りは160円(現行150円)、夕刊の1部売りは60円(現行50円)といたします。

朝日新聞社
https://www.asahi.com/articles/DA3S14934506.html

伝説の珊瑚損傷自作自演(朝日新聞 1989年4月20付 夕刊)
https://megalodon.jp/2012-1011-0927-20/asahi.kirisute-gomen.com/sango.html

【メディア】「五輪中止を訴えて甲子園はやる」 朝日新聞の”二枚舌ジャーナリズム”にはうんざりだ [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623229806/

朝日新聞、過去最大の赤字441億円 コロナで苦戦―21年3月期
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052601173&g=eco

朝日新聞「ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増していると考えています」、27年ぶり値上げ4400円に [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623280920/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623284000/

13: 2021/06/10(木) 09:14:23.90
>>1
昔なら便所紙にもなったが今ではただのゴミ
33: 2021/06/10(木) 09:15:52.74
>>1
読売よりは、良いと思うよ?
政府批判や特ダネと言う面で、マスコミとしての仕事はしている。

ただね?
慰安婦の件が致命的

54: 2021/06/10(木) 09:17:20.31
>>33
まぁ確かに今の読売は政府の広報誌と化してるからな。
聖教新聞と変わらんw
36: 2021/06/10(木) 09:15:57.29
>>1
たけーよ
オンライン版をメインにしてその分安くしろ

販売店が許さないんだろうけど、海外の新聞続々つぶれてるだろ

41: 2021/06/10(木) 09:16:12.78
>>1
お前が言うな
47: 2021/06/10(木) 09:16:35.93
>>1

おいおい、なんのための軽減税率だよ

52: 2021/06/10(木) 09:17:08.82
>>1
単に発行部数減って現行価格だと採算性悪くなったってだけだろ
高級取りのくせにクソみたいな妄想記事しか書けない無能社員をまずリストラしたら?
57: 2021/06/10(木) 09:17:41.06
>>1
つぶれる前に、嘘報道で日韓関係を壊して、HPVワクチン接種接種率下げて日本人たくさん殺してごめんなさい、だけはしろよクズ
68: 2021/06/10(木) 09:18:30.11
>>1
「新聞の役割は増してます」

これは、フェイクニュースですね

69: 2021/06/10(木) 09:18:32.20
>>1
何十年もフェイクニュースを流していた朝日がなんだってw
冗談はよしこさん
2: 2021/06/10(木) 09:13:53.73
朝日潰れていいよ
3: 2021/06/10(木) 09:14:01.07
こいつらボケヘッタクソやな・・・お笑い向いてないよ
4: 2021/06/10(木) 09:14:02.16
フェイクにこんなに払う人いるの?
5: 2021/06/10(木) 09:14:02.30
震源地じゃねーか
6: 2021/06/10(木) 09:14:02.62
ここ笑うところですか?
7: 2021/06/10(木) 09:14:03.41
フェイクニュースの大本が何を言っているのか
8: 2021/06/10(木) 09:14:08.45
ネトサポ楽しそうだな
53: 2021/06/10(木) 09:17:13.36
>>8
購読して読まずに捨てろよ
大好きな朝日潰れちゃうぞ😉
9: 2021/06/10(木) 09:14:10.53
記事いらないので紙だけ下さい
10: 2021/06/10(木) 09:14:11.03
鏡に向かって言ってるのか?
11: 2021/06/10(木) 09:14:11.38
てめーがフェイクニュースだろ
12: 2021/06/10(木) 09:14:14.32
朝日がフェイク新聞
14: 2021/06/10(木) 09:14:35.23
「人権意識が欠如」と陳謝 橋下氏に朝日新聞出版幹部
https://youtu.be/e45o6GtHEbs
15: 2021/06/10(木) 09:14:40.83
修行だな…
16: 2021/06/10(木) 09:14:42.57
さすがトランプに騙され続けた+民だけあって正論を言われるとムキーっとなるんだな
17: 2021/06/10(木) 09:14:46.78
土曜の金持ちをよいしょするおまけをなくして価格維持してくれ。
前の土曜日のアレはひどかった。見てて悲しくなった。
40: 2021/06/10(木) 09:16:10.47
>>17
なぜまだ読んでるの?
18: 2021/06/10(木) 09:14:59.42
>新聞の役割は増している
はいダウト。
19: 2021/06/10(木) 09:15:10.54
試されるパヨチン
20: 2021/06/10(木) 09:15:13.37
面白くないジョークですね
21: 2021/06/10(木) 09:15:13.44
オマエらバカだから、まいじつのこたつ記事を信じるんだろ?
22: 2021/06/10(木) 09:15:15.65
能書きはいいから
東京五輪オフィシャルスポンサー降りろ
23: 2021/06/10(木) 09:15:19.73
いま値上げじゃねーだろそんなに売上厳しいんか
24: 2021/06/10(木) 09:15:24.12
日本に多大な損害を与えた賠償はまだですか?
25: 2021/06/10(木) 09:15:26.90
すべらんなぁ
26: 2021/06/10(木) 09:15:30.08
✕✕が✕✕に売りつける新聞
27: 2021/06/10(木) 09:15:30.52
フェイクニュースに4400円も払えないよw
28: 2021/06/10(木) 09:15:31.35
(・∀・;)笑うとこですよ皆さん
29: 2021/06/10(木) 09:15:32.50
押紙やめろ。
30: 2021/06/10(木) 09:15:47.07
盛り上がってるところ悪いけど
お前ら仕事は?
普通の人たちは働いてる時間帯だけど、、
まさか無職で5ちゃんじゃないよね?
31: 2021/06/10(木) 09:15:49.70
捏造工作費用が不足してるのか?
32: 2021/06/10(木) 09:15:50.11
朝日新聞「フェイクニュースライダーならまかせろ!」(´・ω・`)
34: 2021/06/10(木) 09:15:54.64
そんな中途半端な値上げでなく1万円まで上げたら
購読者馬鹿だから買ってくれるよきっと
35: 2021/06/10(木) 09:15:57.24
原発事故に関するネトウヨのデマ

●菅直人が注水止めた → ウソ

安倍と菅直人の裁判の判決文でウソと判明。

●菅直人が視察したせいでベントできず爆発した → ウソ

吉田所長自身が否定

●東電は一部撤退と言ったのに菅直人が激怒して東電に乗り込んだ→ウソ。

東電はただ「撤退したい」と打診した

●民主党政権が「炉心溶融」「メルトダウン」と言うなとマスコミに圧力かけた→ウソ。

枝野自身が事故から2日後に「炉心溶融の可能性もあるとして対応」と言っている

37: 2021/06/10(木) 09:15:57.29
これさ、つまりネット上でフェイク流してるのは…って事だよね?
答え合わせかな?
38: 2021/06/10(木) 09:16:01.69
KYって誰ですか?

空気読めないって自己紹介の捏造造語はどうでもよいが

39: 2021/06/10(木) 09:16:08.60
ネットで拾って書くコタツ記事がすごく必要なんですね。解ります
42: 2021/06/10(木) 09:16:17.24
あーそういう作戦なんだw🔥
だからわざとフェイクニュース流してるのねw
43: 2021/06/10(木) 09:16:19.75
どの面下げてフェイクニュース言うん?
44: 2021/06/10(木) 09:16:21.95
朝日が言うと最高に笑えるな
45: 2021/06/10(木) 09:16:29.77
NHKよりたけぇ
46: 2021/06/10(木) 09:16:35.32
費用を購読者数でわったらこうなりました・・・購読者1割減したってことだな。
48: 2021/06/10(木) 09:16:40.38
大統領選挙で陰謀論流し足りワクチンで陰謀論流したりしないだけでも新聞に価値があるわ
58: 2021/06/10(木) 09:17:52.99
>>48
つまりマスコミなんて必要ないどころか
人間にとっては害悪にしかならんって話だな
49: 2021/06/10(木) 09:16:41.75
フェイクニュースの起源はアカヒ
51: 2021/06/10(木) 09:17:04.42
ワロタ
まじ頭おかしい
55: 2021/06/10(木) 09:17:25.19
伊東律架空インタビュー事件
サンゴKY事件

クオリティ・ペーパーw

56: 2021/06/10(木) 09:17:28.02
赤字になりました→値上げしたろ(企業努力なし)
59: 2021/06/10(木) 09:17:59.01
団塊爺とともにこの世から消えろ
60: 2021/06/10(木) 09:18:01.84
売上減った分を既存客に補填して貰います
61: 2021/06/10(木) 09:18:07.68
従軍慰安婦問題
捏造報道した分と同等の謝罪と反省を出せ
62: 2021/06/10(木) 09:18:12.38
軽減税率の恩恵を受けているのに、この銭ゲバぶりはどうよ
熱狂的なアカヒマニアもドン引きだぜ
63: 2021/06/10(木) 09:18:14.82
ナマポ「4400円もあれば子供のおかずを一品ふやせる!」

…て話にはならんのか?

66: 2021/06/10(木) 09:18:20.81
KYやな
67: 2021/06/10(木) 09:18:24.31
フェイクニュースの本丸に4400円とか無いわ
70: 2021/06/10(木) 09:18:34.61
部数が減って、収入増やすために値上げだろうが…
まあ、事業規模を縮小していく時期だわな
71: 2021/06/10(木) 09:18:35.49
遂に自死を決断したか…まあ滅びるべくして滅んだな
72: 2021/06/10(木) 09:18:39.21
今回の値上げは
国民の貧困から目を背けている
国民の方を向いていない
歴史の反省に真摯でない
国民への説明が不十分
朝日風にいえばこんな感じか;
73: 2021/06/10(木) 09:18:42.21
そんなクソ記事書いとる暇あんなら、
「慰安婦を捏造して申し訳ありません」と嘘振り撒いた世界各国に土下座行脚して来いや
74: 2021/06/10(木) 09:18:44.98
汚物の処理に買ってやれよ朝日新聞。
75: 2021/06/10(木) 09:18:48.77
フェイクの根源じゃねーの?w